今日の人気記事



中日・井上一樹監督、DH起用については「松左衛門と相談」「その辺は博多の松左衛門がよく知っている」

井上一樹

■2025.06.03 中日スポーツ




■2025.06.03 中日スポーツ

中日・井上監督、3日から始まる交流戦のDHは「松左衛門と相談」パ・リーグ本拠地で採用
中日・井上一樹監督、DH起用については「松左衛門と相談」「その辺は博多の松左衛門がよく知っている」

 「その辺は博多の松左衛門がよく知っている。いまだに『セ・リーグの野球、分からんとですよ』とか言っている。あいつの意見を取り入れながら、オーダーを決めたい」。

 松左衛門とは松中信彦打撃統括コーチのこと。選手の体調などを考慮して判断していく。

記事全文を読む

中日・井上一樹監督、ブライト健太の今後の起用法について示唆する「交流戦に入ったらそういったところもあるのかなと思います」


報道陣「以前、気分転換で1・3番を入れ替えたと話していたが、今後は?」 中日・井上一樹監督「そろそろ変えろって?このオーダーであれだったらまた気分転換しますよ。せかさなくていいじゃん」


「松左衛門」に聞くようです。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 俺も投手の前にバントするセリーグ野球は未だにわからんぞ
🗣 『博多の松左衛門』
字面だけ見ると、なんか江戸時代にマジで居そうなんよな
🗣 信彦です…いまだにセリーグの野球がわからんとです…
🗣 松中コーチ、着物に刀が似合いそう
🗣 幹左衛門
周平左衛門
板左衛門
宏左衛門
社長左衛門
マラ左衛門
ブラ健左衛門
🗣 左右病はいらんすよ
🗣 普段から松中任せでいいと思うが
指導に関しちゃ疑わしいけど言ってることはおかしくないし
🗣 開幕時はちょっとどうなん?って思ったけど、細川、木下が良い状態で戻れば、元鞘って感じのチームでは。交流戦の間に石伊、石橋が何か掴んで、後半戦期待できるかなと思う。サードだけはちょっとどうしたいのか分かんないけど。
🗣 2ストライクから1つ外すとか投手の前のバントとか、セリーグで常識とされているナニが分からないって意味なら同感
🗣 改めて考えると松中いるのは交流戦ありがたいな
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 182:jBlM5MDFj-zZD(104.28.99.211)-NT
    2025年6月3日 11:46

    リップサービスだと思うけど、セリーグの野球がわからない人が打撃統括コーチやってるのか。。

    • 186:jdhYmZmU3-mN2(baid5123541.bai.ne.jp)-OD
      2025年6月3日 12:00
      >>182

      絶対これ言う人居るやろなぁて思ってた(笑)

    • 256:TcwYmNTNl-yMT[p](pw126233216077.20.panda-world.ne.jp)-OD
      2025年6月3日 15:14
      >>182

      言うやついると思った
      井上の言うことをそのまま受け取ったらダメだぞ
      パ・リーグに精通してるからって事を言いたいだけ

  2. 183:Dc2OiYzMw-mN2(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2025年6月3日 11:47

    『博多の松左衛門』
    字面だけ見ると、なんか江戸時代にマジで居そうなんよな

  3. 184:jNjN5MTA5-hM2(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2025年6月3日 11:49

    めっちゃ仲良しだな 笑
    コミュニケーションが良好なのは良いこと。

  4. 191:TU3NiZjcy-mN2(madb68a140.ap.nuro.jp)-OD
    2025年6月3日 12:08

    信彦です…いまだにセリーグの野球がわからんとです…

  5. 193:jhkN2ZWFm-zZD(p1010245-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-NT
    2025年6月3日 12:08

    俺も投手の前にバントするセリーグ野球は未だにわからんぞ

    • 215:jgxNlMjBk-zZD[s](om126156230161.26.openmobile.ne.jp)-NT
      2025年6月3日 12:27
      >>193

      よく聞くバントは得点期待値下がるって話は「平均的な打者」を仮定してる気がする
      もしかしたら7番がヒットで出たあとに打率1割台の8番と投手が続くならバントバントで二死三塁にして1番打者にお祈りした方が期待値高いとかもありえるんかな?

      • 229:DAyYzMWM2-zZD(softbank111188023208.bbtec.net)-NT
        2025年6月3日 13:10
        >>215

        8番が加藤匠馬ならアリってレベル

      • 233:WI5Y1NjE1-zZD(p3830185-ipxg13401funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-NT
        2025年6月3日 13:22
        >>215

        基本的に送りバントって最悪を回避したい場合の手段だから、投手で終わっても次1番からだしええかって思えるならいいんじゃないとは思う
        この場合の最悪は次のイニングが投手からになることで、交代が難しくなったり1アウトから始まるのが嫌だって想定になるんだろうね

      • 298:jE5Z0ZTlm-mN2(125-9-15-140.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2025年6月3日 16:49
        >>215

        どの程度の打者までバントさせないほうがいいかっていう問題はセイバーで一応の答えが出てるよ
        中日だと加藤匠馬以外はバントさせないほうがいい

        • 363:jgxNlMjBk-zZD[s](om126156230161.26.openmobile.ne.jp)-NT
          2025年6月3日 17:31
          >>298

          有識ニキ各位サンクス
          その加藤がバント上手いのは救いだけど、投手に2→3塁の送りバントさせるのはリスクもあるしやっぱり8番といえど打たせる以外の選択肢は無い気がするね

  6. 218:TkxM3NDdk-kYj(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年6月3日 12:33

    左右病はいらんすよ

  7. 222:zdiN0ZDIz-0OG(softbank126168233152.bbtec.net)-MT
    2025年6月3日 12:47

    松中コーチ、着物に刀が似合いそう

    • 223:WU1ZyY2Ew-hM2(d223165081210.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2025年6月3日 12:59
      >>222

      顔が顔だけに、主役級なお侍さんというよりそれに突っかかるごろつきにしか見えなさそう

      • 639:mIzZmMjI2-2ZD(111.182.133.27.megaegg.ne.jp)-NT
        2025年6月3日 21:53
        >>223

        あっははは、その通り。昔、ダイエーのオーナーからは武蔵坊弁慶なんて言われてた。

  8. 225:WQxYiYjEy-zZD(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-NT
    2025年6月3日 13:04

    2ストライクから1つ外すとか投手の前のバントとか、セリーグで常識とされているナニが分からないって意味なら同感

  9. 226:DM3N5ZDI2-2NT(M014011037097.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2025年6月3日 13:05

    幹左衛門
    周平左衛門
    板左衛門
    宏左衛門
    社長左衛門
    マラ左衛門
    ブラ健左衛門

    • 234:DdiOkOTll-zZD[p](pw126033145105.23.panda-world.ne.jp)-NT
      2025年6月3日 13:33
      >>226

      右打ちの人は右衛門の方がいいんじゃない?

    • 235:TU4YmMzE0-kOD(112-69-104-205f1.osk2.eonet.ne.jp)-MT
      2025年6月3日 13:41
      >>226

      そういう偏見やめろよ。野球選手だからって左翼とは限らんだろ

    • 264:GFhN3OTVm-zZD[s](om126205231190.34.openmobile.ne.jp)-NT
      2025年6月3日 15:38
      >>226

      大将は犠打左衛門

  10. 228:mE3MyNTli-mN2(p183.net112138216.tokai.or.jp)-OD
    2025年6月3日 13:06

    開幕時はちょっとどうなん?って思ったけど、細川、木下が良い状態で戻れば、元鞘って感じのチームでは。交流戦の間に石伊、石橋が何か掴んで、後半戦期待できるかなと思う。サードだけはちょっとどうしたいのか分かんないけど。

    • 230:WQxYiYjEy-zZD(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-NT
      2025年6月3日 13:15
      >>228

      サードは石川に出てきてもらうしかない
      もしくは森がヤクルト村上並みのスピードで成長するか

      • 245:mE3MyNTli-mN2(p183.net112138216.tokai.or.jp)-OD
        2025年6月3日 14:25
        >>230

        基本的に前年と何も変えずにレギュラーで通用する選手っていないし、シーズン中も微調整しないと何処かで対策されたら頭打ちになるから…。そういう力をつけて欲しくて無理して23年、24年と若手我慢したのにって感じなんで。なら、上林みたいに周平がカムバックできるかと言われたらうーんでしょう。
        森、中村は2軍でもまだお試し段階の起用でスタートラインに立ってもいない状態だと思うんだよね。

        • 259:WQxYiYjEy-zZD(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-NT
          2025年6月3日 15:19
          >>245

          つまり消去法的にはなるが石川しかいない、と解釈したんだけども
          ドラフトでサードを取るってのは確実な話じゃないから除外した

          • 283:mE3MyNTli-mN2(p183.net112138216.tokai.or.jp)-OD
            2025年6月3日 16:15
            >>259

            うーん。村林、小園、福永を見ててもサードってやっぱり負担軽いんだなって思うんで、手術から2年経った訳だし、石川の調整力が厳しいって判断なら、補強も視野に入るのかなとは思うんだけど。

      • 262:TAyNzMGI4-zNT(cl091.203138024.technowave.ne.jp)-ZD
        2025年6月3日 15:35
        >>230

        まだ体づくりしてる最中の高卒選手を学徒動員みたいなことさせないで欲しいわ

  11. 248:zNlO0Y2Zm-5Zj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年6月3日 14:29

    普段から松中任せでいいと思うが
    指導に関しちゃ疑わしいけど言ってることはおかしくないし

  12. 272:WViZyMjcw-5Yj(softbank126090221043.bbtec.net)-ND
    2025年6月3日 15:59

    改めて考えると松中いるのは交流戦ありがたいな

  13. 280:TVkOjMmZl-iZG(124-18-205-229.area3b.commufa.jp)-ND
    2025年6月3日 16:13

    右打者に関して松中の指導があった選手ているのかね

  14. 294:GJjM0NTNm-mMW(oki-202-171-224-198.glbb.ne.jp)-Yj
    2025年6月3日 16:43

    とりあえず上林の成績は良い



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。