最近の人気記事



川又米利さんが「中日に何か策がほしかった」「悔やまれる攻撃でした。これでは勝てない」と指摘した場面

東京ドーム
東京ドーム


■2024.09.16 セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 1  0 0 0 =1
巨|2 0 0  0 0 3  2 0 x =7
9月16日(月) セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、1-7で敗戦… 一時は1点差となるも、試合後半に一気に突き放される…

【ハイライト・9/16】




■2024.09.16 中日スポーツ

【川又米利の目】残念だった中日の“無策”、4回無死二塁から空振り三振の福永に「右へ打とうという意識が見られなかった」
川又米利さんが「中日に何か策がほしかった」「悔やまれる攻撃でした。これでは勝てない」と指摘した場面

 中日打線が力負けして「赤星は素晴らしかったです。板山の一発以外は完璧でした」と絶賛したのは本紙評論家の川又米利さん(64)。「球が走っていて、制球も良かった」と続けた。

 赤星は3回まで5三振を奪い、三者凡退で中日打線を片付けた。2点リードの4回には先頭の岡林に左翼線へ二塁打されたが、次の福永を空振り三振に仕留めると、川越を二ゴロ、石川昂を右飛に打ち取って無失点で切り抜けた。

 川又さんは4回について「中日に何か策がほしかった。福永は走者を進めることもできず、最悪の三振。カウント1―1から引っ張りにかかり、ファウル。右へ打とうという意識が見られなかったのが残念。最後は外角低めの変化球を振らされた。バントで送っても良かった場面。三塁へ進めておけば、3番の川越の二ゴロで1点を返せている。悔やまれる攻撃でした。これでは勝てない」と指摘する。逆に言えば、赤星がよく踏ん張ったと言えよう。

 「これまで勝てなかった若い投手が、優勝争いの佳境で1勝を挙げた。巨人は残り12試合。もう一度、赤星に先発のチャンスを与えられるメドが立ったと言える」と話した。

記事全文を読む

中日・岡林勇希、3安打猛打賞のバッティング【動画】


中日・板山祐太郎、2打数1安打1本塁打の活躍


川又米利さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 584 :jIzN4NDFk-iMj(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月17日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永で進塁打はいけると思ってたから三振はちょい誤算やったな
    個々人と成績はみんな悪くないけどカウントごとの結果とかで見るとどんな感じなんだろうな

    22
    2
    +20
  2. 588 :jRlM3NmRh-wMG[p](pw126182103191.27.panda-world.ne.jp)-NG
    2024年9月17日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そらそうよ。何の球狙ってるのか分からんわ。ストレートなのか変化球なのか、ただ当てればいいという考え方しか見えないんよな。タッツは毎回逆方向に打てとかこれいらないんよ、狙いを一つにしてないから得点圏で毎度打てない。これがチュの弱さの象徴、あと先発の初回失点が多い

    16
    7
    +9
  3. 595 :2RiOlMDA3-yMT(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年9月17日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    序盤とはいえ2点差で右打ちする必要あるか?確かに福永の三振はガッカリしたけどさ。

    5
    16
    -11
  4. 607 :jY1NjMzM1-iMj(1.21.119.75)-OD
    2024年9月17日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日の三振はガッカリではあるけど、ここで二ゴロを狙いに行くからチーム打撃成績の割に点が入らないのでは

    36
    2
    +34
  5. 611 :mU2NxOWFi-yMT(124x36x231x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年9月17日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃあ評論家の誰かが言ってたけど、”立浪が馬鹿”だから大した策を授けられずこうなるんですよ。

    13
    14
    -1
    • 646 :zE1OkYWM5-yMT(61-23-154-133.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年9月17日 03:47
      >>611
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      策を授けても実行できないから打席まで助けにいけないとかいうコメントが引き出されるんだよ

      20
      0
      +20
    • 661 :DM2N1NzBh-yMT(180-198-234-60.dz.commufa.jp)-OD
      2024年9月17日 04:30
      >>611
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何も考えてないけどとりあえず叩きたいバカが誰かが言ってた〜って情けない自分の主張を薄く補強しながら馬鹿!って短絡的に喚くから雑音で片付けられるし
      お前みたいな惨めな人にとって無責任に他人を罵倒するのは最高の娯楽なんだろうな

      7
      1
      +6
  6. 617 :TQzM4M2E1-3NT(p6e4307ef.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2024年9月17日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永は右方向に良い当たりが出ている時は好調で引っ張りが目立つ時は今イチだからなぁ
    ランナーセカンドなら川又さんが言うように右方向狙っても良かったんじゃないかな
    バッテリーがそうさせなかったのかもしれないけど

    18
    0
    +18
  7. 621 :WQ4O4ZGQ4-iMj(softbank001112237005.bbtec.net)-OD
    2024年9月17日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人たちに何の策もないでしよ

    5
    2
    +3
  8. 626 :mZiMiNDdh-yMT(HDOfx-102p11-28.ppp11.odn.ad.jp)-OD
    2024年9月17日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    第1打席マン振りして三振したところで気負ってんなと思っていたらそのまま修正せず4打席入った感じに見えた 技術的な課題は外部者が手助けも出来るけどメンタルの部分は自分自身で気付かないとなあ

    20
    0
    +20
  9. 645 :zE1OkYWM5-yMT(61-23-154-133.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月17日 03:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手が考えてプレーできてたら今頃CS争いできてるよ
    それができないからあと一本が出ないし肝心なところでミスをする
    もうこのチームはいっそのこと座学で野球の理論の勉強させたほうがいいんじゃないかとすら思う

    11
    1
    +10
  10. 649 :DQwM0MTVh-iMj(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年9月17日 03:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにこの試合だけなら福永良くなかったかもだけど、そもそもクリンナップ無安打で岡林板山しか打てなかったんだから、どうにもならないのでは。三振も多かったし。そもそも松木平を6回までいかせた時点で本気で勝つ気あったのかと言われたらなかった気がするし。育成に振れるのはいいんだけど、スタメンも先発も若手なのに代打や守備交代で明らかに一軍レベルでない若手をどんどん出すのは、まだ優勝争い、CS争いしている4チームに流石に失礼だと思います。消化試合にも最低限の礼儀はあると思ってるので、ヤクルト戦以外は若手を使いながらも勝ちにいく気持ちは首脳陣がもたないと。

    15
    2
    +13
  11. 681 :jM0Z1Y2M3-wOD(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年9月17日 06:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個々の打席成績は悪くない(広島よりは全然上)、でも得点はダントツ最下位
    ここのチグハグは、稚拙な采配もあるだろうけど、一人一人の進塁意識の低さが顕著に出てるわな
    打撃面でもそうだし、走塁面でも特にそう

    8
    1
    +7
  12. 691 :WIxZjNDMx-iMj[s](om126236129017.32.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年9月17日 07:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここで右打ちするようなチームだから弱いってのはあるよ

    15
    1
    +14
  13. 711 :WJiN0NDVl-wOD(pl27549.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年9月17日 07:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪では勝てない

    6
    1
    +5
  14. 712 :zkwZmNTIx-xOG(14-132-186-145.area4a.commufa.jp)-ND
    2024年9月17日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永に限らず本当の意味でのケース打撃が出来ていないんだよね。ビハインドなんだから1点でも返すべく最悪でも走者を進めなければいけない場面やった。今回に限らず場面場面で相手バッテリーが何を狙いどういう攻め方をしてくるかを頭に入れていれば最悪を避ける打撃もできるはずなんよ。プロの勝負特に1軍で戦う選手に必要なのはそういう駆け引きの能力。コーチが指導すべきなのは打撃フォーム云々じゃないんだよ。その辺りを勘違いしたままだから3年経っても得点能力が改善しなかったんだと思う。新しい首脳陣にはその辺りを理解してる人選をしてほしい。

    5
    5
    0
  15. 776 :mVlY5ZDhk-yMT[p](pw126254102106.8.panda-world.ne.jp)-OD
    2024年9月17日 09:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビジターで2点ビハインドの4回から右へのゴロ打ちなんてさせてたら一生強い打線なんて出来ないよ
    バントでも良いわけねーだろ
    福永が打たなきゃ点は入らんよ

    7
    1
    +6
  16. 791 :DUzZxOWRi-iMj(global221-46-100.aitai.ne.jp)-OD
    2024年9月17日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    右方向へ意識して打って結果がヒットならベスト。ゴロになっても進塁打で良しってことだよね、、最初から右のゴロ狙えってことではなくて。

    5
    0
    +5
  17. 865 :TRmZyN2I2-yMT(59-166-116-80.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月17日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セイバー的に言えば、得点圏だからって打撃のアプローチを変える必要は無い
    中日の場合は右方向とかじゃなく、得点圏になると強い打球を打てなくなってるのが得点力不足の原因

    4
    1
    +3
  18. 209 :mE4NwODI3-yMT(host-218-228-2-59.amigo2.ne.jp)-OD
    2024年9月17日 16:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永…

    1
    0
    +1
  19. 395 :2Y2NwOWFm-yMT(121-86-23-117f1.osk2.eonet.ne.jp)-OD
    2024年9月18日 01:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強い打球を打つべきやん。三振は結果論。右打ちなんか今さらいらんよ。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。