今日の人気記事



中日スポーツ「初年度を終え、球団首脳は担当部門を超えて指導や起用を考え、井上監督を支える人材が必要だと判断した。ヤクルトを退団した嶋ヘッドコーチに白羽の矢を立てた」

中日ドラゴンズ球団事務所
中日ドラゴンズ球団事務所


■2025.10.18 中日スポーツ




きょうの紙面:中日スポーツ・東京中日スポーツ

■2025.10.18 中日スポーツ

中日・来季ヘッドコーチに嶋基宏さん内定 野村克也さん&星野仙一さんに学んだ頭脳が井上竜を強くする 竜のお膝元、岐阜県海津市出身40歳
中日スポーツ「初年度を終え、球団首脳は担当部門を超えて指導や起用を考え、井上監督を支える人材が必要だと判断した。ヤクルトを退団した嶋ヘッドコーチに白羽の矢を立てた」

 フロントが動いた。ヘッドコーチ不在でスタートした井上政権。初年度を終え、球団首脳は担当部門を超えて指導や起用を考え、井上監督を支える人材が必要だと判断した。ヤクルトを退団した嶋ヘッドコーチに白羽の矢を立てた。

記事全文を読む

中日、楽天・嶋基宏の獲得へ動く 与田監督が高評価「非常にピッチャーを育ててくれるキャッチャー」


中日ヘッドコーチとなる嶋基宏さん、楽天時代に語っていた“中日ドラゴンズファン”エピソード 小学生時には立浪和義さんらの野球教室でドラゴンズに入りたくて猛アピール


招聘の経緯です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 45 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 976 :GI4YyZmUz-zZD(180-196-143-130.area57d.commufa.jp)-NT
    2025年10月18日 18:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手時代の嶋は将来名コーチ名監督間違いなしみたいな空気があったけどヤクルトでコーチ職ついてだいぶケチがついたからな
    うちで挽回してくれよ

    79
    3
    +76
  2. 978 :mNiO3ZDlm-0ZT(176.121.237.160.cyberhome.jp)-ND
    2025年10月18日 18:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズファンから色々言われていて、その指摘はごもっともだけど、スワローズの9月以降の成績は勝ち越しだから「いい経験を積んだ」と捉えて期待したい。

    67
    0
    +67
    • 081 :jdlMiZjBm-yZj(124-18-185-21.area54b.commufa.jp)-ND
      2025年10月18日 21:23
      >>978
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      村神様の力

      18
      2
      +16
      • 101 :2E5MlYTAx-kNj(softbank114049172172.bbtec.net)-OD
        2025年10月18日 22:04
        >>081
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        てことはやっぱり嶋関係ないじゃん
        だから嶋も中日ではどうなるかわからないよ

        5
        8
        -3
  3. 982 :WQ4YzNjhh-3Mm(115-39-16-37.gz.commufa.jp)-MT
    2025年10月18日 18:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    支える人材が必要なのは分かるけど、井上監督と嶋ヘッドって結構な年齢差があるよね
    2人の関係性がどうなのかは分からんけど、上手くやっていけるといいね

    56
    0
    +56
  4. 984 :jJiY0Y2Fi-xMD(p5059133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NW
    2025年10月18日 19:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヘッドコーチがいないよりはいた方がいいからな
    ただ井上に遠慮して言いたい意見言えるのかが心配だな

    60
    0
    +60
    • 120 :2Q3MlYjE4-lNT(KD111096248135.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
      2025年10月18日 23:02
      >>984
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一応井上って嶋が見てた頃の全盛期のメンバーの一味ではあるもんな、でも気を遣わないでバンバン言って欲しいし、川越誤審HRみたいな時に嶋は激昂飛ばせるタイプだろうから楽しみだわ。

      6
      0
      +6
  5. 987 :WQwO4NDQ4-wN2(133-32-182-50.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
    2025年10月18日 19:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フロント主導で決めたってことは次の監督か?

    9
    5
    +4
    • 010 :WE5N5YzQy-zZD[s](om126253183134.31.openmobile.ne.jp)-NT
      2025年10月18日 19:18
      >>987
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督はさすがにOBにやらせるこだわりがありそうじゃない?
      まぁ現実的なところ次期監督は井端ぽいかな

      27
      0
      +27
    • 027 :TA1M2YTUy-1OT(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2025年10月18日 19:42
      >>987
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      年齢的に次には来ないと思うけど狙いはそっちの雰囲気プンプンだよね
      書いてある就任理由とかけっこう無理やりだし

      16
      0
      +16
  6. 989 :jk1M4M2Ex-3N2(p4379147-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Y2
    2025年10月18日 19:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    決まった以上はやるべきことをやれ来年の今頃君がいたから優勝できたって言わしてくれ

    30
    0
    +30
  7. 990 :jAyM1ZDk5-iY2(211.7.110.225)-Y2
    2025年10月18日 19:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントバント言われてるけどヤクルトのバント数は嶋ヘッドになる前から増えてるし、今年は村上がいない時は多かったけど村上戻ってきてから減った
    結局長打で点とってくれる選手がいないとスモールベースボール傾向になるのはどの球団も同じだからそこまで心配しなくてもいいと思う
    それよりも狭い本拠地での戦い方を投手、野手それぞれに伝授してくれるはず
    とにかくいい結果が出せるように頑張って欲しい

    83
    1
    +82
  8. 993 :GRjYhNmM0-3N2(gw54.shizuoka.ac.jp)-Y2
    2025年10月18日 19:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強豪球団でのノウハウを持ってる訳でもなく、自分が担当してた所の成績がいい訳でもなく、パリーグのコーチというなく、ここ三年中日と最下位争いをしていたヤクルトのコーチを引き抜いて来たわけで個人的には球団はどういう意図を持ってるんですかね?

    1
    10
    -9
    • 002 :jkxZ2NTlm-kNj(118-106-49-184.area58b.commufa.jp)-OD
      2025年10月18日 19:11
      >>993
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      強豪球団のノウハウを持っていてかつ成績がよくパ・リーグのコーチで中日のコーチをしてくれる人は誰がいるんだ?あんだけヘッドコーチ欲しいと言っておいて、嶋に文句あるなら誰をヘッドコーチにすれば文句ないのか教えてくれ

      13
      0
      +13
  9. 999 :zBiMzZmJh-jND(KD113158209119.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2025年10月18日 19:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つなぎ役としてオンライン小山コーチは一軍昇格ですかね

    9
    20
    -11
  10. 000 :zhjY1N2Y1-3N2(softbank036240090180.bbtec.net)-Y2
    2025年10月18日 19:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バント多用が不安視されるけれど逆に言えば他の悪い評判は聞かないし、
    ・野村監督の弟子で日本一経験あり
    ・抜群の人望
    ・新人の則本や松井裕樹を育てる
    ・ヤクルト時代には塩見に配球を教える
    ・直近のヤクルトの情報に詳しい
    とポジティブな材料もかなり多い。他のチームで評判の悪かった阿波野はうちでは結果出したし、貧打の原因扱いされてた村上・波留はSB・オリックスで評判良い。結局コーチの評判なんて選手次第なんよ。

    99
    1
    +98
    • 024 :TU1NkNmI5-lYz(115-39-98-122.area7a.commufa.jp)-MT
      2025年10月18日 19:34
      >>000
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かに阿波野さんは、少ない情報から大丈夫か?って風潮だったけど蓋開けたら神だったからね

      45
      0
      +45
  11. 004 :DcyNiODll-3N2(h058-146-080-190.user.starcat.ne.jp)-Y2
    2025年10月18日 19:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年目の監督を切ることはしないけど今の体制にテコ入れはしたかったんでしょう
    井上さんも嶋さんもコミュ強っぽいし上手くやってくれる事を期待したい

    41
    1
    +40
  12. 017 :WFjZ5NTFh-yYm(113-155-53-26.area56c.commufa.jp)-OD
    2025年10月18日 19:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    嶋さん叩いてる人いるけどあんまアテにならんのよね
    むしろ蓋を開けたら有能だったってパターン多いし

    47
    2
    +45
  13. 018 :mEwYmYjZi-yYm(p7706083-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2025年10月18日 19:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高津やユウイチがバント教だった可能性もある
    どっちにしろこれで判明するだろう

    27
    0
    +27
  14. 022 :jc5ZkMzU3-3N2(210-194-36-60.ppp-bb.dion.ne.jp)-Y2
    2025年10月18日 19:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大本営発表はちゃんと大本営発表って分かるように書くので分かりやすい

    22
    0
    +22
  15. 023 :mMyZ1MTI1-2NT(softbank036241073224.bbtec.net)-YT
    2025年10月18日 19:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    嶋がFAの時取りに行った時から何かしら球団と本人の間にやりとりがあったんだろうな

    16
    0
    +16
  16. 030 :jU4Z2ZDU5-lNj(118-106-230-184.area3c.commufa.jp)-ND
    2025年10月18日 19:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    奇跡的にも実は有能だったパターンに期待しよう

    29
    2
    +27
  17. 034 :jFmN4MzU5-iMj(KHP059139246053.ppp-bb.dion.ne.jp)-Y2
    2025年10月18日 19:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他コーチが元凶じゃなかったの?

    4
    0
    +4
  18. 035 :zY4Y5OGIz-yND(KD118159143179.ppp.dion.ne.jp)-Yz
    2025年10月18日 19:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手コーチもテコ入れしてくれ
    浅尾、山井は何の成果もなくコーチ適正ないのに
    ただ功労者だの女の子に人気だので残すなよ
    解任してくれ

    38
    5
    +33
  19. 037 :TRkZ1NTZi-zZD(222-9-108-230.area52a.commufa.jp)-NT
    2025年10月18日 19:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    色々言われてるから見てきたけど今年のバント数うちの方が多いやんけ

    33
    0
    +33
    • 076 :WJjOwZjYx-zZD(222-9-223-23.area56b.commufa.jp)-NT
      2025年10月18日 21:12
      >>037
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だからなんやねん、井上采配で文句言われてる部分の傾向がさらに強まる可能性に懸念を示すことが何の不思議があるのか言ってみろや

      5
      18
      -13
  20. 044 :GQ3YwNzdi-yYm(p1013146-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2025年10月18日 20:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヘッドコーチは、嶋じゃなくて、辻さんが良かったなー。

    8
    13
    -5
  21. 052 :DQ3OzZTMy-0MT(104.28.101.202)-OW
    2025年10月18日 20:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森繁和も横浜コーチ時代は散々。阿波野も巨人で散々。波留は中日で散々。
    コーチの評価なんてチーム移るたびに変わるし、なんならシーズンによって変動する。

    51
    0
    +51
  22. 062 :Dg2ZmZjg4-0ZT(211.7.121.68)-ND
    2025年10月18日 20:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ選手と仲良くはやってくれそうなヘッドコーチなのでよかった 
    大野雄大にパワハラするようなコーチだけは勘弁

    36
    0
    +36
    • 194 :mRhNmY2U2-0N2[p](pw126254069051.8.panda-world.ne.jp)-ZD
      2025年10月19日 04:02
      >>062
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      嶋はめちゃくちゃキレやすいぞ

      0
      0
      0
  23. 068 :DNmMwMGY1-yND(h058-146-045-128.user.starcat.ne.jp)-Yz
    2025年10月18日 21:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    556から来たバント好きな井上監督よりかなり若いヘッドと聞いたらかなり不安もあるけど
    若くて賢い厳しいかもしれんけど人格はいい他球団の元捕手ヘッドって見ると期待も大きい
    ヤク相手にもドローだった訳だしお得意様に出来たら大きい

    13
    0
    +13
  24. 079 :DRkOwODM3-1OT(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2025年10月18日 21:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団主導で動いて球団OB以外から選んで連れてきたのは一番驚いたかな。
    気になるのは井上監督がかなり上下関係にうるさい人だから年下の意見を聞くのかどうかが怪しい。
    特に嶋だと一回り以上離れているから言うこと聞くかが心配。

    19
    0
    +19
  25. 083 :zA4NwMmZj-kNj(h014-014-225-100.gd.netyou.jp)-OD
    2025年10月18日 21:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年やらせてみて井上に足りない部分ありって判断なのかねぇ。足りないところがあるのはフロントの方だと思えるんやが。

    3
    9
    -6
    • 084 :zU0YiZGY3-xZD(u048.d007092121.ctt.ne.jp)-OD
      2025年10月18日 21:31
      >>083
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だからフロントは変わろうとしてんじゃないの
      こうやって外部から呼んでる訳だし

      34
      0
      +34
      • 100 :TE5MiNDdi-yND(softbank060120203201.bbtec.net)-Yz
        2025年10月18日 21:59
        >>084
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        落合政権の頃にフロント遠ざけすぎて無関心でいてくれとし続けた結果が今なんで
        各球団が監督陣とフロントと協調して機材や人材投資していかないと監督毎にブレて軸ができんって話をDeNAや阪神からも出てるしで変わるきっかけとしてはいいと思うんだけどな

        15
        0
        +15
  26. 086 :GRhZ2NGFk-3N2(14-132-224-86.area58c.commufa.jp)-Y2
    2025年10月18日 21:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合英二も立浪監督の時に不可解な継投が多くて叩かれてたけど実際に継投を指示してたのは立浪だったから
    ヤクルトのバント多用も嶋が主導だとは限らない

    17
    9
    +8
    • 095 :TE5MiNDdi-yND(softbank060120203201.bbtec.net)-Yz
      2025年10月18日 21:55
      >>086
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その話の具体的なソース聞いたことないんだけどソース元教えてくれ
      落合2軍監督は一軍コーチ業でストレスの末に激痩せしたぐらいしか具体的な話ないぞ

      17
      1
      +16
  27. 094 :zc4YjYjhi-1OT(softbank060088093187.bbtec.net)-ND
    2025年10月18日 21:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    楽天帰らないのね
    山﨑氏もいるしドラゴンズファンだったしまあできるか
    井上監督とはどんなコネ?

    1
    2
    -1
  28. 098 :GExN5ZDY4-kNj(p1129087-ipxg00d01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2025年10月18日 21:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    嶋の力量はともかく、星野星野〜って言い出すところが大島派人事でげんなりする

    3
    9
    -6
  29. 108 :2RmMhMmM1-yND(60.87.173.62)-Yz
    2025年10月18日 22:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぶっちゃけペナントレース勝つ負けるなんて戦力次第ってのを同一監督で611556やった高津ヤクルトが証明してるからな
    中日も首脳陣変えまくっても13年CS出れていないのが現実だし
    井上や他の首脳陣と衝突して内部分裂とかしなきゃ問題ないよ

    10
    0
    +10
  30. 111 :jFkZ5NGQ2-0MG(pdcd3c546.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2025年10月18日 22:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ森繁だって阿波野だって松中とかでも中日来る前は評判悪かったしな
    どこでどう人材がハマるか分からんし期待しとく

    14
    1
    +13
  31. 118 :mI0OyNjhl-iOD(KD059129194217.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZW
    2025年10月18日 22:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神や新庄監督にあってドラゴンズにないものの一つがノムさん要素
    嶋ヘッドがこれまで足りなかった物をもたらしてくれるとマジで期待してます

    13
    0
    +13
  32. 138 :WUyYjMjdh-yMT(113-155-200-193.dz.commufa.jp)-MT
    2025年10月19日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    嶋に期待したいのはバッテリーを含めたディフェンス面の改革なんよな。OB中心の現行投手、バッテリーコーチ陣とは別の考えをチームにもたらしてくれれば。攻撃面は井上と松中、森野に任せたらええんや。

    5
    0
    +5
  33. 190 :zkxZ3MzJm-lOD(109.27.68.194.in-addr.arpa)-MT
    2025年10月19日 03:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督の希望で矢野招聘に動いてたけど、どうしても無理と断られた球団が用意した代わりの人材って感じだね
    やっぱりヘッドはいた方が良いと思うし期待はしたい

    0
    0
    0

jk1M4M2Ex-3N2(p4379147-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Y2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。