今日の人気記事



中日・井上一樹監督「あんな普通にね、(併殺を)取ってくれなければピッチャーも死んじゃうし…」



■2025.09.07 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

【イニングスコア】
巨|1 0 0  0 3 0  2 0 0 =6
中|0 0 0  1 1 0  0 1 0 =3
9月7日(日) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【試合結果、打席結果】 中日、3-6で敗戦… 2連敗でカード負け越し…

【読売ジャイアンツ】
1 (左) 丸
2 (中) キャベッジ
3 (遊) 泉口
4 (三) 岡本
5 (捕) 岸田
6 (右) 中山
7 (一) リチャード
8 (二) 吉川
9 (投) 横川

【中日ドラゴンズ】
1 (右) ブライト
2 (二) 田中
3 (中) 岡林
4 (左) 細川
5 (一) ボスラー
6 (三) 福永
7 (遊) 山本
8 (捕) 石伊
9 (投) 松葉






■2025.09.07 日刊スポーツ

【中日】巨人に連敗の井上監督「(併殺を)取ってくれなければピッチャーも死んじゃう」一問一答
中日・井上一樹監督「あんな普通にね、(併殺を)取ってくれなければピッチャーも死んじゃうし…」

 -守備からリズムを作っていくっていうものが、昨日、今日となかなか
 「顕著に出たかなって感じだな。あんな普通にね、(併殺を)取ってくれなければピッチャーも死んじゃうし、そういったところが出るか出ないかの、やっぱりね、それで勝敗を分けちゃうっていうことは、もう今日なんかもう、まさしくその通りの試合だったかなと

記事全文を読む

中日・井上一樹監督、松山晋也について語る


中日・井上一樹監督、今季の阪神タイガースについて言及する


井上監督が言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 42 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 956 :zkyMzNTJk-kNj(222-9-50-80.area3a.commufa.jp)-OD
    2025年9月8日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スローイングがあんなだったら福永って来年内野で使えなくねぇか?
    これが早く上げすぎたせいなのか知らんけど

    79
    1
    +78
  2. 959 :zgxY2OTAz-kNj(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2025年9月8日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備について苦言を呈すること多いけど、守備をほめたことほとんどないよね
    上を見ればキリないけど総合的にはうちは守備良いチームなんだけどね
    井上さん自身が守備難で打撃を売りにしていた監督だからなのかな

    12
    28
    -16
    • 963 :DYwO1YTY0-jND(110-135-157-201.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2025年9月8日 00:21
      >>959
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どこの監督も割とそんなもんだよ
      というか基本聞かれたことに答える形だから、あまり記者が好守に言及してこないというのもある
      失点に繋がったエラーか打撃面が多い

      71
      0
      +71
      • 973 :zgxY2OTAz-kNj(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
        2025年9月8日 00:30
        >>963
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        阿部監督とかたまに聞くような気がしてたのと、監督じゃないけど昨日の西武の西川愛也のコメント見て、そういや井上監督が守備を褒めたりしてるの見たこと無いなぁとふと思った
        まぁ確かにインタビュー形式やしそんなもんか

        19
        0
        +19
    • 977 :jc1Z4N2Iw-kNj(softbank114048111236.bbtec.net)-OD
      2025年9月8日 00:36
      >>959
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守備なんて基本できて当たり前の立場だし、勝利に直結する訳じゃないからな。
      大体聞かれてなければ話題に挙げないし、そもそも守備が良かった!って聞いてるインタビュアー見たことあるか?皆無だろ。

      43
      0
      +43
      • 982 :GFkY4YWU4-kNj(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
        2025年9月8日 00:41
        >>977
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        最後にヒーローインタビュー受けた人の好プレーで締めたとかなら質問されるだろうけど、まあ基本スルーだわな。まして、「…よく考えたらすごくないか?」みたいな地味にヤバい好プレーとかなら尚更。

        23
        0
        +23
      • 998 :zgxY2OTAz-kNj(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
        2025年9月8日 00:53
        >>977
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        インタビュー側が聞いたのか知らないけど阿部監督たまに褒めてるかな
        この前も中山の守備褒めてたし、去年もCSかなんかの試合で絶賛してるの見た記憶ある
        まぁ別に一例を上げても意味ないから、普通は褒めないんだねくらいの感想だけど

        8
        0
        +8
        • 006 :GFkY4YWU4-kNj(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
          2025年9月8日 01:04
          >>998
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          人によっては○○が打ちましたねって聞かれて、一緒に守備のことも言及しがちな人とかはあるかもしれんね。あまり他球団の監督談話とか見ないから分からないけど。

          9
          0
          +9
    • 978 :mIyMlNTE5-zZD[s](om126204228136.3.openmobile.ne.jp)-NT
      2025年9月8日 00:38
      >>959
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中スポも日刊も〇〇のファインプレーがあったみたいな質問はほとんどしてないからだと思うわ
      ボスラーは守備がいいから中々代走出せないみたいなコメントは見た事あるけど

      23
      1
      +22
  3. 966 :GFkY4YWU4-kNj(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2025年9月8日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年内野陣の送球、ヤスと幹也以外(村松、タカヤ、福永)終わり散らかしてんのはなんでですかね?(あと龍空もそういう場面は無いかな)
    ボスラー様様な場面たくさん見たんですけど…

    61
    1
    +60
    • 981 :zgxY2OTAz-kNj(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
      2025年9月8日 00:40
      >>966
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      送球も走塁も作戦(バントやらエンドランやら)も、投手のフィールディングもコーチの責任かなぁ
      最初から上手いやつが上手いだけで、チームレベルでなかなか上手くなっていかないね
      上林の復活やボスラーの戦力化とかはコーチの成果だとも思うけど

      40
      0
      +40
  4. 979 :jA5Y2MmM5-lMW(123.19.160.162)-OD
    2025年9月8日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    解説の吉見が福永は送球に難があるようなことを言っていたけど、去年は三塁の守備は上手いイメージしか無かった。開幕前からセカンドにコンバートされて、今はまたサードに廻されてるので可哀想なところはある。

    56
    10
    +46
    • 993 :GFkY4YWU4-kNj(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2025年9月8日 00:47
      >>979
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今回復帰してからの試合で全てヒヤッとする送球見せてはいる。ボスラーだから何とかなってるけど。
      それが単に試合勘取り戻せてないが故のものなのか、考えたくはないが怪我を境に悪化したのか。なんのせいかよくわからんが原因を突き止めるべきなのに変わりはないよ。

      57
      0
      +57
    • 019 :2Q3MlYjE4-kMT(KD111096248135.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
      2025年9月8日 01:17
      >>979
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁ福永に関すること元を辿ると全て石川たかやのせいなんよ

      37
      28
      +9
      • 022 :GFkY4YWU4-kNj(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
        2025年9月8日 01:20
        >>019
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そんなもんで脳死で責任転嫁するから技術が向上しない(させるノウハウを得られない)んでしょうが

        27
        12
        +15
      • 081 :GFiM0ZjYw-mNG(C087H140.cg6.mecha.ne.jp)-Yz
        2025年9月8日 06:03
        >>019
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        プロなんてコンバートは珍しくないし 福永自身もミスしたから 人のせいにはして無いと思うし 事あることにファンが誰々のせいとわめくの福永のこと馬鹿にしてるみたいで気分悪い

        41
        0
        +41
      • 209 :2M2NiYTcy-yND(global221-206-028.aitai.ne.jp)-Yz
        2025年9月8日 11:41
        >>019
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        だからエラーしても仕方ないって理由にはならんぞ
        試合に出てる以上責任は本人にあるしな
        それに福永の送球が危なっかしいのは去年からある程度わかりきってる事やからなんとかできないコーチ陣に問題があると思うけどな

        5
        1
        +4
  5. 995 :jJiY0Y2Fi-xMD(p5059133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NW
    2025年9月8日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか監督含めobたちから福永あたり強いよな
    タカヤからサード勝ち取ったのがそんなに気に食わなかったのかって感じがするわ

    20
    25
    -5
    • 000 :GFkY4YWU4-kNj(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2025年9月8日 00:56
      >>995
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今日のイージーミスとそれを取り返しきれてない打撃でそれ言って貰えるのは甘やかしでしかないぞ…てか久々に見たなそういう論調

      67
      1
      +66
  6. 017 :DczYzY2Y5-wYW(global221-90-042.aitai.ne.jp)-NT
    2025年9月8日 01:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    復帰後2軍でセカンド起用でサードはぶっつけ本番に近いのが影響してるのかな?

    43
    0
    +43
  7. 055 :zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年9月8日 02:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永のアレはまずいけど
    それとは別に単純にヒット打たれ過ぎ

    36
    1
    +35
  8. 059 :zJlY2MmVm-zZD(113x34x111x178.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-NT
    2025年9月8日 02:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永みたいな最近復帰した人は置いといて、投手も野手も息切れしてるだけな気がするのだが。

    33
    0
    +33
  9. 060 :zlhYkNWU2-zZD[p](pw126033199242.23.panda-world.ne.jp)-NT
    2025年9月8日 02:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ数試合ずっとテンポ悪すぎるでしょ、松葉の不甲斐ない投球は守備にも悪影響出てるって

    22
    2
    +20
  10. 068 :zJlOkYTQy-kNj(KD106168079014.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年9月8日 03:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備位置で目線も代わるだろうしろくに練習できないまま昇格、起用してエラーしたらメディアの前で批判されるって福永もやってられんな

    29
    6
    +23
  11. 080 :DExYiYWIx-iZm[p](pw126166019093.31.panda-world.ne.jp)-Nz
    2025年9月8日 06:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    調整不足の福永の昇格自体がCS博打だった。その博打に賛同した奴の責任は重大。福永のせいにする資格はない。

    27
    11
    +16
  12. 082 :GFiM0ZjYw-mNG(C087H140.cg6.mecha.ne.jp)-Yz
    2025年9月8日 06:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前から思ってたけど福永に対し過保護な意見多すぎ そこまで気を使わなダメな選手なの? やれないなら他の選手に変えられるだけなのに

    35
    10
    +25
    • 084 :GFmO5ODhl-iZm[p](pw126166030051.31.panda-world.ne.jp)-Nz
      2025年9月8日 06:24
      >>082
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      骨折で長期離脱してた福永をファーム2〜3試合で昇格させた状況を無視してはアカンよ。そんな状況でエラーしない選手なんているわけないぞ。CSのために井上と支持者が福永に賭けて負けた。ギャンブラー采配を擁護したのはお前らじゃないか

      42
      0
      +42
      • 088 :GFiM0ZjYw-mNG(C087H140.cg6.mecha.ne.jp)-Yz
        2025年9月8日 06:37
        >>084
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        前十字靭帯故障して手術した石川も春キャンプもリハビリで過ごし2軍の試合復帰して3〜4試合で1軍に来たからな岡林とかも怪我明けすぐの復帰もあるしそんなもんじゃないの?

        5
        0
        +5
        • 106 :GFkY4YWU4-kNj(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
          2025年9月8日 07:11
          >>088
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          バヤシ→三好、タカヤ→周平、福永→タカヤ他3塁候補と、どれにせよ一軍がその人ら抜きではキツくてもちそうに無かったから早まってるとこはあると思うよ。

          5
          0
          +5
    • 089 :ThkYlMTNm-iZm[p](pw126166010005.31.panda-world.ne.jp)-Nz
      2025年9月8日 06:39
      >>082
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      調整不足の選手が大事な正念場でエラーしてCSが赤信号になるのを事前に想定できなきゃダメでしょう。
      福永の骨折は手首で前回の足の故障じゃないから昇格OKという意見が多かったよな。エラーした福永がもちろんダメなんだけど叩く資格はないぞ。

      15
      3
      +12
  13. 083 :WEwZ1Mzhj-iZm[p](pw126166026025.31.panda-world.ne.jp)-Nz
    2025年9月8日 06:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファームの福永は動きが鈍かったし、昇格後も怪しい送球が多かった。それでも福永のスタメンを推した責任は重い。ギャンブラーが中日ファン全体のCS願望を破壊したな

    24
    3
    +21
  14. 091 :TdjO1MjE4-yND(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yz
    2025年9月8日 06:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川は何度も守備でやらかしてるのにこんな風に言わなかったじゃん

    15
    10
    +5
  15. 102 :GFkY4YWU4-kNj(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2025年9月8日 07:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督に言われようが言われなかろうが、前倒し昇格だろうがなんだろうが、エラーはダメでしょ。誰かのせいでなってるから仕方ない…とかそういう話じゃないのにそらすなよ。
    速報の方でも書いたが、さすがに同情の余地ある起用なのは間違いないけど、一昨日の岡本の打球取れそうで取れなかったヤスが若干叩かれて、福永のこんなミスで完全許しすらされんとしてるのはさすがに贔屓がすぎる。

    40
    0
    +40
  16. 103 :TkxM3NDdk-jND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年9月8日 07:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合2軍監督は福永を新潟に連れて行くって話だったのに急遽昇格させてしまったのがアカンかったな
    見切り発車は厳しい世界ほど上手くいかないし、良くない行いは悪い流れを引き寄せる

    34
    1
    +33
  17. 134 :WFlN2NDZi-iZm[p](pw126166010012.31.panda-world.ne.jp)-Nz
    2025年9月8日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    調整不足の福永を昇格させて井上や多くのファンがCSの命運を賭けるノリが冷静さを失ったファンタジーに感じてたな。
    中田獲得の熱狂のときもギャンブルの興奮に近いノリを感じてた。伝統なのか名古屋の土地柄なのか。

    13
    1
    +12
  18. 138 :DlhNjMzMz-kNj(p213.net042126221.tokai.or.jp)-OD
    2025年9月8日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永は完全中堅なので、福永だけを見てプロ野球選手としての需要があるかだと思うので、復帰して安打打っただけでも大分大きかったと思うよ。出場した試合でチームが勝ったのも大きいと思う。

    5
    1
    +4
  19. 202 :Dc1MhZGNj-zZD(p4174190-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NT
    2025年9月8日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通にサードで使うなら佐藤龍世昇格させれば良かった。

    11
    0
    +11
  20. 282 :WVlYxZWEz-wYz(KD118158130212.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2025年9月8日 14:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我から復帰した選手を前倒しで昇格させてばかり
    うまく軌道に乗ったのは細川成也くらいか
    一・二塁手のチェイビスも不慣れな三塁手で見切り発車させて失敗してたし

    3
    0
    +3
  21. 335 :jk4OyNWVl-jND(pl16862.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
    2025年9月8日 16:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チェイビスが2割でも打ってれば福永に無理させないですんだ

    0
    0
    0
  22. 365 :zgxY2OTAz-kNj(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2025年9月8日 17:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永可哀想も福永甘やかすなも分かるけど、今年の怪我人ってほぼみんな調整不足で上がってきてるよね
    ボスラーから始まり、幹也も10打席、1回目福永も数試合、2回目福永も3試合かな?
    だいたい落合監督がこれから打席数を徐々に延ばしていくみたいなコメントした直後に上げてるよな
    あまりに焦りすぎ感は感じるかな
    (今回は昂弥が無事なら上げなかっただろうから目をつぶるけど)

    3
    0
    +3
  23. 445 :TU4YyMjk0-kNj(softbank060098192157.bbtec.net)-OD
    2025年9月8日 19:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもサードは周平なんですよ。
    一番脂の乗った時期のはずで、今年なら無理に大きな当たりを求められない6番7番で出られたのに。
    何してんだよ。

    0
    0
    0
    • 513 :WQ5OxNjE2-kNj(113-155-87-253.area56d.commufa.jp)-OD
      2025年9月8日 21:40
      >>445
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かに地味に周平の離脱は痛いですね。間違いなく3塁の守備は上手いですしね。でも1番は石川昂弥ですよ。2軍で絶好調の最高の状態で上がってきていきなりホームラン。少なくとも福永がスタンバイできる期間はカバーしてくれると思ったら怪我ですからね。しんどすぎるよ。

      2
      0
      +2

zgxY2OTAz-kNj(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。