今日の人気記事



中日・井上一樹監督「1点は取れたけど2点目、3点目が取れなかったというのがすべて。事を起こせなかったというのが敗因になった」

井上一樹
井上一樹


■2025.06.14 セ・パ交流戦「西武vs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 1  0 0 0 =1
西|1 0 0  1 0 0  0 0 x =2
6月14日(土) セ・パ交流戦「西武vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、1-2で敗戦… 絶好機であと1本が出ず、勝率5割復帰とはならず…

【2025年6月14日 埼玉西武対中日 試合ハイライト】

【中日ドラゴンズ】
1 (中) 岡林
2 (二) 田中
3 (右) 上林
4 (一) ボスラー
5 (指) カリステ
6 (左) 大島
7 (三) 石川昂
8 (捕) 加藤匠
9 (遊) 村松
P:髙橋宏

【埼玉西武ライオンズ】
1 (中) 西川
2 (二) 滝澤
3 (捕) 牧野
4 (一) ネビン
5 (三) 山村
6 (遊) 源田
7 (右) 長谷川
8 (指) 平沼
9 (左) 髙松
P:與座






■2025.06.14 中日スポーツ

【中日・井上監督語録】先発・高橋宏が8イニング2失点「負けの中の収穫」松山がベンチ外「故障じゃない。使わないために外した」
中日・井上一樹監督「1点は取れたけど2点目、3点目が取れなかったというのがすべて。事を起こせなかったというのが敗因になった」

▼村松が今季2号ソロ
1点は取れたけど2点目、3点目が取れなかったというのがすべて。事を起こせなかったというのが敗因になった

記事全文を読む

■2025.06.14 日刊スポーツ

【中日】井上監督、石川昂弥のスタメン起用は「与座はちょうど合うんじゃないのって」一問一答
中日・井上一樹監督「1点は取れたけど2点目、3点目が取れなかったというのがすべて。事を起こせなかったというのが敗因になった」

 -村松にも本塁打が出た
 「結局ね、1点は取れたけども、2点目、3点目が取れなかったっていうのがすべて、事を起こすことができなかったっていうところが、結局敗因になった

記事全文を読む

中日・井上一樹監督、2打席連続ホームランを放った細川成也の1軍昇格については…


中日・井上一樹監督、ドラフト1位・金丸夢斗の7回続投について説明する「おれはどうしてもいかせたかった。仮にあいつが勝ち投手になったときに…」 次回登板は間隔を空けることを示唆する


井上監督が振り返りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 402 :jk2O0YTUw-zZD(ai219-113-61-21.ccnet-ai.ne.jp)-NT
    2025年6月15日 07:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スタメンが悪いんやろ

    42
    5
    +37
    • 440 :2E0M1MDYy-3NT(softbank114049166078.bbtec.net)-M2
      2025年6月15日 09:00
      >>402
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      加藤を使うなら9番でバントマシーンにすれば、岡林にチャンスで回せるのになと思った。

      18
      3
      +15
    • 480 :mFmOkZWQ3-zZD(133.106.164.61)-NT
      2025年6月15日 10:42
      >>402
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      はいその通りです

      特に4番がね。
      他チーム見てもこれだけ長期間体たらくな外国人のチームは中々いないよ。(特に野手)
      ビシエドやゲレーロ以降、ろくな外国人いないからな。毎年毎年金の無駄遣いなんだよな。
      ブライトや石伊の打席の方がよほどワクワクする

      9
      2
      +7
  2. 405 :WYwY1OWIx-hM2(h180-200-052-013.user.starcat.ne.jp)-OD
    2025年6月15日 07:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    事を起こすことができなかったのは結果論で、
    選手起用や選手の能力をいかした采配等、まず最初に首脳陣がやるべき事はあったはず

    50
    0
    +50
  3. 406 :GI1Y1NDBl-2NT(113-155-108-252.area56d.commufa.jp)-YT
    2025年6月15日 07:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の選手は綺麗に打とうとしていると思う
    詰まるのを嫌がるので前に出され自分のスイングが出来ない
    他の試合では結構詰まったヒットも見るが中日では岡林以外見ない

    14
    1
    +13
    • 418 :mE3MyNTli-hM2(p183.net112138216.tokai.or.jp)-OD
      2025年6月15日 08:04
      >>406
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      不振の選手だけ見たらそうだけど、フォーム崩してない選手も2割前後だから、どうなのかな。それにしても石川はあまりに救いようがないんだけど。

      21
      0
      +21
      • 456 :GI1Y1NDBl-2NT(113-155-108-252.area56d.commufa.jp)-YT
        2025年6月15日 09:34
        >>418
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        個人的な感想ですが中日のバッターの多くは、低めの落ちる球を投げておけばほとんど空振りになると思う。
        でも対戦相手は結構低めの落ちる球を見逃すのでカウントが悪くなり球数も増える。

        5
        0
        +5
  4. 407 :GFkY4YWU4-hM2(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2025年6月15日 07:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    安易にバントに走らんでくれよ
    大島のバント、元々バントかなり苦手なのにサブマリンの球でやるのは無理でしょ。せめて振らせた方が良かった。
    幹也のバント、見送ればボールだった。あんなに荒れてたのがアウト1個で3分の2ビタビタに投げられるくらい落ち着いた。

    42
    3
    +39
  5. 408 :TdjO1MjE4-0OG(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2025年6月15日 07:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームで野球しているように見えて実際は個人で野球してる
    チームの為に、今回なら宏斗に勝ちを、一体何人が心の底からそう思って戦ってたかな

    14
    2
    +12
  6. 409 :mQ3NhNWE4-hM2(global211-78-185.aitai.ne.jp)-OD
    2025年6月15日 07:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年だけじゃないけど変な采配せずに普通に戦ってくれれば勝てた試合何個かあるよと思うこの球団

    39
    0
    +39
    • 412 :WVkY1NThm-wNz[p](pw126233212148.20.panda-world.ne.jp)-ND
      2025年6月15日 07:45
      >>409
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その割には借金が少ないのは謎だよな
      ヤクルトが逆噴射してるとは言えこれだけ怪我人出た上で時代遅れのバント野球に固執してたらもっと借金塗れになってそうなんだけど
      投手運用でギリギリ保ってる感じかね

      22
      2
      +20
      • 509 :zk5M0ZDky-hM2(110-131-82-246.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2025年6月15日 11:52
        >>412
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        というより、本来、監督が余計なことしなけりゃもっと勝てるだけの戦力ってことかと。

        7
        0
        +7
  7. 411 :DFhZlOGNi-xZm(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-MT
    2025年6月15日 07:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これに懲りたらいいんだけど、次もやるんだろうなってのが安易に想像がつく。

    38
    0
    +38
  8. 415 :mE3MyNTli-hM2(p183.net112138216.tokai.or.jp)-OD
    2025年6月15日 07:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで昨日石川だったのか考えたけど、今後サードに入る選手が好調の周平の替わり扱いなるのを避けたかったのかも。
    板山サードで一昨日結果出て勝ったから、次の試合は消去法で石川。これで、石川が活躍すればそれで良いし、ダメでもサードに入る選手は石川の替わりになるから、ハードル下がるでしょう。
    あとは、川上を支配下にして石川と入れ替えたら、丸く収まりそうな気もするんだけど。

    6
    7
    -1
    • 424 :GUzNiMDQ3-5Zj(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2025年6月15日 08:20
      >>415
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川昂弥と言えば速球に弱いが、曲がり玉ならヒットゾーンに飛ばせるところ、與座というぴったりのアンダースローが出て来たから出したんでしょ
      結果はノーヒットどころか3塁前バントを安打にする体たらくだったけど

      21
      0
      +21
      • 428 :mE3MyNTli-hM2(p183.net112138216.tokai.or.jp)-OD
        2025年6月15日 08:29
        >>424
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あの状態では與座どころか2軍の誰でも打てないと思うよ。技術的なものに加えて、打ち方がもう四球願ってる。去年もその傾向はあったし、キャンプの頃から見ててもそんな感じ。
        編成見ても本当はサードは周平、福永中心にいろんな選手で回すつもりしてたとしか思えんのよ。横浜のショートもそんな感じだよね。

        6
        5
        +1
        • 448 :DA3Y0MGRh-hM2(p152.net112139167.tokai.or.jp)-OD
          2025年6月15日 09:18
          >>428
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          編成見てもって、サード石川、セカンド福永が今季井上ドラゴンズのの目玉施策の一つだっただろう
          編成的にっていつの時点の話をしているの?
          何を持って周平,福永を中心にいろんな人で回す編成なのかさっぱり分からないよ
          どこら辺がそうなのか具体的に教えてよ

          15
          0
          +15
  9. 417 :mM0N0MzMw-4YW(softbank114048189078.bbtec.net)-ND
    2025年6月15日 08:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松のホームランだけやん

    15
    1
    +14
  10. 421 :TcxYxZTll-zYT[p](pw126035133127.25.panda-world.ne.jp)-MT
    2025年6月15日 08:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何故一旦取れたのかよく考えてください
    バット寝かしてたら事は起こせません
    まずバットを起こしてください

    24
    0
    +24
  11. 430 :GZhMmNTNi-0MG(p1945133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2025年6月15日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントってだけで拒否反応起こす人多いけどみんな大好きセイバーでも1アウトで3塁に送るバントは正解とされてるんやで、どう考えても昨日の試合は最低限のできなかった上林、40にもなって未だにバントできない大島が悪いやろ
    確かにドラゴンズは得点圏がオカルト並みに弱すぎるから全員ホームラン狙いのほうが点が入りそうではあるけど

    22
    5
    +17
    • 461 :GI1Y1NDBl-2NT(113-155-108-252.area56d.commufa.jp)-YT
      2025年6月15日 09:41
      >>430
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      私もバントで良いと思いますが、ボール球だったのではないかと思います。
      2ボールになっていたら崩れていたのでは

      11
      0
      +11
    • 481 :jk3MjNWZl-zOT(M119105098080.v4.enabler.ne.jp)-YT
      2025年6月15日 10:44
      >>430
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      100%成功する前提で、確率ほんのちょいあがるかも・期待値は下がるって話だから、バント成功率8割くらいなの考慮するとセカンドからだろうがどんな状況でも得点確率も期待値も下がる。

      7
      0
      +7
    • 623 :DZiN3MWFm-yMT(113-155-156-68.area5b.commufa.jp)-OD
      2025年6月15日 12:52
      >>430
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昨日の試合見てて、あの場面でバントが正解だなんて言うやつおるのが恐ろしいわ。指標しかみてないんやな。

      1
      1
      0
  12. 435 :WY2Z4YjQz-zZD(110-232-134-183.odwr.j-cnet.jp)-NT
    2025年6月15日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島がバント苦手と誰でも知っている中でバントさせるのが間違いでしょ…どうしてもさせたかったら大好きなピンチバンター出せばよかっただけで

    16
    0
    +16
  13. 436 :zg2OwMWMw-mMD(180-198-173-237.area53b.commufa.jp)-MT
    2025年6月15日 08:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤は宏斗との相性があるからまだ理解するがサードに打てない守れない53を使ってればそうなるわ

    3
    9
    -6
  14. 449 :DQzZwNjdi-zZD(104.28.99.199)-NT
    2025年6月15日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    事は起こしてたでしょ
    最低限出来なかっただけで

    14
    1
    +13
  15. 473 :WNmO4ODhh-mMW(106154178037.wi-fi.kddi.com)-Yj
    2025年6月15日 10:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スタメンでホームラン打ったりして結果出してた時からちゃんとブライト使っておけばすでに二桁は打ってたかも
    3番ブライトだったら点入ってたなみたいな試合が最近とくに多い現在はもう冷えてるかもしれんが

    13
    1
    +12
  16. 507 :Tg5YwMmQ4-hM2(14-133-173-95.area7c.commufa.jp)-OD
    2025年6月15日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほならね
    川越とブライト使えって話ですよ
    石伊を使えない日は石橋にしてくれ

    3
    0
    +3
  17. 514 :zk5M0ZDky-hM2(110-131-82-246.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年6月15日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも、事を起こすという発想を捨てた方がよいと思うのだが。
    ただシンプルに、力のある順に選手を使えばもっと勝ててると思う。
    投手運用は比較的できてるけど、野手起用が感覚的過ぎる。

    5
    0
    +5
  18. 625 :DZiN3MWFm-yMT(113-155-156-68.area5b.commufa.jp)-OD
    2025年6月15日 12:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分のバント采配をいい加減に見直したら?

    1
    0
    +1
  19. 632 :jk0MzYzQy-hM2(softbank114049155073.bbtec.net)-OD
    2025年6月15日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろバントとか打順とかスタメンころころ変えたりしてやった気にならずに、OPS高い奴を適当に並べて勝手に点取れ位のが今よりは間違いなく良いと思う。

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。