最近の人気記事



デイリースポーツ評論家が「この試合の大きな分岐点になったね」と語った場面



■2024.09.03 セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 0  0 0 1 =1
神|0 2 0  0 0 0  1 1 x =4
9月3日(火) セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、1-4で敗戦… 今季、引き分けを挟んで甲子園8連敗に…

【阪神vs中日 2024/09/03 ダイジェスト】


■2024.09.04 デイリースポーツ

送りバントなのかバスターなのか 阪神の“幻惑攻撃”に疑心暗鬼となった?中日守備陣 岡義朗氏が指摘
デイリースポーツ評論家が「この試合の大きな分岐点になったね」と語った場面

 好投手の高橋宏斗を阪神打線がどう崩すのか。そこに注目していたが、二回無死一、二塁から見せた梅野のバスターは、この試合の大きな分岐点になったね。

 梅野が初球のストライクをバントの構えから見送ったのが伏線になったと思う。その3球目。同様にバントの構えからヒッティングに切り替え右前へはじき返した。

 中日内野陣はバントと決めつけプレッシャーをかけてきたが、完全に裏目に出た形だ。ベンチからのサインか本人の判断かは分からないが、この一打でゲームの流れをグイっと引き寄せた。

 もっとも、その流れを作ったのは初回無死一塁から決めた中野の送りバントにある。一塁走者が脚力のある近本であるにもかかわらず、送りバントを使う手堅い戦法が『下位打線ならなおさらだろう』という中日サイドの“決めつけ”につながったはず。

 阪神に貴重な3点目が入ったのは七回。今度は疑心暗鬼が中日守備陣の動きを狂わせたように見えた。

 無死二塁から代打の熊谷が送りバントを決めたシーン。明らかなバント要員に思えたが、バスターの不安が石川のダッシュを鈍らせたのか。一塁への完璧な送りバントとなった。

 直後に近本の右前打が飛び出し、効果的な3点目が阪神に入った。

 この試合、阪神は七回までに4度の送りバントを成功させ、バスターからのヒットが1つ。細かい野球で高橋宏斗を切り崩し、得意の継投策へと持ち込んだ。


記事全文を読む

侍ジャパン・吉見一起コーチ、中日打線について指摘「9人が9人…」


中日・高橋宏斗が「一番良くなかった」と振り返った場面


この試合について指摘です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 208 :zQ2N2YWYx-yMT(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年9月4日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは仕方ないと思うけどね。どんでん平気で7番打者にバントさせるし。

    9
    2
    +7
  2. 210 :mUzO1ZWE3-yMT(a172-226-218-57.deploy.static.akamaitechnologies.com)-OD
    2024年9月4日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相手のバスターは尽く成功するよな

    9
    0
    +9
  3. 214 :TA2Z0Y2Zk-iMj(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
    2024年9月4日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントさせづらい球があるのにわざわざど真ん中にストレート投げるのが悪いとしか

    13
    2
    +11
  4. 215 :DJkZ5ZWQx-iMj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月4日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪には絶対できない作戦

    4
    1
    +3
  5. 222 :2ZiZiNzll-mYz(61-205-107-64m5.grp5.mineo.jp)-NT
    2024年9月4日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手で劣り首脳陣で劣り
    終わっとるわこいつら

    2
    7
    -5
  6. 233 :TQ0N5MDQ4-yMT(219.100.180.49)-OD
    2024年9月4日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆に、昨日は戦力的に中日側は何やっても負けてたと思う。
    もしスタメンや采配が完璧だったとしても、中日の現有戦力では高橋ハルトは打ち崩せない。
    しかもアレで不調とか…
    あっちの投手とこっちの野手で、大きな実力差があるのを感じた。
    もうオフやキャンプで中日野手が劇的に成長するとか、Tウッズみたいなのを獲って来るか。このままでは来季への絶望感が凄い…
    監督の采配どうこうで騒いでる所に「根本的にお前らは弱い」って現実を叩き付けられるの辛いです。

    7
    8
    -1
    • 236 :TA2Z0Y2Zk-iMj(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
      2024年9月4日 12:32
      >>233
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日って野手より投手のが弱点だけどな
      そもそも高橋遥人なんてどこも打ててないから

      10
      2
      +8
      • 243 :TQ0N5MDQ4-yMT(219.100.180.49)-OD
        2024年9月4日 12:58
        >>236
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それは一時的と思う。
        現時点では柳やメヒアの絶不調、涌井の故障、小笠原のアクシデント、仲地の離脱、根尾の苦戦、大野の復帰遅れとか色々重なって先発投手陣が弱点だけど、それはオフになれば解決する。
        来年再来年にもまたアクシデントとかが連続して起きたら終わるけど。来年ローテ普通に回せれば、先発は弱点じゃない。外国人補強とか解決の目処はある。
        問題は野手。
        来年、再来年にも「高橋ハルトや東や菅野やら好投手は全く打てません」を続けて行くのなら、やっぱり上は狙えない。
        やっぱ打者や。
        理想は何もしなくても来年に福永細川石川の三人がホームラン25本ずつとか打つ事だが。

        4
        7
        -3
        • 252 :GI0YlNjE1-wOD(110-135-163-33.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
          2024年9月4日 13:46
          >>243
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          毎年計算通りになんていかないし、それはどこの球団も同じ
          層が薄いから他球団よりも穴を埋めきれないんだよ
          怪我かー不調がーって言い続けて結局毎年Bクラス
          柳が復活する保証、メヒアはそもそも来年も残るのか、涌井は年齢的にフル稼働は難しい、仲地根尾は通用するのか、大野は定着こそはできたとしても数年前のような期待は厳しい、新戦力は出てくるのか、新外国人が成功する保証
          野手に問題がないとは言わないけど来季先発陣への異常な楽観視が謎

          10
          0
          +10
          • 259 :zBlNwZTYz-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
            2024年9月4日 14:11
            >>252
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            変な外国人2人連れて来るより小笠原に2億払った方が現実的だわ。頭下げて残ってもらうべきよ。小笠原は来年もまず戦力計算できる。
            森繁、与田が残した最後にして最大の戦力よ。ライマルは諦めた方がいいし。

            1
            3
            -2
    • 256 :zBlNwZTYz-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年9月4日 13:59
      >>233
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ていうか広島が無理ならうちも無理。

      1
      1
      0
  7. 265 :TVhZjYzM4-lYT(133.106.50.152)-OD
    2024年9月4日 14:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合アフターで勝利を捨てた球団らしい末路だよな、集大成って感じでもはや美しい。
    立て直せる要素も薄いしパの西武同様当面はお荷物球団ポジでエエやん。

    3
    2
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。