今日の人気記事



中日・落合英二2軍監督、2人の投手の名前を挙げて「来年、2人は待ったなしだと思います。崖っぷちだと思って、そういう意識でやってもらいたい」

落合英二
落合英二


■2025.10.27 中日スポーツ





■2025.10.27 中日スポーツ

中日・落合2軍監督、チームの重要課題『先発投手の底上げ』へ2人の名前挙げる「崖っぷちだと思って」 フェニックスL総括
中日・落合英二2軍監督、2人の投手の名前を挙げて「来年、2人は待ったなしだと思います。崖っぷちだと思って、そういう意識でやってもらいたい」

 ベテランの大野や涌井、松葉といった先発投手の年齢を考慮すると、底上げはチームの重要課題の一つだ。その筆頭候補として、今季飛躍が期待されながら不本意なシーズンとなった松木平や、来季4年目を迎える仲地の名を挙げた。

 「来年、2人は待ったなしだと思います。崖っぷちだと思って、そういう意識でやってもらいたい

記事全文を読む

中日・落合英二2軍監督、ドラフト1位・金丸夢斗のみやざきフェニックス・リーグ登板について語る「ここのレベルでは…」


中日・落合英二2軍監督、草加勝の現状について語る


落合英二2軍監督が言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 41 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 419 :mUzYyZWFl-kZG(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2025年10月28日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発の話ばかり出るけどブルペンはどうするんだろう。
    松山くらいしか計算できない。

    64
    1
    +63
    • 426 :zA5Y0ZGZi-3N2(M106153188032.v4.enabler.ne.jp)-Y2
      2025年10月28日 00:52
      >>419
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      橋本はファームの終盤を見る限りだと復調気配があったけど、清水は身体が大変そうだしな
      ブルペンは先発に負けず劣らず心配や
      聞こえよく言えば、伊藤、近藤、根尾、ルーキー含めて全員にチャンスがある状態だと思う

      114
      1
      +113
    • 429 :TIyN5MmYx-zMW(222-9-212-246.area56b.commufa.jp)-OD
      2025年10月28日 01:06
      >>419
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあブルペンは戦力外に良さげな人材おるしきちんと獲得したら今年よりは良くなると思うわ
      助っ人も取る可能性あるし誤魔化しききやすいポジションだから先発ほど不安視はしなくていいかもな

      47
      8
      +39
      • 574 :TA1M2YTUy-1OT(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
        2025年10月28日 10:58
        >>429
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        相変わらずここのコメント欄ってリリーフに対してやたら楽観的だよな
        とにかくなんとかなるなんとかなるの一点張り

        11
        12
        -1
        • 594 :mMwN3ZGM1-4ND(i118-16-228-245.s41.a023.ap.plala.or.jp)-N2
          2025年10月28日 11:12
          >>574
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          リリーフの心配なんて先発が揃ってからする話やしなぁ
          軽視する必要はないが試合に与える影響は野手や先発と比べたら小さいもん

          36
          3
          +33
        • 763 :jcwMlMGE0-0ZD(113x32x25x188.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-Y2
          2025年10月28日 14:39
          >>574
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          リリーフってのはそんなもん
          とにかく先発の整備が急務
          基礎がぐらぐらの建物の内装を凝る奴がいるか

          10
          0
          +10
  2. 423 :DFmZiZTYx-yYm(222-9-7-214.area3a.commufa.jp)-OD
    2025年10月28日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    梅津ですらまだ生き残れてるんだし待った無しではないと思うわ(白目)

    88
    0
    +88
    • 508 :DhmOwOGY2-wNz[p](pw126236038254.12.panda-world.ne.jp)-MT
      2025年10月28日 08:04
      >>423
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント


      まあ本当にそうだよな、難病発症しちゃった濱口はトレード先とはいえ容赦なく切られたし

      28
      0
      +28
      • 526 :TIyN5MmYx-zMW(222-9-212-246.area56b.commufa.jp)-OD
        2025年10月28日 08:45
        >>508
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中日ならあと1年面倒見てそうな案件よな

        23
        0
        +23
  3. 425 :DFhZlOGNi-xZm(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-MT
    2025年10月28日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際この2人のうちどっちかがやってくれないと無理ではある。ベテラン陣がまた奮闘するか、外国人を当てるかしない限り到底回らん。

    88
    1
    +87
  4. 435 :2JhZ4ODNm-xZD(softbank060088218003.bbtec.net)-OD
    2025年10月28日 01:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初めからスペシャルな宏斗と金丸除いて、本当にそろそろ若手出てこないと終わる
    今年は大野が復活しなかったら最下位だったやろ

    106
    1
    +105
  5. 437 :mUzYyZWFl-3ZD(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2025年10月28日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松木平は育成だけど、仲地はドラフト1位なので。草加や仲地がほとんど戦力になっていないじたいは、いろいろ反省点あるのでは。

    98
    1
    +97
  6. 438 :mUzYyZWFl-3ZD(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2025年10月28日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頭数を揃えるのも大事だけど、かつての今中、山本や吉見、チェンのように、高橋と金丸が2人で無双するというのもありだけどな。この2人が絶好調になったら手が付けられないと思うのだけど。

    9
    19
    -10
    • 450 :GViN4NjA4-3N2(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Y2
      2025年10月28日 01:48
      >>438
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      吉見チェンの時はネルソンが200イニング食ったり、山井とか中田の賢ちゃんが100ずつイニング食ってたりしたんよな。
      Wエースだけじゃなくて、他の試合で投げてくれる選手も同じくらい大事だよ。今の中日に求められてるのがそれ。
      貯金を作らなくていいからとにかく試合を作ってくれる先発を集めて宏斗夢斗の脇を固める必要がある。

      90
      1
      +89
      • 469 :mUzYyZWFl-3ZD(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
        2025年10月28日 02:35
        >>450
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        YouTubeの動画を見た感想だけだけど、それなら仲地、松木平より中西、櫻井に期待してしまう。
        あとは外国人と大野で脇を固める。草加はまだ故障明けだからわからない。

        12
        9
        +3
        • 481 :GViN4NjA4-3N2(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Y2
          2025年10月28日 03:28
          >>469
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          1番現実的なのはおっしゃる通り外国人と大野だね。
          それでも合わせて200イニングくらいかな。
          あと100イニングくらいは食って貰う先発が必要。
          結局頭数揃えて誰かがやってくれるのを待つしかないよね。

          28
          1
          +27
  7. 452 :mNiO3ZDlm-0ZT(176.121.237.160.cyberhome.jp)-ND
    2025年10月28日 01:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    崖っぷちじゃないから名前挙がってないだけだと思うけど、フェニックス投げた先発なら三浦に期待。

    45
    1
    +44
  8. 491 :TE4NjYzk1-yYm(27.230.36.181)-OD
    2025年10月28日 05:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涌井のリリーフ転向も1つの手

    33
    3
    +30
    • 521 :ThjY1NjEw-5MT(218-226-185-68.yg.cty-net.ne.jp)-OD
      2025年10月28日 08:35
      >>491
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは同感

      19
      0
      +19
  9. 498 :jRlN0MDIy-1OT(zaqd3870a2c.rev.zaq.ne.jp)-ND
    2025年10月28日 07:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リリーフは来年1軍ローテには入らない先発を1~2か月ずつ回せば良い
    福田・高橋幸の若手、吉田・三浦の序列が低い先発、なんなら涌井さんも出番ないならリリーフさせよう

    4
    7
    -3
    • 506 :zU3O3NjE0-1ND[s](om126033068058.35.openmobile.ne.jp)-OD
      2025年10月28日 07:57
      >>498
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      橋本、斎藤、清水みたいに三振が取れる強い勝負球が無いとリリーフは難しい
      仲地はコントロールが安定すれば先発よりリリーフで輝けると思う

      11
      0
      +11
  10. 503 :TU4YyMjk0-kNj(softbank060098192157.bbtec.net)-OD
    2025年10月28日 07:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フェニックスで先発起用された10人から、金丸の他に何人名乗りを挙げるかでしょうね。
    特に挙げた2人はぼんやりしてると、中西、桜井、草加が出てきたら一軍の芽は摘み取られ、福田、高橋幸の大学生年次の左腕が出てくれば二軍ローテすらおぼつかなくなってきますので。

    11
    0
    +11
  11. 515 :zM2MxZTNl-1ZD(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-Y2
    2025年10月28日 08:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合がクラス分け始めて結果2年目3年目でも育成支配下関係なくバッサリ行かれたし、2人とも今年のような体たらくが来季も続いたら一気に整理対象になると思う。というかコメント見る感じ落合の中では足突っ込んでいるかもな

    19
    0
    +19
  12. 519 :TkxM3NDdk-yZj(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年10月28日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松木平や仲地がそういう立場に片足突っ込んでるのは分かるけど、なおさら梅津残す意味が分からんな

    27
    1
    +26
  13. 522 :DhjOyZTM1-xZD(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年10月28日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    梅津なんて手術のお情けで育成にいるだけで実質首やろ
    その次の立場やねん

    30
    0
    +30
  14. 529 :jU4MjYmU1-3NT(p065.net220148013.tnc.ne.jp)-MT
    2025年10月28日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仲地は持ってるから良いんじゃない?
    沖縄の大学に進まなかったら、ドラ1じゃなかったかも。
    日本一決定戦で先発さてMVP獲得とか。内容はともかくなんだかんだルーキーで2勝って金丸と同じだし。
    不思議とどんどんレアリティーが付いてく。

    9
    2
    +7
    • 536 :mUzYyZWFl-jND(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
      2025年10月28日 09:16
      >>529
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      防御率4.98と2.61を同じ2勝と一緒にしちゃーだめ。
      あれは仲地が持っているのではなく、金丸が持っていなかった。

      33
      0
      +33
      • 540 :jU4MjYmU1-3NT(p065.net220148013.tnc.ne.jp)-MT
        2025年10月28日 09:28
        >>536
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        涌井のいう難しく考えなくて良いを1番体現してると思う。
        ドラ1どころかプロにはいないくらい自然体。
        技術的なことで他と比べたら怒られるんだけど、ならそれが実戦的かは別。
        そこが金丸の本物なところだけど、本物なんてそんな沢山いるわけじゃないし。

        3
        0
        +3
  15. 535 :mMxZkNGI4-jND(101-140-114-227f1.kyt1.eonet.ne.jp)-ND
    2025年10月28日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松木平も崖っぷちだとは思うけど、来シーズン何事も無ければローテーションに入ってそうな気がする
    今シーズンはハリキリすぎて空回りしちゃったのか怪我関係のやらかしもあったけど、終盤に打線次第では二桁勝てる投球してた
    仲地は良くなってるイメージが湧かない、元々コントロール良い方ではないけど、一軍に来たらいつも荒れてる
    松木平が怪我をせず、仲地の投球をコーチが修正する・・・それでようやく若手の先発が宏斗・金丸・松木平・仲地の4人
    二人が駄目だったらベテランやFA次第で今年もルーキーに頼ることになるかもしれない

    13
    0
    +13
  16. 538 :jQ2Z3ZmE1-4Yz(d-210-79-38-020.ftth.katch.ne.jp)-MT
    2025年10月28日 09:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仲地、草加には悪いけどあの時彼らを1位指名した連中の行動は本当におかしいと思うわ
    現地に赴いてたスカウトの意見よりもYouTube見て1位指名にしようと言い出した歴代史上最低の監督しかりベラベラドラフト前に指名内容喋ったり人を見る目がないチーフスカウトだったり

    18
    9
    +9
    • 564 :GZkMjOTU0-kZm(softbank060118116200.bbtec.net)-Y2
      2025年10月28日 10:37
      >>538
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仲地は仰る通りだけど、草加の指名におかしいっていうのは後出しジャンケンだと思うよ
      東都一部でかなり成績残してたし、実際中日だけが独自路線で指名しに行ったんじゃなくてハズレ1位で競合したし

      37
      0
      +37
      • 710 :mUzYyZWFl-kZG(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
        2025年10月28日 12:42
        >>564
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あの年のメンバーは他の球団もけが人続出なので草加だけの問題じゃないな。
        コロナでしっかりトレーニングできなかったんでしょう。
        金丸はその反省もあって、1軍に上がるまで結構慎重だった。

        7
        0
        +7
  17. 552 :zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年10月28日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ本人というか中日の先発自体は紛れもなくがけっぷちやからな
    頼むわ

    12
    0
    +12
  18. 560 :jIzMxNTcz-0OG(softbank126206086211.bbtec.net)-Y2
    2025年10月28日 10:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校生の投手を今先発チャレンジもう1回してるから何とも言えないけどただでさえ松木平仲地草加三浦吉田と宏斗世代の投手がこれだけいてここに中西と櫻井まで入ってきてるんだから、結果出なかった人は戦力外というよりはリリーフに回して試すってのも積極的にやらないとダメよ。先発をやらせるのは大事だし、それが1番最大の戦力化であることは間違いないんだけど

    10
    0
    +10
  19. 562 :TY3YyNWEy-kZG(113-155-188-119.area5b.commufa.jp)-ND
    2025年10月28日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳は出ていくだろうってことかな・・・

    8
    0
    +8
  20. 607 :mMwN3ZGM1-4ND(i118-16-228-245.s41.a023.ap.plala.or.jp)-N2
    2025年10月28日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぶっちゃけ三浦は先発としては崖っぷちどころか半分崖落ちてるから春キャンからオープン戦でアピール出来なきゃロングリリーフになるわよ

    3
    2
    +1
    • 720 :WUyYjMjdh-yMT(113-155-200-193.dz.commufa.jp)-MT
      2025年10月28日 12:52
      >>607
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      三浦は制球がアバウトなんよな。球速球威不足だからせめて持ち球を自在に操ることができないと一軍では厳しい。来季が勝負年やな。成績残せなければリリースもある。

      4
      0
      +4
  21. 750 :TM4ZkZDNh-yZG(softbank036240220023.bbtec.net)-NT
    2025年10月28日 13:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仲地はそろそろローテ張れるくらい頑張って!

    4
    0
    +4
  22. 936 :GNmN0NDI5-kNj(softbank111189062001.bbtec.net)-OD
    2025年10月28日 17:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラ1で入団してもローテに入れないピッチャーを何時までも先発候補として扱うんじゃなくて、4・5年たってダメなら中継ぎの役割を担って貰わないと今度は現状の中継ぎ陣の負担が大きくなって負のスパイラルに陥る。中西・櫻井がドラ1・2で入団させたのであれは、仲地は来年がローテ枠の最終チャンスだろうな

    1
    0
    +1
  23. 063 :DZkYyOWYw-jND(softbank126145073189.bbtec.net)-ND
    2025年10月28日 19:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう根尾の名前はでてこないのか

    0
    0
    0
  24. 165 :2YzN0MjJi-kNj(p5186130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2025年10月28日 22:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾さん…

    0
    0
    0

mMxZkNGI4-jND(101-140-114-227f1.kyt1.eonet.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。