最近の人気記事



中日ファン「Q.生え抜きの長距離砲が育たないのはなぜ?」 → 侍ジャパン・吉見一起コーチの答えは…



■2024.09.15 サンデードラゴンズ




『中日ドラゴンズファンが抱える謎 解決します 真実はいつも1つ 名探偵ヨシミ』
中日ファン「Q.生え抜きの長距離砲が育たないのはなぜ?」 → 侍ジャパン・吉見一起コーチの答えは…
中日ファン「Q.生え抜きの長距離砲が育たないのはなぜ?」 → 侍ジャパン・吉見一起コーチの答えは…

ファンからの質問「Q.生え抜きの長距離砲が育たないのはなぜ?

─今シーズン、ここまでのホームラン数はドラゴンズではもちろん細川がトップ。生え抜きの選手となると、福永、石川らが名を連ねるが、いずれも期待通りとは言い難い成績となっている。生え抜きの長距離砲、育たないのは一体なぜ…?

吉見:
これはね、球場が広いからですよ。

やっぱり成功体験が少ない、野手が。

逆にピッチャーは成功体験が多いので育つんですけど、

成功体験が少なくて、

やっぱりホームランの当たりでもアウトになるというグラウンドだから育たないんじゃないかなと。

力のある選手はいっぱいあるので、

そこだけじゃないかと思います。

侍ジャパン・吉見一起コーチが「先発してもやっていけるんじゃないか」と評価する存在が…


侍ジャパン・吉見一起コーチが中日・松木平優太から感じた“投手として最も大切な資質”「2軍でくすぶっている選手に見習ってほしい。僕はそう思いますよ」


吉見一起さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 43 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 692 :DE1MyMjZm-iMj(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年9月16日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランキャッチが生まれるくらいのフェンスにしてほしい。打つ方も守る方も盛り上がる

    80
    0
    +80
  2. 694 :TEwYmNDIx-iMj(softbank114048062085.bbtec.net)-OD
    2024年9月16日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せめてナゴ球のフェンス取ろう

    68
    0
    +68
  3. 695 :DYwMhYWU3-zM2(118-104-167-246.area2a.commufa.jp)-Yj
    2024年9月16日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広い上にフェンスも高い。東京ドームぐらいのサイズでいいのよ。試合展開もそっちの方が面白い。

    80
    1
    +79
  4. 696 :jhlYwMTU4-xOG(flh2-133-201-146-65.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年9月16日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他の球場ならホームランなのがバンテリンだとフェン直2塁打とかほんとやってられんもんね。生え抜きじゃないけどビシエドとかもっとフェンス低い球場がホームならホームラン王取ってそう

    72
    1
    +71
  5. 699 :2VmNmNDdh-iMj(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2024年9月16日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広い低いでマツダみたいなのでもええんよ、エンツーとかもありうるし、多少弾道低くてもなんとかなるし
    広いし高いじゃ何も生まれないよ

    77
    0
    +77
  6. 703 :TdmYyZjBj-yMT(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年9月16日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日の昂弥のやつバンテリンならツーベースよ。別に神宮にしろって言ってるんじゃないのよ。ベルーナとかマツダみたいにPFが1付近あればそれでいいのよ。

    67
    0
    +67
  7. 704 :GJhY4ODI3-yMT(FL1-60-237-208-119.aic.mesh.ad.jp)-OD
    2024年9月16日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一番ダメなのがその割に言うほど投手も育たないのがな
    育ったとしてもビジター苦手にしたり
    現状メリットが無くなってしまってる

    89
    1
    +88
  8. 705 :jg2N1MGY5-iMj(133.106.44.237)-OD
    2024年9月16日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    デカい球場ってホンマに害悪でしかないんだよな。
    投手は球場に甘やかされてホーム専になるから、シーズン全体を見ると不安定になる。
    野手はスラッガーが育たないせいで貧打になって、ホームビジター関係無く悪影響が出る。
    結果としてマイナス要素しか残らんから、はよテラス付けろと思うんだが、今までの監督に加えて発言権強めの立浪でも、設置要請はガン無視食らうんやろ?
    これホンマどうにかならんのかね。

    73
    1
    +72
  9. 711 :2QwN2OTYx-iMj(FL1-119-244-196-170.kng.mesh.ad.jp)-OD
    2024年9月16日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の本塁打PFって0.80でマツダ・甲子園より高くてハマスタとほぼ同じなんよな……そうはならんやろ特にハマスタと同じて

    25
    0
    +25
    • 721 :DYwMhYWU3-zM2(118-104-167-246.area2a.commufa.jp)-Yj
      2024年9月16日 00:46
      >>711
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マツダは広島打線を考えるとホームラン少なそうな感じはするな。横浜とバンテリンが同じぐらいってのは意外だよな。その2球場に関しては細川の貢献度が関係してそうw

      25
      0
      +25
  10. 718 :mZmMyNDEx-yMT(p3660018-ipxg13201funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-OD
    2024年9月16日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の本塁打パークファクターはハマスタと並んでリーグ3番目に高いんだよね
    そもそもセだと神宮以外全部1切ってるし…

    13
    1
    +12
  11. 719 :DRiM2OGEy-wOD(27-141-213-21.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年9月16日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    統一球が導入されてから他球場は次々にテラスつけるなどアップデートされてきたが、バンテリンは古いまま。ホンマなんとかしてくれよ。

    43
    0
    +43
  12. 723 :GJjZiZjI1-wOD(softbank060127250081.bbtec.net)-ND
    2024年9月16日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴド5階席にぶち込んだことがある平田は「球場が広いからじゃなくて空調のせいだ」ってTwitterで言ってるんだよな
    東京ドームは狭いというけど実は中堅と両翼の距離はバンテリンドームと一緒だし「広いから」っていうのはあまり理由にならないと思う

    1
    9
    -8
    • 736 :2M0MzZTJj-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
      2024年9月16日 01:31
      >>723
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      風(空調)、広さ、壁に高さ、これら全てが揃ってるから極悪なんよな。一つ二つなら甲子園(左打者)やハマスタもそう、と言うかここらはバンドよりPFが低い。加えてマウンドの傾斜も大きいか
      東京ドームは右左中間が狭いから普通に理由になるがな

      3
      0
      +3
    • 748 :DIzMmM2M1-wOD(110-135-163-33.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年9月16日 02:17
      >>723
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      東京ドームとは左中間・右中間の深さが全然違うんだよなぁ
      HRはここの広さの影響が出やすい

      3
      0
      +3
  13. 731 :DQxMkZDA1-iMj(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
    2024年9月16日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川がバンテリンで打てるから上がってる説

    32
    1
    +31
  14. 735 :TE4NmMDIw-iMj(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月16日 01:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オリックス阪神も球場狭くてホームランバッター育ちにくいけど佐藤輝明にしろ打てる打者ちゃんと取って機能してるしなぁ

    12
    2
    +10
  15. 747 :TY1N3NzFm-jOT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2024年9月16日 02:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せめてフェンスの高さだけでもなんとかならんかな。
    それだけでもだいぶ変わりそうな気がするけど。

    23
    0
    +23
    • 749 :GFhMyMjMz-5YT(222-9-247-255.area56b.commufa.jp)-Mz
      2024年9月16日 02:42
      >>747
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      テラス作る金ないならもうフェンスの一定の高さに白線書いてその上ならホームランってことにしようや

      26
      0
      +26
  16. 753 :zU5ZyYWNl-yMT(softbank126094171052.bbtec.net)-OD
    2024年9月16日 03:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    神宮にしろって言ってんじゃないの、普通の球場にしろって言ってんの(窪塚並感)

    33
    1
    +32
    • 755 :2Y0NzNDc5-yMT(softbank126077205020.bbtec.net)-OD
      2024年9月16日 03:24
      >>753
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キングの言う通り

      17
      2
      +15
  17. 761 :mY3MlODkz-wOD(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年9月16日 04:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2年連続の最下位からの立て直しで日ハムとどこで差が付いたかって言うとここだよね
    成功体験が一番伸びるのは郡司を見れば分かる

    34
    0
    +34
  18. 788 :mNkZ0YmIz-iNj(pd28b957b.hrsmnt01.ap.so-net.ne.jp)-MD
    2024年9月16日 07:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ウッズとか福留も今のボールならあそこまでHR稼げない気がする

    21
    2
    +19
  19. 791 :TE0N0Mzgx-iMj(186.138.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2024年9月16日 07:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも資質がある選手を取ってないからだろ
    過去10年で石川くらいじゃん、鵜飼なんて三振多過ぎてあてにされてなかったし
    村上や岡本をとってから言えよ

    17
    7
    +10
    • 694 :TVmNmYTA5-yMT(219.101.251.234)-OD
      2024年9月17日 07:23
      >>791
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これ。何処も興味持たん奴を長距離砲とは言わんわな

      2
      0
      +2
  20. 803 :jBiN4YjJj-yMT(180-198-230-203.dz.commufa.jp)-OD
    2024年9月16日 07:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぶっちゃけ全12球団が長距離砲育てるノウハウあります!毎回ドラフトで狙って取った長距離砲育てられてます!!って自信もって言えんし
    そんなこと聞いても言っても仕方ないなと思う

    10
    1
    +9
    • 873 :mZiZmZjRl-xOD[s](om126166193212.28.openmobile.ne.jp)-ZD
      2024年9月17日 12:38
      >>803
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あんだけ打ってた西武も今やあれだしね

      2
      0
      +2
  21. 806 :WYzNwOTYz-iMj(133.106.150.236)-OD
    2024年9月16日 07:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも長距離砲タイプの選手を、守備がーって言って避けて中途半端な走攻守三拍子揃ってるタイプを取って茶を濁してた無能スカウト陣のせいでもあるやろ。

    33
    1
    +32
    • 826 :WRkY5MTBm-iMj(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
      2024年9月16日 08:26
      >>806
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      近年だと、伊藤康祐、滝野、三好あたりか。外野はセンター枠も必要だから、足と肩がある選手を獲らないといけないっていう思いもあるだろうけど(みんな下位指名だし)
      ブライト鵜飼のドラフトはあっと驚かされたけど、この2人が伸びないのがかなりキツい状況。内藤鵬とか浅野とか、ロマン砲高校生を指名出来る球団が羨ましいね。

      11
      0
      +11
      • 695 :TVmNmYTA5-yMT(219.101.251.234)-OD
        2024年9月17日 07:24
        >>826
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        大学の4年で伸びないのはキツいと思うよやっぱり

        4
        0
        +4
    • 837 :TNiMyODZk-iMj[s](om126254222142.33.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年9月16日 08:34
      >>806
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      丸とかそんな話上がってたな、まぁ中田宗男なんだけども

      3
      0
      +3
  22. 834 :TNiMyODZk-iMj[s](om126254222142.33.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年9月16日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえずはナゴヤ球場のフェンスからやってはどうや?

    4
    0
    +4
  23. 836 :DQxNxNDBj-wOD(180-196-253-19.area3b.commufa.jp)-ND
    2024年9月16日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言うほど投手育ってるか?
    ただのガス抜きコメントだろこれ

    6
    1
    +5
    • 839 :GZmY4MTA0-iMj(softbank126241065029.bbtec.net)-OD
      2024年9月16日 08:38
      >>836
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      前はナゴド補正込でも育ってた。
      今はドラフトでの軽視や失敗、酷使等でボロボロだけど

      14
      0
      +14
  24. 865 :WYzZxOWM4-iMj(h219-111-203-141.user.rosenet.ne.jp)-OD
    2024年9月16日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メジャーのグランドも床面積は多少ナゴドより広いとこあるが、
    フェンスは低い。床面積とフェンス高さを総合するとナゴドは世界的にも一番広い球場だと思う。

    12
    0
    +12
  25. 872 :WZlYhMzRh-iMj(p097.net120137220.tokai.or.jp)-OD
    2024年9月16日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年バンテリンドームの運営会社にテラス導入について問い合わをして、「社内で検討しています」って返答された人がいたけど、もう一年以上経つが、検討結果はどうなったんだろう?
    未だ検討中って事もないだろうし、結論がでたのか、ウザいクレーマー扱いして適当な返答したのかどっちだろう?
    その少し前に、自分が問い合わせた時は、その事は存じているが検討していないって答えてたけど…

    7
    1
    +6
  26. 873 :mVmYzY2My-wOD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年9月16日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これもあるし
    そもそもドラフトで長距離とらんよな
    当たるかは置いといてガチで飛ばすの鵜飼くらいやろ

    12
    1
    +11
  27. 884 :zhmMkZDY1-mOW(p5438063-ipxg00u01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-YT
    2024年9月16日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発投手陣が崩壊してしまったからテラス付けるのもう難しいよね。。

    3
    5
    -2
  28. 930 :jgwY1YzA0-iMj(gc49-242-135-117.gctv.ne.jp)-OD
    2024年9月16日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぶっちゃけ横浜がスカウトした細川と競合した石川が育ってる時点で中日のスカウトが無能なだけ

    6
    0
    +6
  29. 987 :mU2OhZTRh-1Y2(softbank126241053056.bbtec.net)-OD
    2024年9月16日 13:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素人コメントですが、半分はバンテリン以外の球場でやるわけだから、そこで打てばいいのでは?

    1
    7
    -6
  30. 349 :mJkM4OTgz-3NT(KD118158130212.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2024年9月16日 18:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野フライがホームランになってほしいわけではないけど、会心の飛距離には報いたい
    今の広さでフェンスを2〜3mに下げフェンス際の攻防をたのしめるようになるといいなぁ

    3
    0
    +3
  31. 355 :mJkM4OTgz-3NT(KD118158130212.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2024年9月16日 18:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    古いけどラッキーゾーンって「本来は外野フライだけど特別にホームランにするよ」という絶妙な表現だと思う
    あくまでもラッキーだよ! というニュアンスが好ましい

    3
    0
    +3
  32. 650 :zE1OkYWM5-yMT(61-23-154-133.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月17日 03:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに広いし壁高すぎるけど同じくらいの福岡ではちゃんと選手育ってたんだよね
    テラスがない2011も最強打線対最弱打線みたいなこと言われてたし
    そういうの見るとただ選手にどんな球場でも本塁打打ってやるって気合いが足りないってだけの話だと思ってしまう

    4
    2
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。