今日の人気記事



中日・井上一樹監督「辻本は遊撃も二塁も、ユーティリティーに守れると1軍に残るチャンスがある」

辻本倫太郎
辻本倫太郎


■2025.11.01 中日スポーツ



■2025.11.01 中日スポーツ

中日・井上監督、自らバット!若竜に3時間超&1000本超ノック 「秋はとことんね、限界を突破しなさい」 秋季キャンプスタート「僕の方がバテた」
中日・井上一樹監督「辻本は遊撃も二塁も、ユーティリティーに守れると1軍に残るチャンスがある」

 福永は二塁レギュラーを期待されながら、けがに泣いた。復帰しても足の運びに課題は残る。捕球時に両足はそろっていないか、体とグラブの距離は適切か。確かめつつ、次から次に飛んでくる白球を追いかけた。「辻本は遊撃も二塁も、ユーティリティーに守れると1軍に残るチャンスがある」と指揮官。ときに元気よく、ときにピリッとさせながらノックバットを振り続けた。

記事全文を読む

中日・井上一樹監督、嶋基宏ヘッドコーチに求めることを語る


中日・井上一樹監督、谷哲也コーチの就任についてコメント


二遊間候補として期待です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 39 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 040 :WM4YiYTgw-3N2(softbank060065209131.bbtec.net)-Y2
    2025年11月3日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    辻本って守備範囲は普通に優秀だからなぁ。その強みをエラーで帳消しにしてるのが勿体無いわ。
    打撃面も守備面も本当にあと一歩伸びればって感じだし、このオフで一皮剥けて来シーズン飛躍してくれることに期待。

    85
    24
    +61
    • 055 :zYxZhNTRh-zZD(104.28.99.195)-NT
      2025年11月3日 04:16
      >>040
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これにようやっとらんがつくのはようわからん。確かにwarは-1くらい出したけど、長打打てる可能性あって守備範囲は優秀だから期待できるよな

      61
      17
      +44
  2. 051 :TZmM4Nzdm-mMW(zz20174145816F625141.userreverse.dion.ne.jp)-Yj
    2025年11月3日 01:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1軍でも2軍でもトンネルのイメージ。

    60
    3
    +57
  3. 054 :WRhYzNWZh-zMW(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2025年11月3日 03:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    辻本は送球がまずいんじゃなかったっけ。

    64
    1
    +63
  4. 058 :jkyM1MDRm-xNG(p83d5f533.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2025年11月3日 06:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    出るたびにイージーエラーしてるしなぁ
    守備で言われがちな昂弥や龍空よりよっぽど酷いというか、正直比べるレベルにもない
    監督がプロとして何かを感じてるならちゃんと鍛えてやって欲しいな

    70
    7
    +63
  5. 060 :jU4MjYmU1-3NT(p065.net220148013.tnc.ne.jp)-MT
    2025年11月3日 07:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤスのライバルを作りたい意図は感じるけど。

    35
    1
    +34
  6. 062 :TU4YyMjk0-kNj(softbank060098192157.bbtec.net)-OD
    2025年11月3日 07:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    辻本と津田は、どこで差がついたんだろう?
    どちらも特徴的なものがあるかと言うと、あまり感じないのだが…。

    39
    2
    +37
    • 064 :jNjN5MTA5-2Yz(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
      2025年11月3日 07:53
      >>062
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      年齢のこともあるが、辻本のほうがはいったときの完成度はだいぶ高かったと思うよ。体格は大きくないけど、ドラフト前の下馬評は高かったし。

      51
      1
      +50
    • 066 :2IxOhMTJm-zZD(softbank060069079148.bbtec.net)-NT
      2025年11月3日 08:04
      >>062
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      特徴は無いよね
      どっちも似たもの同士だわ
      乱獲と言われて何も反論出来ん

      36
      14
      +22
    • 068 :TkxM3NDdk-yZj(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2025年11月3日 08:16
      >>062
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だから二遊間両方守れと監督はおっしゃっている

      29
      2
      +27
    • 074 :2YyZ5OGJk-kNj(flh3-122-133-74-186.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2025年11月3日 08:47
      >>062
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日ファンの大好きな2軍成績は大幅に伸ばしてるけど、お気に入りじゃないから見なかったことにされてる

      38
      4
      +34
    • 086 :DlhNjMzMz-kNj(p213.net042126221.tokai.or.jp)-OD
      2025年11月3日 09:52
      >>062
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ブライト≒辻本、鵜飼≒津田みたいな雰囲気。

      14
      2
      +12
  7. 071 :jFmN4MzU5-iMj(KHP059139246053.ppp-bb.dion.ne.jp)-Y2
    2025年11月3日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ハッタリだけ、新保はそうならんことを祈る

    7
    12
    -5
  8. 078 :DYwMwMWFk-0OG(210.157.214.148)-Y2
    2025年11月3日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    辻本のエラー癖は治らんやろな
    際どいプレーは投げるだけだからいい感じだけど、普通のプレーは余計なことを考えるのか怪しい
    キャンプでイージーなノック受けてファースト送球を嫌になるくらいやって体に染み込ませないとね

    45
    1
    +44
  9. 080 :jA4MlNTVk-3N2(M106072221098.v4.enabler.ne.jp)-Y2
    2025年11月3日 09:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当にデータデータうるさかったくせにポジティブなデータ出されてもガン無視して「データは無意味!」みたいな印象だけの時代遅れ脳になったよなのもとけ民も
    親会社と変わんねえ奴らだ

    48
    7
    +41
    • 095 :TVjNxYzA2-3N2[s](om126158207051.30.openmobile.ne.jp)-Y2
      2025年11月3日 10:42
      >>080
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      シーズン中も中日の戦力指標見ないでイメージだけで「監督がまともならとっくにAクラス行けてる!」みたいなこと言ってる人多かったし、ここの人達は前からそんなもん
      自分の都合のいいデータしか見てない

      41
      2
      +39
    • 149 :GZkMjOTU0-kZm(softbank060118116200.bbtec.net)-Y2
      2025年11月3日 13:29
      >>080
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      辻本の守備指標のポジティブなデータってファームのものじゃないの?
      だとしたら高校卒業したばかりの育成選手とかも出ているような環境での相対評価が高いのってそんなにポジれるか?

      9
      2
      +7
      • 193 :DU4M4NTgx-1OT(210-194-51-232.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2025年11月3日 16:03
        >>149
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        一軍で活躍するかって意味では全く意味ない
        当人の中で成長してるかを見れることはある
        特に一、二年目の選手はまっすぐうけとっていいと思う

        7
        1
        +6
  10. 084 :GEyOjZWEw-kNj(M014011018096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2025年11月3日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    辻本は送球も捕球も雑すぎる。バッティングも何を考えているのか振り回しすぎ。打撃に関して振り回しすぎてるのは龍空も村松も同じ。
    この3人に言えるのは自分がどういう選手か理解してない。

    18
    12
    +6
    • 098 :jU4MjYmU1-3NT(p065.net220148013.tnc.ne.jp)-MT
      2025年11月3日 10:50
      >>084
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川は割とそういう考え方でやってる選手だと思うんだけどね。

      5
      10
      -5
  11. 085 :mQ2NkYjJl-2YW(202-152-97-96.flets.tribe.ne.jp)-Zj
    2025年11月3日 09:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足が動かしてる時の守備は上手いけど正面とか足が止まる時がすげえ怪しい印象が強いわ

    21
    0
    +21
  12. 097 :TdjNyMGFj-kNj(p5027062-ipxg23601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-OD
    2025年11月3日 10:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    のもとけ民は、2軍でも大した成績でもない送球難の石橋には郡司になれる!!絶対に現ドラに出すな!!って甘いのに
    2軍でもフェニックスでも結果残した鵜飼、辻本は現ドラに出せ!って親の仇みたいに叩くよね。

    41
    6
    +35
    • 099 :jU4MjYmU1-3NT(p065.net220148013.tnc.ne.jp)-MT
      2025年11月3日 10:54
      >>097
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だって贔屓目に見ても福永の方が2人よりずっと打ててるし。守備もたくさん守ってる割には変わらんもん。
      石橋は郡司になれるかは、ともかくとして捕手も一応できるから別枠。

      8
      12
      -4
      • 109 :WU4O2YTU1-wYm(58-4-45-180.kanagawa.fdn.vectant.ne.jp)-Yz
        2025年11月3日 11:24
        >>099
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        石橋は捕手できるとは言えんぞあのレベルじゃ
        あれなら阿部慎之助並みに打てんと使われない

        18
        0
        +18
        • 111 :jU4MjYmU1-3NT(p065.net220148013.tnc.ne.jp)-MT
          2025年11月3日 11:33
          >>109
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そういう点では石橋捕手は辻本のショートと同じかな。
          石伊みたいな捕手がいる年に石橋、味谷はどうするかを考えたら良いと思うよ。
          個人的には石伊と同い年だからってのは放出理由としては弱いし、郡司みたいになれるから出すって言う意見も今の所はあまり考えなくても良いのでは。外に出せば守備が上手くなるとも思えんし。

          9
          2
          +7
          • 363 :WU4O2YTU1-wYm(58-4-45-180.kanagawa.fdn.vectant.ne.jp)-Yz
            2025年11月4日 02:11
            >>111
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            味谷は第三捕手くらいでやれるなら1.5軍くらいで長く生き延びれる
            石橋は割り切って打撃専念したくても石川や森、外国人助っ人よりインパクトないとダメで細川DHを破棄するくらい打てないとだめな出場条件をコーナーの守備を平均レベル守れるように練習しながら身につけないといけないからマジで売れるうちに売れ案件だと思うんだよね

            0
            1
            -1
    • 105 :2IxOhMTJm-zZD(softbank060069079148.bbtec.net)-NT
      2025年11月3日 11:15
      >>097
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      鵜飼の一軍成績見たことある?
      守備型選手ですら許されない打撃成績やぞ

      14
      0
      +14
  13. 101 :DM3N5ZDI2-wYz(M014011037097.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2025年11月3日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    のもとけ民の思考
    擁護対象はねおじゃが系列
    バッシング対象は宏斗タカヤ系列

    19
    3
    +16
  14. 108 :WU4O2YTU1-wYm(58-4-45-180.kanagawa.fdn.vectant.ne.jp)-Yz
    2025年11月3日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    辻本って本当に上位互換が龍空なんだよな
    二遊間しっかり守れて何気にパンチ力もあって器用に小技もできるけど気が抜けると雑になる
    何か一つでも龍空に勝てないときつくねとは思う

    14
    8
    +6
    • 113 :DU4M4NTgx-1OT(210-194-51-232.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2025年11月3日 11:48
      >>108
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それ言いだしたらどんな選手も理論上ショートなら龍空の下位互換やで
      その上で一軍に全くつなげることが出来てない状態を2、3年繰り返している
      結局、両方上で与えられるチャンスは50打席ぐらいで変わらないから実像は誤差みたいな差しかないよ

      15
      2
      +13
    • 128 :mRmMwYzBj-iMj(softbank060111100115.bbtec.net)-Y2
      2025年11月3日 12:34
      >>108
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全く互換ではないと思うが、バッティングの質は全然違うし、人としての雰囲気も真逆だろ。

      8
      0
      +8
  15. 123 :ThlYxYTdk-kNj(softbank114049036212.bbtec.net)-OD
    2025年11月3日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永はサード、幹也セカンド、ショートはヤス!!

    20
    4
    +16
  16. 127 :DgzOwYjU4-zZm(123-48-133-212.area54b.commufa.jp)-OD
    2025年11月3日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    辻本はバッティングに関しては二遊間候補の中では一番良いと思ってる(田中は勿論、福永いれて良いか分からんから除く)
    守備が固まれば来年急に出てきても驚かないよ。

    6
    8
    -2
    • 143 :jU4MjYmU1-3NT(p065.net220148013.tnc.ne.jp)-MT
      2025年11月3日 13:21
      >>127
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      個人的には不動の〇〇でありたいのって、ただの自己満足に終わる気がして。
      立浪や森野みたいに、ポジションを年ごとに移りながら、レギュラーやれる選手も必要だと思う。
      チーム事情に自分を合わせても最低限守れて、確かな打力がある選手。

      11
      1
      +10
  17. 136 :jliYlNjI3-3Yj(softbank221103050241.bbtec.net)-Y2
    2025年11月3日 13:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    幹也よりも村松よりも打ってどっちか奪い取れ

    4
    4
    0
  18. 137 :TYxZ5NTIx-kNj(fp76ed7e1d.ap.nuro.jp)-OD
    2025年11月3日 13:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    のもとけ民て誰のことや?

    8
    0
    +8
  19. 145 :WMyMzZDE0-kZG(122x212x125x171.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2025年11月3日 13:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これって結局やすができることなんだよね。
    二遊間とサードを全部できて、上手い。
    エラーもめったに起きないし、起きた試合は大体勝つ。
    やすが打てなくなってきたぐらいの時には大型ショートが欲しいな~

    23
    1
    +22
    • 184 :jU4MjYmU1-3NT(p065.net220148013.tnc.ne.jp)-MT
      2025年11月3日 14:55
      >>145
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれくらいで十分だよね。見た目がショートらしくあることがチームの勝ちや打力、走力より優先されてるのは訳分からん。
      確かに去年の開幕の頃のクリロドは守備だけなら1番ショートらしかったけどバントだけでOKとはならんし。
      あの時からなんでヤスをショートで使わないのかよく分からんと思ってたら、その後使い始めたけど。

      13
      1
      +12
  20. 196 :zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年11月3日 16:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1軍のベンチで腐らすには惜しいバッティング持ってるけどな
    便利屋はもうちょい後でいいんじゃないの

    7
    1
    +6

2IxOhMTJm-zZD(softbank060069079148.bbtec.net)-NT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。