今日の人気記事



中村武志さん「ここでは言えないですけど、ひとつ変えたらもうちょっと上手くいくんじゃないかなというところはある」「それ言うと、僕はドラゴンズに本当に帰れなくなるので」「これ批判になるので。言えないので」

中村武志
中村武志


■2025.05.15 RadiChubu-ラジチューブ-

中日OB・中村武志が謎の忖度。中日の改善策を言いかけて止める
中村武志さん「ここでは言えないですけど、ひとつ変えたらもうちょっと上手くいくんじゃないかなというところはある」「それ言うと、僕はドラゴンズに本当に帰れなくなるので」「これ批判になるので。言えないので」

得点力を増やす方法
「細川(成也)選手や福永(裕基)選手など主力を欠く中、得点力を増やすにはどうしたらいいと思いますか?」(Cさん)

もともとドラゴンズは得点力が少なく、先行逃げ切り型のチーム。「ブレずにその戦い方でいけば勝てる」と中村さん。

中村「ただ、ここでは言えないですけど、ひとつ変えたらもうちょっと上手くいくんじゃないかなというところはある」

大谷「言えよ!おい武志、何のために番組に出てるんだよ?ここでは言えないってどういうことだよ」

思わずツッコむ大谷。ここで言わずしてどこで言うの?

大谷「そこまで言って『言わねえ』って一番リスナーに嫌われるんだぞ!」

中村「それ言うと、僕はドラゴンズに本当に帰れなくなるので」

大谷「ちょっとだけ教えて(笑)」

なんとか話を引き出そうとする大谷ですが…。

中村「これ批判になるので。言えないので」

ここはブレずに逃げ切った中村さん。

記事全文を読む

元中日コーチ・中村武志さん、高橋周平が近年ずっと言っていたことを明かす


元中日コーチ・中村武志さん「ちょっとヤバい系らしいですね」 中日ドラフト1位・金丸夢斗の球を受けた加藤匠馬の感想が…?


言えないそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 49 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 551 :jc0O2MTBm-kYj(180-197-152-70.area5a.commufa.jp)-ND
    2025年5月16日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フロントを変える

    121
    0
    +121
  2. 555 :zhlY2NDMw-jZD(softbank060114242123.bbtec.net)-ND
    2025年5月16日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どう見てもフロントの誰かさんを指しているな
    それも人事に影響与える相当上の方の

    119
    0
    +119
  3. 556 :mIyY4Mzc4-kYj(pdb622234.ngnont01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2025年5月16日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチ辞めてからずっとこんな調子だし帰ってくる気もないでしょこの人

    88
    1
    +87
  4. 558 :TkxM3NDdk-kYj(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年5月16日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合中の采配批判なら個人の意見だし、それだけでチームに帰れないってことは無いだろうからこの選手を使えあの選手は使うなみたいなもっと根本的な話だろうか

    46
    0
    +46
  5. 565 :mRmYwZTdj-mN2(pdcd360a5.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2025年5月16日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フロントだな

    83
    0
    +83
  6. 576 :DFhZlOGNi-0N2(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-ZD
    2025年5月16日 02:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に帰ってこなくていいから堂々とフロント批判していいぞ。

    85
    4
    +81
  7. 578 :zNlO0Y2Zm-kYj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年5月16日 02:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ球団内部の上の方に問題があるのは間違いないでしょうね
    この10年でメスが入ってないのそこしかないですし

    87
    0
    +87
  8. 579 :zNlO0Y2Zm-kYj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年5月16日 02:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仮に中日新聞社からの出向組とかだと
    批判すると帰ってこれないどころかもうテレビラジオすら出禁かもな

    58
    1
    +57
  9. 585 :2QxZiMGVm-5YT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-Mz
    2025年5月16日 05:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仮にフロントだとして、今の今「ちょっと変える」だけでいきなり得点力に影響を与えるほど変わるんかな?既にシーズンは始まってる訳だし、フロントが今やれることってそうない気がするが。

    34
    1
    +33
    • 593 :TE0NlYzgz-yMT(softbank060073228079.bbtec.net)-OD
      2025年5月16日 06:52
      >>585
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      フロントが起用に口出ししてるとかそういう話じゃないの?

      61
      0
      +61
    • 613 :WJjMjOTNh-mN2(186.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-OD
      2025年5月16日 08:17
      >>585
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      考えられるのは四番石川固定、細川6番を指示したのが誰かって所だな。

      39
      5
      +34
      • 663 :jE0M3YzY1-mN2(softbank060125055064.bbtec.net)-OD
        2025年5月16日 10:03
        >>613
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それは純粋に井上によるものだと思うな
        そんな強制力あるなら石川に代打とかバントとかが許されるわけ無い(現場判断が許されるのならそもそも最初から4番固定はされない)し、細川6番に関しては5番や3番にさせない理由がない

        25
        1
        +24
        • 718 :mNiN1MjQz-mN2(210-146-203-182.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)-OD
          2025年5月16日 12:27
          >>663
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          曖昧に石川四番だけ指示が降りてそれを前提に他のメンバーを現場で当てはめたって事だろう。

          7
          0
          +7
          • 762 :WQ2NjOGE2-mN2[s](om126194009163.10.openmobile.ne.jp)-OD
            2025年5月16日 12:57
            >>718
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            そうだとしても現に今それを跳ね除けられてるわけだから、少なくとも不調なら現場判断で外してヨシとはなっていたはず
            開幕して突如打てなくなったんじゃなくて最初の最初から打てなかったわけだし

            あとその辺全部ひっくるめても細川を3番、5番に置く選択肢が最初から無かったのはおかしいと思う
            どう考えてもそんな指示出るわけないよ

            8
            0
            +8
      • 685 :DkwZ5NWEx-0N2(h061-211-143-005.user.starcat.ne.jp)-ZD
        2025年5月16日 11:49
        >>613
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そもそも京田だって、横浜ではベンチの選手をゴリ押しで1番スタメンで使ってたフロントだし

        4
        6
        -2
  10. 586 :DA3Y0MGRh-mN2(p152.net112139167.tokai.or.jp)-OD
    2025年5月16日 06:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今までのたけしさんの言動をみてると、大袈裟に言ってるだけでフロント批判とかではなく、単に采配批判程度だと思う

    46
    2
    +44
  11. 587 :WE2M1YjMw-lNT(i61-195-240-191.us.mics.ne.jp)-Mm
    2025年5月16日 06:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フロントかタニマチのどっちかだろこれ

    36
    1
    +35
  12. 589 :TJjN5ZjBi-mN2(global133-87-145.aitai.ne.jp)-OD
    2025年5月16日 06:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    腐りきってるというのがわかる

    22
    0
    +22
  13. 594 :zI3YwY2E2-mN2(softbank001113046246.bbtec.net)-OD
    2025年5月16日 06:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    構ってちゃんがすぎるだろw

    16
    2
    +14
  14. 605 :2UxMxZDIz-0N2(softbank060120205152.bbtec.net)-ZD
    2025年5月16日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントだと思ったけど

    16
    0
    +16
  15. 615 :zEwMxOWM4-0OG(softbank126168003045.bbtec.net)-MT
    2025年5月16日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも親会社に派閥があるところが昭和

    35
    0
    +35
  16. 619 :mU5ZiMTk4-jZD(M014011194096.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2025年5月16日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わざわざ思わせぶりな事言う意味ってあるの?
    言えないなら最初から何も言わなきゃいいのに

    26
    4
    +22
    • 621 :WJjMjOTNh-mN2(186.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-OD
      2025年5月16日 08:45
      >>619
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何も言わなければこうやって騒がれることも無い。
      どっちが良いのでは無く、メディアでどうやって生き残るかって事だろう。

      19
      0
      +19
  17. 650 :jk4M0MWY0-mN2(softbank114051061182.bbtec.net)-OD
    2025年5月16日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    皮肉にも客が入ってるせいでこんなフロントでも経営という観点からは文句つけられないんだよな。

    16
    1
    +15
  18. 657 :WQxYiYjEy-0N2(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-ZD
    2025年5月16日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    僕は今のフロントに大きな問題があるとは思わない
    分かりやすい悪がいた方が望ましいという気持ちはわかるけど

    16
    7
    +9
    • 688 :DkwZ5NWEx-0N2(h061-211-143-005.user.starcat.ne.jp)-ZD
      2025年5月16日 11:54
      >>657
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      問題はあるだろ?
      テラスつけるのに文字通り10年遅い
      ホームラン王とセーブ王が巨人に取られた
      まともな補強はタイロン和田まで遡る

      11
      13
      -2
      • 700 :TU1NxYzIx-zMj[p](pw126166065076.31.panda-world.ne.jp)-MD
        2025年5月16日 12:09
        >>688
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        バンテリンドームは野球専用じゃないんだしテラスつけるの言うほど簡単じゃないでしょ。10年とか盛りすぎだし、ライマルだって金は中日が出せる最大限は提示してたんじゃん。あれで取られて文句言うとかどんだけだよ
        ゲレーロは知らんけど移籍してから活躍してないしまあええわ

        21
        1
        +20
        • 625 :DkwZ5NWEx-0N2(h061-211-143-005.user.starcat.ne.jp)-ZD
          2025年5月16日 21:37
          >>700
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          福岡にテラスできたのは2015年なんで
          文字通り10年遅いけどな?

          1
          0
          +1
      • 706 :WQxYiYjEy-0N2(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-ZD
        2025年5月16日 12:13
        >>688
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        僕はそうは思わねえって話っすね

        10
        0
        +10
      • 735 :mNiN1MjQz-mN2(210-146-203-182.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)-OD
        2025年5月16日 12:44
        >>688
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それは他球団に比べて親会社に資金力が無いって話になるので良い悪いの話では無いな。

        3
        0
        +3
    • 648 :zgwMzOGJl-jZD(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
      2025年5月16日 21:41
      >>657
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今の中日フロントに文句ないとか正気?

      2
      1
      +1
  19. 659 :2Q0MiY2Zj-mN2[s](om126253186151.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年5月16日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金ケチらなくなったし選手を見る目って結果論なところあるからな
    13番目津田みたいなことを毎年やってるわけじゃないし
    結構どうしようもない

    20
    0
    +20
    • 664 :jE0M3YzY1-mN2(softbank060125055064.bbtec.net)-OD
      2025年5月16日 10:08
      >>659
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうかねぇ……
      少なくともドラフトに関してはめっっっちゃ露骨に監督の発言力弱まったタイミングで謎指名かまして自爆してる印象あるぞ
      新監督就任直後みたいな監督の発言力が強いタイミングは結構良い指名するから、結果として毎年ではないように見えるだけで
      津田とかもそうだし、2021とかその最たる例よ

      7
      1
      +6
      • 707 :WQxYiYjEy-0N2(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-ZD
        2025年5月16日 12:15
        >>664
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        スカウトがやるドラフトはダメで監督がやるドラフトは良いってのがそもそも眉唾物と思うんだがね

        6
        0
        +6
        • 737 :WQ2NjOGE2-mN2[s](om126194009163.10.openmobile.ne.jp)-OD
          2025年5月16日 12:45
          >>707
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          一般論としてそれは確かにそうだと思う
          ただ、ドラゴンズの場合は「監督の意向が無く、完全に編成部主導で決めた」「プランAが完全に通った」を兼ね備えた年が存在しちゃってて、それがお世辞にも成功とは言い難いからフロントの信用が地の底なんよ

          6
          1
          +5
  20. 674 :mUxZ0YTgw-0N2(softbank111191076002.bbtec.net)-ZD
    2025年5月16日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤のことな気がするなー

    2
    0
    +2
  21. 676 :TI0ZxN2I3-iOT(p13161026-ipxg46001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-YT
    2025年5月16日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    常になにかを叩いてて選手や球団から雑音や地獄とまで呼ばれるファンでは?

    10
    4
    +6
    • 683 :DZiO2MDll-mN2(58-191-93-9f1.shg1.eonet.ne.jp)-OD
      2025年5月16日 11:43
      >>676
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほな井上批判しまくっ待てる奴らが原因やな

      3
      0
      +3
    • 689 :DkwZ5NWEx-0N2(h061-211-143-005.user.starcat.ne.jp)-ZD
      2025年5月16日 11:56
      >>676
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そいつらは中日ファンじゃない
      京田の信者って呼ばれてる

      2
      4
      -2
  22. 682 :Dc2Y1NzA0-0N2(p108242-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-ZD
    2025年5月16日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントとか2番軽視のことだよ。

    7
    3
    +4
  23. 691 :TMxNlZGZj-wYW(14-133-36-216.area2a.commufa.jp)-OD
    2025年5月16日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に采配批判のことやろこれは

    9
    0
    +9
  24. 696 :GE5ZyYjhl-mN2(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2025年5月16日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    親会社やフロントでしょうね。
    いつまでも覇権争いでモメてて
    5年先10年先のビジョンが描けない、
    それに沿った選手起用やドラフトができていないからかな。

    11
    0
    +11
  25. 697 :jE2ZxMzQz-0N2[s](om126156202137.26.openmobile.ne.jp)-ZD
    2025年5月16日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Q.得点を増やすには?
    A.あるものをひとつ変えればうまくいく
    って言ってんのにフロントのことではないだろ。
    バント多用やめろやとか松中の指導が合ってねぇんだよとかそのくらいの話でしょ。

    11
    1
    +10
    • 699 :Tc3YmNWRj-lZj(p1163115-ipxg00d01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OT
      2025年5月16日 12:09
      >>697
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      捉え方によっちゃ一番上が変わればそこからドミノ倒しに変わってくやろうし、明らかにフロントが良くないって分かってるんならどうとでも捉えられるやろ

      5
      1
      +4
      • 705 :WQxYiYjEy-0N2(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-ZD
        2025年5月16日 12:12
        >>699
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        得点を増やすには、の回答がフロントを変えるだったらちょっとトンチンカンだと思う

        9
        1
        +8
        • 716 :mNiN1MjQz-mN2(210-146-203-182.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)-OD
          2025年5月16日 12:21
          >>705
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          得点力を増やすにはどういう野球をすれば良くてそれにはどういう選手を揃えれば良くてその選手を生かすには現場の指揮官には誰が良いかを決めるのはフロントだろう。
          決してトンチンカンでは無い。

          4
          0
          +4
          • 726 :jJiZ1Nzgz-0N2[s](om126156199044.26.openmobile.ne.jp)-ZD
            2025年5月16日 12:35
            >>716
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            時間のスコープがズレてるんよ。
            Q「主力を欠く中得点力を上げるには?」
            →細川らがいない「今」の話。
            それに対して、
            A「権力争いやしがらみで腐敗してるフロントを変えれば、ドラフト戦略コーチ人事全て良くなって得点力が増える」
            →中長期的な「未来」の話。

            4
            2
            +2
  26. 675 :Tk5MwYmUw-lNz(14-133-147-84.area7c.commufa.jp)-YT
    2025年5月16日 19:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ひとつ変えればうまくいくもの

    多分野球のルール

    0
    0
    0
  27. 658 :zgwMzOGJl-jZD(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2025年5月16日 21:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日フロントにビジョンがないって話よ。

    2
    0
    +2

jc0O2MTBm-kYj(180-197-152-70.area5a.commufa.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。