今日の人気記事



山﨑武司さんと山本昌さん、ライデル・マルティネスについて言及する「負け惜しみに思われるかもしれないけど…」

ライデル・マルティネス
ライデル・マルティネス


■2025.01.20 【東海テレビ公式】ドラHOTpress – YouTube

山本昌&山﨑武司 プロ野球 やまやま話「ライデル・マルティネスの後継者」

契約延長を願った竜党の想いも届かず、
宿敵のジャイアンツに移籍が決まったライデル・マルティネス投手。
ドラゴンズに在籍した7年で166セーブを挙げた絶対的守護神が抜け、
勝ちパターンの確立に不安を抱くファンも多いはず。

しかし、ご安心ください!
山本昌さんと山﨑武司さんは「ライデルの穴は埋まる」と明言。
果たしてストッパーの座に就くのは誰なのか!?
詳しくは、動画本編で!

■2025.01.21 スポニチアネックス

中日レジェンドOB 助っ人守護神の“巨人流出”に意外すぎる見解「もう全盛期は…」
山﨑武司さんと山本昌さん、ライデル・マルティネスについて言及する「負け惜しみに思われるかもしれないけど…」

 山崎氏は「日本のピッチング指導の傑作版じゃないかな。外国人は上半身で投げるが、軸足に体重貯めて投げるフォームを日本で身につけた」と解説した。

 山本氏も「どんどんコントロールよくなってきた。ライデルの一番いい球は人間の動体視力超えている。よくメジャーが放っておいたなと思う」と続けた。

 だが、山崎氏は「負け惜しみに思われるかもしれないけど、もう全盛期は過ぎてると思うんですよ」と指摘。山本氏も「確かにね怪しい場面が昨シーズンは結構あった」と同意した。

 6年連続で40試合以上の過酷な登板を続け、昨季は60試合のマウンドに上がった。確かに蓄積疲労も気になる。

 加えて中日には松山晋也、清水達也らマルティネスがいなければ守護神候補となっていた投手が揃っている。

 山本氏は「適材適所ではめれば伸びる人っている」と、守護神争いが中日投手陣の底上げになることを期待した。

記事全文を読む

中日・井上一樹監督「あまり大きな声ではいえないけど、財力も戦力だということを考えたら、巨人には負けた。でも、ライデルがいないからといって…」


中日・藤嶋健人、“ライデルショック”を否定する「ライデルは同じ年に(中日に)入っているので一緒にプレーできないのはさびしいですよ。でも…」


守護神について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 48 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 812 :mUxMlNGVj-1ND(133.106.39.32)-OD
    2025年1月21日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    退団した人に対して全盛期過ぎてるとか言うのがダサい

    45
    49
    -4
  2. 813 :WU5NmZTBh-1M2(KD106180100153.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2025年1月21日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    戦力としてだけで見るならまだまだ働けるに決まってる。ネックは年俸面以外にない人材だった
    まあそのネックがキツすぎるから、巨人行ったことがそこまで発狂されてない印象

    75
    0
    +75
  3. 817 :WQ3N4MTY1-4MD(133.106.132.7)-OD
    2025年1月21日 15:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全盛期過ぎてるっことは絶対ないけど、リリーフに何億も注ぎ込むのは流石にキツイ。
    中日フロントはそれなりに誠意を示した結果あれなら仕方ない。
    正直、キューバフロントはどの面下げてまだキューバの選手を中日に派遣させてんのか理解できないけど。

    80
    4
    +76
    • 818 :mUxMlNGVj-1ND(133.106.39.32)-OD
      2025年1月21日 15:08
      >>817
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キューバからしたら何しても普通に付き合い続けてくれる中日が謎でしかないだろ
      派遣で金くれるならキューバとしてはそりゃ関係続けるよ

      34
      1
      +33
      • 969 :DdjY3OTdl-4MD(p041.net112138083.tokai.or.jp)-OD
        2025年1月21日 20:00
        >>818
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        数人の割とプロテクトの若手を預かってうまく育ったら数年間割安で雇える
        その後はもっと年俸に引き抜かれたとしても充分元は取っていると思うし、割とウインウインの関係だと思う
        部外者が舐められてるとか奇声を発しているが、そんなおかしな商売ではないと思う

        16
        1
        +15
  4. 819 :TZjOiMzA2-1ND(softbank036241038065.bbtec.net)-OD
    2025年1月21日 15:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ怪しい所はあったし怪我なく働いてくれたからそろそろ勤続疲労も溜まってるよね
    あんま言わないほうがいいと思うが

    67
    0
    +67
  5. 821 :mEzMlNjFi-1M2(27-141-213-21.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2025年1月21日 15:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    出ていったもんをとやかく言ってもしゃあない。球団に言いたいのは、ライデルとの契約が成立してたら払うことになってた4年40億円。このライデル資金をチームが強くなるためにちゃんと使えよっちゅうこと。

    58
    0
    +58
  6. 822 :GM0YkYjM0-lNT(202.16.125.249)-Mm
    2025年1月21日 15:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は1点差の時以外は明らかに手抜いてたからそう見えたってことなのかね。勤続疲労は気になるけどまだまだ出来るやろ。

    33
    1
    +32
  7. 823 :GZlMkYzA4-4Nm(123-48-222-48.area51b.commufa.jp)-Mz
    2025年1月21日 15:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなこと言うとフラグになりかねんから逆の意味でフラグ立てようや
    「ライマル今年もまだまだ年齢的に脂が乗ってるからめちゃくちゃ活躍するかもしれん」
    「高い年俸でモチベ上がってこれまで以上に気合入ってるぞ」
    「打線良いから大差リードでセーブシチュエーションにならない試合も多い→肩を休められるから登板時はいつも良いパフォーマンスを維持できるから脅威だと思う」
    とかね

    34
    4
    +30
  8. 824 :jM0YzMzU5-5ZD(KD106136026167.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2025年1月21日 15:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全盛期過ぎてるかどうかはわからないけど、12球団1のクローザーがいても3年連続最下位。裏を返せばセリーグの他5球団はクローザーがライデルより落ちるにも関わらず中日より上だった。なのでライデルがいるいないに関係なく彼に頼らないチームづくりをしなければならないわけで、やることに変わりはない。それに松山も清水も他の球団のクローザーに見劣りすることはないので、言われてるほどにライデル放出が痛手ではないと思う。

    50
    0
    +50
    • 827 :mUxMlNGVj-1ND(133.106.39.32)-OD
      2025年1月21日 15:27
      >>824
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      やることは変わるだろ
      60試合投げた抑えがいるといないじゃ補強も変わる

      7
      8
      -1
  9. 826 :DkxMiMjVl-1ND(133.106.57.7)-OD
    2025年1月21日 15:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    成長期は過ぎてるから、後は何年全盛期を続けられるか
    クローザーの場合、ガクッといきなり落ちる投手もいるからね
    さすがに12億とか払うのは怖い

    26
    0
    +26
  10. 829 :jYzZjOTQ4-zND(M106073060160.v4.enabler.ne.jp)-Yj
    2025年1月21日 15:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうことはフラグになるのであまり言わないほうがいいね
    清水と松山がライデル以上に不調になる可能性もあるし

    24
    1
    +23
  11. 830 :WQxYiYjEy-3ZG(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
    2025年1月21日 15:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全盛期に毎年最下位だったの酷すぎるな

    26
    2
    +24
  12. 831 :TRjO5Yzc0-wZD(MRIfx-104p5-49.ppp11.odn.ad.jp)-ND
    2025年1月21日 15:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全盛期はすぎたってより2023の数字がとんでもなさすぎたってのが現状じゃねーかなあ

    25
    1
    +24
  13. 834 :mQ2NkYjJl-iOG(202-152-97-96.flets.tribe.ne.jp)-NT
    2025年1月21日 15:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう強がりはあんまり好きではないなあ

    29
    4
    +25
  14. 835 :jJiY0Y2Fi-xMD(p5059133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NW
    2025年1月21日 15:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勤続疲労は確実にあるだろうけど
    巨人はリリーフの層厚いし阿部がかなりリリーフのこと考えてるからライデルの負担軽減してくるでしょ

    12
    1
    +11
    • 836 :WQxYiYjEy-3ZG(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
      2025年1月21日 15:49
      >>835
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ブラック企業から上場企業に転職したみたいな

      5
      3
      +2
  15. 837 :jQxNmOTNm-1ND(222-9-207-236.area56b.commufa.jp)-OD
    2025年1月21日 15:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2023がバケモンすぎたな

    23
    0
    +23
  16. 838 :GY5YyYjYw-4Nm[p](pw126253093129.6.panda-world.ne.jp)-Mz
    2025年1月21日 15:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんな希望的観測より突くべき穴は抜けた菅野のとこと去年出てきたばっかりの新顔リリーフなんじゃないかなぁって
    出さないようにする。無理なら早めに引きずり下ろしてリリーフを消耗させる事考えようよ

    20
    0
    +20
  17. 839 :WEzY5ZWY2-1ND(121.16.218.133.dy.bbexcite.jp)-OD
    2025年1月21日 15:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全盛期過ぎてる。
    昨年は何度か危ない場面があった。
    同じように思いました。
    足の速い選手がかき回せばなんとかなりそう?
    知らんけど

    20
    0
    +20
    • 319 :WVlYxZWEz-lNz(KD118158130212.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
      2025年1月22日 21:12
      >>839
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      足の速い選手で掻き回すためにどうやって塁に出るのか、が問題なんだよね
      そんなのが出来ないから盤石なクローザーなんだから

      1
      0
      +1
  18. 840 :DU5OkOTYx-4Nm(softbank036241026131.bbtec.net)-Mz
    2025年1月21日 15:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに投げてる球は2022年くらいが一番良かったかなとは思う

    10
    0
    +10
  19. 841 :jM5ZxMjZj-1M2(global133-84-010.aitai.ne.jp)-ND
    2025年1月21日 15:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新外国人の発表まだかねぇ。それによって陣容も変わってくる。ディエゴ・カスティーヨとかまだMLBと契約まとまってないよね。このあたりの今浮いてる人来んかなぁ。DeNA入りかとも言われてたけど動きないし。

    2
    1
    +1
  20. 842 :GQ4YyMTM1-4MD(p110.net059084190.tokai.or.jp)-OD
    2025年1月21日 16:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原残るなら、メヒアを中継ぎで使ってみるのもありかも。

    10
    0
    +10
  21. 843 :jY4OxYjJh-wMG(14-132-219-167.area4a.commufa.jp)-ND
    2025年1月21日 16:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新しい環境に馴染めるかどうかよな。選手も文化もウチと巨人では全く違う。去年は危ない場面も結構あったし2023年のような無双状態に戻れるかどうかも興味深いところ。

    14
    0
    +14
  22. 847 :jIwZwOWIy-1ND(116-65-135-87.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年1月21日 16:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライデルの穴は松山が埋める
    じゃあ松山の穴は?
    清水が埋めたとしたらじゃあ清水の穴は?

    11
    3
    +8
    • 861 :TkxM3NDdk-1ND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2025年1月21日 16:55
      >>847
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      藤嶋、勝野、齋藤、橋本じゃあかんのか?

      18
      0
      +18
      • 866 :jIwZwOWIy-wZD(116-65-135-87.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2025年1月21日 17:01
        >>861
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        じゃあ去年までの藤嶋の穴は?橋本の穴は?

        1
        9
        -8
        • 883 :DkwZhZmI0-0ZT[s](om126253249161.31.openmobile.ne.jp)-Mm
          2025年1月21日 17:36
          >>866
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          マジでそんな事で喚いてもしゃーないわ、誰に何を求めてんの?

          10
          0
          +10
          • 900 :jIwZwOWIy-wZD(116-65-135-87.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
            2025年1月21日 18:12
            >>883
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            突っかかってきたのお前じゃん

            0
            4
            -4
            • 925 :DkwZhZmI0-0ZT[s](om126253249161.31.openmobile.ne.jp)-Mm
              2025年1月21日 18:44
              >>900
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              俺じゃないけどな。しょーもなさ過ぎて横から口挟んでしまったわ

              5
              0
              +5
        • 972 :DdjY3OTdl-4MD(p041.net112138083.tokai.or.jp)-OD
          2025年1月21日 20:03
          >>866
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          石川翔、土生、森博人、伊藤茉央、岡田あたりじゃないの

          0
          0
          0
  23. 848 :zNlO0Y2Zm-wZD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年1月21日 16:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全盛期云々は置いといて巨人と違って中日には10億で抑え外人とる余裕はないからもうどうにもなんねえ
    大山が残留した時点で詰んでた
    巨人より上の順位に行けば何の問題もない

    26
    2
    +24
  24. 850 :jIzMxNTcz-4Nm(softbank126206086211.bbtec.net)-Mz
    2025年1月21日 16:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備がしっかりしてない所だったらライデルも多少失点増えてるとは思うけど巨人は守備しっかりしてるのでいつも通り投げれば大丈夫だとは思う。敵だから大丈夫であって欲しくはないんだけど

    10
    0
    +10
  25. 852 :DcyOhZTgy-1M2(M014011067032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2025年1月21日 16:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全盛期とかはキャリアが終わってみないとわからないので論じても無駄かもね
    ただどんなスターでも手術や長期の不調がないとは言い切れないので年俸10億以上の複数年は中日にはリスクが高すぎる
    なので浮いた事になる補強費10億をどう使っていくかだと思う

    23
    0
    +23
  26. 859 :DE0ZiNzQ1-5YT(222-9-247-255.area56b.commufa.jp)-Mz
    2025年1月21日 16:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年のシーズン中の解説で岩瀬も言及してたけど、単純に一昨年まではどんな場面でも全力で投げてて、去年はセーブ機会以外は抜いて投げてただけだと思う
    抜いて投げてそこそこ抑えるって形を取ることでシーズン全体の調子の波を抑えたり怪我のリスクを減らしてたわけで、成長の証だと思う

    13
    0
    +13
  27. 891 :GMwNlNmM1-1ND(133-32-217-251.east.xps.vectant.ne.jp)-OD
    2025年1月21日 17:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライマル資金浮いた分の補強の発表たのむよ

    8
    2
    +6
  28. 907 :2E1NmNWVk-4Nm(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-Mz
    2025年1月21日 18:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゲレーロみたいに移籍先で失敗して欲しい
    中日にいるべきだったと思わせたい

    19
    3
    +16
    • 039 :DQ1OyNTcz-1ND(133.106.208.55)-OD
      2025年1月21日 22:16
      >>907
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      女々しすぎる

      6
      4
      +2
      • 115 :zNlO0Y2Zm-wZD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
        2025年1月22日 08:41
        >>039
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そんなもんやろ
        仕事関係ならこんな情けない事言ってたらヤバいけど
        あくまで娯楽で気張る方がおかしい

        4
        0
        +4
        • 292 :2E1NmNWVk-xOW(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ND
          2025年1月22日 19:53
          >>115
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          情けないことって言われるのはちょっと
          それ以外は共感なんだけど

          2
          0
          +2
      • 294 :2E1NmNWVk-xOW(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ND
        2025年1月22日 19:54
        >>039
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        女々しいかね。
        ライデルいてほしかったってだけで

        2
        0
        +2
  29. 915 :WU4NlNGRh-lNT[p](pw126245123155.16.panda-world.ne.jp)-Mm
    2025年1月21日 18:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライデルが残ってたら残ってたで、「ライデルの残留はとても大きい!Aクラスの目が出てきた!」とか言ってただろ。

    13
    0
    +13
  30. 004 :GZhZ4NzNm-lNz(h061-211-143-129.user.starcat.ne.jp)-YT
    2025年1月21日 21:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昌も乗っからず、ちゃんと否定せえよ

    6
    0
    +6
  31. 037 :DQ1OyNTcz-1ND(133.106.208.55)-OD
    2025年1月21日 22:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4年40億で残っても喜び辛いわ

    6
    1
    +5
  32. 043 :WM1MjYmJj-4MD(flh2-133-200-57-225.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2025年1月21日 22:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    皮肉にもタッツのライデルへの酷使が良い方に出てしまうかもな…中日にとって…

    3
    0
    +3
  33. 060 :GFkY4YWU4-4MD(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2025年1月21日 23:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全盛期が過ぎたとまでは言わんが、去年は何度か危ない場面があったように感じたのは確か。’23が出来すぎで’24くらいが平常運転、ということなら何ら変わらないということになるけど。実際どうなんだろうな、本拠地が変わることは成績に少なからず影響するだろうし……。まぁどうせもう他球団の選手になったんだしあまり気にしないけど。

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。