今日の人気記事



宇野勝さん、中日の全員左打者打線について言及する

宇野勝
宇野勝


■2025.08.17 セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」

【イニングスコア】
デ|1 1 0  0 0 0  0 2 0  0 0 1 =5
中|0 1 0  0 0 1  2 0 0  0 0 0 =4
8月17日(日) セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」【試合結果、打席結果】 中日、4-5で敗戦… 延長12回で敗れて同一カード3連敗…

【8/17 中日 vs 横浜DeNA ゲームハイライト】



【横浜DeNAベイスターズ】
1 (右) 蝦名
2 (中) 桑原
3 (左) 佐野
4 (三) 宮﨑
5 (一) ビシエド
6 (捕) 戸柱
7 (二) 林
8 (遊) 京田
9 (投) 藤浪

【中日ドラゴンズ】
1 (中) 岡林
2 (二) 樋口
3 (右) 上林
4 (一) ボスラー
5 (三) 板山
6 (左) 駿太
7 (捕) 宇佐見
8 (投) 松葉
9 (遊) 土田








■2025.08.18 東スポWEB

【中日】OBも賛否真っ二つ! DeNA・藤浪晋太郎対策で左打者9人ズラリ「残り試合を考えれば…」
宇野勝さん、中日の全員左打者打線について言及する

 中日OBで本紙評論家の宇野勝氏は「(現役時代の)自分も右打者だから分かるけど、150キロを超えるボールが抜けて体に向かってきたら、本当に怖いよ。ヘタすると野球人生が終わってしまうこともある。ボールを怖がるなと言われるかもしれないけど、自分も(藤浪が投げる時には)打席に立ちたくない」と本音を明かした上で「Aクラス争いの大事なゲームだし、本当に難しいけど左を並べたからといって勝てないわけではない。今日の先発オーダーについては分かる」と井上采配に理解を示した。

記事全文を読む

中日・井上一樹監督、ドラフト4位・石伊雄太の試合復帰時期を明かす


中日・井上一樹監督、今日のスタメンの意図を明かす


宇野勝さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 39 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 479 :DExYkZTY4-mZj(ag116-12-3-172.ccnw.ne.jp)-YT
    2025年8月19日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手の命を守るためにとった行動だしなんだかんだ左ばっかでも点数は取れたから全然アリだとおもう

    89
    0
    +89
  2. 481 :TkxM3NDdk-jND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年8月19日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝てた試合展開だったし、勝たなければいけなかった試合だった

    61
    0
    +61
  3. 487 :WRmM2NTA4-yND(softbank036240073049.bbtec.net)-Yz
    2025年8月19日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ負けた一番大きな理由は
    勝ちパターンが打たれた事であって、
    左バッターをずらりと並べたことでもなければ
    リードしているからと細川を代打だけで
    引っ込めた事でもない。

    79
    3
    +76
  4. 490 :TgzMjYWI1-2Nz(global221-192-087.aitai.ne.jp)-Y2
    2025年8月19日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局そういうことよな
    勝たなかったのが何より悪い

    50
    0
    +50
  5. 494 :GFkY4YWU4-lMW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2025年8月19日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みんな批判する中で、理解示してくれてありがとな宇野
    別にいつもに比べりゃ見劣りはしたが、点取れたし守備も問題なくいったんだし、本来の目的の割には思いの外よくやってたと思う。負けたのは全く別な部分のせいだし。

    76
    1
    +75
    • 514 :DYwO1YTY0-jND(110-135-157-201.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2025年8月19日 02:21
      >>494
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      藤浪から1点しか取れなかったのは岡林上林ボスラーのレギュラー組がノーヒットで、主力のはずが逆にブレーキになってしまったのが要因
      藤浪対策で起用された選手たちは3割以上打ってる

      55
      1
      +54
  6. 502 :Dk3MkOWU0-kNj(110-131-82-183.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年8月19日 01:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投げてる事自体モラルに反してるから。

    57
    8
    +49
    • 529 :WNiM5MDMw-jND(u216.d004092121.ctt.ne.jp)-ND
      2025年8月19日 04:28
      >>502
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一方的に当ててる側がモラル語るのは恥ずかしいからもうやめよう
      「ならお前らも〇〇出すなよ」と返されるだけで不毛だわ

      17
      29
      -12
    • 533 :TUyN0YWZm-jND(KD106179067023.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2025年8月19日 05:15
      >>502
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前みたいな奴がおるから俺ら中日ファンも同時に批判されるんやで
      別に藤浪だって当てたくて当ててるわけじゃないのはわかりきってる。そもそも甲子園とプロ入ってしから数年はコントロールすら良かった超本格派だったんだし。そんで別に藤浪も横浜も、過去所属していた阪神もアメリカの球団もどこもルール違反もモラル違反も”一切してない”んや 。その上で試合自体で言えばこっちが同じ選手に二打席連続で当てて、かつ今季横浜からの死球ゼロでこっちは結構当ててるんやからもう”モラル”とかわけわからんこと言い始めたらひたすらこっちが下がるだけや

      16
      20
      -4
      • 556 :DJhM5MjBj-iZm[p](pw126167013213.32.panda-world.ne.jp)-Nz
        2025年8月19日 08:10
        >>533
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        君の言う通り。まともな人がいるんだな。井上は阪神ヘッド時代に藤浪の先発起用をさんざんしてきた。だから中日側は他球団を刺激する発言はしてはいけないんだよな。松中が率先して藤浪にリスペクトがない発言をするのは間違ってますよ。ペチャクチャ喋るべきではない

        13
        5
        +8
        • 660 :DFhZlNDgz-kZG(softbank126023185072.bbtec.net)-ND
          2025年8月19日 12:26
          >>556
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          先発投手ってヘッドが決めるの?

          0
          0
          0
          • 682 :zRhZjNDI5-iZm[p](pw126167004125.32.panda-world.ne.jp)-Nz
            2025年8月19日 13:11
            >>660
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            政権による。実際は知らない。矢野は自己啓発の路線だから、選手の起用など実務は井上ヘッドだった可能性も十分ある。

            1
            0
            +1
      • 560 :WY1MhNjdi-iZm[p](pw126167014038.32.panda-world.ne.jp)-Nz
        2025年8月19日 08:21
        >>533
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        松中は「オール左にした方が出塁率が上がると考えました。もちろんベストオーダーです」とこんな感じで答えるべきで、他球団選手を下げる発言は控えるべきなんだよ

        7
        7
        0
      • 566 :TczZlZGI3-lNj(p76ecdd2a.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
        2025年8月19日 08:50
        >>533
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        「勝手に怖がってください」は十分モラル違反のクソ発言だけどな

        41
        4
        +37
      • 835 :WJjOwZjYx-zZD(222-9-223-23.area56b.commufa.jp)-NT
        2025年8月19日 16:47
        >>533
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        私男だけど構文こんなところで見るとは思わんかったわ、ここは中日ファンのサイトだから神奈川におかえり

        0
        0
        0
  7. 504 :TlmZjMzE1-kNj(M014011146161.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2025年8月19日 01:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    駿太はチキンなんだ
    三振と併殺は絶対ダメなところで
    普通に三振する
    長くバット持って散々振り遅れて
    サヨナラの好機に三振なんて最低だよ

    14
    7
    +7
  8. 509 :jYyNzYTU2-yND(softbank126077205020.bbtec.net)-Yz
    2025年8月19日 02:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負けた理由が清水が打たれたからじゃなくて左並べたからになってるのがまさに勝てば官軍負ければ賊軍て感じですわ

    44
    0
    +44
  9. 516 :mFjNhMThi-1OT(opt-183-176-170-218.client.pikara.ne.jp)-ND
    2025年8月19日 02:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    解説を聞いていつも思うけど、昭和生まれでまともな野球脳や野球観を持っている中日生え抜きOBは権藤さんと宇野さんだけだよな。

    56
    0
    +56
    • 510 :jk3MwZDNk-lNj(p3084149-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2025年8月19日 19:52
      >>516
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      君は落合以前の中日OBが憎くて仕方ないんだろうけど
      落合黄金時代の主力選手は全員昭和生まれやし
      中日の育成システムを改革している落合二軍監督も昭和生まれの中日生え抜きやぞ
      もうちょっと考えて書いたほうがいい

      0
      0
      0
  10. 524 :TI3NyYzhh-kNj(pdcd31744.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2025年8月19日 03:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今シーズン主力に怪我人出まくってる現状考えたら中日OBなら理解できる
    それ以外のいっちょかみの連中はただただ勉強不足だわ

    29
    1
    +28
  11. 526 :GY1OzNDlj-1OT(pool-214-87.aitai.ne.jp)-ND
    2025年8月19日 03:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林選手にはシザースの動きを意識して打ってほしいです!

    7
    0
    +7
    • 621 :GY1OzNDlj-1OT(pool-214-87.aitai.ne.jp)-ND
      2025年8月19日 10:59
      >>526
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      シザースは打つときに内転筋をフル活用する動きです。

      4
      0
      +4
  12. 531 :TgzMjYWI1-2Nz(global221-192-087.aitai.ne.jp)-Y2
    2025年8月19日 05:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    突然藤浪が阪神戦で投げるみたいな話出て瞬間阪神ファンが雨降れ!とか言ってて草
    そら(みんな)そう(なる)よ

    40
    1
    +39
  13. 532 :2Y3NiNTIw-kNj(143.71.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2025年8月19日 05:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤浪は当ててないのに中日は当てたやんって言ってる人いるけどこっちが左打者並べまくったおかげだろって言いたい。
    継投失敗してなけりゃ勝てたんだから正解だったよ。
    それに藤浪降りたあと中盤からレギュラーメンバー出てくるのはリリーフボロボロの今はめっちゃ心強いわ

    41
    0
    +41
  14. 535 :zhmZ3NTkx-kNj(fpdb68d818.gifg406.ap.nuro.jp)-OD
    2025年8月19日 05:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負けた以上左並べた根本の理由が逸らされているんだよな…
    松葉が2回当てたのもあってさ
    顔面にくる死球が怖いから選手守るために左並べているっていうのに藤浪は無死球だとかさ
    同じ死球でも痛さも質も違うっていうの…

    27
    1
    +26
  15. 536 :DIwM0ZDRm-1OT(M014013051064.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2025年8月19日 06:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあDeは「ウチなら制球難改善できます」って自信を持って獲得したわけだし、それが事実だと証明できなきゃボコボコに叩かれるだけだよ。
    実際ファームで荒れた時も散々言われてたし、うちも右打者がいたら危なかったわけだから本当に改善できるのか怪しいもんだけど。
    そもそも改善する気があるなら直近の試合でやらかしてるのに1軍の試合に登板させるとは思えないんだけどね。

    44
    0
    +44
    • 562 :GFkY4YWU4-kNj(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2025年8月19日 08:33
      >>536
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      起用の仕方が、三浦大輔はじめとした首脳陣レベルにどうにかできた問題なのかってとこは甚だ疑問だよな、バウアーの起用もせやけども。
      今はウチだけに登板して負けた上に色々あったからネタにされてるけど、今後他のチームにもどんどん投げさせてったら、ウチの肩を持つ人らは増えるだろうな。現に阪神と当たるかも?って話出ただけで阪神ファン達が阿鼻叫喚してる、阪神時代はあれほどふんぞり返ってたのにね。
      ちょっと話逸れるけど阪神時代から制球も性格もあんなだった藤浪に対して、当時ヘッドコーチやってた井上はどう思ってたんだろうな…?

      9
      0
      +9
  16. 561 :jMyOwNjll-iZD(14-133-145-221.area7c.commufa.jp)-Y2
    2025年8月19日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宇野さんはまともやなあ
    批判してる評論家、ファンは目先の一勝にとらわれすぎ
    細川とか幹也とかあてられて怪我したら何試合落とすの?って話が抜けてる

    24
    0
    +24
  17. 567 :DlhNjMzMz-kNj(p213.net042126221.tokai.or.jp)-OD
    2025年8月19日 08:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも、他にもよく当てやすい投手は各球団いるよね?
    あまり具体名は言いたくないけど。
    死球当たりにくいのも避ける技術、当たりにくい技術も含めて実力だから。岡林が今のスタイルを選んで死球少ないのもある意味実力だし、細川や鵜飼が当たっても人より故障しにくいのも実力。

    5
    3
    +2
    • 580 :jNkM4MjVm-xNm(softbank060089164051.bbtec.net)-MT
      2025年8月19日 09:24
      >>567
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      藤浪より死球が多い選手は確かに存在するけどなんで藤浪だけがここまで叩かれるっていえば再現性があって本人の態度が悪くてしかも頭部死球とか特に危険な球が豪速球で飛んでくる兵器だからだよ
      怪我しないのも才能だし球を避けるのも才能だけど、改善の余地もないのに兵器を出してきたらそりゃ叩かれるわ

      23
      0
      +23
  18. 569 :zgwMzOGJl-kNj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-OD
    2025年8月19日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤浪は150km/hの速球がいつ頭に飛んでくるかわからんってモノだから、他の投手と全然質が違うんだよな。
    それを警戒しながらストライクゾーンの球を打つって人間には無理でしょ。
    野球を見たいのに、なんで投石器の警戒をしなきゃならんのだ。

    19
    0
    +19
  19. 600 :DFjNlMjM4-xZD(softbank001112160045.bbtec.net)-OD
    2025年8月19日 10:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤浪なんか投げさすなよ こっちも当てんなよこれが正しい反応だろ 試合中蝦名の死球にあんなの避けれるだろとか開き直る奴いてめちゃくちゃ気色わるかったわ

    11
    2
    +9
  20. 619 :WViZyMjcw-yND(softbank126090221043.bbtec.net)-Yz
    2025年8月19日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人が2軍登板の時に調整中の岡本を藤浪相手に出さなかったのが証明

    12
    0
    +12
  21. 634 :zJlY2MmVm-zZD(113x34x111x178.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-NT
    2025年8月19日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頭が悪くてすまんのだか、そもそも「スタメン全員左打者」が作戦として何が悪いの?今回は負けたけど、あの試合に関しては左打者並べたのとは違う所に敗因あるし、この打順が何故こんなに議論になっているのか分からん。

    12
    1
    +11
  22. 641 :TgzMjYWI1-2Nz(global221-192-087.aitai.ne.jp)-Y2
    2025年8月19日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別にそこは議論になってない
    煽る側も全員左にしたことよりそんな露骨なことをして負けた情けない球団みたいな論調やし
    実際それはその通りで言い返せんし、その上で天然か意図的にか知らんが論点すり替えて中日も当てたやろとか言うやつが出てくるからプリプリせざるを得ないというか

    4
    1
    +3
  23. 644 :WEyYwZGI2-3Nz(180.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-ND
    2025年8月19日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあよりによってその日に当てたら言われるわな
    今後も左並べた日は当てないよう気をつけんと

    3
    1
    +2
  24. 646 :TgzMjYWI1-2Nz(global221-192-087.aitai.ne.jp)-Y2
    2025年8月19日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    というかウチが当てたのは誰がどう考えても悪いしそれを避けろだの言うのは違うわ
    藤浪を投げさすのが全く別のこととしてより悪質なだけで

    6
    0
    +6
  25. 703 :DQzZjZmEw-lY2(ZO195166.ppp.dion.ne.jp)-Zj
    2025年8月19日 14:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか色々言われてるけど、駿太や板山複数安打だからな

    3
    0
    +3
  26. 249 :DIwNhNWFk-1OT(KD111111088020.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2025年8月20日 17:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負けたからってこぞって批評家ぶる奴らなんなんや
    中継ぎで落とした試合内容どうせ見てないだろ

    0
    0
    0

jMyOwNjll-iZD(14-133-145-221.area7c.commufa.jp)-Y2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。