■2025.01.17 webスポルティーバ
野球殿堂入りの岩瀬仁紀氏について、吉見一起が明かす素顔と哲学。
— 集英社スポルティーバ (@webSportiva) January 17, 2025
「これだけの成績を継続したのはふつうでは考えられません」
驚異的な記録を残し続けた「鉄腕クローザー」は、どのようにして圧倒的な存在となったのか?https://t.co/uygdhHgXpE
■2025.01.17 webスポルティーバ
野球殿堂入りを果たした岩瀬仁紀 吉見一起が語る鉄腕クローザーの素顔「誰よりも準備し、誰よりも緊張していた」
── 岩瀬投手の調整法で、印象に残っていることはありますか。
吉見 自分の出番が来るまで、誰よりも準備し、誰よりも緊張している姿を目の当たりにしました。試合展開を見ながら、スイッチを入れるタイミング、登板が近づくと近寄りがたい雰囲気がありました。緊張しているのは伝わってくるのですが、マウンドに上がると淡々と打者を抑える。岩瀬さんは打者との対戦を「ああだった」「こうだった」と理路整然と言語化して、説明してくれる人でした。打者の様子をしっかり観察し、それが抑える技術につながっているのだと、感じされられました。
記事全文を読む
山田久志さんが「中継ぎ、抑えを含め、リリーフの中でNO.1だ」と評価するのが…
レジェンド・岩瀬仁紀さん「DHじゃないとおかしいですよね。どこの世界の野球もDHなのに…」
吉見一起さんが語りました。