今日の人気記事



森繁和さんが語る“落合博満監督時代にあって立浪和義監督時代になかったもの”

森繁和
森繁和


■2025.01.19 スポーツナビ




■2025.01.19 スポーツナビ

【頑張れ中日ドラゴンズ!】森繁和さんと振り返る立浪監督の3年間、新シーズンへの期待


西尾 春先は好調でしたね。

大谷 浮かれてましたねぇ。

森 キャンプの後半から練習試合、オープン戦、みんなよく打っていた。ピッチャーもローテーションを狙うような若い人たちが頑張っていた。でも終わってみたら誰がレギュラーを取った? 二遊間がちょっと落ち着いたかなと思ったけど、細川以外はほとんど決まっていない状態。層は厚くなったけどレギュラーを取るだけの体力もまだなかったし、それが落ち着いたら監督もやりやすかっただろうけどね。

大谷 高橋周平選手がいたときが首位だったイメージ。

森 そこそこ。

大谷 今年は石川(昂弥)選手とポジション争いをやって、キャンプから伸び伸びやって何かをつかんだ感じでポジションを勝ち取った。そのままの勢いで(シーズンに)入っていったのがめちゃくちゃ良かったのに、あの怪我が惜しかった。

森 中田(の4番・ファースト)が落ち着けば他のポジションも落ち着くんだけども、それが(怪我などで)ズレた時に、外国人を動かしたら定位置がみんな変わる。それで中田が元気になって戻ってきた時にはまた選手を元に戻さないといけない。それをこのまま来年も同じことをするのか? 立浪監督は周平と石川を争わせて周平が勝ったわけだ。それで石川にはファームで頑張ってまた追い抜くようにさせて、そのときに初めてレギュラーだってやったことは俺も賛成。でもここで負けたから「あっちのポジションへ行け」ってやったら、あっちのポジションが困るじゃない? だから一つのポジションをまず決めること。

 3年連続最下位の原因はどこにあったのでしょうか? 大谷さんは監督だけの責任ではなく球団の体質に言及します。

大谷 森さんが監督の時は、選手の育成だったりチームの底上げみたいな、たとえば二遊間は京田(陽太/現・DeNA)選手を抜てきしたり、3年間そういうことをやって次にバトンをつないでいきました。それが次の監督になって、球団フロント自体が変わると(それまで森さんがやってきたことが)全部リセットされてしまう。そういうことは徹底して共有していくことが大事で、10年計画くらいでチームを作っていくということをやらないといけない。フロントもスカウトも全部情報を共有した上で一枚岩になっていくことが中日の何よりの課題。ここに弱さ(の原因)があるんじゃないかなと思っちゃいます。

森 俺が監督の時は「今年は京田と福田(永将)と周平の3人は規定打席を達成させてくれ」ってコーチにお願いして1年間変えなかった。そのまま次の監督に渡さないといけないってところがあったからね。

大谷 ミスタードラゴンズが監督になって結果を欲しがっている空気感のなかで、(球団は)結構酷なというか、チグハグなことをやってしまったんじゃないかと思うんです。ミスタードラゴンズである立浪監督に育成(の役目)をやらせてしまった。本当は「(優勝を狙える)チームができあがりました。さぁこちらで指揮をしてください」ってやらないといけなかったのに。

森 本当だったら立浪が5年監督をするなら、その5年の間に優勝をさせないといけなかった。そういう準備を球団がしてなかったのが寂しい。

 落合監督の時代には黄金時代を築きました。それを参謀として支えてきた森さんから見て、落合監督時代にあって立浪監督の時代になかったものは何だったのでしょうか?

森 球団のバックアップ体制がどうだったのかな。その辺がちゃんとしてあげられなかったことが残念。いくら何でも全部立浪監督ひとりではできないからね。

大谷 ヘッドコーチや首脳陣に一任するとか、分業制みたいなことを落合監督はコーチ経験がないはずなのに弁(わきま)えていた。立浪監督はひとりで背負っていたんじゃないですか? もっとコーチに頼っても良かったんじゃないかとか、それをすごく感じますね。

西尾 落合監督時代はピッチャーのことは森さんに一任されていたんですよね?

森 よく言っていたのは「俺はピッチャーのことは全然分からん。分からないのに口出しをして失敗するのをずっと見てきてた、だから任せる」「失敗したらお前が悪いんだけど、責任は俺がとる」ということ。でもバッターでもそうだったのよ。落合監督は「こうやって教えたけど、それは分かってくれな」ってバッティングコーチにも言っていたし、コーチも「それは分かっています。そのまま持続させます。それがおかしくなったときにまた相談させていただきます」という話はしていた。立浪監督だってそういうことはしていたはずなんだけどね。(立浪監督に)はっきり言ってくれるコーチがひとりでもいたら、逆に立浪監督も「そうか、そういうのもあるのか」ってなった可能性もあるけどね。

記事全文を読む

森繁和さん、2004年日本シリーズのカブレラ満塁ホームランの舞台裏を語る


森繁和さんと岩瀬仁紀さん、中日・中田翔について言及する


森繁和さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 67 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 303 :DE0Y5MGYx-1ND(softbank060118117028.bbtec.net)-OD
    2025年1月20日 07:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2021年のスタメン見たけど、かなり高齢化進んでるよね。30歳台ばかりだし、京田はまだ20台だったけど全盛期からは相当落ちてたし、周平も長打力ないし。
    ほぼスタメンから作り直しの状態だったからな立浪が引き継いだときは

    104
    56
    +48
    • 318 :jA5YzMDEx-yMT(222-9-44-46.dz.commufa.jp)-OD
      2025年1月20日 08:52
      >>303
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      平均32歳の打線から20代の打線に一気に若返らせたね
      立浪就任直後から今もいるには岡林と石川ぐらいで他全て変わってる
      こうやって肩幅の時から引き継げたの殆どなくて立浪の時にロートルの肩叩きや芽が出るように若手積極的に使ってたって話すると怒り狂ったアホがようやっとらん連打するから分かりやすい

      105
      50
      +55
      • 331 :jA5YzMDEx-yMT(222-9-44-46.dz.commufa.jp)-OD
        2025年1月20日 09:21
        >>318
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        本当に怒り狂って数分でようやっとらんx15も押すなよ…マジで余裕のない子に見えるぞおばかさん

        48
        30
        +18
  2. 307 :DE0ZiNzQ1-wZD(222-9-247-255.area56b.commufa.jp)-ND
    2025年1月20日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガツンとはっきり言えるぐらい監督と同じぐらいの実績あるコーチがそういないってのも「名選手名監督にあらず」の一因なのかもね
    PL出身の年功序列が基盤にある立浪だと、実績あっても年下で部下のコーチの意見は素直に聞き入れがたかったのかもしれないし、フロントも全権監督って形で口出さないし…立浪に全てが集中しすぎてしまう構造だったのはあるだろなぁ

    75
    1
    +74
    • 354 :GZkZ0OWI1-4Nm(210.170.118.129)-Mz
      2025年1月20日 10:19
      >>307
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      宇野さんあたりがヘッドにいてくれれば良かったのになぁとは思う

      24
      0
      +24
  3. 312 :WQxYiYjEy-3ZG(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
    2025年1月20日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    要は全部ダメだったってことね

    74
    27
    +47
    • 322 :jgzMwNGYz-lNT[s](om126255065021.24.openmobile.ne.jp)-Mm
      2025年1月20日 08:59
      >>312
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この子供特有の「要は」ってのは
      アホが自分に都合のいい結論言うために全てを単純化してるだけだから見てて可哀想になるんだよね
      まあアホだから全部単純化して悦に浸ることしか出来ないんだろうけど
      文章を読むのが苦手だからこんなコメントが出てくる

      63
      64
      -1
      • 325 :WQxYiYjEy-3ZG(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
        2025年1月20日 09:05
        >>322
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        自分が気に入らないと書くだけでこの長さ?

        88
        13
        +75
        • 326 :TdhNhNjlh-lNT[s](om126236149149.32.openmobile.ne.jp)-Mm
          2025年1月20日 09:06
          >>325
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          お前が自分が気に入らないと書いただけの1行に対して
          お前の頭が悪い理由を懇切丁寧に説明しただけだよ
          日本語の理解力がやっぱ低いな

          35
          38
          -3
          • 329 :WQxYiYjEy-3ZG(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
            2025年1月20日 09:13
            >>326
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            自分が満足してるならいいけども
            こっちが許せばいいだけだ

            28
            9
            +19
          • 564 :DU5ZwYzU0-wZD(p76ecdf17.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
            2025年1月20日 19:43
            >>326
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            普段どれだけ鬱憤溜まってるのかしらんけど、日常で人に迷惑かけんなよ

            15
            1
            +14
      • 347 :GZlMkYzA4-4Nm(123-48-222-48.area51b.commufa.jp)-Mz
        2025年1月20日 10:00
        >>322
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        別にこのコメ主の意見に対しては賛同も反対もないけど、だったこれだけの文章で人格判断するのはいくらなんでも短絡的すぎんか?
        読んでて怖かったわ

        46
        2
        +44
      • 454 :TU2Y5ODY2-lNT(119-175-193-68.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
        2025年1月20日 14:20
        >>322
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        おっさんキレすぎて頭禿げ上がってるやんw

        19
        0
        +19
  4. 315 :zgwMzOGJl-4MD(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-OD
    2025年1月20日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライデルとビシエドは3年契約だったし、フロント的にはこの3年で優勝してくれというつもりだったんだろう。
    阿部京田の二遊間を同時に放出して育成モードに入った時点で終わったが。

    88
    10
    +78
    • 320 :jA5YzMDEx-yMT(222-9-44-46.dz.commufa.jp)-OD
      2025年1月20日 08:55
      >>315
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビシエドいるから優勝してくれって冗談だろ!?!?
      阿部京田放出したから終わったって…お前何が見えてんの!?
      あの選手陣で優勝争いできるなら全盛期ビシエドと阿部がいた頃もっと争ってたはずだろ
      ほぼ下り坂の高齢化進んだ野手陣だったからこうなってたのにすげーお花畑だな…

      92
      62
      +30
    • 323 :WQxYiYjEy-3ZG(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
      2025年1月20日 09:03
      >>315
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この通りなら与田がダメすぎる

      52
      27
      +25
      • 333 :TQ1MlYWNj-lNT[s](om126194010040.10.openmobile.ne.jp)-Mm
        2025年1月20日 09:25
        >>323
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        完全に成績曲線が落ちてる状況のビシエド阿部京田がいた2021年に対して優勝すべきだったと言い出すなら
        与田の時は常にAクラスで優勝争いしてなきゃヤバいんで立浪叩きするために周囲が見えなくなってる

        53
        22
        +31
    • 351 :zJkNiYjNk-lNT(fp5cca4e30.aicf004.ap.nuro.jp)-Mm
      2025年1月20日 10:15
      >>315
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阿部は2022年段階で言えば戦力になったかと思うけど京田ビシエドて
      いつものビシエドヨイショで優勝争いできるは流石に冗談キツいわ
      むしろ野手で岡林福永村松細川が育って投手は宏斗松木平やドラ1金丸ドラ2吉田と若返りしつつある状況で今後数年の方がチャンスあるから球団もライデル40億用意したんだろ
      ビシエドはいらんけど

      48
      18
      +30
    • 364 :jE0M3YzY1-1ND(softbank060125055064.bbtec.net)-OD
      2025年1月20日 11:13
      >>315
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田が5位で終わった戦力から又吉引っこ抜いてロクな補強もせず「優勝してください状態」な訳無いでしょ

      27
      10
      +17
  5. 330 :WJmM0MzFh-4Nm[p](pw126253079173.6.panda-world.ne.jp)-Mz
    2025年1月20日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長らく低迷してるのはフロントや前任者の責任も多分にあるだろうけど、指標がもっと悪いチームがあるにも関わらず最下位なのはやっぱり立浪前監督の責任でしょ
    阪神の金本監督時代みたいに主力なり後の主力になりそうな選手を残せた分には全くの無ではないけど

    49
    8
    +41
  6. 332 :2QzNmYzRl-lNT[s](om126194088148.10.openmobile.ne.jp)-Mm
    2025年1月20日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    pandaが大暴れしてようやっとらん連打してるなコレw

    33
    15
    +18
  7. 337 :TFiZ3MDYw-4MD(p210.net120137228.tokai.or.jp)-OD
    2025年1月20日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなに話がややこしくなったのは、メインポジションとサブポジションに境目がなかったからだと思う。 

    31
    0
    +31
  8. 339 :TVmN3M2Ex-4MD(softbank001112058249.bbtec.net)-OD
    2025年1月20日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的に与田Aクラスになった翌年何も補強がなかったのが痛かった

    74
    1
    +73
    • 506 :Tk5NjYzk1-5ZD(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2025年1月20日 16:16
      >>339
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここが分岐点だったな球団のやる気のなさでせっかくの上昇気流に冷や水ぶっかけられた
      怪我が多いという理由でアルモンテを切っておきながら同じように怪我が多い平田福田に神頼みのように全振りして代わりを用意せず案の定早々に2人ともいなくなって打撃ポジションの両翼が武田井領になる始末これでどうやって点とれってんだか
      これに対して金も使ってくれてやりたい放題やってこの21年以下の得点力にしたのが立浪だからな

      27
      0
      +27
    • 534 :WU4YiOGE3-lNT(p1601132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mm
      2025年1月20日 17:41
      >>339
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2021年は時期が悪かったのもあるけど自分もこれだと思う

      17
      0
      +17
  9. 349 :Dg2YwMjBm-wNz[p](pw126254015147.8.panda-world.ne.jp)-ND
    2025年1月20日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アホとかばかとか稚拙な暴言吐いてるのはいつもの暴言工作くんだから黙ってようやっとらん押して適当にスルーしとけばええぞ
    相手するだけ無駄や

    40
    3
    +37
    • 360 :WI1Z5MTE0-yMT(softbank060088083038.bbtec.net)-OD
      2025年1月20日 10:48
      >>349
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      パンくん自分がいつもやってるから相手の行為が工作に見えるんやなぁ

      22
      29
      -7
  10. 350 :zJkNiYjNk-lNT(fp5cca4e30.aicf004.ap.nuro.jp)-Mm
    2025年1月20日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Q.自分が適当ににわか知識で立浪叩きしようとして無知を晒して赤っ恥をかいたら?
    A.相手のコメントに不自然な数のようやっとらんを連打して誤魔化す

    1
    14
    -13
  11. 353 :zJkNiYjNk-lNT(fp5cca4e30.aicf004.ap.nuro.jp)-Mm
    2025年1月20日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Q.自分が適当ににわか知識で立浪叩きしようとして無知を晒して赤っ恥をかいたら?
    A.相手のコメントに不自然な数のようやっとらんを連打して誤魔化します

    66
    18
    +48
  12. 355 :DYwO1YTY0-wZD(110-135-157-201.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2025年1月20日 10:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチの使い方には明確に差があったと思う
    選手指導にやたら自分も介入したりシーズン中に二軍降格にしたり友達を側近にしたり
    あと二軍情報に疎かった。落合は一軍の選手起用方針と二軍での使い方にズレがあったら即連絡してたからな

    62
    0
    +62
  13. 362 :WI1Z5MTE0-lNT(softbank060088083038.bbtec.net)-Mm
    2025年1月20日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リアルタイムで大量のようやっとらんがモリモリ増えてくけど
    ようやっとらん押す事に執着するだけで自分で反論を考えるオツムがないと一生小馬鹿にされるよ

    21
    10
    +11
  14. 367 :2E1NmNWVk-wZD(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ND
    2025年1月20日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いちいち人の意見にケチばっかつける奴らが増えてきてる印象
    コメント欄閉鎖したらどうですかね
    特に立浪応援隊。お前らだよ。
    お前ら立浪批判したら、頭悪いとか暴言ばっかりはいて、すぐに喧嘩売ってくるしな
    立浪への意見=全部批判と捉えてるようにしかこっちからすると感じてねえから

    35
    13
    +22
    • 370 :WI1Z5MTE0-yMT(softbank060088083038.bbtec.net)-OD
      2025年1月20日 12:01
      >>367
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      馬鹿にされ過ぎて我慢できずお気持ちし始めたな
      このコメント見ればわかるけどビシエド京田阿部がいれば優勝争い出来たとか戦力あったとかのたまって馬鹿晒しただけだろ
      んで反論できなくなると適当に論点誤魔化して抽象化して相手を立浪信者とか応援隊って蔑称つけて誤魔化そうとするから学がないとバレる
      もうちょっと賢くなろうな

      24
      15
      +9
      • 374 :mI5YzOGE1-wZD(zaq3dc01c20.rev.zaq.ne.jp)-ND
        2025年1月20日 12:08
        >>370
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        シーズン中、開幕ロドリゲス擁護や福永を下げてた信者たちには学があるんすかね

        28
        4
        +24
        • 376 :TAyOkNTZh-lNT(softbank060105251132.bbtec.net)-Mm
          2025年1月20日 12:12
          >>374
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          反論できなくなって困るとそれまでの話全部無視して争点や話題をコロコロ変えて誤魔化すってその通りの手口で噛み付いてるのめちゃくちゃダサいな…
          文章読めてないじゃん

          19
          8
          +11
      • 383 :2E1NmNWVk-wZD(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ND
        2025年1月20日 12:19
        >>370
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        予想通り無視できず喧嘩ふっかけてきましたね
        まさにあんたみたいな奴のこと言ってんだよ

        そもそもずっとBクラスなんだから、ビシエドあたりいたら優勝争いできるなんて1ミリも思ってないし、馬鹿にされてるからコメントしたわけではなということはわかってほしい。
        あまりにもコメント欄が荒れすぎてるし、自分自身も喧嘩売られて事があるから意見しただけ。
        賢くなろうなんて言われる筋合いはないもないし。

        12
        4
        +8
        • 384 :2E1NmNWVk-wZD(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ND
          2025年1月20日 12:20
          >>383
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          あんた前も別の記事で絡んできたような記憶あるんだが、僕は議論しようと言ったわけでもないし、どんな意見大歓迎と書いてるわけでもない。
          立浪嫌いすぎて、立浪への記事に○すぞとかアンチコメント繰り返してる奴を見たことがあるが、僕は取り上げることは否定しないし、立浪の良かった点は褒める。何でもかんでも批判するそういう奴らとも違うので

          7
          6
          +1
    • 380 :GM2MkY2Ni-lNT[s](om126033074095.35.openmobile.ne.jp)-Mm
      2025年1月20日 12:16
      >>367
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      意見❌ 難癖⭕️
      んで自分に反論する奴は理路整然と自分の意見述べる事もできず立浪応援隊って言い出す時点で頭に血が上ってる
      頭悪いとレッテル貼りするしないもんな

      17
      12
      +5
      • 387 :2E1NmNWVk-wZD(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ND
        2025年1月20日 12:21
        >>380
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それいうならあんたらだって某インフルエンサーの信者だって決めつけて、僕自身難癖つけてこられたことあるんですが
        自分達は違うって捉えられるんですけど

        12
        3
        +9
  15. 371 :jQzZlZmUw-1ND(133.106.38.52)-OD
    2025年1月20日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4月の周平はよかたってよく聞くけど四球選ばないし長打無いしで改めて成績見ても大したことないじゃん

    19
    1
    +18
  16. 381 :jVlOxNmYz-wNz[p](pw126254006187.8.panda-world.ne.jp)-ND
    2025年1月20日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    酷いコメ欄だが1人が複垢で煽りコメ打ちまくってるだけだな
    自分も含めここの住人の大半に意図的にス無視されてるのにご苦労な事だ

    26
    4
    +22
  17. 382 :TA1M2YTUy-0ZT(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年1月20日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団側の問題は置いて考えるにしても監督として良い部分はなんにもなかったなあ
    でもやっぱりタニマチウケは最高だったみたいだからそこが日本のプロ野球監督選出の難しさなのだとは思う

    26
    0
    +26
  18. 385 :GM2MkY2Ni-lNT[s](om126033074095.35.openmobile.ne.jp)-Mm
    2025年1月20日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    pandaがコロコロID変えながら噛み付いてるのダッサw
    んで自分の意見を「ここの住人の大半に」とか多数派アピールしてるのも輪にかけてダサいw
    あとス無視ってなんだよイライラし過ぎて推敲すらできてねぇじゃん

    21
    17
    +4
  19. 389 :TAyOkNTZh-lNT(softbank060105251132.bbtec.net)-Mm
    2025年1月20日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    pandaがなんか言うたびに馬鹿にされてるけどスマホ回線で臆病者らしくこそこそやってるから惨めよな

    17
    9
    +8
  20. 406 :GE2M5YjI4-xYj[p](pw126182073253.27.panda-world.ne.jp)-OD
    2025年1月20日 13:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    低迷はフロントの責任でもあると思うけど3年連続最下位は間違いなく立浪が悪い
    これに尽きる

    29
    6
    +23
  21. 445 :TAyOkNTZh-yMT(softbank060105251132.bbtec.net)-OD
    2025年1月20日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そして最後は上記全てのやり取りとか全部無視して自分の言いたい結論だけアピール
    いつもの叩きが失敗して持論で総括して終わらせようとするpandaなのでした

    19
    9
    +10
  22. 497 :Tk5NjYzk1-5ZD(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2025年1月20日 15:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人が周りに有無を言わさない独裁気質だったんだからどうしようもないだろノリの不可解な降格とか英二の精神疲弊とか
    なんか若手を使ったとか言い訳してるけど中田中島に固執してたり終盤カリステ宇佐見板山山本ら30代がスタメンに並んでたり開幕ロドリゲスとかやってたり単に自分が獲ってきた選手使って自分の色出したいだけなのが大失敗したってだけの話じゃん

    30
    7
    +23
    • 516 :WM0MxMWUw-lNT(softbank060124184006.bbtec.net)-Mm
      2025年1月20日 16:59
      >>497
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      気持ちよく憶測で叩いてるとこ悪いけど
      去年宇佐見板山山本がスタメンで並んだ試合1回だけだぞ
      https://baseball-data.com/lineup/d.html
      大体メイン捕手3人は全員30過ぎてるし板山山本はバックアップがメインで村松が守備の際に左肩負傷して1ヶ月離脱したことと田中が定期的に抜けてるタイミングが重なった6月の一瞬だけを切り取って「終盤30過ぎがスタメンに並んだ」って
      バカ調味料インフルエンサーと一緒だよなぁ自分に都合の良い結果になるようにデータを恣意的に出すタイプ

      36
      17
      +19
      • 528 :WQxYiYjEy-3ZG(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
        2025年1月20日 17:27
        >>516
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        6月は終盤とは言わんよなあ…

        30
        3
        +27
    • 616 :jMxMyZjQ0-lNT(M027089061054.v4.enabler.ne.jp)-Mm
      2025年1月20日 20:59
      >>497
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大失敗なのはお前みたいな能無しをご両親がこの世に生んでしまった事だな
      この何かを捏造してまで叩くことに熱中してる頭の悪さだと親も質が悪いんだろう
      世間様に迷惑かけないようにネットは遮断して劣った血筋はお前の代で自主的に絶ってくれよ

      7
      9
      -2
    • 626 :jY0Y5MzFi-lNT(165.76.190.14)-Mm
      2025年1月20日 21:07
      >>497
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コーチのあれこれも含めて妄想と捏造9割で大失敗とか
      お前の人生が大失敗だよさっさと定職に就きな

      5
      5
      0
  23. 532 :GJkMmODM5-kYT(14-133-97-96.area5b.commufa.jp)-Mz
    2025年1月20日 17:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コンバートは悪いことじゃないけど、現状1番いい福永をセカンドにしてまでサード石川にポジションを与えるのはどうなんかな。個人的には福永とサードで勝負するのか、中田とファーストで勝負するかして勝ち取ればいいと思う。

    7
    3
    +4
    • 544 :DE0Y5MGYx-1ND(softbank060118117028.bbtec.net)-OD
      2025年1月20日 18:13
      >>532
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      セカンドに福永置けるのが打線の強みになる可能性はあるよ。セカンド田中幹だとそこがどうしても落ちる

      9
      1
      +8
    • 545 :DYwO1YTY0-wZD(110-135-157-201.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2025年1月20日 18:15
      >>532
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仮に福永石川中田が全員良すぎて3人とも使いたいってなったらどうすんの?
      福永がセカンドを守れるようになれば間接的にファーストセカンドサードの選手たちで競争ができる

      6
      0
      +6
      • 600 :DM3NiZGEx-1M2(p3843107-ipxg00j01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
        2025年1月20日 20:30
        >>545
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        仮に福永セカンド守備負担が本人の打撃の足引っ張ったならどうするの?という
        より強力な反問が来るだけだろう

        7
        4
        +3
        • 638 :DYwO1YTY0-wZD(110-135-157-201.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
          2025年1月20日 21:24
          >>600
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          それはセカンドを守ることがマイナスになると判断した時にやめればいいじゃん
          532さんはコンバート自体を否定してるわけじゃないので横入りして反論する内容としてはズレてるね

          5
          0
          +5
        • 645 :zJkNiYjNk-yMT(fp5cca4e30.aicf004.ap.nuro.jp)-OD
          2025年1月20日 21:35
          >>600
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          あくまで一つの案としてコンバートの可能性もあるってだけなのに必死に否定してるのが不思議だね

          4
          0
          +4
          • 677 :DM3NiZGEx-1M2(p3843107-ipxg00j01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
            2025年1月20日 22:41
            >>645
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            別に必死でも何でもなく
            上手く回ってる部分は弄るな、って鉄則にのっとってるだけだけどなあ

            雑音とか虚栄心とか垂れ流す輩に言っても無駄かもしれんが

            6
            3
            +3
            • 718 :jA5YzMDEx-yMT(222-9-44-46.dz.commufa.jp)-OD
              2025年1月21日 04:02
              >>677
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              必死だなぁ
              コーチ監督が一つのチャレンジとしてやってるのに打撃が悪くなるかも!ってオープン戦前に言ってんだもん
              元々二遊間の選手として入ってきたからだしお前よりもコーチや監督をみんな信じるよ

              3
              5
              -2
  24. 553 :jFmN4MzU5-iMT(KHP059139246053.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
    2025年1月20日 18:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう立浪の記事出すな

    18
    4
    +14
    • 610 :mFlNxZTgy-lNT[s](om126133199166.21.openmobile.ne.jp)-Mm
      2025年1月20日 20:52
      >>553
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪叩きに躍起になるアスペが暴れるだけだしなぁ
      アホみたいにいつまでも開幕ロドリゲス連呼してるから脳みそが縮んでそうで心配だよ

      13
      10
      +3
  25. 622 :jMxMyZjQ0-lNT(M027089061054.v4.enabler.ne.jp)-Mm
    2025年1月20日 21:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今だにロドリゲス云々言ってるアホがいるけど
    散々当時は内野手は若手と板山山本でフォローしつつ固定せずローテと明言してたし
    オープン戦ではロドリゲスは守備が計算できるほどの活躍してて対象的に村松は致命的なエラーしてた
    第一ロドリゲスダメそうなら半月ほどでファームに戻す判断してるから雑音の脳内はずっと過去で止まったままなんだろう

    11
    7
    +4
  26. 644 :zJkNiYjNk-yMT(fp5cca4e30.aicf004.ap.nuro.jp)-OD
    2025年1月20日 21:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    久々に雑音大暴れって感じの記事だな
    気に入らないコメントにようやっとらん爆撃しても意味ないのに
    まあ小さな虚栄心を守るために満たされない人らしく粘着行為してればいいんじゃないんですかね

    5
    8
    -3
  27. 655 :TVjN3YTMw-4MD(pdcd3a95f.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2025年1月20日 21:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人の言うことに耳を傾ける能力がないやつは何やってもだめだわ

    7
    5
    +2
  28. 723 :WE1N0MTA0-wNz[p](pw126254001169.8.panda-world.ne.jp)-ND
    2025年1月21日 06:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんと言うか
    まともに立浪応援してた奴が可哀想になるコメ欄だな
    1人が必死に工作しまくったせいで立浪応援してるキチ⚪︎イが大量にいるみたいになっちゃってるわ
    煽りコメ書いて気持ちよくなってるんだろうけど
    書けば書くほど立浪とその信者の株を落とし続けてるのはもはやアンチ活動だな

    16
    0
    +16
  29. 771 :GMyZxMTI0-lNT(219.100.180.77)-Mm
    2025年1月21日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    酷い言われようだけど、
    去年から中日ファンになった新参ファンのワイは応援してて楽しかったよ。
    野球の事はまだ良く分からないけど、
    福永、村松、田中、細川、岡林、石川、松木平とかの若手選手達がそれぞれ皆苦しみながらも成長して行って、他球団から来た崖っぷちの板山、山本、川越とかの奮闘とか、未来への期待感があってワクワクした。
    采配がおかしいのは、素人の自分でも何となく分かったけどw

    10
    0
    +10

zJkNiYjNk-yMT(fp5cca4e30.aicf004.ap.nuro.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。