今日の人気記事



プロ野球ニュース解説陣、中日・岡林勇希の打順について語る

岡林勇希
岡林勇希


■2025.08.12 セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
巨|0 0 4  0 0 0  1 0 x =5
8月12日(火) セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、0-5で敗戦… 完封負け、連勝とはならず…

【ハイライト】



【中日ドラゴンズ】
1 (右) ブライト
2 (二) 田中
3 (一) ボスラー
4 (左) 細川
5 (三) チェイビス
6 (捕) 石伊
7 (中) 岡林
8 (遊) 山本
9 (投) 大野

【読売ジャイアンツ】
1 (右) 丸
2 (中) 佐々木
3 (遊) 泉口
4 (左) キャベッジ
5 (捕) 岸田
6 (三) 坂本
7 (一) リチャード
8 (二) 門脇
9 (投) 森田








■2025.08.13 ベースボールキング

中日・岡林、4試合連続安打ナシと打撃低調も…齊藤明雄氏「打てなくても一番に置いておくべき」
プロ野球ニュース解説陣、中日・岡林勇希の打順について語る

 解説者の齊藤明雄氏は「チーム事情で色んな打順を任されてきましたが…岡林は打てなくても一番に置いておくべき。固定しておけば自然とヒットも出てくるという感じがする。打順を変えれば打ち出すのかというとそうでもないと思うので、居心地の良い一番で打たせてあげるのが良いと思う」とコメントし、打順を一番に固定すべきとした。

 もう1人の解説者である大矢明彦氏は「チームを引っ張ってもらいたい選手には責任感を持たせるのが大切。あんまり打順を変えるよりも彼の役割を意識づけるべき。他の選手と並べるより格のある扱いをして良いと思いますね」と述べ、同じく打順を固定して起用すべきだとした。

記事全文を読む

中日・井上一樹監督、岡林勇希について語る「まだオレの中では…」


「腹はくくっています」 中日・井上一樹監督、岡林勇希への信頼を語る


プロ野球ニュース解説陣が言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 38 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 786 :zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年8月13日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うるせえ定期

    63
    4
    +59
  2. 789 :GUzYwOWI1-kNj(222-9-52-152.dz.commufa.jp)-OD
    2025年8月13日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こいつら1ヶ月半打ってないことを知ってないな

    91
    4
    +87
  3. 793 :Dc1MhZGNj-zZD(p4174190-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NT
    2025年8月13日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1番に固定出来るバッティングしてなくてブライトが打ってんだから大人しくポジバトさせとけよ

    69
    3
    +66
  4. 796 :zExY5ZTJm-yND(60-61-2-217.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yz
    2025年8月13日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オールスター以降打率.125しかない選手を下位打線にするのは当たり前。並の不調程度なら1番を打たせ続けろよとは思うけど、フルイニング出場していなかったらスタメン外されるレベルの不調だし
    まぁ月間打率1割切るくらい不調だった田中は2番固定し続けて岡林は割とあっさり下げられるんだとは思ったけど

    45
    3
    +42
  5. 797 :mUwM4MDdl-yND(61-27-14-167.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yz
    2025年8月13日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外部で喋るだけなら素人でもできる
    無視

    64
    2
    +62
    • 839 :DAxNkNjA0-zZD[p](pw126158055025.33.panda-world.ne.jp)-NT
      2025年8月13日 12:28
      >>797
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本当にこれ
      こいつら自分たちがタクト振るう立場になっても有能とは思えない、もしその立場になってクソみたいな采配してたら全力で中傷してやりたいわ

      21
      4
      +17
  6. 798 :mZjYzNjA4-3Yj(h125-058-107-116.user.starcat.ne.jp)-Nm
    2025年8月13日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てなくても1番2番に置いておくべき
    7番8番に岡林いても怖くないから強気で攻められて余計に崩れる

    27
    14
    +13
  7. 799 :mUwM4MDdl-yND(61-27-14-167.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yz
    2025年8月13日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもこの不調は疲労が大きい気がする。オールスター休みなしで迎えた9連戦だし、その視点からだったらちょっと休ませたい気持ちもあるけど、守備では外したくないんだよな

    39
    1
    +38
  8. 804 :WZhNyMGQy-jND(123-48-37-22.area1b.commufa.jp)-ND
    2025年8月13日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何言ってんだこいつら

    34
    2
    +32
  9. 807 :zk3Y3ZTQ0-zZD(softbank060071053088.bbtec.net)-NT
    2025年8月13日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あくまで試合出るならそうした方がいいよって言ってるだけだよね?
    そのつもりなら理解出来る

    18
    1
    +17
  10. 821 :TczZlZGI3-jND(p76ecdd2a.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2025年8月13日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林のことといい投手が良い発言といい、見てねえクソ外野は黙ってろ

    29
    2
    +27
    • 829 :jkxMxYjJh-zZD[s](om126208254129.22.openmobile.ne.jp)-NT
      2025年8月13日 12:20
      >>821
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      年齢の割に核心ついた発言をする権藤さんですら「投手は良い」っていう風潮本当になんなんだろうね

      21
      1
      +20
      • 902 :TczZlZGI3-jND(p76ecdd2a.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
        2025年8月13日 14:38
        >>829
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        松山の印象だけで語ってるんじゃないかって勘ぐりすらある。
        まあ宏斗も最近は良くなってきたけどさ。

        4
        1
        +3
  11. 825 :DExYkZTY4-mZj(ag116-12-3-172.ccnw.ne.jp)-YT
    2025年8月13日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林のこと見てへんやろ笑

    24
    1
    +23
  12. 830 :GViNhNmY0-1OT(p5469146-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年8月13日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果出てた選手が落ちて来た時にずっと固定しとくだけが答えなら監督も解説者もいらなくね?
    その時々で正解が変わってくから解説してもらう必要があるのであって、変わらんなら要らんだろ

    18
    1
    +17
  13. 832 :mQ2NkYjJl-wNm(202-152-97-96.flets.tribe.ne.jp)-OD
    2025年8月13日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コイツら中日を投手のチームとか言ってる節穴だしな

    29
    1
    +28
  14. 834 :jMyOwNjll-iZD(14-133-145-221.area7c.commufa.jp)-Y2
    2025年8月13日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな適当なことでもコメントしとけば金貰えるんだからいいよな
    こんなの素人でも書けるしファンなら休ませるべき理由までつけて説明できるわ!

    17
    1
    +16
  15. 837 :zQ4M1NDQ2-yND(global221-217-035.aitai.ne.jp)-Yz
    2025年8月13日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そら横浜OBの斎藤大矢からしたら1番岡林で週末もきてほしいだろな

    34
    2
    +32
  16. 838 :jY4Z5ODUw-yND(KD124212103166.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yz
    2025年8月13日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    8月岡林ってバントの損益分岐点に乗っかりかねない勢いで悪いんよな
    このまま不調が続いたら毎回ランナーいる時はバントってことになる

    13
    2
    +11
  17. 861 :DY0O3ZWEy-jND(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
    2025年8月13日 12:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すげえ、プロに向かって偉そうな素人がこんなにいるのか。
    複数年で結果残した岡林と細川は中日の数少ない聖域、一年に渡って結果が出ない以外でいじるのは可笑しいだろ。
    プライドと自覚が一流選手とそうでない選手わけるんでないの

    25
    17
    +8
  18. 864 :zdlM2YWRj-1OT(p3856155-ipxg00j01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2025年8月13日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロに向かって偉そうにとか聖域とかw
    昭和の脳筋でもそこまでの妄言垂れ流さんよ

    14
    1
    +13
    • 885 :GUzYwOWI1-kNj(222-9-52-152.dz.commufa.jp)-OD
      2025年8月13日 13:52
      >>864
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言っちゃ悪いけど昔のプロ野球と今のプロ野球なんて別物だろ
      金本がフルイニング出場という記録を残してるけどあんなのが賞賛される時代じゃない

      10
      3
      +7
  19. 867 :DFhZlOGNi-yND(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-Yz
    2025年8月13日 13:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バカ発見器やな。まだ8番でもいいから使い続けろ。なら百歩譲っていいけど。

    16
    2
    +14
  20. 869 :DAxNiMDM2-iZm[p](pw126167007149.32.panda-world.ne.jp)-Nz
    2025年8月13日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだシーズン中盤ならごもっともですわ。これから負けられない試合が続くんだわ

    6
    1
    +5
  21. 874 :DlhNjMzMz-kNj(p213.net042126221.tokai.or.jp)-OD
    2025年8月13日 13:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は野手全員チャンスは与えたから、ライトでタイトル獲得した岡林のセンター全試合出場を皆でフォローしながら勝つくらいは、聖域化でなく、レギュラー育成の一環では?ただ、フルはやめた方が良いし、打順は1番にこだわらなくても良いと思う。
    細川、ブライト、上林、全員岡林がセンターやる事で守備負担は減らせてるし、その分打撃でフォローで。
    石川ももしかしたら本当はどちらかと言えば打撃よりサードの経験させたかったのかもしれんし。それなら降格の理由とも合致する。

    16
    5
    +11
  22. 910 :mZjOxYzlk-yND[p](pw126182203194.27.panda-world.ne.jp)-Yz
    2025年8月13日 14:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ岡林はホームラン打ったら不調の合図だ
    大島と一緒やね

    8
    1
    +7
    • 928 :Dc4YzZTU4-zZD[p](pw126035215130.25.panda-world.ne.jp)-NT
      2025年8月13日 15:21
      >>910
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホームラン打つ前から打ってねえんだから関係ない

      6
      3
      +3
  23. 938 :DgzOwYjU4-kNj(123-48-133-212.area54b.commufa.jp)-OD
    2025年8月13日 15:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数字上の成長がないからこうなる
    2割7分ホームラン3本
    永遠にこれだから
    プロ野球選手なら数字で語るしかない

    2
    3
    -1
  24. 946 :jk2M0ZDVj-yND(softbank114051009154.bbtec.net)-Yz
    2025年8月13日 15:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これを一つの意見として受け止められない残念なコメ欄

    8
    0
    +8
  25. 964 :TY1MxN2Rh-jMm(M014012002065.v4.enabler.ne.jp)-Nm
    2025年8月13日 16:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上林ファンのちな鷹やけど、ブライトはもっと打席数を増やしてあげるべきやと思う。それからコメント欄は自由に発言していいやろ。

    2
    4
    -2
  26. 967 :DgzOwYjU4-kNj(123-48-133-212.area54b.commufa.jp)-OD
    2025年8月13日 16:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あらゆる数字が弱いんだよな uzr.war.ops
    全てが弱い
    だから岡林を擁護する時に、成長とか伸び代、実績とか頻繁に使われるんだよ
    日ハムあたりならとっくに再度競争の渦中にいる選手

    4
    5
    -1
    • 976 :DEwNxZTA2-zZD(110-130-80-8.ppp-bb.dion.ne.jp)-NT
      2025年8月13日 16:27
      >>967
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他球団でバリバリレギュラー張れるかって行ったら微妙なのはごもっともだけどこのチームにはその弱い数字レベルすら残せず何年経ってもポテンシャルが、とか言われてる選手も多いわけで

      3
      3
      0
  27. 021 :GY1OzNDlj-wOT(pool-214-87.aitai.ne.jp)-Ym
    2025年8月13日 17:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    成績が4番目になったタイミングで一気に叩く、中日ファンには飛距離が期待できる細川ブライト上林にレギュラーになってもらいたいという潜在的な願望があると思った。体重があるっていいなー、成績出すのが楽になるから

    6
    1
    +5
  28. 101 :WZhNyMGQy-jND(123-48-37-22.area1b.commufa.jp)-ND
    2025年8月13日 17:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こいつらが変なこと言うから今日のスタメン岡林1番になったじゃん…

    1
    2
    -1
  29. 990 :WE0Y4NzMw-kNj(118-106-199-38.area55c.commufa.jp)-OD
    2025年8月13日 20:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とか言ってたら打っちゃったんだよな…

    0
    0
    0
  30. 493 :GY1OzNDlj-1OT(pool-214-87.aitai.ne.jp)-ND
    2025年8月13日 21:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日のレフト方向へのヒットナイスです!引っ張りだとひっかけたゴロが多くなるので、常にレフト方向へ打つ意識でいてほしいです!

    3
    0
    +3
  31. 956 :GY1OzNDlj-1OT(pool-214-87.aitai.ne.jp)-ND
    2025年8月13日 22:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナイスマルチヒットです!岡林選手はストレート狙いながら変化球を打つとひっかけて凡打になるから、1球ごとに変化球1つに狙いを絞ってストレートがきたらレフト方向に流すバッティングがいいと思っています!
    狙う変化球の球種に関しては外角だったら基本は外に逃げていく変化球を狙って内角なら内に入ってくる変化球を狙ってほしいです!

    2
    0
    +2
  32. 965 :GY1OzNDlj-1OT(pool-214-87.aitai.ne.jp)-ND
    2025年8月13日 23:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナイスマルチヒットです!岡林選手はストレート狙いながら変化球を打つとひっかけて凡打になるから、1球ごとに変化球1つに狙いを絞ってストレートがきたらレフト方向に流すバッティングがいいと思っています!
    狙う変化球の球種に関しては外角だったら基本は外に逃げていく変化球を狙って、内角だったら内角に食い込んでくる変化球を狙ってほしいです!ヒット量産おねがいします!

    2
    0
    +2

WZhNyMGQy-jND(123-48-37-22.area1b.commufa.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。