最近の人気記事



中日・福永裕基、来季のポジションについて明かす



■2024.12.08 サンデードラゴンズ



『福永裕基選手 生出演 サンドラペディアで徹底解剖』

ファンからの質問「Q.今季、色々な守備位置に就きましたが、来季はどこを狙う?
中日・福永裕基、来季のポジションについて明かす

福永:
どのポジションを狙うとかは、そんなにないですけど、

まぁセカンドをやるというのは言われているので、

そこで頑張っていきたいなと思います。


光山アナ:
セカンドをしっかりと頑張っていきたいという思いなんですね?

福永:
はい。





まずはセカンドで頑張るようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 36 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 566 :GNhM0NzE3-1ND(p4036129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年12月22日 14:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サードじゃないんだ。
    まあ色々と兼ね合いでサードやることもあるんだろうけど

    28
    18
    +10
  2. 582 :2Y1O1M2Zj-yZD(115-37-58-98.area2b.commufa.jp)-YT
    2024年12月22日 15:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永が板前くらいセカンドやれるようになれば編成が凄く柔軟になるね。
    最初はファイヤースタメンで3点差くらい空いたら交代orポジション幹也セカンド福永サードにして
    サードのスタメンが交代するとかそういうふうになっていきそう。
    たかやサードたかやファースト、福永サード、セカンド幹也とか前の方の打線の火力維持しながら交代とかもできるし。

    次の試練を乗り越えろ、福永裕基

    25
    9
    +16
    • 651 :zIzYiYzI5-0ZT(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2024年12月22日 17:33
      >>582
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      板前は普通に上手いけどかなり高い要求してるという自覚はあるのだろうか

      53
      0
      +53
  3. 587 :TFiZ3MDYw-1ND(p210.net120137228.tokai.or.jp)-OD
    2024年12月22日 15:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松、福永、岡林、石川、細川は、全試合出るって言ってる。それを初期設定にしないと打順組めないでしょう。守備も含めて連携面のこともあるし、よほどでなければ我慢すると思う。+ボスラーも原則は新戦力の助っ人なので開幕から1ヶ月は一か左で我慢する可能性は高い。

    46
    2
    +44
    • 590 :2Y1O1M2Zj-yZD(115-37-58-98.area2b.commufa.jp)-YT
      2024年12月22日 15:49
      >>587
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福永の言い方的にセカンドメインみたいに聞こえるんだけど、多分そうだよね。
      細川もファースト練習し始めたけどあんま話に上がってこないのは苦戦してるのかもしれない。けど確かに細川もファーストできたら外野にブライトや上林置いてみたりとかもできる。
      福永も似たような理由でセカンド再挑戦だけど細川と違って最近よく話に上がる。
      割とうまいこと行ってるって事だと信じてるよ。

      21
      7
      +14
      • 591 :2Y1O1M2Zj-yZD(115-37-58-98.area2b.commufa.jp)-YT
        2024年12月22日 15:51
        >>590
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        多分(他の戦力的にも実際はメインというわけでは無さ)そうだよねって意味

        12
        1
        +11
      • 595 :TFiZ3MDYw-1ND(p210.net120137228.tokai.or.jp)-OD
        2024年12月22日 16:04
        >>590
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        一応二遊間はできたら固定したいらしいから福永はサードやらないと思う。石川も原則は三だろうけど、そこは柔軟にかな。捕手は開幕は、第1は正捕手枠で木下と宇佐見の競争で、第2は若手枠で石伊基本線の対抗石橋、第3は加藤が理想なんだとたぶん思う。第1と第2は1カ月様子見て開幕スタメンから入れ替えもあると思う。
        幹也はちょっと言及が少なすぎるので、まだよく分からない。何らかの形で開幕は1軍に帯同するとは思うけど。

        9
        8
        +1
        • 597 :2Y1O1M2Zj-yZD(115-37-58-98.area2b.commufa.jp)-YT
          2024年12月22日 16:10
          >>595
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          591で訂正しようとして更に逆のこと言ってたね、すまん
          構成の柔軟性も理由の一つでありつつも、確かに福永サード固定は使いづらさあったよね。
          ファースト職人のビシエドが居なくなっても全く同じタイプの中田が今はいるし、球団としては中田は去年より活躍してファーストに組み込みたいと考えてるだろうし、どうしてもポジション被る福永やたかやが代打になって後半の打線ボロボロなことがしょっちゅうあったし。
          元々セカンドなんだからやれるはず。定着してほしい。

          12
          4
          +8
          • 601 :TFiZ3MDYw-1ND(p210.net120137228.tokai.or.jp)-OD
            2024年12月22日 16:22
            >>597
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            あくまで初期設定だから石川があかんくてやっぱり周平とかボスラーあかんくてブライト使うとかはあり得るけど、福永はあまり動かさないと思うよ。でも、開幕から1カ月くらいはマツダや甲子園は今年の村松みたいに避けて一に入れたら入るかも。

            6
            3
            +3
  4. 592 :2YwMxZWYw-lNT(133.106.146.217)-Mm
    2024年12月22日 15:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永がセカンドをやると言うことは、昂弥もしくは周平が福永以上に打ってサードに定着すると言うことだから、昂弥、周平に頑張ってもらおう。

    33
    2
    +31
    • 598 :TFiZ3MDYw-1ND(p210.net120137228.tokai.or.jp)-OD
      2024年12月22日 16:14
      >>592
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうとは限らんよ。横浜も宮崎より牧の方が打つし。

      29
      1
      +28
      • 635 :WMwYlNTJi-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
        2024年12月22日 17:06
        >>598
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        横浜はファーストがTA他で埋まってて牧ほどの打力あればセカンドでも見てられるからセカンドにいるだけ

        18
        0
        +18
        • 640 :TFiZ3MDYw-1ND(p210.net120137228.tokai.or.jp)-OD
          2024年12月22日 17:16
          >>635
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          福永が牧みたいに打つというより石川が福永と同じくらいしか打てないかも。石川は若いし、あまりそこ大事じゃないと思うよ。福永も不動のサードでやってくなら最低10本理想は20本だし、そうなると身体作りを1から見直す必要が出てくる。それは、年齢的にも厳しい。今年セカンド用の身体作りしてるんだから、そのままの方がリスクないと思うよ。一応去年もやってたわけだし。石川がファースト専になったら、石川、福永同時に起用が厳しくなるかもしれない。

          10
          0
          +10
  5. 596 :WEzYkNmQ0-1ND(softbank036240047246.bbtec.net)-OD
    2024年12月22日 16:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ補強を見る限り
    「一塁ボスラー、二塁福永、三塁石川昂、遊撃村松」て
    布陣にはなるんかな?
    まあ田中には打撃で勝ってるし、1年フルは難しそうだから狙いやすいかな

    20
    9
    +11
  6. 599 :2Q4ZxYjYz-wMG(14-132-192-41.area4a.commufa.jp)-ND
    2024年12月22日 16:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現時点で1軍メンバーは
     捕手:木下・加藤匠・(石橋or石伊)
     一塁:中田翔・宇佐見
     二塁:福永・田中幹
     三塁:石川・高橋周
     遊撃:村松・山本
     左翼:ボスラー・カリステ
     中堅:岡林・尾田
     右翼:細川・板山 
    という感じかな。ここに内野では土田・辻本、外野ではブライト・鵜飼・上林・駿太・川越、代打枠で大島、代走枠で樋口が挑戦するという形。多少の入れ替わりはあるかもしれないが福永の二塁起用方針で大分整理されてきたなと感じる。

    19
    4
    +15
    • 608 :TFiZ3MDYw-1ND(p210.net120137228.tokai.or.jp)-OD
      2024年12月22日 16:30
      >>599
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      やっぱショートのバックアップは現実路線は山本だよね。幹也が二遊できたら1番良いけど、走攻に加えてだとかなりの練習負担になるし。辻本土田はバックアップにするより2軍主戦場で鍛えた方が良いし。

      23
      2
      +21
  7. 600 :jBhZ4MDEw-1ND(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年12月22日 16:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅村栄斗や牧秀悟もセカンド滅茶苦茶上手いって訳ではないけど長らくやってたし攻撃型セカンドはやっぱり欲しいよね

    30
    2
    +28
  8. 633 :zljYzZmUx-yOD(59-171-171-17.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2024年12月22日 17:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手の1軍枠争いはベテラン枠として加藤&宇佐見、若手枠として石橋&石伊の4人で良いと思う。
    木下は盗塁阻止率が12球団最低だし、チャンスでは三振とポップフライの嵐。
    もうこれ以上晩節は汚さず、代打か別ポジションにコンバートして欲しい。
    木下の為にチームがあるのではなくチームの為に木下がいるので、衰えた木下を無理に使うことを目的にはせず、ダメなものはダメと切り捨ててどんどん若い人に切り替えていくべき。

    5
    12
    -7
    • 747 :WQ4Y3ZTBi-1ND(softbank126168126009.bbtec.net)-OD
      2024年12月22日 22:34
      >>633
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      宇佐美をキャチャーにするのが、怖いわ

      2
      4
      -2
  9. 641 :jk4O4MTZi-zNT(133.106.40.51)-ZD
    2024年12月22日 17:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで打って守れる人が動かなあかんねやろ

    21
    5
    +16
    • 645 :zM5M5Zjk0-1ND(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
      2024年12月22日 17:25
      >>641
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁサードのポジション自力で掴んだわけだし、そこをチーム事情で動かされるってのに疑問持つファンばいるよな、本人が納得してるから外野がとやかく

      21
      3
      +18
      • 646 :zM5M5Zjk0-1ND(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
        2024年12月22日 17:25
        >>645
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        言う事ではないし、実際セカンドの打力が穴なのは明白なんだけどね

        23
        3
        +20
    • 650 :jBhZ4MDEw-1ND(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年12月22日 17:30
      >>641
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打って守れるからこそ色々どこでもやらせたくなるのはある
      打つだけしかないならコーナー、守るしか出来ないなら最悪守備固めスタートだけど福永は打てて守れるからどのポジションだとしても使いたくなる

      20
      1
      +19
    • 657 :TFiZ3MDYw-1ND(p210.net120137228.tokai.or.jp)-OD
      2024年12月22日 17:54
      >>641
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃアライバみたいな走攻守揃った不動の二遊間作りたいからでしょ。守備はちょいキツイと思うけど、ファーストがウッズみたいな選手じゃない分はアドバンテージある。

      4
      1
      +3
    • 776 :WE4Z2M2E0-wZD(p1754193-ipxg00e01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
      2024年12月22日 23:43
      >>641
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      セカンドの打撃力(出塁率)が穴だからです。

      3
      0
      +3
  10. 647 :mI0OyNjhl-4OG(KD059129194217.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nm
    2024年12月22日 17:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スレの内容と関係ないけど福永選手の横顔が綺麗過ぎて見惚れてしまう
    (個人的には浅尾コーチに匹敵すると思ってます)

    13
    1
    +12
  11. 661 :Tk5N5MWQ4-lNT(M106072041160.v4.enabler.ne.jp)-Mm
    2024年12月22日 18:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最下位なんだから大きな改革は必要だよね。最悪福永ファースト幹也板前セカンドとかの線でもいいと思う。昂弥は若いし、サードの守備実際うまいらしいから育てる価値は絶対ある。

    5
    2
    +3
  12. 665 :jk1M4M2Ex-lNT(p4379147-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mm
    2024年12月22日 18:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人でフルイニングはスーパースターだけでしょ適材適所コーチガンバれ選手はスーパー目指せ

    3
    1
    +2
  13. 670 :WFmY4YTQw-xNm(softbank219059034122.bbtec.net)-MT
    2024年12月22日 18:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真理を言うとセカンドもサードも守備の重要性ってほとんど変わらんからマシな方でいいよ。
    ただ、石川昂弥のサード守備は福永より上手いと思うから、ファーストに追いやるなら福永の方だと思う

    13
    4
    +9
    • 699 :mNjO2NTRi-wZD(p3734160-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年12月22日 20:10
      >>670
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      すべて真逆

      16
      7
      +9
  14. 673 :WZjM1YjQ2-zM2(115-37-109-182.area8a.commufa.jp)-Yj
    2024年12月22日 18:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後の方のファースト昂弥、サード福永は打撃守備ともに良かった。ただ年齢を考えると守備位置はむしろ逆の方がいい。もう一度、福永がセカンドに挑戦するのはチームとしてもかなり大きい。セカンドがダメでもファーストに回ればそれはそれで良いし。

    15
    0
    +15
  15. 690 :2QxZiMGVm-wZD(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2024年12月22日 19:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木さんが言ってた反転してからの送球が苦手ってところが克服できるかどうか

    10
    0
    +10
  16. 692 :DMwZxZjhj-wZD(flh2-133-201-166-1.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年12月22日 19:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年やってたサードは上手かったが、去年メタメタだったセカンド守備がどこまで成長しているか
    極論打てれば良いけど投手のためにも出来る限り上手くなっててほしい

    10
    1
    +9
  17. 693 :DhjOyZTM1-kNm(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2024年12月22日 19:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドやって打撃が低下しないことを祈る
    両立ってキツイからね

    16
    3
    +13
  18. 782 :DFhMjMjYw-1MD(177.CH512-1.cyberhome.ne.jp)-ND
    2024年12月23日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永はセカンドで守備に気を使いすぎて打てなくなり、5月くらいには幹也がセカンドやってると予想する

    6
    3
    +3
  19. 818 :jdhO4MTNk-1ND(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年12月23日 07:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>599
    同意です。 
    石川は育てないといけないし、周平は得点圏打率高いし、その2人を生かしたいとこうなる。
    もっと言えば、この2人が良ければサードは周平で石川が一塁に回したいが、中田のモチベーションを保つためにも、まずは石川はサードとして福永はセカンドに挑戦させたいのだと思う。
    福永と村松が成長したおかげで、すごい競争が生まれるようになった。

    4
    1
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。