今日の人気記事



中日・吉川克也球団社長、立浪ドラゴンズについて語る「今思うと…」

吉川克也
吉川克也


■2025.03.19 CBCテレビ

「立浪監督の理想が高すぎたのかな」竜の球団トップが語る低迷の理由と今季展望
中日・吉川克也球団社長、立浪ドラゴンズについて語る「今思うと…」

球団社長としての苦悩
そんな熱烈なドラゴンズファンが、めぐりめぐって球団トップに就任したのは、2021年(令和3年)の春だった。当時は与田剛監督の3年目、そして、それに続いて3代目「ミスター・ドラゴンズ」立浪和義さんの監督就任に尽力した。

しかし、与田監督も成績が上がらず退任し、立浪監督にいたっては、球団史上かつてなかった3年連続の最下位に低迷した。長年ファンとしてドラゴンズを愛してきただけに、吉川さんも個人の思いと責任ある立場の“また裂き状態”に苛まれたのではないだろうか。

厳しい電話を受けたり、夜も眠れなかったり、つらい部分がありました。外から言いたいことを言って応援している方が気楽でした

立浪監督なぜ失敗した?

ドラゴンズファンが待ちに待った“切り札”立浪監督は、なぜ結果を残せなかったのだろうか。球団トップの評価は?ファンとして最も聞きたい質問をぶつけてみた。

今思うと、立浪監督の理想が高すぎたのかな。選手たちに求める技量も、立浪さん自身がすごい選手だったので、『あの人が言うことは絶対だ』みたいになって、逆に周囲が忖度してしまったと思います。ヘッドコーチになった片岡篤史さんは、PL学園時代の同級生なので『違うものは違う』とバランスよく、監督とコミュニケーションを取ってもらうことをお願いしたけれど、それもうまくいかなかった

その上で、得点力の不足、さらにビジター球場で勝てなさ過ぎたことを敗因として挙げた。同時にそれは2025年シーズンの課題でもある。

記事全文を読む

中日・吉川克也球団社長「(球団創設)100年を見据えて、今回は即戦力だけでなく、将来性のある高校生をとってほしいと言った。この8人が100年に向けて、チームを強くしてくれると思っている」


中日・吉川克也球団社長「沢山の良い選手がいながら、巨人の球団社長に言われた、『なぜ、この位置なの?』と」


吉川球団社長が振り返りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 81 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 909 :jc0O2MTBm-lYm(180-197-152-70.area5a.commufa.jp)-ND
    2025年3月20日 03:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスをつけなかったことも要因のひとつ

    1
    9
    -8
  2. 919 :zM2MxZTNl-xZm(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-MT
    2025年3月20日 05:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    社長も元はドラゴンズファンだというなら尚更立浪さんに監督なってもらいたい思いはあったのだろうね。与田さんやめる言う前から次は立浪さんみたいな空気

    41
    0
    +41
    • 920 :zM2MxZTNl-xZm(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-MT
      2025年3月20日 05:43
      >>919
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      (途中で送ってしまった)立浪さんみたいな空気すごかったもの。
      いずれ監督立浪は通る道だったとは思ってるけど3年目はやらせるべきではなかった。
      片岡のことにも触れてるけど、立浪片岡は友人関係だろうけどダメなものはダメみたいなことを言い合える関係性じゃなかったってことだよ。
      どうしようもないくらい監督として向かなかったのは誤算だろうけど、ビジネスの世界にファン目線って入れちゃうと良くないことも多いなと思った。

      70
      2
      +68
  3. 928 :DRkOwODM3-lYm(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2025年3月20日 06:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪はファンの間でも監督にする前から指導者にしたらまずい人なんじゃないかというのは薄々分かってたと思うけどな。
    他球団でもそうだけど「名プレイヤー名監督にあらず」って言う言葉がある通りで選手としてできた側の人はできない人を我慢できずに迷走しがちで中日だと高木守道がそのタイプだったし立浪も結果的にそのタイプだった。
    落合くらいができる側なのにできないのを我慢できた例外じゃないかな?

    67
    1
    +66
    • 093 :zZmM5NWZm-3Mm[p](pw126254015029.8.panda-world.ne.jp)-MT
      2025年3月20日 12:07
      >>928
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田ドラゴンズが連敗中の立浪のコメントが「どうすればいいのかわからない」だからな
      ただ選手の年俸抑えて金だけはファンがボロボロ落としてくれるからある意味では史上最高の監督だったよ

      20
      1
      +19
    • 920 :TMyNiYjdi-5MT(p4239105-ipxg12701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-OD
      2025年3月22日 21:07
      >>928
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      谷繁が言ってたけど落合は監督になった時期が良かっただけ。

      1
      0
      +1
  4. 944 :2QxZiMGVm-lYm(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2025年3月20日 07:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんも選手に求める理想が高かったけど、それと同時に発揮させるためのマネジメントも上手かった。梨田さんとの対談で語ってた中村ノリのノックエピソードなんかまさにそうだよなぁ。

    39
    0
    +39
  5. 947 :TgwYiZDY2-iZm[p](pw126182232075.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2025年3月20日 07:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団トップが『違うものは違う』と強く批判すべきだったとおっしゃってるのは重大ですよ。監督に忖度ばかりするコーチやOBやファンは間違いだということですよ。
    選手を守ることより監督への忖度を優先する人が大多数なのはなぜだと思いますか。分かる方はいますか。

    38
    1
    +37
  6. 953 :TE3Z1ZTcx-mZj(h180-200-079-120.user.starcat.ne.jp)-YT
    2025年3月20日 07:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロとか監督のプライドを削る方法がとれるなら多少マシだったかもしれないけど無理だろう。Denaと三浦監督みたいなやり方に我慢出来るとは思えない。来るか分からないが、出来上がってる強い時期を待った方が良かった

    15
    1
    +14
  7. 965 :DY2ZlZmNh-xZm(104.28.99.232)-MT
    2025年3月20日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝負の世界だから理想が高いのは別に悪いことじゃないと思うけど、理想と現実の乖離を埋めていくプロセスが良くなかったんかな

    33
    0
    +33
  8. 971 :DUzYlMzY4-wMG(softbank060122048241.bbtec.net)-NG
    2025年3月20日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数々の迷言が生まれたもんなぁ、23年が一番酷かったのかな

    19
    0
    +19
    • 266 :mZiMxMDBk-xZm(fp9875b63f.aicf501.ap.nuro.jp)-MT
      2025年3月21日 07:07
      >>971
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ファンが1番やばかったなぁ。

      5
      5
      0
  9. 976 :GJmMyZGEz-kZD[p](pw126182008222.27.panda-world.ne.jp)-ND
    2025年3月20日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それなら社長も責任を取って辞任しないと。

    32
    6
    +26
  10. 977 :mE3MyNTli-5MT(p183.net112138216.tokai.or.jp)-OD
    2025年3月20日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我人多かったのとそれをカバーできる編成じゃなかっただけな気はする。京田も龍空幹也と併用でカバーしきれるくらいの不振なら残しただろうと思ってるけど、違うのかな。レギュラーの責任よりは2軍や育成の機能が弱かったって印象。

    18
    17
    +1
  11. 981 :zIzYiYzI5-5MT(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2025年3月20日 09:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団のサポート不足だろ
    1年目を丸々土壌整備に使わされたらね

    39
    18
    +21
    • 091 :DMyZ4YzEz-wNz[p](pw126182192222.27.panda-world.ne.jp)-ND
      2025年3月20日 12:04
      >>981
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田政権時に比べれば補強に金出してたろ
      中田に3億も使ってたし高卒中心ドラフトも無かったんだから

      37
      3
      +34
  12. 986 :TBiN1YTUz-yMT[s](om126194105099.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年3月20日 09:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    理想が高かった云々言ってるけどそれはファンや周囲の人間だろ
    ビシエドとか京田とか阿部をAクラスに行ける戦力だと思ってた外野の人間
    立浪さんはこの高齢化し続けるチーム状況じゃヤバいと思って3年間若手育成や他球団からの補強に使ってたように見えたよ

    41
    30
    +11
  13. 994 :TIyMhYjkx-iZm[p](pw126182234006.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2025年3月20日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分の理想通りのフォーム変更を要求する立浪さんと、真逆の和田さんではどちらが正しいと思いますか。和田さんが押し付け指導を回避するのは、選手の人生を破壊してしまう可能性が高いからだと思いますよ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f33b6295fba6929da3245006a95373172106e304?page=2

    和田 僕はどの選手に対しても「この打撃フォームにしなさい」と言ったことはありません。僕の現役時代とは違って、今は情報が豊富で、コーチの話だけでなく選択肢がたくさんあります。

    8
    17
    -9
    • 062 :GE3ZwMjVk-xZm(60.87.113.37)-MT
      2025年3月20日 11:24
      >>994
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      またパンダが発狂してるけど全部妄想なんだよな…
      福永や岡林がうまくいってない時、自分で調整し続けたけど結果が出ず最後は自分から立浪に聞きに行ってワンポイント修正したら打撃が改善したエピソードとかは全部記憶から消してずっと憎悪してる
      病気だよ

      31
      53
      -22
      • 080 :GYwNiNmI4-iZm[p](pw126182204004.27.panda-world.ne.jp)-Nz
        2025年3月20日 11:41
        >>062
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        岡林や福永にはフォーム変更を求めずアドバイスに留めてましたね。立浪さん優れた指導者ですよ。ですから他の選手もフォーム変更を要求しないほうが良かったと思いますね。
        和田さんや英二さんのインタビューをちゃんと読んだことはありますか。立浪さんの良くない所を相対化できてますよ。感じとれていますか。
        あと誰も憎んでませんよ。批判しあって仲良くしたいとしか思っていませんよ

        12
        3
        +9
        • 089 :GE3ZwMjVk-xZm(60.87.113.37)-MT
          2025年3月20日 12:01
          >>080
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ソース提示されてそれはアドバイスだから違う!と言い出して
          批判の根拠はあなたは感じ取れますか?って結局ソースがなくて打撃が壊されたはず!って空想ありきじゃん
          全体的な底上げが上手くいかないのは監督コーチ全体の責任ではなく監督一人の責任って言ってるから病気と思ったんだよ

          14
          13
          +1
          • 127 :GM1MjMTkw-iZm[p](pw126182235092.27.panda-world.ne.jp)-Nz
            2025年3月20日 12:37
            >>089
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            ですから立浪さん一人の責任ではなく忖度してきた周りにも問題があったと言ってきました。立浪さんはアキーノにフォーム変更を要求してましたよね。その時に和田さんには立浪さんを叱って欲しかったと思っています。インタビューを読むと忖度して言えなかったんだなあと感じますね

            9
            2
            +7
      • 085 :mE3Z4MDhk-iZm[p](pw126182223171.27.panda-world.ne.jp)-Nz
        2025年3月20日 11:53
        >>062
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        どんな優れた指導者でもフォーム変更を押し付けたりすると、選手生命が終わってしまう可能性が高いと思いますよ。長年の身体の癖を変えるなんてハイリスクなことですよ。ぜんぜん感じとれないのでしょうか

        10
        1
        +9
      • 156 :2JjY3ZTcz-iZm[p](pw126182199231.27.panda-world.ne.jp)-Nz
        2025年3月20日 12:53
        >>062
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        やはり指導者たるものは「僕はどの選手に対してもこの打撃フォームにしなさいと言ったことはありません」と言えなきゃいけないと思います。未来ある選手達のためにそういう認識に達しなければいけないと思います。

        7
        1
        +6
  14. 005 :2E1NmNWVk-4N2(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-MT
    2025年3月20日 09:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言ってることは事実なんだが、それをもっと早くやってほしかった
    立浪やめた今言われても遅すぎるというか
    立浪、片岡を呼び出して、こうやってほしいと要望することははっきり言ってシーズン中にできるタイミングは多々合ったはず。

    48
    1
    +47
    • 028 :mU5ZiMTk4-3Nz(M014011194096.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2025年3月20日 10:16
      >>005
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      フロントが現場に口出しすべきではないって考えだったのか
      社長自身も立浪に忖度しちゃってたのか

      23
      0
      +23
      • 030 :2E1NmNWVk-4N2(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-MT
        2025年3月20日 10:23
        >>028
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        忖度したんじゃないかなと俺は思う
        ミスタードラゴンズ。ドラゴンズ1のスター選手って言っても過言じゃないし、球団としても何度も助けられた存在。
        そりゃ忖度してもおかしくないよね

        27
        2
        +25
        • 073 :GE3ZwMjVk-xZm(60.87.113.37)-MT
          2025年3月20日 11:33
          >>030
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          忖度ってワードが好きなんだろうけど与田政権で若手育成殆どせず高齢化進んだ野手投手で3位になった後の後始末させてただけの話だろ
          本気であの戦力で上位目指せって言ってるなら凄いけど

          15
          59
          -44
          • 087 :DMyZ4YzEz-wNz[p](pw126182192222.27.panda-world.ne.jp)-ND
            2025年3月20日 11:58
            >>073
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            立浪信者って立浪庇う為に他責するから何言っても説得力無いよな
            与田も中島や中田は積極起用しないだろ

            21
            2
            +19
            • 090 :GE3ZwMjVk-xZm(60.87.113.37)-MT
              2025年3月20日 12:03
              >>087
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              おっ困ったら信者認定ですか
              戦力ないから立て直す必要があったって話が理解できないから同じ鳴き声あげるしかないんだなとしか思えないコメントですね

              14
              17
              -3
              • 092 :DMyZ4YzEz-wNz[p](pw126182192222.27.panda-world.ne.jp)-ND
                2025年3月20日 12:05
                >>090
                ▼不適切なコメントを表示
                ▼不適切なコメントを非表示
                ※完全に不適切なコメント

                全く困って無いが
                何をもって困ってる認定してるんだ?

                14
                0
                +14
                • 108 :GE3ZwMjVk-xZm(60.87.113.37)-MT
                  2025年3月20日 12:19
                  >>092
                  ▼不適切なコメントを表示
                  ▼不適切なコメントを非表示
                  ※完全に不適切なコメント

                  自覚ないなら凄いけど会話ができないから雑なレッテル貼りと論点のすり替えしかできないんだろ?
                  中学校教育からやり直した方がいいぞ

                  15
                  13
                  +2
                  • 140 :DMyZ4YzEz-wNz[p](pw126182192222.27.panda-world.ne.jp)-ND
                    2025年3月20日 12:45
                    >>108
                    ▼不適切なコメントを表示
                    ▼不適切なコメントを非表示
                    ※完全に不適切なコメント

                    あーお前去年からいた荒らしか
                    確かパンくんとか呼ばれてたよな
                    なんかパンダとか言ってるから何言ってんだと思ったがアレ効いてたんだな
                    まぁポチポチも程々にしとけよ
                    悪目立ちするだけで立浪の株余計に落とすだけだから

                    12
                    0
                    +12
                    • 554 :GE3ZwMjVk-xZm(60.87.113.37)-MT
                      2025年3月20日 16:55
                      >>140
                      ▼不適切なコメントを表示
                      ▼不適切なコメントを非表示
                      ※完全に不適切なコメント

                      雑なレッテル貼りしかできないの?って言われてる状況で状況で
                      更にあーお前は去年からの〜って更に妄想でレッテル貼りってマジで中学生未満だぞ…
                      チームがどういう現状だったのか…ってまともに道筋立てて話ができないから立浪を庇ってる!お前は〇〇だ!って言い続けるしかない頭の悪いpandaでしかないよ
                      自分がぽちぽちやってるからって相手もやってるはずだ!ってのも根拠のない妄想だから早く現実に帰ろうな

                      8
                      30
                      -22
  15. 019 :zE1ZwODM5-iZm[p](pw126182195181.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2025年3月20日 10:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    片岡ヘッド、井上2軍監督の人事は球団主導だった可能性も出てきましたね。球団としては問題点を把握して手を打ってたともいえますよ

    26
    0
    +26
  16. 025 :zNlO0Y2Zm-lYm(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年3月20日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    理想が高すぎたってのはまあ間違いではないけど本質的には経験が浅すぎたんだと思いますけどね
    高卒で管理経験ほぼ無しでしょ?
    まあ管理職適正自体なさそうには見えるけどまず言えるのが人事ミスだよ

    28
    0
    +28
  17. 032 :mJlOwYTc5-iZm[p](pw126182231232.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2025年3月20日 10:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ球団トップの方と自分の本音が繋がってるのを感じましたね。気持ちが少し晴れましたよ

    19
    1
    +18
  18. 042 :mQ2NzMDll-lYm(pdb623dec.ngnont01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2025年3月20日 10:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言ってる事の内容が仮に間違ってなかったとしても、球団トップが他人事のように前監督をダメだったところを辞めた後に世間に見える様に述べて、かつ自分は一切責任取らずに居座り続けてるとか本当にどうかしてると思いますけどね

    22
    1
    +21
  19. 064 :GE3ZwMjVk-xZm(60.87.113.37)-MT
    2025年3月20日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団のバックアップ体制や既存戦力が足りてねぇだろ立浪がやってたのほぼ土壌改善やテコ入れじゃんってコメントに無言でようやっとらん連打してるけど
    何も反論できずようやっとらん連打するだけって惨めだろ

    35
    49
    -14
    • 082 :jM3Y0Y2Y3-wNz[p](pw126182195235.27.panda-world.ne.jp)-ND
      2025年3月20日 11:48
      >>064
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      戦力が足らないのは谷繁以降のどの政権でも変わらないのに666になったの立浪だけだから
      森や与田もの時も将来性に賭けた高卒中心ドラフトとかやってたし立浪が特別1人だけ犠牲になった訳でもないからそれで庇う気にはなれないね
      むしろ前任者たちに比べて好き勝手やって666になった印象しかない

      35
      3
      +32
      • 098 :GE3ZwMjVk-xZm(60.87.113.37)-MT
        2025年3月20日 12:11
        >>082
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        パンダが怒って出てきたけど順当に投手も野手も高齢化進んでる点や
        投手も野手も限界きてる状況でお鉢が回ってきた中で結局誰かが泥被らなきゃいかんかったし球団の不名誉が〜666が〜喚いてもそうですかとしか
        結局お前の感情論で発狂してるだけにしか見えんよ

        28
        51
        -23
        • 352 :mFkN5Zjgw-lYm(p3758190-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
          2025年3月20日 14:49
          >>098
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          どうみてもお前の方が「発狂」近似にしか見えんよ
          お疲れさん

          15
          2
          +13
          • 395 :jNmM4Mzlm-xZm(softbank111191063189.bbtec.net)-MT
            2025年3月20日 15:03
            >>352
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            どう見ても「近似」の使い方間違ってるか誤入力するほどイラついてる唐突に現れたpandaのお味方さんが下手なレッテル貼り失敗したようにしか見えんよ
            お疲れさん

            22
            46
            -24
  20. 066 :zgwMzOGJl-5MT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-OD
    2025年3月20日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    理想ありきで物事進めて、割り食ってる選手がいっぱい出たよな。
    ビシエドには理想的な打撃を押し付けて二軍に幽閉する一方で、それより打てないケガしてる中田翔をレギュラーで使い続ける。
    アリエルを勝手に詰まる打者認定して放出。
    ただでさえたりない戦力をダブつかせるのも上手かったね。

    37
    9
    +28
    • 083 :GE3ZwMjVk-xZm(60.87.113.37)-MT
      2025年3月20日 11:52
      >>066
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビシエド→ツーシーム打てないからビシゲシフト組まれてた上にパワーも衰えてたからテコ入れ必須でアレだけ調味料信者がすごい実力あるんだと騒いでも中日退団後は何処も手を挙げなかった
      中田→石川が複数OBや監督から打席での考え方の問題や単打マシーンになった上に対ストレート打率が中田以下になって打率はあったけど長打が2ヶ月で1本だけだったのでファームで矯正してた間中田を使ってた(実際中田と入れ替わりで戻ってきた石川は長打力が戻った)
      アリエル→本人は捕手希望だったが怪我がちな上に捕手としては微妙だった上にコンバートも難色を示した結果の移籍
      理由はちゃんとあるのに上っ面だけで批判ごっこしてるんだね

      50
      63
      -13
      • 444 :zgwMzOGJl-3Nz(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
        2025年3月20日 15:28
        >>083
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        必死に立浪かばってるけど、球団史に残る3年連続最下位になった事実は揺るがないんやで。
        中田を石川が戻ってくるまでのつなぎって言ってるけど、二軍で成績持ち直してた健康体ビシエドを試すことすらしない頑迷なところあったよねって話。
        つなぐだけなら板山でも宇佐見でも構わんかったわけで。
        腰ぼろ打撃低調で上がり目が見えないのに使われ続けてた中田翔も気の毒だったね。

        22
        3
        +19
        • 549 :GE3ZwMjVk-xZm(60.87.113.37)-MT
          2025年3月20日 16:50
          >>444
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          必死認定と最下位の事実は〜って論点逸らしのオンパレードかよ笑
          自分であげた3つの問題も全部反論された上で1つの話題だけに噛み付くことが精一杯な上に残り2つは完全スルーって惨め過ぎないか?
          もうちょっと賢くなることをお勧めします

          14
          20
          -6
  21. 119 :zE4N1Zjk0-5MT[s](om126156210125.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年3月20日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう今さらだけど片岡みたいな友達じゃなくて年上で立浪に言う事聞かせられるヘッドが居たらもっと変わってたかもしれんなぁ

    13
    0
    +13
    • 174 :Dc5Z3NDNh-5MT(153-125-98-82.catv.tees.ne.jp)-OD
      2025年3月20日 12:59
      >>119
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最初の1年目だけでも年上の監督経験のあるOBを付けて監督のいろはを指導してもらえばよかったのにね
      権藤さんあたりに球団が頼み込んだらやってくれただろうか…

      6
      1
      +5
    • 461 :Dg4OmYjhh-5MT[s](om126033094152.35.openmobile.ne.jp)-OD
      2025年3月20日 15:32
      >>119
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それはよくいわれるけど余計悪化するんじゃないかね……
      立浪に意見言える人≒親会社の別の系統から捩じ込まれた人
      ということになるから、派閥争いが現場にまで反映されかねない

      3
      1
      +2
  22. 146 :jY3OjMjY3-xZm(softbank126094171052.bbtec.net)-MT
    2025年3月20日 12:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なにを今更言っているのか。
    3年連続最下位とかあなたも引責辞任する事案だろ普通。

    14
    1
    +13
  23. 152 :TgxNhN2U3-iZm[s](om126133230050.21.openmobile.ne.jp)-Nz
    2025年3月20日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ずっと暴れてる奴見ると開幕戦の訪れを感じますね

    13
    0
    +13
  24. 211 :2MzMkMWNm-4Nm(softbank126027087168.bbtec.net)-OD
    2025年3月20日 13:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんは弱いチームを知らなかったのが原因じゃないかなあ
    立浪さん自身が名選手でできない選手がなぜ出来ないのか理解できないのは勿論だけど、三浦監督や落合さんがそうじゃないのは暗黒期チームや常勝じゃないチームにいたからでは、と思った。

    12
    0
    +12
  25. 281 :GVkM3YjU3-0ZT(2.58.194.135)-ND
    2025年3月20日 14:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    居なくなってから言うのは卑怯者の行い、止められる立場だったんでしょ?と言わざるを得ない。
    そんな事するから今年も運に見放されてるじゃないか
    普通に黒い霧後の西鉄ですら無理だった6666まで到達しそうだぞ。

    16
    1
    +15
  26. 355 :mFkN5Zjgw-lYm(p3758190-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2025年3月20日 14:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この当事者能力欠如感よ

    9
    2
    +7
  27. 388 :jNmM4Mzlm-xZm(softbank111191063189.bbtec.net)-MT
    2025年3月20日 15:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    異様な数のようやっとらん目立つけどまたpandaとtokaisakaetozaiが暴れてるのか(笑)
    惨めだねぇ

    35
    48
    -13
  28. 509 :jFmNxZDlk-xZm[s](om126253189165.31.openmobile.ne.jp)-MT
    2025年3月20日 15:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    pandaがブチ切れると立浪信者認定しつつコロコロIP切り替わりながらレスポンチして相手にようやっとらん連打するから悪目立ちするんだよな

    28
    48
    -20
  29. 516 :GExY5NTg1-4MD(124-140-16-120.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年3月20日 16:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団トップが死体蹴りとか終わってんなー
    内容も今更な物だし

    26
    1
    +25
  30. 555 :GE3ZwMjVk-xZm(60.87.113.37)-MT
    2025年3月20日 16:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    pandaが煽られると無言でようやっとらん連打されるから分かりやすいな
    自分の言葉で反論できない点も含めて唯一無二の頭の悪さだ

    13
    46
    -33
  31. 580 :GE3ZwMjVk-xZm(60.87.113.37)-MT
    2025年3月20日 17:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に馬鹿にされたpanda様怒りの監視ようやっとらん連打してる…

    8
    37
    -29
  32. 589 :zhhZjODZj-yMT[s](om126156187082.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年3月20日 18:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    呆れながらも善意で教えてやるけどコイツ怒り出すとようやっとらん爆撃するんだよな〜笑っておちょくられてその通りの行動してる時点で恥の上塗りなんだよ
    頭に血が昇ってる馬鹿がこのコメント理解できるか怪しいけど

    2
    29
    -27
  33. 593 :jFmN0ODZl-lYm(92.119.179.10)-ND
    2025年3月20日 18:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう球団には積極的に関わらないであろうしそっとしておいてあげてほしいわ。
    本人様も反論できないだろうし結果で見返すことも出来ないし気の毒では在る。

    14
    1
    +13
  34. 598 :zhhZjODZj-yMT[s](om126156187082.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年3月20日 18:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    呆れながらも善意で教えてやるけどコイツ怒り出すとようやっとらん爆撃するんだよな〜笑っておちょくられてその通りの行動してる時点で恥の上塗りなんだよ
    頭に血が昇ってる馬鹿がこのコメント理解できるか怪しいけど

    pandaにクリティカルヒットしたのは分かったけど無言で飛行機必死に飛ばしながらようやっとらん連打して消してもお前の心にずっと残り続けるんだよ

    11
    47
    -36
    • 605 :zIxZmM2Iw-lYm(84.16.242.160)-ND
      2025年3月20日 18:13
      >>598
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      攻撃的な言動で見た人全員に不快感を与えるのは荒らしと変わらないでは?

      8
      3
      +5
      • 626 :zhhZjODZj-yMT[s](om126156187082.26.openmobile.ne.jp)-OD
        2025年3月20日 18:26
        >>605
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        このコメント欄で暴れてるpandaが諌められてるだけなのに「攻撃的な言動で見た人全員に不快感を与える」とは大きく出たな
        まあ頑張ってくれ

        9
        27
        -18
  35. 619 :GE3ZwMjVk-xZm(60.87.113.37)-MT
    2025年3月20日 18:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    pandaくんがブチ切れて数分間でようやっとらんx40回とかやってるの見ると
    可哀想な人って変わらないんだなぁと思ってしまう

    19
    9
    +10
    • 635 :TAwZ3YzVi-zND(softbank060088084098.bbtec.net)-Yj
      2025年3月20日 18:27
      >>619
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      対立煽ってアク.セス稼ぎするのが目的なのか、
      ようやっとる/ようやっとらんボタンを放置する管.理.人もかなり悪い
      くだらない工.作や対立の温床になってる

      20
      9
      +11
      • 654 :GE3ZwMjVk-xZm(60.87.113.37)-MT
        2025年3月20日 18:32
        >>635
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まあその可能性はあるけども必死に飛行機飛ばしまくってIP切り替えてまで自演するアホは想定外なんじゃないかな
        あんまり露骨過ぎると馬鹿が暴れてるだけでようやっとる/ようやっとらんの説得力が無くなるだけだしね

        14
        9
        +5
        • 995 :mQ3ZiMjVl-wNz[p](pw126182198052.27.panda-world.ne.jp)-ND
          2025年3月20日 21:11
          >>654
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          お前は工作してる側やんw

          16
          1
          +15
  36. 624 :zcxN4NWIw-wNz[p](pw126182246237.27.panda-world.ne.jp)-ND
    2025年3月20日 18:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれ?俺がパンくん論破したコメ消えてるじゃん
    残念だね
    それはそれとして荒らしは消されても残当だけど

    8
    4
    +4
    • 644 :GE3ZwMjVk-xZm(60.87.113.37)-MT
      2025年3月20日 18:29
      >>624
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      初めてこの記事のコメント欄で書き込みしたIPなのに論破した〜とか妄想言ってるし
      飛行機の飛ばし過ぎでIPコロコロ変わってるの理解できてないんだな
      可哀想に

      11
      38
      -27
      • 678 :GZjOwYzBl-wNz[p](pw126182249074.27.panda-world.ne.jp)-ND
        2025年3月20日 18:38
        >>644
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ごめん
        パンくんが何言ってるのか理解出来ないや
        まぁ頑張ってねw

        4
        0
        +4
        • 809 :GE3ZwMjVk-xZm(60.87.113.37)-MT
          2025年3月20日 19:12
          >>678
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          IPIDも理解できないネット知識の上に捨て台詞の勝利宣言とかpanda回線の頭の悪さを露呈するだけなんだよな…
          可哀想に

          6
          3
          +3
  37. 008 :zJkNiYjNk-yMT(fp5cca4e30.aicf004.ap.nuro.jp)-OD
    2025年3月20日 21:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでpandaが必死こいて相手をパンダ認定してんだ?
    単芝もだけど煽りに余裕無さすぎるだろ

    8
    8
    0
    • 051 :GYxZjNjRh-wNz[p](pw126182210028.27.panda-world.ne.jp)-ND
      2025年3月20日 21:36
      >>008
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ブーメラン

      8
      3
      +5
      • 379 :zJkNiYjNk-xZm(fp5cca4e30.aicf004.ap.nuro.jp)-MT
        2025年3月21日 11:14
        >>051
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ブーメランってワードを無敵の返しだと思ってるルーパチpandaくん
        頑張って単芝はやしてて下さいね

        4
        0
        +4
  38. 092 :GZjYiOTdj-xZm[s](om126179112110.19.openmobile.ne.jp)-MT
    2025年3月20日 22:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    飛行機ビュンビュンパンダがずっとコメントしてんな

    2
    20
    -18
  39. 304 :Tk4MlNjZm-yMT(180-198-237-212.area7b.commufa.jp)-OD
    2025年3月21日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    pandaが必死になってコメントにようやっとらん連打で削除してると思うと無駄な努力過ぎて泣けてきた
    ここしか居場所ない人なんだな

    9
    1
    +8
  40. 316 :TU3Y2ZjY1-xZm(d-210-79-36-040.ftth.katch.ne.jp)-MT
    2025年3月21日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪に限らずだけど中日OBってどこか他球団OBと感覚がズレてるんだよなぁ〜
    東海地方という娯楽が少ない地域の特性上か野球番組とか多いせいで引退後は即仕事貰えてたりでそこに甘えてる部分もあるとは思うけど

    2
    1
    +1
  41. 377 :zJkNiYjNk-xZm(fp5cca4e30.aicf004.ap.nuro.jp)-MT
    2025年3月21日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    pandaが自分の勝利宣言以外のコメ消してるけど
    コイツIPコロコロ切り替わりながら同一人物アピールしてる上にコイツが暴れると不自然なようやっとらんx48とかやってるからああキチ◯イが暴れたんだなぁ…って印象しか残らないんだよね

    14
    1
    +13
  42. 414 :jkxZ4NDcy-xZm(softbank060143203175.bbtec.net)-MT
    2025年3月21日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    pandaが暴れるとコメント欄がようやっとらん連打で焼け野原になってその焼け野原の中pandaが一人で勝利宣言してるとシーズン開幕近づいてきたんだなぁと感じる
    球春到来やね笑

    6
    1
    +5

TBiN1YTUz-yMT[s](om126194105099.10.openmobile.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。