今日の人気記事



元中日監督・立浪和義さん、中日の“全員左打線”について言及する

立浪和義
立浪和義


■2025.08.24 中日スポーツ




■2025.08.24 中日スポーツ

立浪和義さん、『左打者9人』中日の藤浪晋太郎対策に言及 「右バッターが入った方が…」
元中日監督・立浪和義さん、中日の“全員左打線”について言及する

 番組では、藤浪は右打者に対し制球難があり、死球を警戒した井上一樹監督の苦肉の策だったと紹介。結果、攻略はならず、話題を振られた立浪さんは「藤浪投手も右バッターが入った方が投げにくいと思うんですよね。左を並べてしまったので、しっかり腕を振って投げられたというのは見ていて感じた」と評した。一方で「左を並べる井上監督の気持ちもよく分かります」とフォローし「無難な答えですみません」と苦笑いを浮かべた。

 駒田賢吾アナウンサーから「立浪さんが右打者ならどうでしょう」とスタメンを外された側の立場を問われると、「自分だったら気合入れて『休め』って言われても『出ます』って出ますよね」ときっぱり。「そういう右バッターが中日の選手にほしかったですよね。『休め』と言われても出るという選手はほしかったなとは思います」と語った。

記事全文を読む

元中日監督・立浪和義さん、撮影してもらう


元中日監督・立浪和義さんへ、侍ジャパン・井端弘和監督と荒木雅博さんが誕生日お祝いメッセージ


立浪和義さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 86 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 296 :Tk4Y1MjBi-jND(p357131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年8月24日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手がいくら出たいと言ったところで、結局決めるのは監督とコーチだしな。

    91
    1
    +90
    • 304 :mZiMxMDBk-zZD(fp9875b63f.aicf501.ap.nuro.jp)-NT
      2025年8月24日 11:14
      >>296
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その意気込みがあったかまではわからん。

      53
      2
      +51
    • 313 :mVhYyMGUw-kNj(p165.net112139138.tokai.or.jp)-OD
      2025年8月24日 11:26
      >>296
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪さんが現役なら立浪選手の意見が尊重されて出場したと思う

      34
      4
      +30
  2. 297 :mVjNwMzM1-3N2(222-9-117-129.area56a.commufa.jp)-Y2
    2025年8月24日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰が何と言おうと選手の身体を守り抜いた首脳陣にはあっぱれや

    153
    8
    +145
  3. 298 :GExNjNGIw-1ND(softbank001113038087.bbtec.net)-OD
    2025年8月24日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際藤浪対策って何が正解なの?
    左だけ並べても評論家を自称する方々に文句言われるし、いつも通り右出した結果選手が怪我したら監督の責任にされるし

    今日は右出しても当たらなかったねっていう結果論を祈るしかないんか?

    89
    2
    +87
    • 300 :GViN4NjA4-zZD(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NT
      2025年8月24日 11:13
      >>298
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      井上が正しいよ。何も間違っていない。
      当事者じゃない雑音がガタガタ言ってるだけ。

      156
      5
      +151
      • 390 :DU4M4NTgx-5NT(210-194-51-232.ppp-bb.dion.ne.jp)-Y2
        2025年8月24日 12:47
        >>300
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        現状は井上監督は間違ってないだけで正しくは無いよ
        左並べて戦うならその試合しっかり勝つか藤浪打ち崩すまでセットにしないとただ搾取されるだけだよ
        だからこそ左並べて勝てるの祈るか右出して当てられたら報復も加味して抑止に向かうかはどっちが正しいって事前にわかる事じゃないよ

        18
        19
        -1
    • 303 :mVjNwMzM1-3N2(222-9-117-129.area56a.commufa.jp)-Y2
      2025年8月24日 11:14
      >>298
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どのみち文句言われるなら無事に終わって文句言われる方がいい
      人の意見なんていくらでも聞き流しようがあるけど怪我はどうにもならない

      118
      1
      +117
    • 306 :jIwM5MjA0-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2025年8月24日 11:16
      >>298
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      例えばドラゴンズが左を並べた一試合だけなら、右打者の主力を危険球から完全に守れたってメリットと縛りプレーになるデメリットくらいしかない。ただ、こうして対外的に問題提起が広がることにはとても意味がある。社会的な注目の的になることは藤浪自身にも嫌でも精神的な意識付けが働くし、今後右バッターに対して危険球が出た場合は、企業としてもプロ野球チームとしてもいかがなものかと言う声をベイスターズは無視が出来なくなって行く。政治的に意味がある作戦だったと俺は思うな。

      74
      2
      +72
    • 372 :DRhYlZDgz-kZG(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2025年8月24日 12:21
      >>298
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      右打者も抜け球来るかもと考えながら打席に立ってもパフォーマンスが落ちるし、左打者が思い切ってうちに行けるという考え方の方が良いという判断なんじゃ無いの
      投手も投げやすいけど、左打者も打ちやすい、右打者は打ちにくい、右打者には投げにくいという同じ効果ならという事で、色々言ってる奴はどちらかの事だけでしゃべってるだけ

      10
      1
      +9
    • 427 :Dk3OwNmQ3-mMD(M014011192225.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2025年8月24日 13:40
      >>298
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      左だけだと投げやすいから右も入れたいけど当てられて故障されるよりはだからせいかいはむげんにあるあ

      4
      0
      +4
    • 531 :DZiNkZDEy-yND(61-23-154-81.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yz
      2025年8月24日 16:48
      >>298
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      当ててもなんもしてこないってなめられてるんだよ
      井上もこう言う投手を当てられるんならインタビューで挑発でもしたらいいのに

      0
      1
      -1
  4. 305 :GViN4NjA4-zZD(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NT
    2025年8月24日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「そういう野手が中日にも〜」の件みて、やっぱこの人監督向いてないわと再認識した。

    106
    13
    +93
    • 323 :TkxM3NDdk-jND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2025年8月24日 11:37
      >>305
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      右打者を止めたのはあくまで首脳陣の判断であって、かといって藤浪が降りるまで右打者の俺は休み(笑)とかは選手に思ってて欲しくないけどね

      24
      4
      +20
      • 339 :GViN4NjA4-zZD(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NT
        2025年8月24日 11:52
        >>323
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        「出ろ」も「出るな」でも首脳陣が決断した事に意味があるんだよ。選手はどっちみち従うしかないんだから。
        タッツのこの発言って「出なくてもいいよ、俺なら出るけどね(笑)」って意味だぞ。
        こんな上司嫌すぎるやろ…

        53
        11
        +42
        • 453 :TkxM3NDdk-jND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
          2025年8月24日 14:13
          >>339
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          いやw立浪の発言で大事なのは「俺なら出てる」じゃなくて「そういう気持ちを持った選手がいてほしかった」ってことだろ
          実際細川とかは右打者だけど試合に出たいって言ってたかもしれないし、気持ちの部分は選手本人から語られない限り誰も分からないけどね

          17
          1
          +16
          • 225 :Dk3MkOWU0-kNj(110-131-82-183.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
            2025年8月24日 19:27
            >>453
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            いや、いないと決めつけてることが圧力なのよ。
            わかる?

            0
            1
            -1
    • 338 :jJiY0Y2Fi-xMD(p5059133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NW
      2025年8月24日 11:52
      >>305
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根本的に考えてる事ズレてるよな
      本人は何も間違った事言ってないって思ってるだろうし

      44
      8
      +36
    • 465 :TVkOhMDNl-mNG(60-57-71-123m5.mineo.jp)-Yz
      2025年8月24日 14:46
      >>305
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      出たいって言って出れたら
      監督いる意味ないじゃん。
      選手時代にやりたい放題だったんだろうな。
      ていうか、細川だってひょっとしたら出たい言うてたかもしれんのに…

      5
      3
      +2
  5. 309 :zhhMhYTEy-yND(softbank060115149158.bbtec.net)-Yz
    2025年8月24日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあそりゃ全員左は楽だけど右バッターを守るって意味なら井上監督のやり方が正解だったと思うよ、勝ち負けを競う野球なのに身を守るが最優先にならざるを得ない藤浪にも問題はあるし改善したと思えない状態で投げさせるベイスターズにも問題はあるよ、でも一番は完膚なきまでに叩き潰さなかったドラゴンズが悪い

    53
    1
    +52
  6. 310 :DlhNjMzMz-kNj(p213.net042126221.tokai.or.jp)-OD
    2025年8月24日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪と井上の差って二遊間絡みの起用だけじゃない?
    石川→誰でも一応使う
    岡林、細川→誰でも使う
    中田、涌井→獲得経緯は置いといても誰でも尊重はする
    外国人→誰でも1カ月は我慢する

    13
    3
    +10
    • 316 :jIwM5MjA0-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2025年8月24日 11:28
      >>310
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「投手コーチから話があって」「僕からお願いして」って言ってる井上と、「僕は何も聞いていません」って落合英二に言われる立浪とじゃブルペンワークも運用も全然違うと思うぞ

      65
      2
      +63
  7. 311 :DgzOwYjU4-kNj(123-48-133-212.area54b.commufa.jp)-OD
    2025年8月24日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川にぶつけられました、報酬→テークワンベース
    損失→細川の野球人生
    高確率でこうなり得るの割に合わねえだろな。笑えないくらいに。
    ぶっちゃけ左打者育成してボコすのが一番の解決策
    あとはやられたらやり返す報復をガチでやることかな?
    マルテ当たりあげてウォームアップしてもらおう
    藤浪が来て、せっかく行儀正しくなった品行方正なかつての問題児学校に、はた迷惑な保護者がコネを駆使して入学させた暴れん坊が来た感じ。
    武力には武力で返すしかないって教えてくれたのはアメリカさんでした。

    62
    2
    +60
    • 312 :GViN4NjA4-zZD(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NT
      2025年8月24日 11:26
      >>311
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もう引退が決まってて後のことを考えなくてもいい右の強打者で藤浪の先輩がいるらしい

      56
      1
      +55
    • 324 :jMyOwNjll-iZD(14-133-145-221.area7c.commufa.jp)-Y2
      2025年8月24日 11:38
      >>311
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      藤浪があんな大口叩けるのは自分があてても自分に報復はこないと分かってるからだよな
      スネ夫ポジだからなんでも言えるんだよ
      藤浪自身が報復死球くらえば多少はおとなしくなるのではないだろうか

      60
      2
      +58
      • 371 :GQ0N5MzQz-2Nz(115-36-171-119.area59b.commufa.jp)-Y2
        2025年8月24日 12:21
        >>324
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それはある。藤浪か首脳陣(三浦)にぶつけてほしい

        21
        4
        +17
  8. 314 :jMyOwNjll-iZD(14-133-145-221.area7c.commufa.jp)-Y2
    2025年8月24日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団とわずプロ野球OBのコメントみてると結局根性論が主体で昭和の考えが抜けてないんやなあって・・・
    そりゃバント多用のデータ無視監督だらけになるわけだわ
    井上監督と首脳陣はリスク回避を徹底してて素晴らしかったと思う

    48
    2
    +46
  9. 317 :DExYkZTY4-mZj(ag116-12-3-172.ccnw.ne.jp)-YT
    2025年8月24日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    死んだらどうすんねんまじで

    53
    1
    +52
  10. 318 :DcyNiODll-yND(h058-146-080-190.user.starcat.ne.jp)-Yz
    2025年8月24日 11:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手の人生預かってる立場じゃないなら何とでも言えるんじゃない
    右入れたら投げづらかったのに、投げやすくしちゃったねって批評は的外れだと思う

    65
    5
    +60
    • 321 :zgwMzOGJl-kNj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-OD
      2025年8月24日 11:35
      >>318
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪は選手を預かったことがあるのにこの調子なので、監督やっちゃダメな人だったんだと思う。

      57
      10
      +47
  11. 319 :zgwMzOGJl-kNj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-OD
    2025年8月24日 11:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    右打者を出す場合は、ぶつけられた時にぶつけ返す準備とセットだと思う。

    37
    1
    +36
    • 333 :jY4Z5ODUw-3N2(KD124212103166.ppp-bb.dion.ne.jp)-Y2
      2025年8月24日 11:46
      >>319
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これ
      マイナーとかメキシカンとか色々探したら藤浪くらい当たる選手はいるから横浜が藤浪の使い方を考えないなら報復要員を獲得せざるを得ない状態
      これはどこのチームという話ではなく少なくともセリーグ全体で

      22
      1
      +21
  12. 327 :jRjYxZmM3-zOT(softbank126100251140.bbtec.net)-MT
    2025年8月24日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    666で説得力はないけど昔なら普通のことを言ったのかなくらいで、この後の上原の抜けるなら変化球だから大したことないとほざいてたのが腹たったフジの変化球は速いし真っ直ぐも抜けるぞ

    35
    5
    +30
  13. 329 :2UwMhNDEy-yND(p2449004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yz
    2025年8月24日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日側に立つって遠回しでも横浜責める形になるわけで、TBS系の番組だからそれはできなかったんじゃね

    20
    4
    +16
  14. 330 :TJkZhMTIz-yMD(p949163-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Nz
    2025年8月24日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋の2軍の死球は変化球がお尻付近に当たっただけ。上原がそのことを指摘して冷静に答えてたわ

    10
    19
    -9
  15. 331 :TJkZhMTIz-yMD(p949163-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Nz
    2025年8月24日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍のデッドは変化球がお尻に当たっただけ。上原がそのことを指摘して冷静に答えてたわ

    10
    21
    -11
    • 337 :jY4Z5ODUw-3N2(KD124212103166.ppp-bb.dion.ne.jp)-Y2
      2025年8月24日 11:49
      >>331
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全然そういう話ではない
      今年マイナーやらなんやらでの右打者へのデッドボール率は以上(10パー近くある)
      尻なのはラッキーなだけで頭じゃなくても骨折離脱はありえる話
      頭付近のを避けても残像が消さずに今年一杯くらい打撃不調に陥る可能性もある
      根本的に出したらあかん選手やしそもそも技術的にプロ野球選手じゃない

      42
      1
      +41
    • 346 :zQ4M1NDQ2-yND(global221-217-035.aitai.ne.jp)-Yz
      2025年8月24日 11:57
      >>331
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      藤浪の右打者への死球といえば豪速球が頭部付近に抜けるイメージしかないんだが
      直近の二軍登板だけで上原に語られてもねえ

      38
      1
      +37
  16. 332 :jJiY0Y2Fi-xMD(p5059133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NW
    2025年8月24日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分が打席に立った事ないから他人事のように言えるんだろうな
    相変わらずの精神論根性論で人って簡単には変わらないな

    29
    8
    +21
    • 350 :zE1N0Yjc1-1OT(FL9-122-131-2-238.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2025年8月24日 12:00
      >>332
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      急に自己紹介始めてどうした?

      10
      30
      -20
  17. 336 :Tk4YhZTJh-2Nz(58x158x2x162.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-Y2
    2025年8月24日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に身体にぶつけられるくらいなら右バッターそのまま出してただろうけど、藤浪の場合頭だからな。
    あの試合で首脳陣が右バッター温存するっていう手を打ったから、一昨日の細川の逆転ツーランや、昨日の細川、チェイビスのダメ押しホームランに繋がったって思うのが一番だな。

    44
    1
    +43
  18. 341 :Tg3OyY2Q5-1OT(133.106.218.155)-ND
    2025年8月24日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツもほどほどに無難でなんか安心したわ

    しかし藤浪なんか使うと、結局相手打者を当てて壊せば勝ちってのに行きついちゃうよなあ
    横浜はほんと何考えてあんなの1軍に上げたんだろうな

    35
    1
    +34
  19. 344 :zQ4M1NDQ2-yND(global221-217-035.aitai.ne.jp)-Yz
    2025年8月24日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督のままだったら細川石伊も普通に藤浪相手に打席に立ってたと考えると、井上に変わってて良かったとしか思わん

    44
    7
    +37
  20. 345 :TA1M2YTUy-1OT(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年8月24日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「藤浪の直球程度にビビってられるか!俺は出るぞ!監督は俺をスタメンに入れてくれ!」
    現役時代の立浪選手にこういうイメージないなあ…
    「僕今日は外してもらいますw」系の人だったじゃん

    42
    3
    +39
  21. 347 :jY4Z5ODUw-3N2(KD124212103166.ppp-bb.dion.ne.jp)-Y2
    2025年8月24日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しょうみな話、どこの球団も中日みたいに左並べてくると思う。そしたら1.5軍クラスとか藤浪要員として昇格してきた2軍クラスの選手が並んでそれなら藤浪も抑えられるってことで横浜は使ってきてる気がする
    つまりめっちゃ卑怯なことをしてると思う

    44
    1
    +43
  22. 348 :zE5OwMTRm-yND(14-133-171-14.area7c.commufa.jp)-Yz
    2025年8月24日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい精神論

    16
    3
    +13
  23. 349 :zQ4M1NDQ2-yND(global221-217-035.aitai.ne.jp)-Yz
    2025年8月24日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    右打者もいた方が藤浪は投げにくいとかそういう次元の話じゃねえのに
    こっちだって並べたいけど並べられないから仕方なく左打線にしてんだよ

    34
    1
    +33
  24. 352 :DY0O3ZWEy-1OT(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
    2025年8月24日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見てておまえらの意見が統一され過ぎてて排外主義になってるのが怖すぎるよ、冷静さを欠いてる。
    他球団ファンや評論家の言う事の方がバランス取れてるよ

    1
    10
    -9
    • 357 :2UwMhNDEy-yND(p2449004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yz
      2025年8月24日 12:09
      >>352
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      井上や松中がそもそも怪我させられない前提のオーダーだ、と語っているのに
      それ無視して単純な藤浪攻略オーダー前提で話すやつらの何か聞く必要あるか?

      9
      0
      +9
    • 360 :zQ4M1NDQ2-yND(global221-217-035.aitai.ne.jp)-Yz
      2025年8月24日 12:11
      >>352
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もうありえないけど藤浪が他球団相手に投げてたらその球団のファンも間違いなく同じ結論になるよ
      マジで横浜が卑劣すぎるわ

      9
      0
      +9
    • 361 :TJkZhMTIz-yMD(p949163-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Nz
      2025年8月24日 12:11
      >>352
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪は一言も藤浪の悪口を発してないよな

      2
      0
      +2
      • 367 :DY0O3ZWEy-1OT(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
        2025年8月24日 12:16
        >>361
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        当たりまえでしょ、プロとして人間として敬意のない発言考えを開陳することの方が可笑しいそれこそプロ失格

        1
        0
        +1
  25. 353 :WE2N4YmQ2-kNj(softbank126130028119.bbtec.net)-OD
    2025年8月24日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなやつ取る球団が悪いわ

    46
    1
    +45
  26. 356 :TJkZhMTIz-yMD(p949163-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Nz
    2025年8月24日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤浪を侮辱する発言はなかった。素晴らしい人

    9
    18
    -9
  27. 366 :zQ4M1NDQ2-yND(global221-217-035.aitai.ne.jp)-Yz
    2025年8月24日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤浪が投げる日だけは広島打線を見習え
    打つ必要はなく、粘るための粘りをしていれば勝手に自滅してくれる

    18
    1
    +17
  28. 369 :jJiY0Y2Fi-xMD(p5059133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NW
    2025年8月24日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪も怪我人とか無理させないリスク管理は出来てたけど
    こういうところには配慮がないんだよ

    6
    4
    +2
  29. 370 :Dk3MkOWU0-kNj(110-131-82-183.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年8月24日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手はみんな首脳陣の指示に従っただけであって、立浪と同じ気持ちを持っていたかもしれない。
    そういう選手の気持ちも汲んであげないと、やっぱりマウント的な発言になりかねないから難しいよね。

    14
    1
    +13
  30. 373 :jc1NhMzlk-kZG(s54.ALPHA-w15.vectant.ne.jp)-ND
    2025年8月24日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツが言いたいのは左ずらっと並べるのは選手を守るためには必要だけどそれだと藤浪が気持ちよく投げられちゃうから右打者も置いておきたいよねって話じゃないの?批判的ではないだろ?

    34
    1
    +33
    • 428 :jc1NhMzlk-kZG(s54.ALPHA-w15.vectant.ne.jp)-ND
      2025年8月24日 13:43
      >>373
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本当は右打者もいれたいって意味や本当はが抜けてたわすまんな

      8
      0
      +8
      • 440 :GFkY4YWU4-lMW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
        2025年8月24日 13:51
        >>428
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        監督としても入れたいだろうし、細川をはじめとした右打者の主力たちも出たいとは思ってるだろうけどねえ
        松中の言うようにけがされたらとか打撃くずされたらとか言われたら、選手も納得せざるを得んだろうな。中田みたいに引退するならまだしも。

        11
        0
        +11
  31. 378 :jQ0MmZjAz-2NT(180-196-55-8.area57b.commufa.jp)-N2
    2025年8月24日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤浪ファームで登板してるから、次の日曜日来るよコレ。…しかし、右打者に対しても今のところコントロールが良いみたいだから、このまま制球が良くて終わったら、ドラゴンズも右側出者をスタメンにするのも、アリじゃね???

    4
    2
    +2
    • 382 :jQ0MmZjAz-2NT(180-196-55-8.area57b.commufa.jp)-N2
      2025年8月24日 12:41
      >>378
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ただ、この試合で1個でも死球があったら、安全を考えて左側オーダーにしよう。cs争中の戦力ダウンはかなりキツイが、怪我人だけは出したくない。

      10
      1
      +9
  32. 380 :GQ0N5MzQz-2Nz(115-36-171-119.area59b.commufa.jp)-Y2
    2025年8月24日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井上の判断は確かに正しい。
    とはいえ、それによって藤浪や横浜の首脳陣が、右打者への抜け球に対する改善策を怠るようになるのは困る(今もちゃんと対処してるのか疑問だけど)
    そもそも、勝敗が給与に直結するプロスポーツの世界で、相手にこんな戦い方させてる時点で、藤浪も横浜もプロとは言えないんじゃないかな。

    20
    1
    +19
  33. 384 :DExYkZTY4-mZj(ag116-12-3-172.ccnw.ne.jp)-YT
    2025年8月24日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃあ死球なんてたまにあることだし気にしすぎだし涌井のほうが与死球多いやん笑に言ってるベイスターズファン居たけど藤浪は球速い上に頭付近めがけて飛んでくるからそこらのピッチャーとはまた違うんよな。それにワクワクさんと藤浪では投げてるイニング数が全然違う。そりゃあワクワクさんの方が多くてもしゃーないやんって。

    22
    1
    +21
  34. 386 :zQ4M1NDQ2-yND(global221-217-035.aitai.ne.jp)-Yz
    2025年8月24日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日二軍とはいえロッテが普通に右打者並べてるから、これで無死球で終わったらやっぱり中日が過剰でアホみたいな論調になるの最悪だな
    藤浪の信頼はたった一試合で回復できねえよ

    15
    1
    +14
    • 512 :2UwMhNDEy-yND(p2449004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yz
      2025年8月24日 16:15
      >>386
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      藤浪降りてから右打者続々と出てきたから多分単純に左が足りない

      5
      0
      +5
  35. 391 :2NjNkNTE4-1OT(ttn202-88-198-123.ttn.ne.jp)-ND
    2025年8月24日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の藤浪に対して左を並べるのは当然の対応であり、これだけ外野が文句言うのは分っていたのだろうから、なんなら英断まである。他チームの対応方法含め、状況変化が起こるまではこの対応を続ければ良い
    問題は、藤浪が完投することは無いことが分っているのだから、降りた後の対策をしっかりしておくこと
    樋口や駿太などは、即変える必要があるのだから、1軍登録に空きを作ってる場合じゃ無い

    10
    1
    +9
  36. 395 :TFiMzMjMx-wYz(h061-211-143-082.user.starcat.ne.jp)-YT
    2025年8月24日 12:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「左を並べる井上監督の気持ちも分かります」と言ってるのだから
    監督としては正しい判断をしたとは思ってはいるんだろうな

    25
    1
    +24
  37. 397 :zk5M2NTJm-kNj(118-105-92-98.area55c.commufa.jp)-OD
    2025年8月24日 13:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負けたから言われてるだけで
    藤浪をノックアウトしていたら称賛されていた

    19
    1
    +18
  38. 414 :jI4OyYjdl-jND(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2025年8月24日 13:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ・全員左を並べたことで投げやすくしてしまった
    ・左を並べる監督の気持ちは分かる
    ・自分が右打者なら「出ます」と言うし、そういう選手が出てきてほしい
     
    客観的事実、監督としての私見、選手としての私見、全部そらそうよっていう真っ当なことしか言ってないな

    24
    1
    +23
  39. 417 :GFkY4YWU4-lMW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2025年8月24日 13:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    批判してる人のほとんどが、左ばっかだから負けたって言いたそうな論調だからなぁ。論点ずらしもいいとこよ。
    イースタン巨人戦での登板で、藤浪降りてから岡本和真出てきたのがすべて語ってるじゃん。中日だけがやる奇策じゃないよ、むしろそういう事させようとしてる横浜の策でしょ。

    16
    1
    +15
  40. 432 :jYzZ4OTFk-xNj(119-172-132-160.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2025年8月24日 13:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手に怪我して欲しくないのは大前提として、この問題はちょっと難しい
    先日の試合だと事実左打者はインコースにくるスライダーに苦労して打ちあぐねていた所はある

    中日が左を並べる可能性高いのなら、DeNAは「対応しやすいし、なら藤浪を使わせてもらうね」と今後も当ててくるだろうし…
    一番は藤浪に別のカードで投げてもらうか、中日の左打者が藤浪を攻略することなんだけどねー

    2
    0
    +2
  41. 442 :WViZyMjcw-lNj(softbank126090221043.bbtec.net)-ND
    2025年8月24日 13:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この件については岡本のこともあわせて語ってもらいたい

    13
    0
    +13
  42. 443 :zdiYwNzM5-kZG(p5357194-ipxg00t01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-ND
    2025年8月24日 13:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤浪が当たり前のように出場できるのが異常事態なわけで選手を守るには左打者編重はしょうがない。
    あたったら当然アウト。ビビッてフォーム崩すだけで大損。横浜の良心に訴えかけるしかない。

    14
    1
    +13
    • 452 :GFkY4YWU4-lMW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2025年8月24日 14:09
      >>443
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      藤浪がああいう発言してて、本気で制球難治そうとしてるなんて到底思えない態度なのに変わらず投げさせてる以上、球団はそういうところ問題視してないってことだから、なにか犠牲でなきゃ難しいかもね

      9
      0
      +9
  43. 446 :mQ2NkYjJl-wNm(202-152-97-96.flets.tribe.ne.jp)-OD
    2025年8月24日 14:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今イージースポーツで見てるけど右打者相手にキャッチャーがアウトコース構えてるのにインコースに抜けてる球多いよ

    12
    0
    +12
  44. 467 :jk4OyNWVl-jND(pl16862.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
    2025年8月24日 14:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    関係ないけど高木豊チャンネルで「(右打者を出させないのは)藤浪のすごい武器」みたいに言ってて無責任だなって思ったわ

    5
    0
    +5
  45. 469 :WQwO4NDQ4-kZG(133-32-182-50.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
    2025年8月24日 14:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤波は「勝手に嫌がってくれる分には、好きなだけ嫌がってください」って言ってたから完全に舐められた

    3
    0
    +3
  46. 472 :WRkNjOWJm-kNj(d115.cidr3-1.kct.ad.jp)-OD
    2025年8月24日 14:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪だからってとにかく悪く言いたい奴多すぎだろ…。病気だよ。

    13
    1
    +12
  47. 488 :jkwNiYjNh-2Nz(softbank036241028076.bbtec.net)-Y2
    2025年8月24日 15:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤浪の件は過度に騒ぎ過ぎてる所もあるけどバウアーの件もあってDeNAが汚いことして勝ちに行ってる感じがしてモヤモヤするわ。しかも問題起こした時の相手が3位狙える中日と広島って所が凄く印象悪い。

    10
    0
    +10
  48. 491 :zJlY2MmVm-zZD(113x34x111x178.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-NT
    2025年8月24日 15:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもあの試合の敗因はそこ(藤浪先発&全員左打者)じゃないんだけどね。結果的に点があまり取れなかったけどあんな暴投兵器に対して左打者並べるのは作戦として悪く無いと思う。

    5
    0
    +5
  49. 493 :jZmOyMWIy-lNj(113-155-243-187.area59c.commufa.jp)-ND
    2025年8月24日 15:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ワイもタッツの意見に賛成!去年だったら志願してくれるタッツを右打席に立たせたわ

    冗談はともかく鵜飼とかは外野一塁が埋まってかなりノーチャンだし志願してもいいと思う
    特にハマスタ戦なら藤浪降りた後も細川に代えられない可能性高いし

    1
    2
    -1
  50. 514 :mNiO3ZDlm-lNj(176.121.237.160.cyberhome.jp)-ND
    2025年8月24日 16:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井上すら論外なのに、井上以外はもっと論外という中日OB

    3
    4
    -1
  51. 515 :TM3N5ZjUx-zZD(124-144-168-102.ppp-bb.dion.ne.jp)-NT
    2025年8月24日 16:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合のコメントが聞きたかったな

    4
    0
    +4
  52. 518 :DUyZwYzNh-yND(softbank036240203195.bbtec.net)-Yz
    2025年8月24日 16:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドカベンで1回岩鬼vs藤浪やってほしかったな

    1
    0
    +1
  53. 588 :jk2M0ZDVj-yND(softbank114051009154.bbtec.net)-Yz
    2025年8月24日 17:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    犠牲になる右打者のこと考えなければ左並べずにどこかに右挟みたいからな
    なかなか言いづらい話ではあると思う

    1
    0
    +1

zhhMhYTEy-yND(softbank060115149158.bbtec.net)-Yz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。