最近の人気記事



中日・高橋宏斗、昨季からストレート被打率が大きく改善する → 「握りや投げ方を変えたんじゃないんです。加藤匠馬さんと…」

加藤匠馬
加藤匠馬


■2024.12.13 中日スポーツ


■2024.12.13 中日スポーツ

被打率.306→.240…昨季から大きく改善した中日・高橋宏のストレート きっかけは加藤匠の「甘めの構え」
中日・高橋宏斗、昨季からストレート被打率が大きく改善する → 「握りや投げ方を変えたんじゃないんです。加藤匠馬さんと…」

 「握りや投げ方を変えたんじゃないんです。加藤(匠)さんと組むようになって、ミットを動かしてもらったんです。あえて甘めに構えてもらうようにしてから、良くなったと思います

 言うまでもなく、最も多く投げる軸の球種。投げたいのが外角低めだとしても、目印となるミットの位置はアバウトに置いた。今季21試合に投げた高橋宏は、加藤匠とは12試合で先発バッテリーを組んで7勝2敗。初のマダックス(100球未満の完封勝利)を含め、無双状態となった7月以降に急増した。その頃に2人で話し合って構えを見直したそうだ。

 「ギリギリに構えると『あそこに投げなきゃ』って思っちゃう。そうじゃなく、強い球を投げることに意識を置こうと。そのあたりからはファウルとかで差し込むことができたと思います

記事全文を読む

中日・高橋宏斗、とある投手から刺激を受ける「前までは雲の上の存在でした。それが最近は自分もこのレベルにいきたいと思うようになりました」


2024年『すぽると! プロ野球100人分の1位 守備部門』、ある中日選手に中日・高橋宏斗&松山晋也の2人が投票する


高橋宏斗投手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 83 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 314 :2Q1N5NTE1-1ND(124-18-194-230.dz.commufa.jp)-OD
    2024年12月13日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キノタクの脳が破壊されてそう

    127
    6
    +121
  2. 315 :WVmMjMWVl-iZm(global133-92-120.aitai.ne.jp)-Nz
    2024年12月13日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャッチャーは数字以外のところも大事だぞ!!!!!
    梅野も加藤も小林も(甲斐も)叩かれすぎ本当に、こういうエピソードが外部に伝わると良いね

    182
    3
    +179
  3. 316 :jEwN5ZmFj-lNT(222-9-106-105.dz.commufa.jp)-Mm
    2024年12月13日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤も木下もそうだけどキャッチャーってなんかアンチ多くない?

    149
    0
    +149
    • 321 :jE4O2OTgw-1ND(dcm2-125-193-34-232.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2024年12月13日 12:46
      >>316
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは本当にそう感じる
      他球団の捕手も、試合に出るとほぼ全員叩かれている
      負けた試合はいつもリード悪いやらで下手すると投手より責められているし、チャンスで凡退したとき、特にゲッツーとか打つと火に油注いだように酷いコメントばっかり見るし…
      そして勝った試合はいつも投手が褒め称えられ、捕手は損な役まわりだなと思う

      140
      0
      +140
      • 672 :DhlMyM2U1-lNT(softbank111188064015.bbtec.net)-Mm
        2024年12月30日 03:39
        >>321
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        守備全般そうだけど、打てると何故か守備も褒められる

        0
        0
        0
    • 375 :WExZjYTI1-yMD(softbank001113000235.bbtec.net)-Mm
      2024年12月13日 14:16
      >>316
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ピッチャーそれぞれのファンのヘイトが向けられるからじゃね

      22
      1
      +21
  4. 317 :2RkZ0MWEx-yMT(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年12月13日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には捕手別防御率みたいなのは気にしてないけど、良い投手と組めばキャッチャー誰でもいいって簡単な問題ではないんだろうな。

    99
    0
    +99
  5. 318 :DM3N5ZDI2-lNz(M014011037097.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2024年12月13日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    で契約更改はまだですか

    24
    0
    +24
  6. 319 :jhkN2ZWFm-lNT(p1010245-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Mm
    2024年12月13日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    色々言われてるし打率は相変わらずだけど俺はカトタクが戻ってきてくれて本当に嬉しかったぞ
    2014最後の希望としてやれるまでやって欲しい

    113
    0
    +113
  7. 320 :zJiNlZGM5-1ND[s](om126254211188.33.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年12月13日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔で言うなら谷繁元信がいた時でも、
    山本昌が先発の時は小田幸平とバッテリーを組んだ
    チェンが先発の時は小山桂司とバッテリーを組んだ
    やはり選手は人間だから当然数字には現れない相性も出てくる
    今回は高橋宏斗と加藤匠馬の相性が良かったということよ

    138
    1
    +137
    • 325 :TVmM0Mjll-wMG(KD111097202077.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
      2024年12月13日 12:51
      >>320
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      分かってない人多いよね

      67
      1
      +66
    • 411 :DE0ZiNzQ1-5YT(222-9-247-255.area56b.commufa.jp)-Mz
      2024年12月13日 15:19
      >>320
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      山本昌「今まで組んだキャッチャーでよかったのは中村、矢野、谷繁の3人」

      9
      1
      +8
  8. 322 :WM4YyODU0-1ND(202.11.6.60)-OD
    2024年12月13日 12:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゲームじゃないんだから、相性くらいあるだろ
    例えば俺は古田敦也の性格が嫌いだから、古田がどれだけ良いキャッチャーでも俺は良いピッチングできない

    3
    17
    -14
    • 421 :TcyMyM2Nm-4Nz(103.164.74.205)-Yj
      2024年12月13日 15:37
      >>322
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前は誰がキャッチャーでもピッチングできねーだろ

      4
      0
      +4
  9. 326 :WEyZ2NzI4-lNT(softbank126040044224.bbtec.net)-Mm
    2024年12月13日 12:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほらな、月間MVP獲った時も宏斗はハッキリ「加藤さんがゾーン内で良さを引き出してくれる」ってコメント残してたしな。
    なのに、散々加藤の事叩いてそんなの関係無いから加藤なんかと組むなとか一部に叩かれまくってて本当に可哀想だった。
    てか他の捕手ももうちょいそういうの参考にしてやれたりしないのかな?

    113
    0
    +113
    • 327 :TkxM3NDdk-wZD(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年12月13日 12:55
      >>326
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁ加藤が叩かれてたのは打てないってのもあるから

      19
      35
      -16
      • 344 :TVmM0Mjll-wMG(KD111097202077.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
        2024年12月13日 13:18
        >>327
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ちょいズレてて申し訳ないけど宇佐見はめちゃくちゃ打ってるのに肩悪いだの壁性能低いだので叩きまくってたから結局てめぇの好きな捕手じゃなきゃボロクソ叩きたい奴が多いんだと思うよ

        114
        1
        +113
      • 454 :TUzM3Yzg2-yYT(global133-87-020.aitai.ne.jp)-Mm
        2024年12月13日 17:15
        >>327
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        結局キノタク上げしたいだけなんよ

        26
        3
        +23
        • 542 :TM3ZwMGQ0-lNT[s](om126194113004.10.openmobile.ne.jp)-Mm
          2024年12月13日 21:52
          >>454
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          キノタクが叩かれてて可哀想!とか言われるけどどっちかと言うと、キノタク使われなくて加藤が使われてる事に対して過剰に叩いてる人の方が多いよな。

          13
          1
          +12
  10. 329 :jNiNwMmRi-0OG(softbank126186254250.bbtec.net)-MT
    2024年12月13日 12:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾さんも現役の最後の方でバッテリー組んだ加藤の事をとても評価していたな 考えてくれて投げやすいって

    82
    0
    +82
  11. 330 :2I5OwNDBh-lNT[p](pw126182060242.27.panda-world.ne.jp)-Mm
    2024年12月13日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下はこれ本当に学んで欲しい。木下のリードは投手のコントロールありきのリードだから投手のコミニュケーションをもっと取ってほしい。もちろんコントロールのいい柳と組めばバッテリー賞貰えるんだしリードがダメダメな事はない

    71
    2
    +69
  12. 331 :jBmNjYjY5-lNT(h058-146-042-246.user.starcat.ne.jp)-Mm
    2024年12月13日 13:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それが効果あると思ったなら木下と宇佐見にも共有すれば良くね?

    36
    0
    +36
    • 334 :mYzYjNzIx-wZD(103.115.219.59)-ND
      2024年12月13日 13:06
      >>331
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      宏斗が共有するの? うまくいってるなら、選手がわざわざ言わんでしょ。言われた方も、どう受け取るかもわからんし

      25
      2
      +23
    • 339 :DUxNkMWIx-lNT(f253023.mctv.ne.jp)-Mm
      2024年12月13日 13:13
      >>331
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かに、そんなに難しい事ではなくすぐに出来ることだよね。
      だけど加藤匠馬は投手の気持ちを受け入れるタイプであって、それが松山の
      『加藤さんは投手の我を受け入れてくれる』
      って言うコメントにつながるのでは。

      76
      0
      +76
  13. 332 :DQ5NyNWEy-iZm[s](om126205236010.34.openmobile.ne.jp)-Nz
    2024年12月13日 13:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗の球威あってこそ可能なことだな

    31
    1
    +30
  14. 335 :jBmNjYjY5-lNT(h058-146-042-246.user.starcat.ne.jp)-Mm
    2024年12月13日 13:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リードもチームで共有してやればいいんだって。

    20
    2
    +18
  15. 336 :Tg4NmMjU4-1ND(pl3077.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
    2024年12月13日 13:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすが朗希と組んでただけあるわ

    54
    0
    +54
  16. 337 :WQxYiYjEy-4Zj(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
    2024年12月13日 13:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いいキャッチャーなのに打てないってのは参るな

    45
    0
    +45
  17. 340 :mFmY3NDU3-lNT(softbank036243020077.bbtec.net)-Mm
    2024年12月13日 13:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはマジで思う、木下はボールか際どいところの要求が多すぎる、みんなは吉見じゃないぞ

    63
    1
    +62
  18. 341 :zNjN5MmEy-wZD(pl27549.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年12月13日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    身長打てればレギュラー…加藤拓馬直
    250打てればレギュラー…堂上直倫

    12
    3
    +9
  19. 342 :TFiZ3MDYw-1ND(p210.net120137228.tokai.or.jp)-OD
    2024年12月13日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はっきり言って捕手の打率が低くくても、先発の防御率が高くても勝てば良くない?指標とかって、あくまでデータの1つでしかないと思うよ。黄金時代思い返してもそんな全員が完璧じゃなかったけど、1年だけ10勝するような投手や浅尾みたいな伝説的な中継ぎやネルソンみたいな外国人が彗星の如く現れて勝ちをギリギリ拾ってたイメージ。あとは、それぞれ調子が悪い選手やピークが過ぎた選手は散々に言われてたよ。

    41
    3
    +38
    • 363 :TU2Y5ODY2-lNT(119-175-193-68.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
      2024年12月13日 13:55
      >>342
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打率が低いってレベルじゃないからこんな言われてんだろ
      金払って観にくる人々に失礼なレベル

      3
      17
      -14
      • 365 :TFiZ3MDYw-1ND(p210.net120137228.tokai.or.jp)-OD
        2024年12月13日 13:58
        >>363
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        谷繁も身長と打率が同じになりそうとか言われてたけどね。加藤は正捕手じゃないからいいじゃん。1割で試合出てる選手なんて、珍しくないし。

        21
        0
        +21
        • 372 :TU2Y5ODY2-lNT(119-175-193-68.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
          2024年12月13日 14:09
          >>365
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          いや別にいいよ、今のドラゴンズじゃ誰使っても大して変わらんだろうし
          ただ勝てれば捕手の打率なんてどうでもいい!wみたいな意見はおかしいと思うけどな
          加藤のバッティングで落とした試合だってあるんだし

          7
          7
          0
          • 497 :TFiZ3MDYw-hND(p210.net120137228.tokai.or.jp)-Mz
            2024年12月13日 18:47
            >>372
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            そんな無茶苦茶な反論されても勝率100%の選手なんていないし。

            3
            0
            +3
  20. 346 :DU1N5Nzky-wZD(p3140219-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年12月13日 13:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来期も頑張って
    背番号35を2軍に幽閉してね

    2
    12
    -10
    • 348 :WQxYiYjEy-4Zj(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
      2024年12月13日 13:22
      >>346
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      謎定期

      11
      0
      +11
  21. 349 :WYyNxNjRl-3Nj(119-169-135-30.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年12月13日 13:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤匠馬に関してはもうちょい打てとしか
    逆に言うとある程度打てたらそんなに言われんやろ

    37
    2
    +35
    • 353 :TFiZ3MDYw-1ND(p210.net120137228.tokai.or.jp)-OD
      2024年12月13日 13:29
      >>349
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      宏斗の時だけならいいよ。それで勝てるなら。別に宇佐見や石橋、木下を無理矢理使う意味を感じない。

      22
      1
      +21
  22. 352 :jQ2MyM2U3-wZD(196.150.218.133.dy.bbexcite.jp)-ND
    2024年12月13日 13:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    春先くらいに今中も言ってたけど中日投手陣は全般的にコース狙いすぎだと思うわ。
    だから無駄な四球も増えるし球数も増える。
    宏斗の発言は宏斗だからという部分もあるだろうけどもう少しアバウトでもいいんじゃないかと思うわ。

    60
    2
    +58
  23. 356 :DA5YlNWVm-lNT[s](om126194016197.10.openmobile.ne.jp)-Mm
    2024年12月13日 13:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤と木下…どうして差がついたのか…慢心、環境の違い。

    14
    13
    +1
    • 358 :TFiZ3MDYw-1ND(p210.net120137228.tokai.or.jp)-OD
      2024年12月13日 13:50
      >>356
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      木下は怪我。治るかは来年見ないと分からない。
      宏斗は偶々加藤が合っただけ。

      28
      2
      +26
      • 185 :Dk3OwNmQ3-wOT(M014011192225.v4.enabler.ne.jp)-Mm
        2024年12月14日 14:30
        >>358
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        配球が何年も変わらないから成長してないだけかずっと同じで抑えられると思ってるだけの可能性があります

        2
        0
        +2
  24. 360 :jllO5YTI0-4Zm[s](om126254249134.33.openmobile.ne.jp)-Mm
    2024年12月13日 13:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カトタクがもっと打つか、他のキャッチャーがこの技術を持って欲しい。

    10
    1
    +9
  25. 364 :WE3ZmNjlh-0OG(133.106.194.187)-MT
    2024年12月13日 13:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は加藤がマスクを被れば「敗退行為」と散々酷いこと言われてたな

    25
    0
    +25
    • 382 :zAyY4MGVl-1ND[s](om126205216231.34.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年12月13日 14:31
      >>364
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あまりにも打てなかったのがな…八番に加藤だけ据えればよかったのに、そこに併用して中田やらクリロドやらディカーソンやらの打てなかった選手が同時期用されてたのがきつかったんちゃう?なんなら岡林も不調のまんまで一番固定とかしてたから7〜1までの並びひどかった時もあったし

      19
      6
      +13
    • 384 :TU2Y5ODY2-lNT(119-175-193-68.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
      2024年12月13日 14:33
      >>364
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打線の中に不調の岡林、幹也、クリロド、加藤が全員

      14
      1
      +13
  26. 371 :TVjY0Mzgw-lNT(p7993044-ipngn42201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-Mm
    2024年12月13日 14:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗と松木平と梅津は加藤匠馬との相性がいい。
    梅津の暴れ玉は加藤匠馬以外取れない。
    それで勝ち星取れるんだから、加藤匠馬はもっと評価してあげてほしい。

    54
    3
    +51
  27. 374 :mQ4MhYThh-wMG(221x248x81x26.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2024年12月13日 14:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤匠馬は多分、新人投手の導き手が合っているんだろう
    絶対的な正捕手、ってわけじゃないからこそ、投球プランとか色々相談しやすいとかあるんじゃないの。知らんけど

    34
    0
    +34
  28. 376 :mYxZwNzQ0-zNT[p](pw126156081211.29.panda-world.ne.jp)-ZD
    2024年12月13日 14:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗はプロ野球1/100の守備部門でもカトタクに投票してたしね
    今はどこの球団も分業制というか規定打席に達する捕手の方が少ないくらいだしバッテリーの相性はやっぱりあるんだろうな

    39
    1
    +38
    • 452 :WY2Z5ZDJj-xNm(fs85a5bf37.kytj002.ap.nuro.jp)-MT
      2024年12月13日 17:09
      >>376
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日はキャッチャーだけじゃなくてライトとセンター以外も分業制だもんな。規定打席2人w

      2
      6
      -4
  29. 380 :2FmMjNzNj-4Yz(133.106.55.30)-YT
    2024年12月13日 14:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    古田もノーコンの石井一久のリードは真ん中構えて力のあるストレート投げさせてたって言ってた
    適当に散らばるからいい感じにバラけるって
    たまにカーブとか変化球混ぜれば立派なリードになる

    18
    1
    +17
  30. 383 :WIwNhOGFm-1ND(softbank060089001178.bbtec.net)-OD
    2024年12月13日 14:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木が高松が見つけた相手投手の牽制のクセを「高松がメシを食うタネだから」って理由でチームに共有はできないって言ってた記憶がある
    同じことが捕手のインサイドワークにも言えるんじゃないかな
    加藤からすればチームメイトだからこそ教えたくないこともあるはず

    49
    1
    +48
  31. 386 :GM0YkYjM0-lNT(202.16.125.249)-Mm
    2024年12月13日 14:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に宏斗と加藤が組むのはいいのよ。それ以外でも使ってることが問題なだけであって。

    3
    17
    -14
    • 404 :GU3N4ZGQ5-yMT(softbank060088222176.bbtec.net)-OD
      2024年12月13日 15:07
      >>386
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何かにつけてでもでも〜ってケチつけようと必死なのが哀れ
      問題とか言ってんの極一部じゃん

      28
      0
      +28
      • 428 :GM0YkYjM0-lNT(202.16.125.249)-Mm
        2024年12月13日 15:55
        >>404
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        去年の投手足りてる論の時も極一部側だったのでむしろそっちの方が自分は安心するけどね。

        0
        2
        -2
  32. 401 :GU3N4ZGQ5-yMT(softbank060088222176.bbtec.net)-OD
    2024年12月13日 15:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中スポの記事に載ってたけどカトタクが捕手でリードして投手に寄り添った結果
    2023の宏斗はストレートや変化球の被弾率が.300だったのに対して2024の宏斗はカトタクのリードで全球種が被弾率.150〜.190ほどに低下したから捕手としてのそういう腕は目に見える打率以上にデカいと思うよ

    38
    1
    +37
    • 408 :TFiZ3MDYw-1ND(p210.net120137228.tokai.or.jp)-OD
      2024年12月13日 15:14
      >>401
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どちらにせよ、捕手は起用の理由は多岐に渡るし。
      今年は本人達ですら、戸惑ってたとこあったから。
      とにかく何がベストか模索し続けた1年。
      日ハムの話を聞く限り中日のやってることは日ハムの1年遅れくらいなんじゃない?とにかくあれは、日ハム新庄だから批判されないわけで。

      12
      5
      +7
      • 412 :mM3Z2NTk4-lNT[s](om126254191018.33.openmobile.ne.jp)-Mm
        2024年12月13日 15:23
        >>408
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        新庄就任前にハムはプロスペ高校生とりまくってノンテンダーでロートル解雇の土壌慣らしてたからな
        立浪は1年目に既存戦力と若手育成の両輪を考えたけどあまりにも足りないから2年目にロートル一層と外様の流入と大卒社卒で中間層厚めにする方針に振り切って村松福永細川あたりの台頭である程度目処を立てたってとこか

        21
        2
        +19
        • 501 :TFiZ3MDYw-hND(p210.net120137228.tokai.or.jp)-Mz
          2024年12月13日 18:55
          >>412
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          666が許せない人には何言っても許せんだろうし、その気持ちも分かるけど。流石に去年からおかしいと思ってて、色々調べたけど、それしか考えられんやんね。
          大体去年使ってたメンバーで元鞘に収まってるし、偶々なわけないやんね。投手力への不満も就任時から口にしてたし。

          16
          2
          +14
  33. 414 :mM3Z2NTk4-lNT[s](om126254191018.33.openmobile.ne.jp)-Mm
    2024年12月13日 15:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気に入らない事があると何か見つけて選手叩きたい子は
    捕手のリードで褒めてる記事で打てない打てないってぐちぐち言ってるのが惨めだなぁと思いました

    35
    0
    +35
  34. 415 :DE0ZiNzQ1-5YT(222-9-247-255.area56b.commufa.jp)-Mz
    2024年12月13日 15:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今思えば抑えキャッチャーとかいうアレもリリーフ側の希望の可能性もちょっとあったのかなとちょっと思ったわ
    アンチはライデルはサインに首振ってる!相性悪い!って言ってたけど、古田のYouTubeでライデルは一回全部のサイン出させてそれに首振るのがルーティンって話出てたしな

    35
    2
    +33
  35. 423 :2YxYhYjJk-lNT(KD106150149011.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
    2024年12月13日 15:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤の良さってこれなんだろうな、周平が仲良くしてるのも分かるわ

    23
    2
    +21
    • 424 :GU3N4ZGQ5-yMT(softbank060088222176.bbtec.net)-OD
      2024年12月13日 15:45
      >>423
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      上で「じゃあカトタクはそれ共有しろよ」とか言ってるけどできるならやってんじゃないかなぁと思う
      捕手も人間で自分なりの考えがあってやってるしこれはカトタクにしかできないやり方なんだろうねと

      33
      0
      +33
  36. 425 :2VkMxYzJk-yMT(softbank060105148234.bbtec.net)-OD
    2024年12月13日 15:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当の選手本人がこう言ってるのになんで外野の自分達の方が正しいと思えるんだろうね。宏斗ならある程度抑えられるだろうけど実際相性とかあると思うぞ

    34
    0
    +34
  37. 426 :TJjN0N2Uz-lNT[s](om126204234148.3.openmobile.ne.jp)-Mm
    2024年12月13日 15:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たとえ宏斗が褒めてようが出塁率1割代の選手を使うのは敗退行為なので反対です。

    7
    28
    -21
  38. 431 :jEzZ5MDhk-zND[p](pw126253037172.6.panda-world.ne.jp)-Yj
    2024年12月13日 16:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういう工夫はええこっちゃ 問題は8月以降、特に9月入ってから苦しんだ点。プレミアも4シームがシュート回転、狙われてた

    4
    1
    +3
  39. 438 :DQ4NmYjVi-lNT(118-105-76-118.area2a.commufa.jp)-Mm
    2024年12月13日 16:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相性の善し悪しはそりゃあるだろうな
    でも加藤打てなさすぎなんだよ

    10
    3
    +7
    • 449 :WY2Z5ZDJj-xNm(fs85a5bf37.kytj002.ap.nuro.jp)-MT
      2024年12月13日 17:06
      >>438
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      wRC+1だもな…….奈良間と良い勝負。

      1
      3
      -2
  40. 453 :TkxZ1ZmY1-wMG(pl50479.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年12月13日 17:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井上監督、バズーカをスタメンにするなら来季から全試合9番でお願いします!(切実)
    スタメン勝率がめちゃくちゃ良いイメージはある

    1
    9
    -8
    • 574 :DA0M0ODdl-4MD(133.106.214.243)-OD
      2024年12月14日 00:17
      >>453
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      スタメン勝率は中日では宇佐見が1位

      1
      0
      +1
  41. 478 :zJmNkYTEw-yMT(133.106.196.122)-OD
    2024年12月13日 18:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗が凄いだけって言ったり敢えて捕手別防御率出して褒めごろししてる人惨め過ぎるからやめといたらいいのに

    12
    0
    +12
  42. 498 :zUzOmNjFk-1ND[s](om126179139182.19.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年12月13日 18:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今度はカトタクが共有しろよって叩くのか…
    そんなの強いていうならバッテリーコーチとかの仕事じゃないの?何の為にデータがあるのか

    33
    0
    +33
    • 740 :WEyZ2NzI4-lNT(softbank126040044224.bbtec.net)-Mm
      2024年12月14日 12:55
      >>498
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホントそれ。共有とか以前に1人の選手なんだからそれくらい自分で動いてやるべきでは?それに、「自分が捕手やると、四球や球数が多くなる」って気付いてたならそうならない様に普段のリードとやり方変えたりとかそういう工夫をするべきだよな。真ん中に構えることしか出来ないだの、共有しないだの加藤がなんか馬鹿にされてるけど、寧ろそれすら出来ないキノタクの方がヤバいと思うぞ。

      7
      0
      +7
  43. 517 :jI0Y2ZDIz-lNT(p6919145-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mm
    2024年12月13日 20:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球界最強投手をリード出来るのが球界最弱捕手なの制約と誓約みたいでいいね

    2
    12
    -10
    • 526 :zk2ZjZjc2-lNT(175.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-Mm
      2024年12月13日 21:18
      >>517
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分の思ってた加藤叩きにならず加藤を称賛する流れだから面白くない子供部屋おじさんが悔し紛れに下手な皮肉言ってるようにしか見えん
      惨めよなぁ(笑)

      11
      1
      +10
      • 534 :TJjN0N2Uz-lNT[s](om126204234148.3.openmobile.ne.jp)-Mm
        2024年12月13日 21:37
        >>526
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        宏斗+加藤がヤクルトとか横浜みたいな攻撃力に自信あるチームならいいけど、ウチみたいに攻撃力ないチームで使うのめちゃしんどいと思うんだけどな…
        宏斗の個人成績だけ楽しみな人なら加藤正捕手でもいいけど、ドラゴンズが勝ってほしい身としてはキチィよ加藤

        2
        0
        +2
  44. 555 :WZjMlNTNl-1ND(softbank001112161177.bbtec.net)-OD
    2024年12月13日 22:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤は不当に下げられてるけど、これこそキャッチャーの数字に表れない貢献よな

    22
    1
    +21
    • 594 :TU2Y5ODY2-lNT(119-175-193-68.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
      2024年12月14日 01:46
      >>555
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最も目に見える部分で下げられてるんだから全く不当ではないと思うんだが

      1
      9
      -8
  45. 579 :DA0M0ODdl-4MD(133.106.214.243)-OD
    2024年12月14日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋宏斗先発の時と勝ちパの時だけ加藤匠馬でいいよ
    あとは宇佐見でいい
    宇佐見と加藤匠馬はops300以上も差があって
    加藤匠馬は投手の柳よりも明確に打てないops400台なので
    投手が当然0で抑えてくれる投手じゃないと厳しい

    7
    0
    +7
  46. 724 :zhlY1ZWZh-kMD(nat-12.kuins.kyoto-u.ac.jp)-YT
    2024年12月14日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>316
    選手よりコーチ陣批判が多いのと同じ
    捕手の仕事はコーチ陣と同じで成績に出ないものが多い。だから現場とファンで評価に溝が生まれて「あいつは優遇されすぎ」「干されてる」のような論争に発展する

    1
    0
    +1
  47. 188 :Dk3OwNmQ3-wOT(M014011192225.v4.enabler.ne.jp)-Mm
    2024年12月14日 14:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもずっとレギュラー格だったのにそれをやらないキノタクが敗退行為でしょ

    6
    0
    +6
  48. 608 :jQyM4MmNm-1ND(d-117-74-52-085.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2024年12月17日 01:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはマジで見てて思ったわ。宏斗の奪三振動画も加藤はストレート決め球にも結構してるけど木下はマジで
    スプリットオンリー

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。