■2024.10.05 大澤広樹(東海ラジオアナウンサー)(@osawahiroki)さん / Twitter
【毎日ブログ更新中!】『タジマくん お疲れさま』
— 大澤広樹(東海ラジオアナウンサー) (@osawahiroki) October 5, 2024
田島慎二選手、13年間本当にお世話になりました。ありがとう。これからもよろしくお願いいたします。https://t.co/VwRY9Rresa#TOKAIRADIO #東海ラジオ #ドラゴンズ #ガッツナイター #ドラゴンズステーション pic.twitter.com/1ujaouCWYs
■2024.10.05 TOKAI RADIO FM92.9MHz/AM1332kHz | 直球勝負!大澤広樹 | アナウンサー
『タジマくん お疲れさま』
わたしが引退する選手によくぶつける質問は「ピークはいつだったと思うか」。田島選手は2017年ごろだと即答しました。前年の2016年は開幕27試合連続登板無失点のプロ野球新記録を達成、そして17年は34セーブ。まさに「タジ魔神」の活躍でした。
以降は怪我との戦いです。ちなみにことしは右肩が「若かったら手術していた」ような状態で、痛み止めの薬や注射でごまかしながら投げ続けました。そして夏、もう一軍は厳しいと悟った田島選手は、井上一樹2軍監督に話しました。「もう僕はいいですから、若手選手に投げさせてあげてください」。腹を括った瞬間でした。
しかし、井上2軍監督はそれを認めませんでした。「タジを試合で使うか使わないかはオレが決めること。だから、投げてくれ。若手選手たちに、タジが投げているところを見せてやってくれ」と。もう一度と気合いを入れ直し、田島選手は最後まで投げ続けました。後半戦、田島選手は連投を含めて12試合に登板しました。今季の2軍での成績、31試合に登板し防御率1.88。わたしが偉そうにいうものでもないですが、本当によく頑張りました。後輩たちがきっと、その姿を見て感じてくれているはずです。
記事全文を読む
中日・井上一樹監督、2軍監督だった今季、2軍落ちしたベテラン選手には面と向かって…
中日・井上一樹監督、秋季キャンプで沖縄に連れて行く「最強化選手」について説明する
ベテランとしてチームに貢献です。