今日の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さん、石川昂弥について「僕がコーチだったら、そうやってやりたいなと思います」と語ること

荒木雅博
荒木雅博


■2025.11.11 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
元中日コーチ・荒木雅博さん、石川昂弥について「僕がコーチだったら、そうやってやりたいなと思います」と語ること




『中日ドラゴンズ高知秋季キャンプレポート』

(練習試合の話題の続き)

加藤里奈さん:
あと、今回、3番に石川昂弥も入っていますけども、

この辺は期待感というのは感じられますか?

荒木:
もう、これは期待感しかないでしょ。

今年も、ちょっと思ったような成績も出なかったんですけど、

ここでもまだ試合で3番ファーストですけど、

使って貰っているというところは、

「何か自分で掴みなさいよ」というメッセージだったでしょうし、

来年に向けて頑張ってほしいなと思いますね。


お便り「Q.石川昂弥選手にもう一度期待したいのですが、ケガが多いのが気になります。1年間、フルで戦うために秋キャンプで何が必要ですかね?

荒木:
ケガが多いですよね、確かに。

なので、まぁまぁ、

もうバッティングもね、振れるのは分かってますし、

やっぱり体力というのは足りないかなというのは、もう入ってきた時から思うので、

ちょっとしんどいかもしれないけども、

もうケガを覚悟で、とにかく自分を追い込むところを追い込んでいかないと、

次の段階にはもう行けないですよね。

「ケガが怖いから、このぐらいでいいや」とやってると、

試合になって100%超えた力を出した時に絶対にケガをしますから、

もう多少のケガはもうしょうがないぐらいの感じで思い切って、

この秋にどこまで追い込めるかやってみるべきだと思いますよね。

僕がコーチだったら、そうやってやりたいなと思いますよね。


三浦優奈さん:
体力をつけていくというところですね。

加藤里奈さん:
体力をつけていくとなると、

例えば守備だったりとかの反復練習をしていくとか、

そういうところなんですね?

荒木:
そうですね。

どちらかと言うと機敏さというのはちょっと欠けるという感じの選手ですから、

機敏さなんて別に、こういう選手には求めはしないんですけども、

もうちょっとね、動きが良くなれば、

守備でも体もキレというのは出てくるでしょうから、

ちょっとどんどんノック受けてほしいなと思いますけどね。


元中日コーチ・荒木雅博さん、中日ドラゴンズ高知秋季キャンプ参加選手の中で“注目している選手”を問われると2人の名前を挙げる


中日ドラゴンズ2025年“ベストプレー”、英智さんと荒木雅博さんの2人の意見が一致する


荒木雅博さんが提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する



★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 150 :DU1NjZjg1-yYm(14-133-24-150.area2a.commufa.jp)-OD
    2025年11月15日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今頃そんなことやってるってこれまでのコーチは何してたんだ?本人の意識が甘いのが分かってるなら1,2年目で叩き直すくらいしないと。広島並に朝から晩までスパルタでやらんといかんか?

    30
    3
    +27
  2. 164 :jhjNzZjFk-kNj(flh2-133-200-175-65.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2025年11月15日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういうのできるのって春じゃ出来ないからまさに今が追い込みどきなんだよな
    投手陣が球数投げ込んでるのもそうだろうし

    30
    0
    +30
  3. 166 :WNhOyODU3-jND(222-9-235-118.area56b.commufa.jp)-ND
    2025年11月15日 09:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに、もう何年目の選手なんだよといいたくなる

    36
    2
    +34
  4. 206 :2Y3MzZjQy-wZj(115-37-74-54.area58c.commufa.jp)-Y2
    2025年11月15日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校生の時は指名漏れ、良くて下位指名だった選手が4年後ドラフト1位になる例が多くあることからして、19歳〜22歳が伸びるゴールデンエイジなんだろうな。その時に十分な練習を積まなかったのがな‥

    21
    0
    +21
  5. 221 :Tg3OyY2Q5-1OT(133.106.218.155)-ND
    2025年11月15日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が体験した涌井の走り込みみたいなのが足りないってのはなんとなく思う

    14
    3
    +11
  6. 245 :2RmMhMmM1-yND(60.87.173.62)-Yz
    2025年11月15日 13:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチは何してたって一番追い込める秋に石川が離脱多かったんだからしゃーないやん

    25
    0
    +25
  7. 254 :jU4MjYmU1-4ZT(p065.net220148013.tnc.ne.jp)-MT
    2025年11月15日 14:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    既に手にテーピングぐるぐる巻きみたいだし、急がば回れで焦らない方が良いと思う。思う存分練習する期間を確保するなら、春に間に合わなくても仕方ないような気はするんだけどね。ポジション奪われたら仕方ないし、力があればどこでもやっていけるから。
    DHが再来年だから、全部ポジション埋まることはないと思うんだけどね。

    4
    5
    -1
    • 284 :GFiM0ZjYw-mNG(C087H140.cg6.mecha.ne.jp)-Yz
      2025年11月15日 16:51
      >>254
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      テーピングぐるぐるは来てる選手振り込んでるから皆んなやで 石川も今現在何の問題なく練習してますよ

      8
      1
      +7
  8. 262 :2M2NiYTcy-yND(global221-206-028.aitai.ne.jp)-Yz
    2025年11月15日 14:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数年前までコーチやってた癖に何を教えてたの?
    実況とかにまわってこの選手はこう言う癖がーって言ってるけどコーチ時代に何を指導してたんだ?
    自分達のコーチ時代になんもできなかった事を棚に上げて文句言ってんだよって思っちゃうな
    最近の中日OBの発言

    14
    2
    +12
    • 263 :2M2NiYTcy-yND(global221-206-028.aitai.ne.jp)-Yz
      2025年11月15日 15:00
      >>262
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こう言うのってコーチになってない人とかが言うならまだ理解できるけどコーチをやってた時期があって選手との在籍期間も被ってた人が自分がコーチだったらって言うのおかしくね?
      在籍中に言えばいいじゃん、やらせれば良かったじゃん
      秋季キャンプに限らず

      15
      2
      +13
  9. 267 :mUwZjYTcy-kNj(M014008099193.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2025年11月15日 15:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言うて「コーチしてた当時」では無く「今必要なものは?」って質問だからそれに対して「当時言えよ」はちょっと違うんじゃないか、元コーチからしたら質問に対し何も答えられなくなる
    コーチしてた時とはまた状況も変わってるし

    21
    2
    +19
    • 094 :jc2Z0MWZh-lNT(180-196-59-61.area57b.commufa.jp)-Mm
      2025年11月16日 07:44
      >>267
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      入団した時から体力足りないって思ってたって言ってんだから、体力つける練習をコーチ時代にやらせとけよってのは真っ当な意見でしょ

      4
      0
      +4
  10. 283 :TIyN5MmYx-zMW(222-9-212-246.area56b.commufa.jp)-OD
    2025年11月15日 16:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年はしっかり追い込めてるな

    10
    1
    +9
  11. 034 :jdhO4MTNk-yYm(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年11月15日 23:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは分かる。有酸素運動続けてヘトヘトになった頃になると、関節の可動域が広がったことが分かる瞬間がある。
    身体が温まりきらない試合で全力を出すと、筋肉がついて行かずに痛めるよな。

    8
    0
    +8

jU4MjYmU1-4ZT(p065.net220148013.tnc.ne.jp)-MT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。