今日の人気記事



セ・リーグがDH制検討!!!

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2025.08.01 時事通信

セ・リーグがDH制検討 プロ野球
セ・リーグがDH制検討!!!

 プロ野球のセ・リーグが、指名打者(DH)制の導入を検討していることが1日、分かった。関係者が明らかにした。

記事全文を読む

中日・井上一樹監督、セ・リーグのDH制について言及する


セ・リーグのDH制について、X(旧Twitter)の賛成・反対のアンケート結果は…


DH制を検討です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 52 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 680 :GEyMjOTc1-2NT(KD113158032093.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2025年8月1日 19:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    検討に検討を重ねてDHを!

    41
    1
    +40
  2. 681 :TM2ZzNDRi-xZD(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2025年8月1日 19:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ???「検討します」

    18
    0
    +18
  3. 691 :TBmZjMWYw-zZD(104.28.101.239)-NT
    2025年8月1日 19:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年は流石にない?あるとしても再来年とか?

    28
    2
    +26
  4. 701 :mE1N5ZmIz-lNj(p5510144-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年8月1日 19:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やったらええ
    まだなんか未練があるなら、半分だけでもやろうぜw

    36
    2
    +34
    • 769 :GUzNiMDQ3-2OD(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2025年8月1日 19:38
      >>701
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      以前に巨人がその提案したが即日却下されちゃった(2020年12月)
      当時の理由としては、コロナ禍で投手負担が増す、プロなのに点差が開いた無気力投手の打席見たいか?等々で、来季即が無理ならたとえばオールスター後からDHあり期間を作るなどはどうかとまで提案していた
      DH制度採用は(DHなしでシーズン戦ったら日本シリーズでボコられた)原辰徳の宿願だったので、それを嫌気して不採用になった感じ
      ただ、その当時から「絶対にDHなんか採用しない」という空気ではなかったらしいので、外に漏れてきたからには…?と考えられそう

      5
      2
      +3
  5. 702 :jg2ZkMGZm-xZD(softbank060073025117.bbtec.net)-OD
    2025年8月1日 19:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早くしなさいよ。

    34
    1
    +33
  6. 706 :GUzNiMDQ3-2OD(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2025年8月1日 19:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仮に来季からなら、ドラフト前には決めておいてほしいわね

    40
    0
    +40
  7. 707 :jJiY0Y2Fi-xMD(p5059133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NW
    2025年8月1日 19:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広島が縦に首を振ってくれればすぐ実行できるのにな

    30
    0
    +30
    • 776 :GM2NiMTM0-xZD(zaqb4dd2131.rev.zaq.ne.jp)-OD
      2025年8月1日 19:39
      >>707
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      満場一致やないと成立せんのか?

      3
      1
      +2
      • 808 :GUzNiMDQ3-2OD(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2025年8月1日 19:47
        >>776
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        3/4の賛成で足る(野球協約12条(5))

        24
        0
        +24
  8. 708 :TQ0OiZmM4-5OT(p13093166-ipxg45901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-NG
    2025年8月1日 19:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これで導入したら、これまでDH制を導入して無かった理由は何になるんや…

    36
    2
    +34
    • 862 :zM3M2ZDY0-xZD(116-94-115-60.ppp.bbiq.jp)-OD
      2025年8月1日 19:55
      >>708
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡田監督「そら采配の妙よ。おーん」
      広島「野手の人件費が高騰するから」

      28
      0
      +28
  9. 709 :GI4YyZmUz-zZD(180-196-143-130.area57d.commufa.jp)-NT
    2025年8月1日 19:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には打てる投手の打席も結構好きなんだけど日本球界の未来を考えたら指名打者制度導入は妥当よね

    41
    2
    +39
  10. 713 :TU4OkNDVj-zZD[p](pw126033211195.23.panda-world.ne.jp)-NT
    2025年8月1日 19:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来季は流石にないだろうし早くて再来年かな

    6
    3
    +3
  11. 721 :DYyZwNzVh-zZD(d7b32f294.oct-net.ne.jp)-NT
    2025年8月1日 19:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    検討だけで終わるなよ!!

    24
    1
    +23
  12. 740 :GM3YmOWY0-2NT(p1187078-ipxg00d01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-YT
    2025年8月1日 19:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指名打者の良い点
    先発投手が打席に立つ準備をせずにすむし長いイニングを投げれる
    中日の鵜飼選手やブライト選手みたいに使いたいと思ってもポジションが埋まってて使えない状態でも使える
    ドラフトで打撃特化の選手がポジション気にせずに取りやすい
    外国人選手も打撃が得意で守備が不得意の選手が取りやすい

    20
    4
    +16
  13. 745 :GM3YmOWY0-2NT(p1187078-ipxg00d01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-YT
    2025年8月1日 19:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手が打席に立った時やる気のないのをみるのが無くなってその打席を他の野手に使える

    16
    1
    +15
  14. 752 :GQ5M1YzE2-zMj(KD113158081191.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2025年8月1日 19:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    反対派だって、戦略性とか駆け引きとかそういうので反対するくらい野球好きならどうせDH導入されたところで野球見るしな

    15
    1
    +14
    • 786 :GUzNiMDQ3-2OD(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2025年8月1日 19:42
      >>752
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ようよう考えてみたら、「好投無援の投手の打席の前に絶好機が巡ってきた、さて代打送るや否や?」とか「中継ぎの打順をどこに入れるか」くらいの話で、そんな場面よりもよほどDH選手の500打席のほうが機会が多いからなあ…
      もっとも、DH制が採用されれば、NPB出身のいちご農家はもう生まれないだろうね

      17
      0
      +17
  15. 766 :WYyYiYmZj-xZD(i60-36-233-225.s41.a046.ap.plala.or.jp)-OD
    2025年8月1日 19:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高野連が来春から導入したんで、ついに内堀まで埋められて、焦ったんだろうね。
    ウチとしては、テラスにDHで得点機会のUPが期待できるから、行って欲しいが。

    29
    0
    +29
  16. 767 :GM3YmOWY0-2NT(p1187078-ipxg00d01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-YT
    2025年8月1日 19:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    のもとけさんがパワプロの栄冠ナインにも指名打者あるかもって言っていたのも是非入れてほしい

    2
    0
    +2
  17. 774 :GNlO0MGNh-1OT(fpa446fd6e.tkyc313.ap.nuro.jp)-ND
    2025年8月1日 19:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Jsportなにこのグラウンド映しちゃいけないかのような…

    1
    0
    +1
    • 778 :GNlO0MGNh-1OT(fpa446fd6e.tkyc313.ap.nuro.jp)-ND
      2025年8月1日 19:40
      >>774
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コメントするところミスったw

      0
      0
      0
  18. 811 :GEzYzNDZl-xZD(cc116-12-3-109.ccnw.ne.jp)-OD
    2025年8月1日 19:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    多分来年は従来で再来年からとかかな?
    さすがにドラフトの戦略も少しは変わるもんね

    2
    1
    +1
  19. 828 :DhjOyZTM1-xZT(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-N2
    2025年8月1日 19:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうせ広島が反対して流れるだろ

    3
    1
    +2
    • 873 :zM3M2ZDY0-xZD(116-94-115-60.ppp.bbiq.jp)-OD
      2025年8月1日 19:58
      >>828
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他5球団「DHが嫌なら広島だけDH解除して戦うか新規リーグ立ち上げてそっちのリーグで戦えばいい」

      42
      0
      +42
      • 706 :zA5MmNDM2-4Nj(flh3-49-129-243-48.tky.mesh.ad.jp)-Yj
        2025年8月2日 10:55
        >>873
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ごもっとも。
        高校野球も来年のセンバツからDH制導入するんやからセも早めに導入すべきやと思う。

        0
        0
        0
  20. 845 :mRmYwZTdj-xZD(pdcd360a5.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2025年8月1日 19:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    検討しなくていいから来季からやれ

    18
    1
    +17
  21. 846 :WIzMiNWFi-2NT(123-48-0-74.area1b.commufa.jp)-YT
    2025年8月1日 19:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    反対する理由が分からん
    あったほうがいいだろうに

    8
    1
    +7
  22. 891 :WViZyMjcw-zZD(softbank126090221043.bbtec.net)-NT
    2025年8月1日 19:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    検討でポジ記事は草

    3
    0
    +3
  23. 907 :WFkNjNzhk-xZD(softbank060108080066.bbtec.net)-OD
    2025年8月1日 20:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パワプロのペナントでもセ・リーグにDH制導入できるが、DH有るだけで野手育成が段違いやわ

    3
    0
    +3
  24. 239 :DcwNzNjM2-xZD[s](om126157077175.27.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年8月1日 20:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    次のイニングからやれ

    17
    0
    +17
  25. 253 :zgwMzOGJl-xZD(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-OD
    2025年8月1日 20:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まったくDHなしが無くなるのも寂しいから、交流戦だけはDH無しとかにならんか?

    3
    10
    -7
  26. 330 :TU4M0Yjhh-3Yj(14-133-30-77.area2a.commufa.jp)-Nm
    2025年8月1日 20:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    多数決で決めろよ。

    2
    0
    +2
  27. 358 :2M2OlOGI3-zZD(p711142-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NT
    2025年8月1日 20:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川をDHで使いたい

    12
    0
    +12
  28. 711 :WFhMwMzA5-2OD(115-36-196-134.area59c.commufa.jp)-ND
    2025年8月1日 21:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が二刀流やらないんならすぐDH制にしてくれ

    8
    0
    +8
  29. 895 :GJmOzMTI1-xZD(p4125063-ipxg13701funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-OD
    2025年8月1日 21:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    資金力に劣る中日は相対的に弱くなるけどな
    君らがなぜ賛成なのかよくわからんわ

    0
    10
    -10
    • 985 :TU4OkNDVj-zZD[p](pw126033211195.23.panda-world.ne.jp)-NT
      2025年8月1日 21:30
      >>895
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      DH細川で話終わるけどそれ

      4
      0
      +4
  30. 112 :DgzOwYjU4-1OT(123-48-133-212.area54b.commufa.jp)-ND
    2025年8月1日 21:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スカウト資金力の差もあるとは思うけど
    ここまでセリーグが弱くなったのはDH制も固辞してきたのも大きいと思うよ
    だってパリーグは一人余分に野手育成できるし、投手は投球に集中して質の高い投球を練習できるんだもん
    そこには投手の打席なんか打線に必ずいるオアシスはないわけだからね。
    安保理の常任理事国じゃねえんだからさ,全会一致じゃなく多数決で決めろよもう
    ヤクルト広島以外は賛成するだろ多分。

    12
    1
    +11
  31. 175 :WNiNwYTZj-1OW(i60-35-177-116.s41.a009.ap.plala.or.jp)-M2
    2025年8月1日 21:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうせ広島がダメやで

    5
    0
    +5
  32. 211 :DczM3YjZi-xZD(14-193-0-242.odwr.j-cnet.jp)-OD
    2025年8月1日 21:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ウチは柳がOK出してるので
    その方向で進めて下さい。

    14
    0
    +14
  33. 298 :GFkY4YWU4-xZD(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2025年8月1日 22:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校野球もなるから、いよいよ「打席に立ったことない投手」が増えるもんな
    これで検討します芸だったら一周まわって笑える

    9
    0
    +9
  34. 302 :TYyNjOTAz-1OT(59-166-242-34.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2025年8月1日 22:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校も導入となると、将来大卒ルーキー投手は中学以来7年間碌にバッティング練習してない状態でバッターボックスに立つみたいことになっちまう。プロ野球は興業である以上、バッティングが素人同然の投手に打たせるのはマズイ。NPBの責任者は頭の固いDHに否定的なお偉方を説得してくれよ。

    8
    0
    +8
  35. 303 :2Y3Z3YzRh-lNj(M106073019224.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2025年8月1日 22:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長い事野球見てるからDH無しが無くなる寂しさはある
    でも野球という競技のルールがDHありで統一されるってことならそれはそれで良いと思う

    3
    0
    +3
  36. 383 :TdiMhODg0-2OD(144.66.195.185.in-addr.arpa)-ND
    2025年8月1日 22:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校野球の方が先にDH導入決めるとは思わなんだ。
    プロなんだから目先の損得よりも業界の行く末を考えて決定してほしい。

    5
    0
    +5
  37. 391 :WE3YjOTc0-1Ym(222-9-24-181.area3a.commufa.jp)-MT
    2025年8月1日 22:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ世論も導入賛成が大多数になってきてることや今季の交流戦の惨状も影響してるかな。まあ本家メジャーのNLがDH導入した時点で導入の流れになるわな。

    1
    0
    +1
  38. 394 :TcxZlNTQ4-xZD[s](om126208250185.22.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年8月1日 22:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球界からDHなしがなくなるのは少し悲しい

    3
    1
    +2
  39. 465 :DNjOiYjUz-1OT(zaq3d2ec901.rev.zaq.ne.jp)-ND
    2025年8月1日 23:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メジャーみたいにDHローテくるか?

    1
    0
    +1
  40. 543 :2NjNkNTE4-1OT(ttn202-88-198-123.ttn.ne.jp)-ND
    2025年8月2日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    各チームの監督の采配だけではなく、これだけ世の中の流れが傾いているものにまで・・・
    ほんま、老害はどうしようもねぇな

    4
    0
    +4
  41. 637 :TkxM3NDdk-jND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年8月2日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大谷は特別な存在だけど前例は前例だから大谷ルールは活かしてくれ

    0
    0
    0
  42. 663 :WIyM2ZDFl-xZD[s](om126253234200.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年8月2日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校野球の場合は、DH導入するにしても比較的エースは打撃でも中心選手が多いから、2番手以降の投手の時中心にDHは生きそうですね。

    1
    0
    +1
  43. 704 :TllNyOTY0-2OD(221x241x78x190.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2025年8月2日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ごちゃごちゃ言っていないでさっさとやれ
    やりたくない球団は自分のチームだけピッチャーを打席に立たせろ

    1
    0
    +1

WIzMiNWFi-2NT(123-48-0-74.area1b.commufa.jp)-YT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。