今日の人気記事



中日・井上一樹監督、“2番打者”への考えを問われると…



■2025.07.27 サンデードラゴンズ

中日・井上一樹監督、“2番打者”への考えを問われると…



『単独直撃 井上一樹監督 ドラゴンズで満たされる日々へ』

─一時は借金が11にまで膨れ上がり、またしてもシーズン終盤を待たずして、消化試合モードまっしぐらと思えば破竹の7連勝で鬼の巻き返し。混戦セ・リーグの台風の目になりつつある井上ドラゴンズ。今日は前半戦を終えての収穫と課題、すなわち「どらポジ」と「どらネガ」を井上監督に聞いた。



西村アナ:
監督、2番打者に関して、

「器用な選手を置きたい」というふうにおっしゃっていました。

そういうふうな監督の中のポリシーみたいなものを変えるみたいなことも考えられますか?

井上監督:
そうですね。

そこは打順というのはね、

もちろん打つ順番なんで、

良いバッターが先に回ってくれば一番いっぱい回ってくるっていうこと考えれば、

「良いもん順に並べていけばいいじゃん」というふうにも考え方としてありますし、
中日・井上一樹監督、“2番打者”への考えを問われると…

かと言って、やはりね、流れというのはありますから、

でも、その流れをどういった形で、

「悪い流れは断ち切る、良い流れは続ける」というところをどうして持っていけばいいかなっていうことは考えなきゃいけないでしょうね。


中日・井上一樹監督、前半戦の“どらポジ”を問われると?「僕の中で一番大きいなと思ってるのは…」


中日・井上一樹監督、セ・リーグのDH制について言及する


井上監督が言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 34 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 590 :jJiY0Y2Fi-xMD(p5059133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NW
    2025年7月28日 22:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2番はいっぱい回ってくるって自覚あるのに
    ずっとヒットで出ない幹也起用してたのか

    80
    6
    +74
  2. 592 :DY0O3ZWEy-1OT(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
    2025年7月28日 22:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近流れ流れ言ってるやつは井上監督と考え方が同じという事です。、2度とセイバーだの科学的だの最新の環境を勉強だの言わないように

    16
    22
    -6
  3. 593 :WZhNyMGQy-1OT(123-48-37-22.area1b.commufa.jp)-ND
    2025年7月28日 22:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「良いもん順に並べていけばいいじゃん」この考えでいいんだよ。

    102
    3
    +99
    • 622 :TQyO3YWM3-lOT[p](pw126167006042.32.panda-world.ne.jp)-MT
      2025年7月28日 23:54
      >>593
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それも一つではあるけど阪神はしてないしな。それが絶対的な答えではない。チームそれぞれの打順がある。

      11
      10
      +1
      • 637 :DE1ZmMzBk-xNz(115-39-108-57.area7a.commufa.jp)-Yz
        2025年7月29日 00:37
        >>622
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あのレベルで駒揃ってて離脱もほぼ無いとか監督が何をやっても勝てるわ

        41
        1
        +40
      • 721 :jIyNxZjk2-zZD(c180.92.49.095.c3-net.ne.jp)-NT
        2025年7月29日 07:32
        >>622
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中野の成績知らんの?

        8
        2
        +6
  4. 596 :mFjNhZTQ2-lMD(123-48-3-80.area1b.commufa.jp)-MW
    2025年7月28日 22:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2番チェイビスやってほしい

    38
    2
    +36
  5. 599 :DU5YzMGY0-xZD(fp98a559d1.tkyc604.ap.nuro.jp)-OD
    2025年7月28日 22:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の幹也なら打てるから2番で結構

    80
    2
    +78
  6. 600 :zkxOlYmM2-zZD[s](om126033064057.35.openmobile.ne.jp)-NT
    2025年7月28日 22:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打順決めてるの松中みたいな話なかったっけ

    43
    1
    +42
  7. 606 :TI2YzNDk0-xZD(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2025年7月28日 22:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    連勝中は打順を変えたくなかった的なこと?

    17
    0
    +17
  8. 609 :jM2ZyZjc2-zZD(211.7.104.97)-NT
    2025年7月28日 22:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    流れとか言ってるなら、早く尾田が作った今の悪い流れを断ち切れ。それには早くチェイビスを使え。

    10
    17
    -7
  9. 614 :WQ1YhNDNh-lNT(softbank126092073130.bbtec.net)-MT
    2025年7月28日 23:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局最後何が言いたいのかよくわからん
    打順における流れって何やねん

    44
    2
    +42
    • 632 :zcxZ3YTM5-zZD[s](om126166180065.28.openmobile.ne.jp)-NT
      2025年7月29日 00:20
      >>614
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      下位打線に弱打者揃えて3凡で1イニングが終わって相手先発が調子取り戻すのが嫌
      こんな感じの考えじゃなかろうか

      11
      0
      +11
  10. 617 :jk3MjNWZl-zZD(M119105098080.v4.enabler.ne.jp)-NT
    2025年7月28日 23:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあいい流れの時にあえて2番テコ入れする必要はないってのはその通りやと思う
    ただ良いもん順に並べるって考えもあるなら、そろそろ試してもいい気がするけどね

    19
    0
    +19
  11. 618 :jk3MjNWZl-zZD(M119105098080.v4.enabler.ne.jp)-NT
    2025年7月28日 23:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    流れって最近の試合で打線繋がってるかとか、そういう話なんじゃないの。2番入れ替えるだけで前後の打者への対応もかわってくるだろうし

    14
    0
    +14
  12. 620 :Tk4YhZTJh-zZD(58x158x2x162.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-NT
    2025年7月28日 23:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    色んな元監督が、いくら2番に好打者置いて、その選手にフリーで打てってサイン出しても、ランナーいたら勝手に右打ちし出して、結果フォーム崩すって話してたし、ベッツやトラウトになれ!とか言って、外国人選手2番に置いた方がいいんじゃないかって思い始めた。

    15
    0
    +15
  13. 621 :jRiM5MDdl-xZD(KD118159122089.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年7月28日 23:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ2番高火力型or出塁率型てのは色々議論あるし2番に器用さを求めること自体は全然いいと思うけど、少なくともセイバーで言われてる1〜5番に打てる打者を並べるってのは取り込んだほうがいいと思うんよね
    もしミッキーが仮に今後6月みたいに状態落ちてくるような時はちゃんと打線テコ入れしてほしいんだけどなぁ…

    28
    0
    +28
  14. 628 :DExYkZTY4-mZj(ag116-12-3-172.ccnw.ne.jp)-YT
    2025年7月29日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その質問するのちょっと遅かったな

    21
    0
    +21
    • 777 :zgzOzMjEw-1OT(gc202-86-240-63.gctv.ne.jp)-ND
      2025年7月29日 10:21
      >>628
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      >「器用な選手を起きたい」とおっしゃっていました
      って書かれてる通り、開幕前サンドラで二番は器用な選手を置きたいって言ってた
      で今二番打者の打撃成績が他球団と比べて明らかに悪いから、この考えを変える気があるのか貫き通すのかを質問したと思われる

      なお、答えは意味不明な模様

      4
      0
      +4
  15. 630 :jMyOwNjll-lNT(14-133-145-221.area7c.commufa.jp)-MT
    2025年7月29日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井上監督の考えの全ては元を辿ればどうすれば俺が育てた!が出来るのかだから
    ギャンブル気質あるし幹也2番が分の悪い賭けでも成功を求めてベットせずにはいられない

    10
    2
    +8
  16. 638 :mNiO3ZDlm-lNj(176.121.237.160.cyberhome.jp)-ND
    2025年7月29日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    流れとか、やっぱりオカルトみたいな采配しているんだなあ。

    18
    5
    +13
  17. 648 :jdhZkZDUy-1OT(M014011049096.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2025年7月29日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか質問の答えに全然なってないことが多い気がするな

    23
    1
    +22
  18. 661 :Tg0ZlY2I4-jYW(122x212x17x253.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-YT
    2025年7月29日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相変わらず、質問に対しての答えが何言ってるか分からんな。

    21
    0
    +21
  19. 690 :jM2M2Njgx-hM2(59-166-248-198.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年7月29日 03:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    幹也を育てたいからと、そう思いたい

    2
    0
    +2
  20. 693 :zZjOyMGUz-iM2(180-196-248-207.area57c.commufa.jp)-Y2
    2025年7月29日 04:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ福永戻れば二番なんだろうけど、OP戦で二番福永がセカンドゴロ狙って打ってたのはちょい不安だったな…

    6
    0
    +6
  21. 703 :jAwOzNzI4-kYj(KD027092071057.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2025年7月29日 06:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    特に1番は、出塁数と粘り(いかに投手に球数投げさせるか)だと思う。初回から早打ちで㈣級の少ない岡林ではなく、ブライトが適任に思える。あと上林はレギュラーというほど打たないので、特に左投手(例 DeNA東)の場合には変えても良いのではないだろうか。あと、細川を1塁にしてボスラー3塁というのも良いかと思う。良い投手は球数投げさせていかないとくずせない。

    1
    0
    +1
    • 725 :DIwO5YWZk-lYT(118-104-196-234.area52c.commufa.jp)-NT
      2025年7月29日 07:42
      >>703
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      成也のファーストは怪我明けで再発の可能性が高くなるので難しいと思います。誰かをファーストにコンバートさせるのであれば、シーズンオフにブライトか鵜飼にやらせたほうが良いのではないかと思います。
      ボスラーのサードは賛成ですね。

      1
      0
      +1
  22. 708 :TFkMjYTA1-zZD(user139034.clovernet.ne.jp)-NT
    2025年7月29日 07:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今は1番3番が落ちてきたから
    この論争は出来なくなった

    4
    0
    +4
  23. 711 :DVlZmNzM3-xZD(M014011036225.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2025年7月29日 07:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現実として負け越してるんだから悪い流れを断ち切る時じゃないのか

    3
    2
    +1
  24. 727 :TkxM3NDdk-1OT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年7月29日 07:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井上が言う流れというのはおそらく試合の展開と回ってくる打順のことで、良い流れ悪い流れのくだりは代打の使い方のことだと思う

    1
    0
    +1
  25. 740 :mE3MyNTli-xZD(p183.net112138216.tokai.or.jp)-OD
    2025年7月29日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日誰を2番で使うかな?岡林が少し疲れてるし、また気分転換に打順変えてくる可能性あるよね。

    0
    0
    0
  26. 760 :TgxZyMWVh-1OT(153-125-67-206.catv.tees.ne.jp)-ND
    2025年7月29日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チェイビス使えれば5にして林林ボス細チェで5番まである程度決めれる

    0
    0
    0
  27. 791 :jQ5NxOWUy-xZD(flh2-133-201-69-161.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2025年7月29日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ要約すると、「OPS順に並べるのが効率的だと知識として知ってはいるが、私は”流れ”を重視するので外野の意見で考えを改めたりはしません」ってことじゃないの?

    1
    0
    +1
  28. 901 :jBlZ4YmE4-zZD(133.106.202.172)-NT
    2025年7月29日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の状態の幹也なら2番でもアリだけど問題は落ちてきた時よ

    0
    0
    0

DY0O3ZWEy-1OT(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。