最近の人気記事



山﨑武司さん、中日の来季内野布陣について言及する

山﨑武司
山﨑武司


■2024.10.21 Number Web



■2024.10.21 Number Web

ドラフトで中日は誰を獲るべき?「宗山塁も欲しいが優先すべきは…」OB山崎武司が井上新監督に猛ゲキ「星野さんや落合さんは一軍監督スタートでも」
山﨑武司さん、中日の来季内野布陣について言及する

ドラフト…宗山ではなく即戦力投手戦略でも
 中日は大枚をはたいて戦力を補強する球団ではない。そこで、山崎氏は10月24日に予定されているドラフト会議で、即戦力投手に振り切った戦略も選択肢の1つとして提唱する。

ドラフトは1位、2位ともに先発を任せられる力のある投手を指名しても良いと感じています。明治大学の宗山塁選手もほしいですが、とにかく最優先は先発投手。打線は石川昂弥が打てば解決しますから

 山崎氏は今秋のドラフト候補で明治大・宗山塁内野手を最も高く評価する一方、今の中日が最も優先すべきは関西大・金丸夢斗投手を筆頭に、愛知工業大・中村優斗投手ら即戦力で期待できる投手と言い切る。

 内野手は石川昂弥が持っている力を発揮すれば、チームが直面する長打力不足を解消できる。そして、近年のドラフトで獲得した二塁手と遊撃手候補を競わせれることで、内野手は固まってくると山崎氏は分析する。

 「田中幹也、村松開人、福永裕基、高橋周平らで競争させて二遊間を決める。石川を三塁で固定して、一塁は新外国人と中田翔に競わせれば、ある程度計算できる布陣になります。競争させた上でレギュラーを決めると選手は納得しますし、控え選手にも長所を生かした役割を与えることでチームの総合力は上がります

記事全文を読む

山﨑武司さん、中日ドラフト2位・津田啓史について語る「やはり、もう本当に来年は…」


山﨑武司さんが「順調に良くなっているんじゃないですか」と語る中日投手


山﨑武司さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 101 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 700 :zM5YwYTE0-1OT(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-MG
    2024年10月21日 14:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松福永田中居て周平二遊間考えてるのやばいだろ

    109
    0
    +109
    • 761 :jlhMjZTMy-yMT(61-23-154-133.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年10月21日 16:02
      >>700
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ去年は田中も村松も怪我していなかったし福永も守備きつかったし未知数だったし一塁ビシエドで三塁石川使うなら周平も活かすとなると二塁しかなかったってのはある
      もう今年はやってないし来年もないでしょうね

      15
      0
      +15
  2. 701 :zMxMzNjM3-wZj(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-ZT
    2024年10月21日 14:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    古い考え方だ

    55
    1
    +54
  3. 702 :GU0O4ZTNh-xNG(211.125.139.169)-ND
    2024年10月21日 14:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    競走させる必要があるっていてるのに石川固定は矛盾しとるやんけ
    石川も競走させてよ

    132
    3
    +129
    • 758 :TkxZiMTc5-0ZT(KD113154163231.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年10月21日 15:57
      >>702
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督にしろOBにしろドラ1石川は競争なし甘々
      憲伸さんだってレジェンドOBで真っ先に福永の対抗馬石川だしたしね
      荒木だって福永には苦言だすが石川には甘いし結局OBはそういう考えなんでしょ

      48
      0
      +48
      • 922 :zg4YyOWYx-4MD(p041.net112138083.tokai.or.jp)-OD
        2024年10月21日 19:30
        >>758
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        批判覚悟
        バンテリンでホームラン30本打てる可能性のある選手は優先すべきだと思います

        13
        12
        +1
        • 193 :TkxZiMTc5-0ZT(KD113154163231.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
          2024年10月21日 23:22
          >>922
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          すでに5年経っているのに1度もないんですが

          14
          1
          +13
    • 792 :zk0M5ZmRk-yMT(softbank126108226123.bbtec.net)-OD
      2024年10月21日 16:42
      >>702
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      タカヤはそれだけのポテンシャルを持ってる。他球団でもチームの顔、タイトルホルダーになり得る選手は、ポジションを与えられて我慢されてる。

      2
      12
      -10
      • 844 :TczZzNDkz-4MD(118.103.63.131)-OD
        2024年10月21日 17:29
        >>792
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あのーもう何年もその状態で去年福永に負けたんですれどね
        またら競争ならまだしもなぜ固定?

        4
        0
        +4
  4. 703 :WYxM2YTZh-kNm(104.28.211.105)-MD
    2024年10月21日 14:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川固定させるために周平を二遊間争いに混ぜてるの草

    105
    1
    +104
  5. 705 :zYwN3ZmRh-jZD(softbank126206086211.bbtec.net)-MT
    2024年10月21日 14:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今でも周平にはもうひと伸びして欲しいって気持ちがあるんだと思う。それはファンも同じだし今年そこそこ良かったからね。でも石川昂弥は育てなアカンっていうのも理解してる。ってので苦肉のセカンド争いみたいな感じかなぁって想像しながら読んだ

    25
    2
    +23
  6. 706 :TNkY4YjAz-wMG[p](pw126193089213.28.panda-world.ne.jp)-NG
    2024年10月21日 14:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平はサードやろ、セカンドだと守備が気になるわ。石川と競えばいい。

    72
    4
    +68
    • 943 :DJiZ0NzM4-jZW(p2344003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2024年10月21日 19:57
      >>706
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そらちゃうで。
      周平は他のポジションも練習せなアカンわ。
      石川もファーストまもるやない。
      周平も2つやらなあかんやろ

      13
      1
      +12
      • 434 :zYzNzYzll-jZW(wmx2-pvt-131-128-255-123.kualnet.jp)-OD
        2024年10月22日 08:23
        >>943
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        出場機会を手に入れようとするならそのとおりだと思うんだけど、他のポジションをやろう/やらせようということはしないのかねぇ
        代打専では難しいだろう

        2
        0
        +2
  7. 707 :jBlNjZjIw-wM2(115-38-54-80.area1c.commufa.jp)-OD
    2024年10月21日 15:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来シーズンは本当に昂弥の長打力次第だと思う。昂弥は絶対に覚醒してほしい

    32
    0
    +32
  8. 709 :2RiM4NTU1-jZW[s](om126253153225.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年10月21日 15:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タカヤ固定も、周平二遊間も全図考え方が古いわ、こういう考え方のOBがドラゴンズ含め山程オルト思うとそりゃあ強くならんわなって実感するわ

    45
    5
    +40
    • 726 :jdhZ5NGNk-jZW[s](om126157106231.27.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年10月21日 15:11
      >>709
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      考え方古いっていうか周平二遊間なんて普通に見てれば浮かばないよなぁ?

      41
      2
      +39
    • 948 :jdkZxYjBm-0OD(C087H140.cg6.mecha.ne.jp)-OD
      2024年10月21日 20:03
      >>709
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      細川意外にホームラン期待できるの石川しかおらん
      しそこは期待したいのでしょ
      鵜飼もおるけど 鵜飼はまだダメそうだし

      5
      3
      +2
  9. 712 :2RiM4NTU1-jZW[s](om126253153225.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年10月21日 15:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川も競争だと思うけどな、事実今年に限った話ならサードは完全に福永だったしわけだし、そこの競争に負けてファーストだった、明け渡すわけじゃないけどポジジョン奪い取るぐらいの活躍してもらわないと困るよ

    80
    0
    +80
  10. 713 :zY5ZiOTE0-jZW(dcm2-133-202-94-119.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年10月21日 15:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永はレギュラー確定ではないにしても横一線の競争からは一歩出てると思ってたんだけど
    今年の実績はその程度の評価なのか

    52
    0
    +52
    • 723 :GJlOkYzQ4-jZW(p5055134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2024年10月21日 15:09
      >>713
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      山崎は石川4番サード一辺倒で、他の選手は考えることもしないでシャットアウトだからね。

      48
      1
      +47
    • 728 :WNkNiZDAz-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月21日 15:13
      >>713
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この2年で来季
      セカンドは
      ①幹也+誰か
      ②福永固定+幹也スーパサブ
      の2択に絞られてる。
      石川もサード固定なら、ファーストに調子が良い強打者入れられるので。
      あとは、福永、村松、幹也、福永の頑張り次第で、基本構想はこの2つかなと思います。今年も実はそうだったのかも。春キャンプの福永セカンドの本気度は今思えば割とガチだった気もする。

      17
      0
      +17
  11. 715 :WNkNiZDAz-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年10月21日 15:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎は逆張りだから。それもう去年と今年でやったし。
    もう計算できる布陣だと思います。不振や離脱に備えたバックアップも板山、山本、カリステ、石垣、これだけいて2軍育成組もいたら十分では?これで内野無理なら、仕方ないよ。

    18
    0
    +18
  12. 716 :TIwM1Nzcx-yMD(118-105-101-122.area2a.commufa.jp)-Mm
    2024年10月21日 15:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川に関しては正直立浪さんも一年目我慢とか2、3年目もある程度我慢したと思う。
    固定した方が選手のためかもしれんけど、今の実力的に競争した方がいいと思うわ。もう我慢のフェーズは終わってて競争に勝てない選手じゃいかんでしょ。
    そして中田が外人と競争ていうよく分からん

    48
    2
    +46
  13. 719 :DRhYjNzQ2-yMT(202.16.125.249)-OD
    2024年10月21日 15:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このコメントだけでも山崎が監督にならなくて良かったなって思う。

    93
    0
    +93
  14. 722 :2RiM4NTU1-jZW[s](om126253153225.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年10月21日 15:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだここで喋ってるってことは入閣はないよな、これまでのコメント含めて絶対に入れたらあかん

    57
    1
    +56
  15. 724 :WUwN5ZmNj-jZD(HDOfx-102p11-28.ppp11.odn.ad.jp)-MT
    2024年10月21日 15:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山﨑の地元後援会と石川の地元後援会メンバーは相当数重なってるだろうしこう言い続けるしかないのかもなぁ

    24
    3
    +21
  16. 729 :WViMlMDI5-xNG(118-104-21-225.area6b.commufa.jp)-ND
    2024年10月21日 15:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あいかわらず武司は周平大好きだな。でもさすがに二遊間は苦しいかな。やってやれないことはないがまず故障を誘発するよ。一塁中田・新外国人も自信を持って計算ができるとまでは言えない。ウッズ・ブランコ・ビシエド級の新外国人が来れば状況は一変するがそうなると戦力が余ってしまう。中田は控えにまわらなならんし石川・福永のレフト起用も考えなければいかんかもしれん。まあスタメンは村松、田中が二遊間、石川を一・三塁、福永を三塁・二塁、中田一塁、周平三塁で回すのが現実的のような気がするな。

    23
    1
    +22
  17. 730 :WUyY2ZDkx-yYz(d116090198158.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2024年10月21日 15:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待する気持ちは分かるけどだからといって重用し過ぎると今年の中田の二の舞になるよ
    しっかり競争でポジションを勝ち取らせるべき
    まぁ井上監督はそのあたり厳しく考えてくれそうだから良いんだけどね

    19
    0
    +19
    • 736 :WNkNiZDAz-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月21日 15:24
      >>730
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      基本は石川サード路線だけど、幹也福永の方がメリット大きいならそちらを使うと思う。いい例が今年の門脇かな。
      最初は門脇で固定→不振→泉口起用→モンテス起用→泉口(遊)門脇(三)→門脇(遊)みたいな。開幕から競争してたら、いつまでも連携もチームプレーもできず、数字ばかり追い求めることになる。1番それで苦労したのが大島。

      8
      1
      +7
    • 737 :jBkZ2YzY2-4MD(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
      2024年10月21日 15:24
      >>730
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どうだろうな
      なんだかんだ井上監督は一軍で贔屓起用するタイプな気もする
      贔屓するなとは思わないけど、そこそこで見切りつけながらやってほしい

      20
      3
      +17
      • 744 :WNkNiZDAz-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
        2024年10月21日 15:32
        >>737
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        現状石川サード、福永セカンドって言うほど贔屓?
        幹也+誰かセカンド固定一択で来年も行きますの方が問題だと思うよ。
        石川が結果ファーストでそこに後半戦津田が入る可能性などを残さないのもどうかと思う。津田と石川で潰し合いしてる余裕は中日にはないし、巨人みたいに当たるまで外国人ガチャ引く財力もない。

        4
        9
        -5
        • 756 :jBkZ2YzY2-4MD(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
          2024年10月21日 15:54
          >>744
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          セカンドサードの判断の話じゃなくて、成績が付いてこなくても中田贔屓とか石川贔屓とかしそうな雰囲気を感じるって意味ね。あくまでコメントの印象だけどね。来期に向けて石川サード、福永セカンドをまず考えるのは賛成やで。

          9
          4
          +5
          • 763 :WNkNiZDAz-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
            2024年10月21日 16:05
            >>756
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            とにかくどこでもいいから内野一枠空けたいんだと思うよ。それは若手のためが1番だけど、来年の中田のためもある、年間30〜80スタメンくらいは中田カリステなどで見込んであとは若手にって感じでは?結局スタメンで一三行き来するのは石川だと思うよ。
            この構想だとUT石垣も必要になる可能性あるし、石垣も多分残留じゃないかな。山本が石垣の不振をバックアップすればいいし。

            6
            1
            +5
  18. 732 :GRjZhOGYw-yMT(60-61-2-217.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年10月21日 15:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の成績ベースで考えるなら、余程のことがない限りは福永はサード固定で、ショートも村松を上回る選手が出てこない限り村松で固定
    ファーストとセカンドが競争枠って感じだよね

    16
    0
    +16
    • 750 :WNkNiZDAz-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月21日 15:46
      >>732
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      井上は、あまり村松というか遊撃に言及しないんだよね。村松は不振なら今年の門脇ルートだと思う。ショートは村松で一旦手詰まりなんで、誰か運良く育ったら、また守備位置相談って感じ。村松は学生時代から毎年のように離脱してるから、フェニックスで追試させられてる感ある。

      4
      4
      0
  19. 734 :ThkZhNTcw-lYj(133.106.191.40)-Nm
    2024年10月21日 15:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相変わらずこの人石川に甘いよね
    能力あるのは認めるけど開花するには競争も必要だろ
    ましてやサードは間違いなく福永が筆頭だと思うから競走でサード勝ち取るかファーストを中田との競争で勝ち取るかだよ。
    どちらにしても競争。

    50
    3
    +47
  20. 739 :jNjN3OTYz-zYj(p3236042-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年10月21日 15:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやわりとまともなこと言ってると思うんやけど、ここまで批判一色って自分の考えがおかしいのかと不安になってくるわ

    1
    9
    -8
    • 745 :GRjZhOGYw-yMT(60-61-2-217.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年10月21日 15:35
      >>739
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川より優に成績がいい福永が競争枠で福永以下の成績の石川が固定なんて疑問符がついて当然でしょ

      9
      0
      +9
    • 747 :WViMlMDI5-xNG(118-104-21-225.area6b.commufa.jp)-ND
      2024年10月21日 15:39
      >>739
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      批判というよりその意見に一言物申すって感じじゃないかな。100%あり得んと否定するほどでもない。これぐらいのコメならこのサイトではかなり穏やかな方だと思う。

      1
      0
      +1
  21. 743 :zJkYyYzIx-4MD(133.106.48.56)-OD
    2024年10月21日 15:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平二遊間は、いやーキツイっす

    18
    0
    +18
  22. 746 :GM4ZhZGEz-yMD(133.106.36.141)-Mm
    2024年10月21日 15:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校生ドラ1根尾、昂弥の覚醒を待つとか育てると言ってもう5年。それがチーム低迷の最大の原因だと思う。井上新監督の元、全員競争でそれぞれポジションを勝ち取って欲しい。

    19
    4
    +15
  23. 749 :TkyN3YWRk-zYj(flh3-125-197-236-79.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年10月21日 15:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >競争させた上でレギュラーを決めると選手は納得する
    ふむふむなるほど
    >石川を三塁で固定して
    あれ?競争は?

    37
    0
    +37
  24. 751 :WIwMhYzZj-yMD(p11495035-ipngn34701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-Mm
    2024年10月21日 15:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川福永がいるサードよりも出番を求めるならって意味で周平セカンド進言なら分かるけどサード石川固定で村松福永幹也周平で二遊間争わせようとするの草

    25
    1
    +24
  25. 752 :TEwYzYmYz-zYj(180-198-211-215.dz.commufa.jp)-ND
    2024年10月21日 15:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここの連中が去年の今頃散々叩いた村松が今ではスタメン確定扱いなんだからこの時期に来年どうこうなんてわからん

    19
    2
    +17
  26. 754 :jhlMmYjFl-jZW(KD124213113177.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年10月21日 15:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎武司、普通におバカさん案件やないか

    22
    2
    +20
  27. 759 :TkxZiMTc5-0ZT(KD113154163231.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年10月21日 15:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川って阪神の梅野みたいにタニマチみたいな太客いるのかね
    だからOB揃って甘いのかそれともドラ1だから

    13
    4
    +9
  28. 764 :jlhMjZTMy-yMT(61-23-154-133.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年10月21日 16:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二塁は守備型田中か打撃型福永で田中が打てるようになるか福永が最低限守れるかでどっち使えばいいかなと
    ただ龍空も守備だけなら一流だから打撃が二軍の時くらい打てるようになればショートの候補になる
    そうなると村松二塁ってのも見えてくるしもうこの辺から良い選手順でいいと思うわ
    辻本は流出あったからドラゴンズではちょっときつくなってくるかもね

    13
    0
    +13
    • 786 :WNkNiZDAz-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月21日 16:37
      >>764
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      龍空、辻本(遊)と津田(三)は来年一気にサードでまず打撃だけ見ればいいと思う。
      津田は来年後半辺りから出てくるのに期待。
      辻本は頑張れかな。田中がショートできたら併用もありだけど、そこまで打撃が伸びるかと田中がショートできるかだよね。

      1
      4
      -3
  29. 766 :DQ3YhOGZi-mZT(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年10月21日 16:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    競争が大事であることは否定しないけど、いつまでもそれをやっていては同じこと。石川が打てば全て解決するというのは、まさにその通りだし、石川と福永は常に出るべき。理想はサード石川でセカンド福永だけど、その辺は流動的で良いと思う。周平に関しては、高評価している球団があるって記事がシーズン前半にあったけどね。ならばFAで出るのが本人のためにもチームのためにもベターだと思う。周平は好きだけど、今中日にいたら全てが中途半端になる。

    11
    2
    +9
  30. 772 :DUwNxZTc5-zYj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年10月21日 16:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カリステについて全く触れていないのが不思議。レフト固定とでも考えているのだろうか。少なくとも来年に関しては、一定の成果が期待できるサードとファーストのレギュラー重要なサブ(スタメンOK)だと思うのだけど。

    1
    0
    +1
    • 773 :DUwNxZTc5-zYj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年10月21日 16:12
      >>772
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      レギュラー重要なサブ → レギュラーもしくは重要なサブ

      0
      0
      0
  31. 775 :Tk2NyNDBh-mZT(KD027085086227.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年10月21日 16:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    問題は石川サード「固定」じゃなくて、石川「サード」固定な所よ。
    単純に石川の長打力を評価して固定したいってだけなら、ファーストで使えばいいんだから。
    つまり山崎さんは中田翔とまだ全く影も形も見えない「新外国人」をファーストで使うって言ってるのよ。福永を「競争」に混ぜてでも。
    そこがおかしいんよね。

    25
    5
    +20
  32. 779 :jVjM3NThj-jNm(C253H198.personal27.cable.mecha.ne.jp)-OW
    2024年10月21日 16:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なぜ、石川選手だけ固定ありきで、他のポジションはみんな競争?
    結果、成績うんぬんよりも、自分の贔屓にしている選手、そうでない選手に対しての評価の差がいつも露骨すぎて、不快に思う

    25
    1
    +24
    • 794 :zk0M5ZmRk-yMT(softbank126108226123.bbtec.net)-OD
      2024年10月21日 16:45
      >>779
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロ野球経験者から見たら、タカヤはそれだけのポテンシャルを持ってると言う事。来年こそは期待に応えて欲しい。タカヤ頑張れ!

      2
      10
      -8
    • 841 :jdkZxYjBm-0OD(C087H140.cg6.mecha.ne.jp)-OD
      2024年10月21日 17:26
      >>779
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一応本塁打2桁打てるのが細川意外いないからね
      あとは鵜飼?

      0
      3
      -3
  33. 780 :TMwM3NzYz-2MT(133.106.47.56)-OD
    2024年10月21日 16:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱりな。
    ジャーマンはこれだよ福永を繋ぎとしか思ってないわけ。
    だからいつまでたっても邪魔なんだよ

    29
    2
    +27
  34. 782 :WYyNlODQw-jZW(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年10月21日 16:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつまでも期待していたい気持ちは分かるけど、昂弥も正直伸び悩んでいるのは事実。福永も村松も2年目で結果をだしているし、昂弥はそろそろ頭角を表さないと並みの選手で終わってしまうと思う。井上監督も一年目は積極的に起用すると思うので、今年のオフは気合入れて鍛えなおして欲しいところ。
    山崎を監督にしてたら年齢がいってて、ドラフト下位の福永は積極起用しないんだろう。本当に監督にならなくて良かった。

    18
    1
    +17
    • 799 :WNkNiZDAz-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月21日 16:50
      >>782
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      サードで津田と競争だと思うよ。

      2
      4
      -2
  35. 785 :WQ4MzZGEx-yMT(113-155-158-161.dz.commufa.jp)-OD
    2024年10月21日 16:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川が何か言ってるわけじゃないのにいちいち批判してるアンチ気持ち悪すぎる

    4
    5
    -1
  36. 788 :TMwM3NzYz-2MT(133.106.47.56)-OD
    2024年10月21日 16:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これでOBにとって福永の評価は阿部寿樹と同じってことがわかったな
    成績振るわなくなった瞬間干されるかトレード
    なかでもジャマザキはかなりの危険人物
    これが監督やったら毎日采配批判されると思うわ

    20
    4
    +16
    • 802 :zk0M5ZmRk-yMT(softbank126108226123.bbtec.net)-OD
      2024年10月21日 16:53
      >>788
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      若き地元ドラ1の選手とアラサーでドラ7の選手比べたら、あらゆる面で、どちらを優先するかは明白では?福永はセカンドで頑張れば良い。

      0
      10
      -10
    • 847 :jdkZxYjBm-0OD(C087H140.cg6.mecha.ne.jp)-OD
      2024年10月21日 17:32
      >>788
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんかひねくれてるね

      3
      6
      -3
    • 848 :TczZzNDkz-4MD(118.103.63.131)-OD
      2024年10月21日 17:33
      >>788
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マスターや京田みたらこんなあほなOBばかりの球団早く出た方が良いかもね

      13
      1
      +12
  37. 789 :GFiN3YzU4-jZW(119-172-132-222.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年10月21日 16:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昂弥はファーストかサードでスタメンで最優先で出すべきだとは思うよ、編成的に石川がスラッガーにならないとどうしようもない
    ただ福永もどこのポジションでもスタメンで出すべき成績を残してる
    ショートも村松しかいないとして、福永がセカンドできるなら、ファーストの選手(外国人、中田、周平)とセカンド(田中、龍空辺り)のどちらをスタメンにするかってだけやと思う

    5
    6
    -1
    • 804 :WNkNiZDAz-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月21日 16:56
      >>789
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      津田もスラッガーではないよね。良くて今年の小園が完成形かな。

      2
      0
      +2
  38. 810 :TUzMzMjAw-yMT[s](om126179126227.19.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年10月21日 17:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ふーん…って流し見してたら二遊間で争わせる選手に周平入ってて草
    せめて三塁で戦わせたれやw

    11
    1
    +10
  39. 817 :WViMlMDI5-xNG(118-104-21-225.area6b.commufa.jp)-ND
    2024年10月21日 17:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ競争競争というが、石川昂、福永、村松、田中あたりが他の選手より頭一つ二つ抜けていかなくては他球団との勝負に勝てるようにはならないよね。2番手争いで龍空・Cロド・辻本・津田あたりが競争する構図にならんと。捕手も木下・宇佐見・加藤匠が団栗の背比べをする構図になってしまったのが問題なのであって本来は木下がしっかりせないかんかった。

    3
    2
    +1
  40. 819 :2Q3NzNDYw-xNz(softbank126093115227.bbtec.net)-ND
    2024年10月21日 17:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうやったじゃんそれ今年
    で、サード福永、ショート村松、ファースト石川になったじゃん
    田中はフルシーズン出られるならセカンド固定

    23
    0
    +23
  41. 822 :jQ2N5MDFh-yMT(104.28.83.214)-OD
    2024年10月21日 17:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    年齢的にも周平、福永、石川の順でしょ
    それなら、今年の結果で見ても、福永はレギュラー
    石川は福永にチャレンジorファースト
    周平はサブになるのが一般的な気がするけど
    周平は複数ポジ、特にセカンドやれるようにして欲しいけど怪我するからなー

    1
    5
    -4
    • 853 :jdkZxYjBm-0OD(C087H140.cg6.mecha.ne.jp)-OD
      2024年10月21日 17:40
      >>822
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福永は今年の活躍である程度は来年セカンドやサードで使ってもらえるかもだけど ちょっと打てなかったら岡林見たいに我慢してもらえるか分からないと思う

      2
      2
      0
      • 912 :WNkNiZDAz-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
        2024年10月21日 19:16
        >>853
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        我慢するよ。だって村松、福永、石川まで我慢してもまだ内野1つポジション空いてるし。遅咲きの選手なんていくらでもいるし、大島がブレイクした年齢と大差ないよ。

        6
        1
        +5
  42. 823 :DFkY1ZjNi-xNm(fs85a5bf37.kytj002.ap.nuro.jp)-MT
    2024年10月21日 17:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全員競走だけど、今年成績残した村松福永は開幕時に優先して起用すればいい。

    17
    3
    +14
  43. 824 :DNhOkMDZk-xNG(pl50479.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年10月21日 17:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャー乱獲は賛成 野手は左のスラッガー1人だけでいいぐらい

    4
    1
    +3
  44. 845 :mI1Z5Njg2-zYj(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年10月21日 17:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サード石川の考えは別に良いんだけど、福永と競争に負けて一塁やってたわけだからな
    中田やカリステ、新外国人次第で最初に追い出されるのは現状石川だよ

    17
    2
    +15
  45. 854 :jNhM5NzE0-yMT(softbank060078007053.bbtec.net)-OD
    2024年10月21日 17:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    めちゃくちゃ言ってるように感じるけど、まぁ人の評論だからええか

    2
    2
    0
  46. 860 :TQxMmYmQ2-zND(118-105-153-195.dz.commufa.jp)-Yj
    2024年10月21日 17:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実況でこれ言ってるの聞いて発狂したわ

    14
    0
    +14
  47. 861 :jU5Y2M2Nh-zYj(196.150.218.133.dy.bbexcite.jp)-ND
    2024年10月21日 17:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サード石川、セカンド福永ってあくまでもオプションの1つなんじゃないの?
    基本形は今年最終版のファースト石川、サード福永、ショート村松でセカンド要員がぱっとせずに中田の体調が絶好調で攻撃重視に振りたいとき用のオプション。
    特に前監督が思い付きで突然10年近く守ってなかったポジションで試合に使ったことを考えればオプションを用意しておくのは有りだと思うよ。

    3
    3
    0
    • 913 :WNkNiZDAz-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月21日 19:17
      >>861
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろそれがオプションだと思う。

      2
      1
      +1
  48. 862 :TVjM4YmI1-4MD(flh2-133-201-15-129.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年10月21日 17:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    通算得点圏打率が通常打率より六分落ち
    通算ホームランの三分の一が神宮

    石川昂弥は見栄えの数字よりも働きぶりが悪いんだよ。
    固定して仮にまあまあ打てても、どうして勝てないんだ状態になりそう

    12
    6
    +6
    • 889 :jdkZxYjBm-0OD(C087H140.cg6.mecha.ne.jp)-OD
      2024年10月21日 18:45
      >>862
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まだ成長途中ですけど?

      0
      8
      -8
  49. 872 :TAxYhNDE4-zYj(pl63734.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年10月21日 18:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山﨑だからと拒絶反応起こしてる人が多いが、そんなおかしい意見でもない
    ツッコミは福永と石川は競争にならんのかって事くらい
    外国人取るなら大砲候補になるわけで、今の市場で外野守備が出来るスラッガーなんか転がってない。
    そうなればファーストに限られ、獲ったからにはそれなりに打席を与えなきゃならないからスタートは新外国人になる。この話は今後も付いて回るわけで、石川はサードメインか両方出来るようになって無いと色々厳しい
    周平二遊間に関しても、はっきり言って今の周平はサードで使えるほどの打力無いからセカンドでも争うしかないし、サードしかやりませんとか言える立ち位置じゃなくなって来てるはず

    8
    6
    +2
    • 917 :WNkNiZDAz-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年10月21日 19:21
      >>872
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      競争にならんて。村松、福永、石川使ってもまだ足りないから、福永セカンドなんでしょ。突っ込みどころは、周平はもう2年間で結論出てるってことだけ。サードもあんなにエラーするなら石川でいいし、石川の方が守備範囲も含めたらプラスな気がする。

      10
      2
      +8
  50. 925 :DFkZkNTU5-jZW(27-137-83-15.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年10月21日 19:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも来年も周平に頼らなきゃいけないようは布陣ではAクラス争いなんて無理だろ。

    6
    0
    +6
  51. 936 :jdkZxYjBm-0OD(C087H140.cg6.mecha.ne.jp)-OD
    2024年10月21日 19:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だいたい いつまで競走するの?
    競争ってみんな横一線で抜き出た人がいないから競走なんだけどそれでも勝てないんだし今のメンバー外す余裕無いんじゃ無い 今競争してたらチーム力落ちるし

    4
    0
    +4
  52. 941 :2Q3NzNDYw-yMD(softbank126093115227.bbtec.net)-Mm
    2024年10月21日 19:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年はこの人が文句言えんくらいの成績残して欲しいわ

    4
    0
    +4
  53. 942 :Tc4MyYzQy-jZW(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
    2024年10月21日 19:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永の成績見たらセリーグでもトップクラスの成績出したんだから石川にポジション譲る必要ないでしょ
    中田とか競争させるのにも値しない終わった選手だから2軍に幽閉か代打のみ
    今年の大島と同じ立場だよもう
    レギュラーで出てくるとマイナスになるだけ

    15
    4
    +11
  54. 959 :jdkZxYjBm-0OD(C087H140.cg6.mecha.ne.jp)-OD
    2024年10月21日 20:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このチームは福永も石川も中田も使わないと勝てないの中田がダメならそれこそ ファーストに宇佐見てもカリステでも新外国でも連れてこないと勝てない 

    2
    1
    +1
  55. 960 :WNkNiZDAz-4MD(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年10月21日 20:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ところで、福永セカンド反対派は誰がセカンドがいいの?結局そこじゃない?立浪自身がレギュラーの必須条件は体力だって言ってたんだから、適材適所じゃないの?二遊間固定とスタメン固定が大事かセカンドの守備力大事かどっちが大事かって話だよ。石川のサードは言うほどマイナスでないと思うよ。福永のセカンドもUZRでマイナス5くらいには収まるんじゃない?頑張れば。

    2
    9
    -7
  56. 963 :jEzY4ZTZl-jZW(171.197.218.133.dy.bbexcite.jp)-OD
    2024年10月21日 20:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年3割打者ってだ〜れだ
    規定いってなかったけどイケる雰囲気あったよ
    岡村福細の並びは得点のニオイあったよ

    10
    3
    +7
  57. 984 :TYwNkMjYx-xNz(M014011045032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年10月21日 20:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前ずっとサード周平周平言ってたやろ。コロコロ変えんなやしかも石川サード固定てアホかよ
    福永と較べて守備打力走力全部負けとるんやぞ。若い地元スターってだけで決めんなや

    16
    2
    +14
  58. 994 :jQ4M0MGI1-jZW(180-197-187-85.dz.commufa.jp)-OD
    2024年10月21日 20:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年出たメンバーが来年も同じかそれ以上の活躍する保証なんてないし、細川以外は全員競走でいいよ
    〇〇がいるから△△は使えないみたいな考え方の人多いけど、力のある選手は自らレギュラーを掴み取るからポジションは全ポジション白紙にした方がチーム内の競走が活発になるんじゃね

    2
    5
    -3
    • 000 :Tc4MyYzQy-jZW(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
      2024年10月21日 20:57
      >>994
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それやり続けてチームとしてずっと競争繰り返すのか?
      そんなのじゃ強くならんぞ

      2
      2
      0
  59. 019 :DY3NwZmFk-5Mz(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-ZT
    2024年10月21日 21:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に板山いない時点でちゃんと野球見てないな
    幹也に関しては板山に余裕で負けてるんだし来年は若さを理由に優先はされないよ。周平はもういい。三塁専のアヘ単はきつい。

    9
    3
    +6
  60. 079 :Tg1OmYjVh-yMD(210-194-36-60.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
    2024年10月21日 21:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋周平がプロ4年目だと勘違いしてる説

    3
    0
    +3
  61. 442 :zYzNzYzll-jZW(wmx2-pvt-131-128-255-123.kualnet.jp)-OD
    2024年10月22日 08:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サードって、三塁線(左への動き)が抜かれないのも重要だと思うんだけど、そこら辺は誰が1番上手いんかね

    0
    0
    0
  62. 895 :zYxNhMTRj-jZW(softbank060070169147.bbtec.net)-OD
    2024年10月22日 16:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    矢張り山崎は、監督、コーチには向いてないな。マイクの前で、嗚呼だこうだと言っている方が向いてるかな?。

    2
    0
    +2
    • 414 :jIxN0YjU1-4MD(210.225.72.202)-OD
      2024年10月25日 16:35
      >>895
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石破とイメージがかぶったw

      0
      0
      0
  63. 623 :TI5Z2MDU4-4MD(softbank060106200096.bbtec.net)-OD
    2024年10月23日 22:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たけしさんはコメンテーターでいいです。
    オファー無いわけですね。

    1
    1
    0
  64. 419 :jIxN0YjU1-4MD(210.225.72.202)-OD
    2024年10月25日 16:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昂弥は優先するべき。
    昂弥がチャンスに打てていれば今年優勝があり得たくらい戦略レベルで戦力が変わるから。

    ただ優先して起用するさらに前に座学をしっかりやるべきとも思う。

    0
    0
    0
  65. 697 :mZjNhZWY1-4MD(softbank060124177023.bbtec.net)-OD
    2024年10月25日 22:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たけしさんに臨時でちょっとだけよで経験積ませて上げれば、言う事変わるかな?
    まぁ無理かもね。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。