今日の人気記事



中日が獲得調査している楽天戦力外の阿部寿樹、球団関係者は「打球速度と強さは若手よりもはるかに上」と評価

阿部寿樹
阿部寿樹


■2025.11.13 サンケイスポーツ




■2025.11.13 サンケイスポーツ

中日が前楽天・阿部寿樹の獲得調査 「打球速度と強さは若手よりもはるかに上」
中日が獲得調査している楽天戦力外の阿部寿樹、球団関係者は「打球速度と強さは若手よりもはるかに上」と評価

 一、三塁に加えて外野も守れ、堅実な打撃は健在。球団関係者は「打球速度と強さは若手よりもはるかに上」と評価していた。中日と来季契約を結べば、古巣には4年ぶりの復帰となる。

記事全文を読む

楽天・阿部寿樹、中日ドラゴンズファンからの声援について…


11月14日、阿部寿樹選手「ちなみに服装って何で行けばいいですか?」 中日球団「いや、まぁ、カジュアルめでいいよ」 阿部寿樹選手「(カジュアルめ…?ムズッ!)」


果たして獲得は…?

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する



★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 103 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 228 :mE1OlYmQ2-1ZD(h203-091-174-152.user.starcat.ne.jp)-Y2
    2025年11月13日 14:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サンスポしか言ってないから飛ばしの可能性も全然あると思うんだよな

    30
    0
    +30
    • 229 :WNhOyODU3-jND(222-9-235-118.area56b.commufa.jp)-ND
      2025年11月13日 14:31
      >>228
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      戦力外の選手の飛ばし記事出してなんのメリットが?

      31
      0
      +31
    • 259 :DE5YjYTQz-kNj(softbank001112236247.bbtec.net)-OD
      2025年11月13日 15:07
      >>228
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もしかしたら、大本営が記事にした時に、他の調査選手の報道が出るのかな?確かに上林の時もそうだった記憶がある。(上林の記事が先行してその後、山本、板山、中島の報道があった気がする)

      16
      0
      +16
      • 292 :WRmZmZDdj-zY2(M106072176160.v4.enabler.ne.jp)-OT
        2025年11月13日 15:51
        >>259
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        調べたら、夕刊フジが2023/11/14の昼に獲得調査の記事を出す→大本営11/15の夜に4人獲得発表だから確かにそうかも

        11
        0
        +11
  2. 230 :2Q1Z3YjBi-kNj(softbank060124183096.bbtec.net)-OD
    2025年11月13日 14:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打球速度は分かるが強さって何だ?

    17
    0
    +17
  3. 231 :mEwYmYjZi-iNT(p7706083-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年11月13日 14:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カリステ、クリロド放出か育成落ちが伴うならアリだと思う

    41
    7
    +34
  4. 232 :Tk3N1M2Fj-jND(p5523006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年11月13日 14:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年後半の不調は怪我の影響で来年は治る見込みがあるとかならええんやけど…

    15
    0
    +15
  5. 233 :DNhNjZTVi-3N2(113-155-84-102.area56d.commufa.jp)-Y2
    2025年11月13日 14:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    枠無いのに阿部さんとる余裕あるの?

    52
    0
    +52
    • 252 :jlhM0ZjU0-yYm(softbank001112103036.bbtec.net)-OD
      2025年11月13日 14:58
      >>233
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      と言っても外国人の総数-1、松葉で-1だと阿部ちゃん獲っても64人だから枠は余るよ。
      仮に他に1人獲った上で松葉が残っても66だし。

      28
      2
      +26
      • 312 :zYxZhNTRh-zZD(104.28.99.195)-NT
        2025年11月13日 16:14
        >>252
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        条件的に戦力外の投手を支配下で取るの無理そうだね。チーム状況的に阿部取る枠を投手に使ってほしかったということだけど

        6
        1
        +5
  6. 234 :jc5MmMzYy-lNj(222-9-60-210.dz.commufa.jp)-ND
    2025年11月13日 14:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パだと速球派のパワーPが多くて差し込まれるから打撃が振るわなかったかもしれんが、セならまだ十分通用すると思う
    ボスラーが左P苦手だから、左P限定でスタメン起用するのはあり

    8
    18
    -10
    • 240 :WQ1NlMjVj-iY2(223.29.109.42)-Y2
      2025年11月13日 14:44
      >>234
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ボスラーもう前半ほど左苦手じゃないと思うで。

      76
      0
      +76
      • 321 :jA4MlNTVk-3N2(M106072221098.v4.enabler.ne.jp)-Y2
        2025年11月13日 16:23
        >>240
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ほとんど誰も覚えてないだろうけど前半は「左右でカリステとボスラーを相性見てうまいこと起用すれば勝てる!」みたいな雰囲気あったけどボスラーがただの神助っ人と化したから解決しちまったんだよな
        あとタカヤ絶不調福永離脱もあったしボスラー以外の候補が「カリステを無理やり使うか鵜飼ブライトをシーズン中に強引にコンバート。もういっそ福元支配下にしてファーストで使えんのか?」みたいなハチャメチャ意見も出てたの懐かしい

        8
        1
        +7
  7. 235 :jZiY5YjZk-kZm(118-87-59-29.cnc.jp)-Y2
    2025年11月13日 14:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    枠大丈夫かな

    25
    0
    +25
  8. 236 :jA5NjOTJj-kNj(133-32-38-242.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)-OD
    2025年11月13日 14:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    例の細川下げとか今回の補強ポイントガン無視した阿部寿樹獲得調査みたいな行きすぎた生え抜き至上主義をやめない限り中日は強くなれないよ

    19
    21
    -2
    • 391 :mRmMwYzBj-iMj(softbank060111100115.bbtec.net)-Y2
      2025年11月13日 18:25
      >>236
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かに編成的には阿部は要らんと思うが、別に生え抜き至上主義ってわけじゃないと思うけどな

      2
      0
      +2
  9. 238 :zBmZkZmZi-zZD(softbank060158171077.bbtec.net)-NT
    2025年11月13日 14:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の周平とマスターのサード守備ってどっちがマシなんや?

    13
    0
    +13
    • 298 :GZlOlNTdl-5Yj(27.230.34.245)-OD
      2025年11月13日 15:59
      >>238
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      普通の下手なサードレベルには守れる周平のが上かな

      17
      0
      +17
    • 322 :zI5MlMzBj-yND(118-106-72-107.area1a.commufa.jp)-Yz
      2025年11月13日 16:23
      >>238
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは流石に周平。サードの経験値も違うからな。
      阿部ってサードやった時送球にテンパってたイメージがオレは染み付いてる

      16
      0
      +16
  10. 239 :GVhY4ZGIz-kNj(p2142005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2025年11月13日 14:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現ドラで野手2人出して投手2人取る算段なんか?そのくらいしなきゃマスター取ってる場合じゃない。心情的にはウチで引退試合させるべき選手と思うけどなぁ

    10
    8
    +2
  11. 241 :WU3YwZjhj-2Mj(softbank111189029161.bbtec.net)-NT
    2025年11月13日 14:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中堅、ベテランから奪う気持ちで別に若手選手達がレギュラー譲らんって感じになってくれればいいんじゃないの?

    17
    0
    +17
  12. 242 :TA1YxMjM0-5Yj(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
    2025年11月13日 14:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コンタクト率は大幅に下がってるでしょ 別に阿部がどうこうじゃなくてこれから強くなっていこうというチームに中途半端なベテランはいらんよ 強いチームならそれなりの役割があるけど

    34
    0
    +34
  13. 245 :jc5MmMzYy-lNj(222-9-60-210.dz.commufa.jp)-ND
    2025年11月13日 14:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    枠をどう開けるかが問題になるが、岩崎のように金銭トレードかな

    0
    2
    -2
  14. 246 :WRmZmZDdj-xNj(M106072176160.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2025年11月13日 14:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    枠ないとはいえ、チェイビス切って投手取りそうだからこれで66、シーズンダメならカリステウェーバーすればいいからそこまでカツカツとは思わんな

    人によっては、切るべき人いたでしょうっていう意見があるのは分かる。まあ補強はトータルで見ないと評価しづらいからね。その中で阿部は一軍成績はそこそこいいのと一軍コーナー枠を日本人で置ける点で悪くないかな、というのが私の意見

    19
    3
    +16
  15. 247 :jFmMlNWFk-iZG(167.103.45.24)-ND
    2025年11月13日 14:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別にいいんだけど朝5時の報道をこの時間になってまた擦るのなんなん
    朝5時の段階でこの件も記事にできたのでは

    39
    1
    +38
  16. 248 :TFmN1YTNh-1N2(133.106.128.238)-NG
    2025年11月13日 14:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    楽天入ってからフライ意識に切り替えたらしく、実際去年は一軍で9本打ってるからまだ期待したいのは理解できる
    ただ今年は二軍でも結局0本塁打だし、楽天でも代打で良かったわけではないので不安は大きいが

    22
    0
    +22
  17. 249 :WRmZmZDdj-xNj(M106072176160.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2025年11月13日 14:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    というかサンケイしか報じてないからなんともだな
    まあ動いてないとは思えないけど

    21
    0
    +21
  18. 250 :jAwYkNDc2-kNj(KD113158088072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年11月13日 14:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三塁が全滅で序盤は一塁もボスラー不在カリステ不振の今年いたら活躍できたかは置いといて助かってたのは事実なんだよね
    じゃあ問題は今年もそういう状況になるのかどうか
    無責任にないとは言い切れないし今更いらないでしょって人の気持ちも分かるから何とも言えないのが本音

    10
    1
    +9
    • 257 :2YyZ5OGJk-kNj(flh3-122-133-74-186.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2025年11月13日 15:03
      >>250
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2年連続で1軍サード候補にばかり怪我人が集中する可能性より、慢性的かつテラス効果で悪化確実な投手力不足の方を気にすべきじゃないの

      21
      1
      +20
  19. 251 :jc5MmMzYy-lNj(222-9-60-210.dz.commufa.jp)-ND
    2025年11月13日 14:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カリステがファーストしか守れんなら放出して欲しい
    元々ユーティリティが売りなのにファーストしか守れんくて外国人枠使ってあの打撃じゃ年俸低くても不要

    22
    0
    +22
    • 284 :WM4YiYTgw-3N2(softbank060065209131.bbtec.net)-Y2
      2025年11月13日 15:41
      >>251
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      カリステはまだレフトは普通に上手い部類やぞ。
      サードも及第点ぐらいは守れるし。

      12
      1
      +11
    • 337 :jMyNjM2Jk-lYz(softbank060122022037.bbtec.net)-Y2
      2025年11月13日 16:36
      >>251
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年の話なら序盤ボスラー昂弥離脱でファーストが腰痛持ちの中田しかいないからどこで使うかってなったらファーストしかないやろ

      2
      0
      +2
  20. 254 :WUyYjMjdh-yMT(113-155-200-193.dz.commufa.jp)-MT
    2025年11月13日 15:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ年齢的にも若手のレギュラー獲りへの邪魔にはならんやろ。今の阿部に阻まれてるようではどうにもならんよ。チェイビスは惜しいがそもそもウチに優先権がある選手でもないし通年契約となればそれなりの条件提示が必要になる。まあ残ってくれれば有難いくらいに考えていた方がいい。

    16
    0
    +16
    • 272 :jU4MjYmU1-4ZT(p065.net220148013.tnc.ne.jp)-MT
      2025年11月13日 15:21
      >>254
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どうかなあ。立浪も阿部は野手として結構評価してたと思うけど。
      サードもセカンドもまだレギュラー確定じゃないし、外野は埋まったから、もう遠慮する必要はないよね。

      4
      6
      -2
  21. 256 :DFjNlMjM4-xZD(softbank001112160045.bbtec.net)-OD
    2025年11月13日 15:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺はマスターにもビシエドにも帰ってきてもらいたいが個人的な好みであってそれでAクラスに近づけるとは思えんな

    29
    1
    +28
  22. 258 :TVjNwZTg0-3N2(softbank060105200079.bbtec.net)-Y2
    2025年11月13日 15:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1軍シーズン成績でOPS.700超えてるからまだまだやれそうに見えるけど、ほぼ春先の貯金でその後は右肩下がり、6月に2軍落ちした後はイースタンでも.600代で1軍昇格なしだったから割と厳しくなってるんじゃなかろうか。しかも近年はほぼ一塁専らしいし。

    23
    0
    +23
  23. 260 :DRhYlZDgz-kZG(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2025年11月13日 15:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    板山いるし要らないでしょ

    26
    0
    +26
  24. 261 :DE5YjYTQz-kNj(softbank001112236247.bbtec.net)-OD
    2025年11月13日 15:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、代打戦でも十分戦力になると思う。
    問題は枠たけ

    12
    4
    +8
  25. 263 :Dk4MhNDVi-zZj(global133-82-151.aitai.ne.jp)-Y2
    2025年11月13日 15:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    獲得するなら打球速度が上がった理由が速い球にコンタクトできなくなって遅い球にハードコンタクトしていたというオチはやめてほしいのできちんと調査してほしい

    6
    0
    +6
  26. 264 :zIzM3MGFj-yZj(p2270081-ipxg00f01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2025年11月13日 15:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マスターとるなら又吉もとるんちゃうか。トライアウトで評判よかったらしいし

    2
    10
    -8
  27. 265 :WQ4MyM2Vl-yZj(180-199-228-93.area52b.commufa.jp)-ND
    2025年11月13日 15:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    枠枠言ってるが第二次戦力外終了時の枠去年64今年65やぞ
    しかも去年はその時点で支配下外国人3人のクビ切ってたし

    13
    1
    +12
    • 285 :WM4YiYTgw-3N2(softbank060065209131.bbtec.net)-Y2
      2025年11月13日 15:44
      >>265
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年その結果碌に補強できずに案の定の投手不足に陥り、しかも枠開けのために岩嵜放出してるやんけ。去年は成功例どころかむしろ失敗例。

      4
      9
      -5
      • 299 :WQ4MyM2Vl-yZj(180-199-228-93.area52b.commufa.jp)-ND
        2025年11月13日 15:59
        >>285
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        開幕時三浦含めて66は多くも少なくもねえ普通なんだよ
        多いっていうのは広島楽天ロッテみたいな68になって言えよ

        12
        1
        +11
        • 303 :WM4YiYTgw-3N2(softbank060065209131.bbtec.net)-Y2
          2025年11月13日 16:05
          >>299
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          去年その時点で66いってるせいで追加の補強ができなくなったんだろ

          2
          4
          -2
          • 306 :WQ4MyM2Vl-yZj(180-199-228-93.area52b.commufa.jp)-ND
            2025年11月13日 16:11
            >>303
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            三浦はシーズン開始直後の支配下登録だから実際の開幕時はヤクルトソフトバンクと同じ65で12球団じゃ少ない部類に入るんだが
            これより少ないのは巨人だけ
            支配下枠の数が65から67くらいになるのは例年通りなんだが、お前は一体いくつなら満足するわけ?

            7
            2
            +5
            • 320 :WM4YiYTgw-3N2(softbank060065209131.bbtec.net)-Y2
              2025年11月13日 16:22
              >>306
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              だから66(正確には岡田の分も含めて67だけど)に収めるために三浦しか取れなかったんだろ。今阿部を取ったら結局65前後に収めるために他の補強が碌にできなくなるってことすら分からんのか。

              1
              0
              +1
              • 333 :WQ4MyM2Vl-yZj(180-199-228-93.area52b.commufa.jp)-ND
                2025年11月13日 16:32
                >>320
                ▼不適切なコメントを表示
                ▼不適切なコメントを非表示
                ※完全に不適切なコメント

                補強できなかった?
                オフに支配下枠の新外国人4人補強したのはむしろ例年より多いくらいだが?
                戦力外からもっと契約して枠を埋める予定だったのか?

                6
                2
                +4
                • 342 :Dc3MzMzMy-3N2[p](pw126157157224.30.panda-world.ne.jp)-Y2
                  2025年11月13日 16:39
                  >>333
                  ▼不適切なコメントを表示
                  ▼不適切なコメントを非表示
                  ※完全に不適切なコメント

                  去年4人外国人切ってるんだからそりゃ入れ替わりで4人取るだろwただメンツ入れ替えただけで本当に最低限の補強しかしてない

                  2
                  3
                  -1
                  • 348 :WQ4MyM2Vl-yZj(180-199-228-93.area52b.commufa.jp)-ND
                    2025年11月13日 16:45
                    >>342
                    ▼不適切なコメントを表示
                    ▼不適切なコメントを非表示
                    ※完全に不適切なコメント

                    これもまた例年通りどころかここ数年は抜けた外国人より少ない外国人しか補強してなかったが?
                    むしろ24年オフは補強したほうなんだが

                    2
                    0
                    +2
                    • 356 :WQ4MyM2Vl-yZj(180-199-228-93.area52b.commufa.jp)-ND
                      2025年11月13日 16:53
                      >>348
                      ▼不適切なコメントを表示
                      ▼不適切なコメントを非表示
                      ※完全に不適切なコメント

                      ここ数年どころか2016年まで遡るわ抜けた支配下外国人のぶん外国人を補強したの

                      2
                      0
                      +2
                    • 361 :Dc3MzMzMy-3N2[p](pw126157157224.30.panda-world.ne.jp)-Y2
                      2025年11月13日 17:02
                      >>348
                      ▼不適切なコメントを表示
                      ▼不適切なコメントを非表示
                      ※完全に不適切なコメント

                      それ今までが少なかっただけやろ。しかも去年抜けた選手の内訳のうち1人は絶対的守護神で、別途表ローテの小笠原がメジャー行くという状況。ビシエド退団の分金銭的な余裕もある。これで同数の助っ人補強と育成の三浦だけで十分な補強なわけないだろ。

                      1
                      1
                      0
                  • 363 :WQ4MyM2Vl-yZj(180-199-228-93.area52b.commufa.jp)-ND
                    2025年11月13日 17:09
                    >>342
                    ▼不適切なコメントを表示
                    ▼不適切なコメントを非表示
                    ※完全に不適切なコメント

                    補強してないは明確にウソだし、枠が足りないのもウソ(実際中日は69で一つ余ってた)
                    大体、去年はライマルが移籍するか残留するかで補強の動向に大きく影響したのにそれを無視してまともに補強してないとかただ叩きたいだけ
                    小笠原やビシエドの金なんて吹っ飛ばすレベルのマネーゲームになったのに

                    5
                    0
                    +5
                    • 371 :Dc3MzMzMy-3N2[p](pw126157157224.30.panda-world.ne.jp)-Y2
                      2025年11月13日 17:21
                      >>363
                      ▼不適切なコメントを表示
                      ▼不適切なコメントを非表示
                      ※完全に不適切なコメント

                      最終的に69だったのは岩崎放出のタイミングからして川上昇格が既定路線だったところで成績が急降下したから急遽白紙に戻った形だろうし、最後69だから余裕があったとはならん。
                      それにマルティネスのマネーゲームがあろうが最終的に不十分な補強しかできてないことに変わりはないぞ。

                      1
                      0
                      +1
                    • 372 :WQ4MyM2Vl-yZj(180-199-228-93.area52b.commufa.jp)-ND
                      2025年11月13日 17:29
                      >>363
                      ▼不適切なコメントを表示
                      ▼不適切なコメントを非表示
                      ※完全に不適切なコメント

                      他所の球団の枠がみな69未満だとでも思ってる?
                      半数は70でほかも69だが
                      大体、今年は珍しく新外国人が活躍してるだろ
                      ライマルに資金拘束されても補強した新外国人が活躍したのに補強してないとか何やっても補強したことにならんだろ

                      2
                      1
                      +1
                    • 379 :2YwO4MWNh-3N2[p](pw126157151188.30.panda-world.ne.jp)-Y2
                      2025年11月13日 17:44
                      >>363
                      ▼不適切なコメントを表示
                      ▼不適切なコメントを非表示
                      ※完全に不適切なコメント

                      69未満が当たり前とか一言も言ってないだろ。最後69という事実だけに注目して余裕があったという考え方がおかしいって言ってんの。
                      あとそのライマル資金は結局払ってないんだから枠に余裕があればもっとライマルの去就確定後に補強できたやんけ。ボスラーが奮闘してるだけで活躍した外国人の総数は去年からむしろ減ってるし、さらに小笠原の離脱分でもマイナスになってるんだからとても充分な補強とは言えん。

                      0
                      0
                      0
                    • 385 :WQ4MyM2Vl-yZj(180-199-228-93.area52b.commufa.jp)-ND
                      2025年11月13日 17:59
                      >>363
                      ▼不適切なコメントを表示
                      ▼不適切なコメントを非表示
                      ※完全に不適切なコメント

                      金出せばすぐ選手が獲得できると思ってるの現実をゲームが何かと勘違いしてる?
                      大体川上昇格が既定路線ってなに?
                      お前はフロントかコーチか監督なの?
                      なんで優先度が低い育成支配下登録するのを前提で話してるわけ?

                      1
                      0
                      +1
                    • 392 :2Q0O3Y2Q4-3N2[p](pw126157150201.30.panda-world.ne.jp)-Y2
                      2025年11月13日 18:25
                      >>363
                      ▼不適切なコメントを表示
                      ▼不適切なコメントを非表示
                      ※完全に不適切なコメント

                      ライマル争奪戦に全力注いでようが最終的に十分な補強が出来てないことには変わりはない。オフの動きなんて最終的にいい補強ができたかが大事なんだから。あとそもそも戦力外からの獲得だったら必要な資金なんて誤差の範囲だからライマル資金どうこう関係ないわけで、ライマル関係なく投手不足になるのは目に見えてたのに追加の補強を行わなかったのは問題だろ。
                      あと川上が理由じゃなくてもあの時岩嵜放出したのが枠開けのためじゃなきゃ何なんだって話で、必要と思って開けたけど結果的になんらかの事情により使わなくなったにすぎん。そのなんらかの事情が川上の可能性が高いと予想してるだけで、問題の本質はそこじゃない。

                      0
                      0
                      0
  28. 266 :jA1N5ODU3-kNj(ai219-113-61-0.ccnet-ai.ne.jp)-OD
    2025年11月13日 15:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部を取るのは良いんだけど、なら川越カリステクリロド辺り整理しとけよと

    25
    1
    +24
    • 340 :jMyNjM2Jk-lYz(softbank060122022037.bbtec.net)-Y2
      2025年11月13日 16:39
      >>266
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      クリロドは今年に限れば重用されてた辻本よりよっぽど役に立ってたんやがな
      それ以外は整理でええと思う

      10
      0
      +10
  29. 267 :zc0NzZjgy-5Yj(M106072142097.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2025年11月13日 15:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラス設置に向けて打撃型野手を追加しときたいという気持ちはわかる
    とりあえず取って1年試して再来年のDH制に向けて、カリステ、阿部、川越あたりがテラスにマッチするかみてみるという意味でも理解はできる
    現ドラで野手出して投手取るっていう方針も立てやすいしいいんじゃないかな

    9
    1
    +8
  30. 271 :WU3YwZjhj-2Mj(softbank111189029161.bbtec.net)-NT
    2025年11月13日 15:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今、ドラゴンズの代打で出てくる選手の層を見てみるとどうだろうか?

    8
    2
    +6
  31. 274 :TYxZ5NTIx-kNj(fp76ed7e1d.ap.nuro.jp)-OD
    2025年11月13日 15:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ怪我は少ないからね
    石川や福永がちゃんと座ってくれてたらいいんだよ

    12
    1
    +11
  32. 275 :zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年11月13日 15:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあカリステよりはサードの保険で欲しい

    6
    4
    +2
    • 289 :WM4YiYTgw-3N2(softbank060065209131.bbtec.net)-Y2
      2025年11月13日 15:46
      >>275
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今の阿部にサード守れるとはとても思えん。ファーストですら微妙なのに。

      14
      0
      +14
  33. 276 :WE0N3YmFj-wNz[s](om126194002167.10.openmobile.ne.jp)-ND
    2025年11月13日 15:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カリステ切れるならとってもいいとは思うけども
    チェイビス切るんだったらもうちょっと考えて欲しいわ

    18
    0
    +18
  34. 279 :GNjMwNDg3-kNj(softbank126142233161.bbtec.net)-OD
    2025年11月13日 15:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部の打球は和田コーチの「外野の間に強い打球飛ばせば抜けて長打になる理論」と相性良いはずなのに
    入れ替わりになってしまったのが本当に残念すぎる

    12
    0
    +12
  35. 280 :jk1MxMWU2-xNz[p](pw126158089200.33.panda-world.ne.jp)-MT
    2025年11月13日 15:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも代打専って現代野球でそこまで意味あるんかな。普通に上林ブライト福永石川(チェ)の暇な人から打たせるでいいと思うんだけど。阿部が実力でスタメン掴むのが1番だけどな

    18
    0
    +18
  36. 281 :TNhYxODg0-xNz(p5153-ipngnfx01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-MT
    2025年11月13日 15:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    冷静に考えてオースティンがウェーバーされるのにカリステを残す理由ってなにがあるんだ…

    10
    0
    +10
    • 362 :zc0NzZjgy-5Yj(M106072142097.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2025年11月13日 17:07
      >>281
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      冷静に考えて複数年契約だったと理由しかないやろ

      5
      0
      +5
  37. 282 :jc5MmMzYy-lNj(222-9-60-210.dz.commufa.jp)-ND
    2025年11月13日 15:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実質ファースト専のカリステ残してセカンド守れるチェイビス切るのは反対
    たった3か月でリリースするのなら最初から獲らない方がマシ

    9
    1
    +8
    • 397 :mRmMwYzBj-iMj(softbank060111100115.bbtec.net)-Y2
      2025年11月13日 18:27
      >>282
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      セカンド守れるんですかね、、、今の所ファースト専に見えますけど

      0
      0
      0
  38. 283 :2JhZ4ODNm-xZD(softbank060088218003.bbtec.net)-OD
    2025年11月13日 15:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優勝するために阿部が必要なら取って欲しいけど、もしそれ以外の感情で取ろうとしてるなら止めて欲しい
    戦力外にした選手達に申し訳なさ過ぎる

    12
    1
    +11
    • 316 :GZlOlNTdl-5Yj(27.230.34.245)-OD
      2025年11月13日 16:20
      >>283
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日のことだからマジで温情と引退試合の為に取ろうとしてる可能性ゼロじゃないぞ

      9
      2
      +7
  39. 286 :zNkN1MGJm-jND(KD027093081113.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2025年11月13日 15:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部を取るなとはいわんし右の代打として考えたらまぁ戦力になる可能性は十分あるけど、それと並行して枠の管理と投手の補強にはしっかりお金使って欲しい…。FA市場は不作だけど外国人投手とかは結構いるし

    9
    0
    +9
  40. 288 :zliMmZmQ3-lNj(MRIfx-105p1-31.ppp11.odn.ad.jp)-ND
    2025年11月13日 15:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「打球速度と強さは若手よりもはるかに上」
    ほんとにこんなコメントがあったんだとしたら悲しすぎるだろ…若手の現状が

    9
    2
    +7
  41. 290 :DQzZjZmEw-lY2(ZO195166.ppp.dion.ne.jp)-Zj
    2025年11月13日 15:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広い球場はバッター育てるのに不利ってことなんじゃ無いか?
    自然と当てるバッティングになる
    来年狭くなるから、楽天で強い振りを身に付けたマスターって考えれば涌井も獲得できて、楽天でバッティング改善してると最高の結果と考えられる

    5
    0
    +5
  42. 291 :DliYmYzg4-5Yj[s](om126208218184.22.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年11月13日 15:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打で出てきたらきっと球場大きく沸くんだろうな。
    チャンスに強いアベちゃんならいいが…。

    11
    0
    +11
  43. 293 :DE3O5MzY2-iMz(softbank126140064193.bbtec.net)-ND
    2025年11月13日 15:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オースティン、フォードが自由契約になったがマスターより速くはないんか

    12
    0
    +12
  44. 295 :GZlOlNTdl-5Yj(27.230.34.245)-OD
    2025年11月13日 15:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ正直マスターじゃなかったらこの年齢、成績、ポジションの選手なんて絶対に取ってないんだろうなぁ

    16
    0
    +16
  45. 297 :TYzNjNGNi-xOT(softbank060106203188.bbtec.net)-NT
    2025年11月13日 15:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マスターって打撃不調になると長引いて中々トンネルから抜け出せなかった記憶があるけど大丈夫かなぁ

    10
    0
    +10
  46. 301 :GRhZ2NGFk-3N2(14-132-224-86.area58c.commufa.jp)-Y2
    2025年11月13日 16:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「若手よりも打球速度が上!」って言ってるけど
    大本営が「打球速度が大谷並みの180km/h!」とか言ってポジってた加藤竜馬はどうなったよ

    21
    0
    +21
  47. 302 :TNhOyMWQ3-yYm(gc211-15-6-118.gctv.ne.jp)-OD
    2025年11月13日 16:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部は良い選手なんだけどね
    投手が致命的に弱いからそっちを補強して欲しいってのもあるし、野手も強いわけじゃなく若さだけが取り柄なのに、その若さまで捨てるのどうなんってなる
    石川福永が駄目だった場合でもチェイビス、未来のこと考えるなら石橋にチャンス与えても良かった

    8
    1
    +7
  48. 304 :zM1M3MTcx-5Yj(58-191-61-119f2.osk1.eonet.ne.jp)-OD
    2025年11月13日 16:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁよく考えたら
    細川、岡林、上林に何かあった場合
    基本的にブライトがスタメンになると思う。
    そうなると右の代打がそれこそカリステになるので
    そこに外国人枠を使うかって話にはなるから
    上林もケガは少なくないし
    左右の代打の切り札として周平とマスターを置くという運用はありな気はするけど…
    うーん…

    9
    0
    +9
    • 317 :zI5MlMzBj-yND(118-106-72-107.area1a.commufa.jp)-Yz
      2025年11月13日 16:20
      >>304
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      というかシンプルに現実で考えると細川、岡林以外計算できるかと言えば微妙な状況なのが中日のあかんところでもありこうなってると思う。
      じゃあ、上林とボスラーは来年も今年並みに安定するか?福永も不運はあれど実質成績は一年だけで田中幹也も同じ。
      阿部がいない数年間でカチッと若手がレギュラー奪って確立してればこうはならなかったという見方もある気がする。

      9
      5
      +4
      • 381 :jM2M4OTQ4-3N2[p](pw126156021148.29.panda-world.ne.jp)-Y2
        2025年11月13日 17:46
        >>317
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        上林は復活してボスラーは対左も克服して後半上げてきたから計算できるし、石川も今のところ怪我してないから計算できるし、福永も今年の反省があるから計算できるし、石伊も打撃に目を瞑れば新人王の成績で計算できる、
        って願望と計算をごっちゃにしてる人が多いんやろ

        4
        0
        +4
  49. 305 :zA5Y0ZGZi-3N2(M106153188032.v4.enabler.ne.jp)-Y2
    2025年11月13日 16:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手獲得の方が優先順位は上だと思うけどなあ、戦力外補充の1番手がこれはよくわからん
    外国人とか他の戦力外から投手を補充する算段が立ってるのかな
    現ドラで野手出して投手獲れば、と言っても現ドラのシステムとして確実に投手が獲れる保証はなく、野手野手の交換になる可能性もある訳だし
    感情を一切抜きにしたら要らないんじゃない?って思っちゃう

    9
    0
    +9
  50. 307 :TNhOyMWQ3-yYm(gc211-15-6-118.gctv.ne.jp)-OD
    2025年11月13日 16:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直細川の外野守備マイナス吐きすぎでブライトが結果出しつつあるから細川ファーストも考えるべきなんだよな
    そうなると余計内野渋滞するし、強くもないのにベテランでその場しのぎすんのしんどい
    来年Aクラスのチャンスなのは分かるけど、これだけ待って1回Aクラス取って満足ってチームになって欲しくないよ

    12
    1
    +11
    • 346 :jMyNjM2Jk-lYz(softbank060122022037.bbtec.net)-Y2
      2025年11月13日 16:42
      >>307
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      再来年DH解禁なのに今細川をコンバートするメリットないやろ
      怪我されたら終わるぞマジで

      14
      0
      +14
  51. 310 :Tk0MkOWI4-4YT(softbank126026156144.bbtec.net)-ND
    2025年11月13日 16:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    例年通りOPS.700ぐらい打てるなら代打・サブで置いといてもいい
    周平なんか.600程度なんだし

    12
    3
    +9
  52. 318 :TA1M2YTUy-1OT(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年11月13日 16:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここでは「球団は変わった」と散々コメが書き込まれてたけどこういうのを見るとやっぱり体質は変わってないんだなと思う

    17
    3
    +14
  53. 325 :DFmZiZTYx-yYm(222-9-7-214.area3a.commufa.jp)-OD
    2025年11月13日 16:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に阿部ちゃんは好きだけど阿部ちゃん取ったところで何になるのさってのがなぁ
    清水が抜けるのに必要なのは間違いなく漆原のはずなのになんか根本的な体質は変わらねぇんだなってガッカリした

    11
    1
    +10
    • 399 :mRmMwYzBj-iMj(softbank060111100115.bbtec.net)-Y2
      2025年11月13日 18:29
      >>325
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その辺は他の球団に取られてる可能性もあるからなんとも言えん

      0
      0
      0
  54. 326 :WUyYjMjdh-yMT(113-155-200-193.dz.commufa.jp)-MT
    2025年11月13日 16:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ対戦するのが勝ちパ中心となれば代打でOPS.600ならまあまあじゃね。週1で成功、シーズン打率2割前半でもようやっとるといえる。打率3割越えたらもう神様なんよ。

    5
    5
    0
    • 328 :DFmZiZTYx-yYm(222-9-7-214.area3a.commufa.jp)-OD
      2025年11月13日 16:25
      >>326
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それが出来るのなら楽天で戦力外になってないと思う

      15
      1
      +14
      • 354 :WUyYjMjdh-yMT(113-155-200-193.dz.commufa.jp)-MT
        2025年11月13日 16:51
        >>328
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        楽天もようわからん球団やからな。内情はよく分からんが選手が定着しないせいかいまいち人気がでないイメージや。

        8
        1
        +7
  55. 327 :TI3NyYzhh-kNj(pdcd31744.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2025年11月13日 16:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部寿樹っていう名前を抜いて成績と年齢とポジション考えたら必要になる戦力かね?
    また来たら応援するだけだけどこの補強は補強にはなってないと思う

    12
    0
    +12
  56. 331 :WM4YiYTgw-3N2(softbank060065209131.bbtec.net)-Y2
    2025年11月13日 16:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仮にある程度の温情を許容するとしても、この程度の実績の選手にまでいちいち温情かけてたらキリがない。せめてちゃんと功労者と言えるような成績残してる選手相手だけにしてくれ。

    10
    0
    +10
  57. 352 :mE5NxMmRh-iNT(pl76352.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2025年11月13日 16:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHはマスターに任せたい

    0
    8
    -8
    • 359 :2JhZ4ODNm-xZD(softbank060088218003.bbtec.net)-OD
      2025年11月13日 16:59
      >>352
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阿部より若くて任せたい選手数人おるわ

      12
      0
      +12
  58. 360 :mM0NiMGE2-kNj(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2025年11月13日 17:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチとして呼び戻すんでしょ。

    2
    0
    +2
  59. 368 :jU4MjYmU1-4ZT(p065.net220148013.tnc.ne.jp)-MT
    2025年11月13日 17:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうシニア層向けの選手がいた方が若手もらしさを発揮できるし。
    柳の心のイケメンがなにしても変わらないように、周平は永遠の若手キャラだから、やっぱり阿部いたら安心感はある。

    2
    4
    -2
  60. 377 :Tg0N5OTlm-lYT(fpdf84c9d5.ap.nuro.jp)-OW
    2025年11月13日 17:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真偽わからないけど功労者への花道扱い込みの獲得、というならまあ理解は。。
    若手より打球速度鋭いマスター獲得で打の戦力補強したぞ!という解釈なら流石にうーん、、みたいな
    そもそも帰ってきてもらったとしてもどこを守ってもらうつもりなんだということもあるしやっぱり情報自体が怪しいかと

    8
    0
    +8
    • 378 :mNiO3ZDlm-0ZT(176.121.237.160.cyberhome.jp)-ND
      2025年11月13日 17:39
      >>377
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かに、まだ大本営発表じゃないよね。
      他社に流して観測気球を上げているとか

      7
      0
      +7

mM0NiMGE2-kNj(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。