最近の人気記事



元中日コーチ・門倉健さんが中日次期監督に猛プッシュするOBが?「中日の次期監督候補としていろいろな方の名前が挙がっていますが、僕は…」

中日ドラゴンズ球団事務所
中日ドラゴンズ球団事務所


■2024.09.28 東スポWEB



■2024.09.28 東スポWEB

【中日】OB門倉健氏 山本昌氏を次期監督に猛プッシュ「今の時代の指揮官として合っている」
元中日コーチ・門倉健さんが中日次期監督に猛プッシュするOBが?「中日の次期監督候補としていろいろな方の名前が挙がっていますが、僕は…」

 中日の次期監督候補としていろいろな方の名前が挙がっていますが、僕は山本昌さんに指揮を執ってもらうのがいいんじゃないかと思っています。

 僕が言うのも大変失礼なのですが、山本さんは現役時代、速いボールで抑えるタイプの投手ではなかった。そんな中でどうすればプロで生き残っていけるかと、いろいろ考えながらプレーしてきたと思うんです。そういう考えの持ち主なので、ドラゴンズをどうすれば建て直せるのか、いろいろな角度から考えて変えていくことができる方なんじゃないかなと思うんですよ。

 それに山本さんの性格は、今の時代の指揮官として合っていると思います。温厚ですし、みんなから慕われるタイプ。話しやすい方ですし、選手と距離を作ることもない。山本さんは選手に寄り添っていくという性格の方なので、そういう面でもいいのかなと思います。

 僕も現役時代はお世話になりましたし、いろいろなことを教えてもらいました。後輩の面倒見もよかった。山本さんのことを嫌う人はいなかったんじゃないかな。聞きに行けば何でも答えてくれたし、人をほめるというか、気持ちが乗っていけるような言葉をかけていただきました。

 昔は星野監督みたいに厳しい指導で、そこから「なにくそ!」と選手はなっていたけど、今はそういう指導だと選手がシュンとなってしまう。ポジティブな言葉を掛けながら接していった方が選手も乗って、いい成績にもつながると思います。

 3年間、立浪さんが監督をやってファンも戻ってきた。立浪さんの人気、スター性というのはすごくあったと思うし、球場にお客さんがたくさん入るということで、選手も刺激になると思う。そういう意味でも立浪監督と同じレジェンドである山本昌さんが戻ってきて、監督をやってもらうことでお客さんも集まると思うし、山本昌さんがいいのかなと思います。

 山本さんが監督になった場合、ヘッドコーチはやっぱり井上さんがいいんじゃないですか。二軍監督を務めているので若手選手のこともよくわかっている。井上さんも山本さんと一緒にプレーしてきて、お互いの性格を知っています。それに山本さんは性格的に絶対に誰とでもうまくやっていけると思います。

 監督が変わるとスタッフも総入れ替え的な感じになりますが、今いる人を残しつつ、新しい顔も入れていくという形のがいいと思います。打撃コーチは和田さん、投手コーチは落合さんに引き続きやってもらう。和田さんは細川を育てましたし、石川昂も成長中。新しい人を入れてゼロからスタートするよりも、若い選手が育ってきているので、その辺を分かっている人が打撃コーチをやった方がいいと思います。

 山本さんに関してはコーチ経験がないということを不安視する人もいると思いますが、それを補って余りあるものがある。僕は強いドラゴンズ復活のためには山本昌監督が1番適任ではないかと思います。


記事全文を読む

CBC・若狭敬一アナが、中日次期監督に「ふさわしい」と語る監督像


谷繁元信さん、中日の“次期監督選び”について語る


山本昌さんを猛プッシュです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 842 :TE2OxMjE0-yMT(C240H199.cg7.cty-net.ne.jp)-OD
    2024年9月29日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山本マサ監督
    山﨑武ベッドで行こう笑

    1
    9
    -8
  2. 844 :TlhZ4M2Ni-jZW(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月29日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山本井上のコンビならまだ井上矢野の組み合わせの方が合いそう
    性格的に監督やコーチとかより解説者向きやろ

    3
    0
    +3
  3. 846 :jM2NyOWM5-yMT(softbank114049174016.bbtec.net)-OD
    2024年9月29日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンとしてはまず職務放棄しないで欲しかったよ
    二軍投手陣壊滅状態になった一因は門倉の失踪だよ

    22
    0
    +22
    • 861 :DIwM4MGRi-yMT(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-OD
      2024年9月29日 00:26
      >>846
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      シーズン中にコーチがいきなり来なくなるってかなり大変だったろうな
      練習メニューや遠征帯同のスケジュールも組み直しだし、選手のケアもしないといけないし
      まあ本人にも色々あって辛かったんだろうけどね…

      12
      0
      +12
  4. 858 :WQ2ZkYjk2-jZW(116-70-144-97.jcomnet.j-cnet.jp)-OD
    2024年9月29日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチ陣をそれなりに残すなら山本監督もあり

    2
    2
    0
  5. 859 :WY4M3MWVh-yMT(FL1-60-237-208-119.aic.mesh.ad.jp)-OD
    2024年9月29日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いきなり監督は勘弁してほしいが、井上か和田が監督なら一軍投手コーチとかはありそうではある
    矢野阪神の時阪神の臨時コーチしてたし、矢野井上和田とかあの辺のOBとは仲良さそう

    2
    0
    +2
    • 903 :Dg4N3NDIz-zYj(124-140-130-76.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年9月29日 01:53
      >>859
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でもどこに当てはめるかと言うと監督が一番マシかなあ。昌さんは自分に厳しく周りに優しくな人、スーパー自由人で年齢・実績的に意見できる人が居ない。コーチにしたら、ふらっと気軽にアドバイスしてチームを大混乱に陥れる。組織の駒にするには、昌さんの器は大きすぎる…

      1
      0
      +1
  6. 867 :jdmZxMzc5-zND(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2024年9月29日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    門倉が山本昌大好きなのはよくわかった

    9
    0
    +9
  7. 875 :GRmMlZmEy-jZW(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2024年9月29日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の子は厳しくするとシュンとなっちゃうって立浪も言ってたけど結局のところ厳しくしてシュンとなるようなのはどっちみち大成しないから勘定に入れず厳しくした方が良い。ていうか門倉の言ってる内容それ立浪にもまんま当てはまるんですわ

    1
    0
    +1
  8. 898 :zMyYhNjc5-jZW(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年9月29日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ニコニコして優しい言葉で厳しい練習を課す。
    山本昌さんか憲伸さんがいいかな。
    監督経験がある人に監督を2~3年やってもらって、その監督の下でコーチとして実績挙げてからだけど。

    0
    0
    0
  9. 907 :jZjYmNDg3-3ZD(KD106137207200.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月29日 02:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昌が監督になってもアヤツが打撃コーチで入閣せんのならいいけど、もれなくついてくるなら無理無理

    0
    0
    0
  10. 908 :WQwMiNGUw-5YT(222-9-247-255.area56b.commufa.jp)-Mz
    2024年9月29日 02:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝利消した中継ぎに10年近く経っても嫌味を言う昌に温厚ってイメージはないけどなぁ

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。