今日の人気記事



元中日監督・立浪和義さん「金丸や草加、高橋宏斗ら若い投手が多く楽しみ。井上一樹監督は一番仲良くしていた後輩なので、応援しています」

高橋宏斗

■2024.12.22 【公式】東愛知新聞Web@豊橋・豊川・蒲郡・田原・奥三河(@Higasiaichinews)さん / Twitter / X



元中日コーチ・西山秀二さん、立浪ドラゴンズについて言及する「3年間どうせやるなら…」


元中日監督・立浪和義さんと加藤愛アナ、『ビバーチェ』とエージェント契約!!!


立浪和義さんがコメントです。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 全部責任被ってくれたし、批判からも守ったと思う。弱いから何言ってもいい訳ないだろ。毎年どこかは最下位になるんだから。
🗣 名選手、名監督にあらずの言葉通りの人だったな
この先ドラゴンズの監督に就く人たちのハードルは一律で下がる
そういう意味では新しい歴史を作った人物だった
🗣 まあ立浪さんはシンプルに監督が向いてなかっただけだよな
心から監督辞めてくれて良かったとは思うけど別に今嫌いじゃないし
ただ本当に野球とドラゴンズが好きだってのは伝わったから強くなって立浪さんが監督やってた3年は無駄じゃなかったってなって欲しいよな
🗣 采配とか含めて監督としては有能とはとても言えなかったし今年退任は仕方ない結果だった
それでも野手の若返りとか宏斗の育成成功とか功績もあったし、中田の件もそもそも集客力がある中田で補強ポイントで立浪監督でなければ集金できてなかったからそこまで悪く言っても仕方ない部分もある

結局の所立浪政権に意味があったかは井上監督に託されてるし、井上監督がその事は一番分かってると思うから頑張って欲しい
🗣 とことん前線というか一兵卒として優秀な人だったんだと思うわ
選手としては伝説的でスカウトとして村松福永田中の獲得、上層部と下層部だと求められる能力が違うんやね
🗣 交流イベントの写真めちゃくちゃ楽しそうな雰囲気で草
🗣 タッツ的には何でこんな球が打てないんだってモヤモヤした3年だったかもしれない
ファンも何でこんな采配するんだって3年だったけどね
🗣 監督としては成功できなかったけどドラゴンズのレジェンドであることは間違いない
🗣 うわっ
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 53 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 479:TMyN2MWY4-lNT(softbank126058250163.bbtec.net)-Mm
    2024年12月22日 12:08

    立浪さんの血の入れ替えが結果的に良かったと言えるようにしたいですね

    106
    4
    +102
    • 614:TNmZkNWNh-1ND(58-3-166-114.ppp.bbiq.jp)-OD
      2024年12月22日 16:42
      >>479

      1番の功績は井上を2軍監督にした事。結果的にそれが金丸入団にも繋がった

      30
      0
      +30
  2. 482:2E1NmNWVk-wZD(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ND
    2024年12月22日 12:10

    やっぱりスターなんだなこの人は
    広報界隈とも近いのはでかいわ

    77
    3
    +74
  3. 484:TQwY2OGVm-lNT(122x212x166x180.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-Mm
    2024年12月22日 12:12

    もうドラゴンズに関わらないでくれ

    34
    103
    -69
    • 494:TA1YxMjM0-1ND(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
      2024年12月22日 12:28
      >>484

      そういう事言うファンにもドラゴンズに関わってほしくないなぁ

      109
      8
      +101
    • 496:GNmNmNmE3-zNT(p7691121-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2024年12月22日 12:33
      >>484

      少なくともこれまでの人生でお前よりかはドラゴンズに貢献してると思うぞ、無責任に外から言いたい事言えてる言ってるお前よりかは

      79
      2
      +77
    • 497:GNmNmNmE3-zNT(p7691121-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2024年12月22日 12:33
      >>484

      少なくともこれまでの人生でお前よりかはドラゴンズに貢献してると思うぞ、無責任に外から言いたい事言えてる言ってるお前よりかは

      39
      2
      +37
    • 506:jQwZ0Zjgx-lNT(softbank126091132099.bbtec.net)-Mm
      2024年12月22日 12:43
      >>484

      こんなコメント出来ちゃう人って…

      44
      1
      +43
    • 555:TQwY2OGVm-lNT(122x212x166x180.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-Mm
      2024年12月22日 13:57
      >>484

      このコメしたら色々言われたけど仕事できない奴が批判されるのは当たり前
      プロ球団の監督やっといて球団史上初の6-6-6やったとなれば尚更

      17
      29
      -12
      • 557:GNmNmNmE3-zNT(p7691121-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
        2024年12月22日 14:10
        >>555

        「関わらないでくれ」こんなもん批判やないやろ
        批判っていうのは良い所、悪い所をはっきり見分け、評価・判定することを言うんやで
        見分ける事も評価しても判定もしてないようなコメは批判とは言えんやろ

        31
        0
        +31
      • 563:DJkMlMzRl-5NW(p5136007-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mm
        2024年12月22日 14:37
        >>555

        外から見てるだけのたかがファンは批判できる立場にもないけどな。確かに結果は出なかったけど、3年間も監督に任命されてるだけですごいのにリスペクトも無いのはちょっとね

        16
        2
        +14
      • 576:DY3YmMmIw-lNT[s](om126255050209.24.openmobile.ne.jp)-Mm
        2024年12月22日 15:21
        >>555

        煽った挙句批判されてこんなクソダサい自己正当化してるって
        君一番しょうもない人生送ってんな…

        16
        0
        +16
      • 639:DYxM3ZTRk-lNT(126.115.237.160.cyberhome.jp)-Mm
        2024年12月22日 17:15
        >>555

        こういうことしか言えなくて可哀想。

        2
        0
        +2
  4. 487:WU0ZwMWIw-3NT(M014011071096.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2024年12月22日 12:16

    確かに采配は終わってたけど高橋宏や岡林、細川、、村松、田中、福永、松山が活躍してくれてるのは監督のおかげだと思う

    82
    7
    +75
  5. 491:2FhMmNjEw-kND(HDOfx-102p11-28.ppp11.odn.ad.jp)-Mz
    2024年12月22日 12:23

    自分が仲良くしていたとかのレベルじゃなく、井上のこのような資質を評価してるし皆も応援して欲しいとかの話をして欲しいな それが立浪自身の勉強にもなるだろうしね

    11
    26
    -15
  6. 492:zg1YwM2Mz-wZD(FL1-60-236-61-175.kng.mesh.ad.jp)-ND
    2024年12月22日 12:25

    名選手、名監督にあらずの言葉通りの人だったな
    この先ドラゴンズの監督に就く人たちのハードルは一律で下がる
    そういう意味では新しい歴史を作った人物だった

    68
    0
    +68
  7. 493:TA1YxMjM0-1ND(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
    2024年12月22日 12:26

    結果出なかったから批判されるのは仕方ないけど数年後評価されてほしいなぁとは思う 個人的には落合政権以降もっともチームへの愛情は感じた もう少し早く監督やらせてあげたかったなぁという気持ちはある

    86
    5
    +81
  8. 495:WM2N0ZWRi-5Zm(KD106150215182.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年12月22日 12:30

    監督としてはアレだったけどやっぱりタッツは憎めんのよなぁ 学生の頃はウザイいと思ってた先生が卒業して数年経って良いところもあったなあの先生って思い返すのと似たものを感じる

    72
    3
    +69
  9. 498:jhkN2ZWFm-lNT(p1010245-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Mm
    2024年12月22日 12:35

    立浪さんの話になると極端な擁護と極端な批判に分かれて会話にならんのよね。
    この三年間で中日ファンの間ですら宗派で完全に二分にされてしまった感覚。
    本当に一樹が監督で良かった。一樹は政治の上手さでその隔たりを無くせる唯一の人選だと思う。

    67
    2
    +65
    • 520:TE3Z1ZTcx-lNz(h180-200-079-120.user.starcat.ne.jp)-YT
      2024年12月22日 12:58
      >>498

      立浪以外なら批判一色だろうから批判がおかしいとも言えないんよな

      23
      1
      +22
      • 523:jhkN2ZWFm-lNT(p1010245-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Mm
        2024年12月22日 13:04
        >>520

        どうだろうねぇ、立浪って名前を隠しても評価されるであろう事柄もあるからね。
        正直2年目で解任するべきだった思ってるけど全否定は違うよね。

        36
        0
        +36
    • 568:TFiZ3MDYw-1ND(p210.net120137228.tokai.or.jp)-OD
      2024年12月22日 14:58
      >>498

      純粋な野球好きは90%否定派
      選手立浪が好きだった人でも過半数は否定派
      推し活勢は半々か無関心
      球団経営の問題と捉えてる人は擁護派

      1
      9
      -8
      • 571:jhkN2ZWFm-wZD(p1010245-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
        2024年12月22日 15:06
        >>568

        「フロントが悪い、立浪さんは悪くない」みたいな意見が散見されるけど、フロントが悪いことなんて至極当然であって立浪擁護に繋がる理由が分からん。
        「フロントは悪い、立浪も監督しては良くなかった」って意見がベーシックでしょ。もちろん立浪全否定もおかしいけど。

        3
        0
        +3
      • 579:DY3YmMmIw-lNT[s](om126255050209.24.openmobile.ne.jp)-Mm
        2024年12月22日 15:24
        >>568

        自己正当化するために「野球好きなら批判して当然」って言い出すの恥ずかしくないのか?
        小学生みたいな詭弁だよそれ

        8
        0
        +8
    • 700:2M4ZyZTcx-wOT(115-36-104-52.dz.commufa.jp)-Mm
      2024年12月22日 20:30
      >>498

      666で極端な擁護されるのも立浪だけだな

      12
      0
      +12
  10. 500:zNlO0Y2Zm-wZD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年12月22日 12:35

    うわっ

    8
    1
    +7
  11. 501:TM2ZzNDRi-1ND(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年12月22日 12:35

    数少ない有能そうなドラゴンズOBが井上と落合だったわけだが、その二人は立浪が監督やってくれてないと絶対に来てないのよ
    だから、立浪が全然だったのは紛れもない事実だし忘れたいが
    そもそも立浪が居なかったら二人は来てないし、ってなってとてももどかしい
    これが現状

    53
    4
    +49
    • 504:jhkN2ZWFm-lNT(p1010245-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Mm
      2024年12月22日 12:42
      >>501

      いつか通らないといけない道だったのは同感。
      中日は未だに監督にネームバリューと政治力を求めるから、大幅に舵を切るのに「立浪和義」という名前は必要だった。

      45
      2
      +43
  12. 505:WNiMjNmMz-1ND(165.76.190.29)-OD
    2024年12月22日 12:43

    全部責任被ってくれたし、批判からも守ったと思う。弱いから何言ってもいい訳ないだろ。毎年どこかは最下位になるんだから。

    86
    1
    +85
  13. 512:zM5M5Zjk0-1ND(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2024年12月22日 12:53

    3年連続最下位、采配面の成長は見られない、若手に振るのかベテラン振るのか良くわからない、なんかまぁ色々言われるところあったし苦しい三年だったが、振り返って見たら面白くはあったよな、

    17
    6
    +11
    • 585:jIzN4MmE1-lNT(softbank060088094044.bbtec.net)-Mm
      2024年12月22日 15:39
      >>512

      これなんも見てないからどっちに振ってるのかわからなぁ〜い!って喚く無能のテンプレだよな
      1年目で現状の野手じゃ高齢化する一方だから2年目で大きく有能そうな大卒や社会人の内野手をとって3年目に1年1軍で過ごした若手のバックアップでガッツありそうな外様や打てそうなベテラン補強して…って順当なことやってんのに
      無能でもようやっとるぽちぽち押せるもんなぁ…

      30
      5
      +25
  14. 514:jdhO4MTNk-1ND(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年12月22日 12:56

    編成に加わってくれないかな。野手を見る目は確かだから。

    22
    19
    +3
    • 519:jhkN2ZWFm-lNT(p1010245-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Mm
      2024年12月22日 12:57
      >>514

      ごめん、それはなしやわ。

      41
      11
      +30
  15. 516:jVlM0NGZh-1ND[s](om126179023042.19.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年12月22日 12:56

    采配とか含めて監督としては有能とはとても言えなかったし今年退任は仕方ない結果だった
    それでも野手の若返りとか宏斗の育成成功とか功績もあったし、中田の件もそもそも集客力がある中田で補強ポイントで立浪監督でなければ集金できてなかったからそこまで悪く言っても仕方ない部分もある

    結局の所立浪政権に意味があったかは井上監督に託されてるし、井上監督がその事は一番分かってると思うから頑張って欲しい

    38
    1
    +37
  16. 518:jNkZmMGE1-lNT(133.106.192.149)-Mm
    2024年12月22日 12:57

    この3年が無駄じゃなかったと思えるように来年から躍進してほしいね
    選手自体はいい選手が増えてきたから後は昇るだけ!

    22
    2
    +20
  17. 524:GNmNmNmE3-zNT(p7691121-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2024年12月22日 13:08

    とことん前線というか一兵卒として優秀な人だったんだと思うわ
    選手としては伝説的でスカウトとして村松福永田中の獲得、上層部と下層部だと求められる能力が違うんやね

    19
    1
    +18
    • 554:2FhMmNjEw-kND(HDOfx-102p11-28.ppp11.odn.ad.jp)-Mz
      2024年12月22日 13:56
      >>524

      俺は逆に近衛文麿(例えが古くてゴメン)だと思った

      大衆人気がとにかく高く最後の切り札みたいな扱いだったが、いざやってみたらいらん事言うし肝心な所で日和るしで碌なことにならなかった点がね 最後ちゃんと自裁したのも似ているかな

      17
      0
      +17
  18. 525:jRkOzNTc2-wOT(123-48-122-94.dz.commufa.jp)-Mm
    2024年12月22日 13:09

    まあ立浪さんはシンプルに監督が向いてなかっただけだよな
    心から監督辞めてくれて良かったとは思うけど別に今嫌いじゃないし
    ただ本当に野球とドラゴンズが好きだってのは伝わったから強くなって立浪さんが監督やってた3年は無駄じゃなかったってなって欲しいよな

    57
    1
    +56
  19. 527:jBlM5MDFj-lNT(104.28.99.211)-Mm
    2024年12月22日 13:13

    交流イベントの写真めちゃくちゃ楽しそうな雰囲気で草

    18
    1
    +17
  20. 529:TgzMjYWI1-lNT(global221-192-087.aitai.ne.jp)-Mm
    2024年12月22日 13:17

    立浪とか福留とかはとことん指導者に向いとらんなと思ったわ
    番組で出てきて打撃理論言うけどなんでそれで打てるのかさっぱり分からんし多分他人が何で打てんのかも分からんと思うし

    26
    4
    +22
  21. 558:jc3ZjMTc2-3Nj(116-94-175-185.ppp.bbiq.jp)-ND
    2024年12月22日 14:13

    中日の主力級野手はセリーグでも飛び抜けて若手が揃っている
    ただ若いというだけでなく野手WARは12球団5位で戦力的にも充実しつつある
    今後数年で世代交代の荒波が待ち受ける他球団に対して非常に有利な態勢に持ってこれたのは立浪政権の功績だと思ってる
    逆に言うと戦力は揃ってきたのに最下位脱出できなかった運用のまずさは批判的に見るしかないけども

    19
    2
    +17
  22. 567:DM0Y3MGNi-1ND(softbank114051059120.bbtec.net)-OD
    2024年12月22日 14:55

    タッツ的には何でこんな球が打てないんだってモヤモヤした3年だったかもしれない
    ファンも何でこんな采配するんだって3年だったけどね

    11
    0
    +11
  23. 573:2Q4ZxYjYz-wMG(14-132-192-41.area4a.commufa.jp)-ND
    2024年12月22日 15:13

    立浪は将来のドラゴンズのために伸び代の限界を見せていた中堅から若手への切り替えを半ば強引に進めてきた。3年目は若手の経験不足を補うために補強した外国人や中田翔らの不振、自信を持っていた先発投手陣の思わぬ不調もあり成績は奮わなかったがこの3年間が無駄であったとは思わない。今後数年のドラゴンズは立浪政権時に台頭・入団した選手が主力のほとんどを占めることになろう。彼らが中心となり再び黄金期を築き上げることが立浪の本懐を遂げることになり最大の恩返しになる。

    18
    6
    +12
    • 634:TFiZ3MDYw-1ND(p210.net120137228.tokai.or.jp)-OD
      2024年12月22日 17:04
      >>573

      基本山田政権→落合政権の流れをなぞりたいのかな。
      今山田=井上かな。

      3
      2
      +1
  24. 578:zNmOhNTJi-5NW(softbank001113125241.bbtec.net)-Mm
    2024年12月22日 15:24

    面白い野球界のためにもまた戻ってきてほしい

    3
    1
    +2
  25. 589:jZiNyM2Q3-lNT[s](om126179099214.19.openmobile.ne.jp)-Mm
    2024年12月22日 15:46

    立浪を叩けば
    なんだか自分が大きく感じられる子供部屋おじさんが多いんだろうね

    39
    3
    +36
    • 618:2I0ZzZDNl-lNT(softbank126220124149.bbtec.net)-Mm
      2024年12月22日 16:46
      >>589

      そのままXにポストしたらクソ長文章の引リツ大量に来そうやな

      11
      0
      +11
      • 687:GNmNmNmE3-zNT(p7691121-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
        2025年1月6日 02:15
        >>618

        クソ長文のツイート送ってくるようなやつはつまり「そういうやつ」なんやろ

        0
        0
        0
  26. 602:TU0NzYjFi-xZG(133.106.60.231)-Mj
    2024年12月22日 16:22

    監督としては成功できなかったけどドラゴンズのレジェンドであることは間違いない

    11
    0
    +11
  27. 642:DYxM3ZTRk-lNT(126.115.237.160.cyberhome.jp)-Mm
    2024年12月22日 17:17

    監督辞めた後でも叩こうとする人は病気だと思う

    32
    2
    +30
    • 658:2Q4ZxYjYz-wMG(14-132-192-41.area4a.commufa.jp)-ND
      2024年12月22日 17:54
      >>642

      まあ賢者は失敗や苦境から光明を見出そうとするが愚者はいつまでも過去にこだわり責め続けるものや。そんな連中は放っておけばええんよ。

      5
      3
      +2
  28. 697:mNjO2NTRi-wZD(p3734160-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年12月22日 20:03

    監督ごっこは見事三年連続最下位で幕を閉じたんだし
    今後はチームの動静に関わりない所で適当な余生過ごしてください

    6
    17
    -11
    • 774:GNmNmNmE3-zNT(p7691121-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2024年12月22日 23:40
      >>697

      お前もファンごっこ楽しいか?

      10
      1
      +9


zNlO0Y2Zm-wZD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。