最近の人気記事



中日・清水達也「甲子園で優勝したことがよく取り上げられますけど、一番印象に残っているのは…」

清水達也
清水達也


■2024.08.29 週刊ベースボールONLINE


■2024.08.29 週刊ベースボールONLINE

中日は下位低迷も48試合登板で防御率0点台…「千賀滉大と重なる」右腕は
中日・清水達也「甲子園で優勝したことがよく取り上げられますけど、一番印象に残っているのは…」

高3夏には甲子園制覇
 その目標に一歩ずつ近づいている。昨年は11月の「アジアプロ野球チャンピオンシップ2023」の代表メンバーに選出され、大会連覇に貢献した。清水には大舞台のマウンドがよく似合う。今から7年前。花咲徳栄高の3年夏に甲子園出場すると、6試合登板で2勝、防御率1.37で夏では埼玉県勢初の全国制覇を飾った。頂点で輝いた道のりについて、意外な思いを明かしている。

 「甲子園で優勝したこと(2017年夏)がよく取り上げられますけど、一番印象に残っているのは埼玉大会決勝の浦和学院高戦です。それまで浦和学院には4連敗していて勝てていなかった。たぶん人生で一番緊張しました。前の日もあまり眠れなかったですね。この試合は二番手で登板して3回無失点で何とか抑えられました。ずっと勝てなかった相手なのに、この試合だけは運があったとしか言いようがない。スコアは5対2だったのですが、タイムリーが出なかったのに、あれよあれよと点が入ったんです。甲子園に行ってからのほうが伸び伸びプレーできました。これも緊張の中で勝てたこの試合があったからこそだと思っています

 高卒で中日にドラフト4位で入団すると、先発から救援に転向した22年から順調にキャリアを重ねている。今季50試合以上の登板で防御率0点台をマークしているのは栗林良吏(広島)のみ。成長著しい24歳右腕はクリアできるか。

記事全文を読む

中日・清水達也「AB型同士は何か波長が合う」 → その中日選手3人が…


中日・清水達也が「とにかく本当に狭かったですが、それも今となってはいい思い出です」と振り返るのが…


清水投手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 693 :TMxNzZmU2-2MT(223-252-81-230.cpe.medias.ne.jp)-OD
    2024年8月31日 19:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近年のドラフトはあまりうまくいっていない

    1
    9
    -8
  2. 694 :TMxNzZmU2-2MT(223-252-81-230.cpe.medias.ne.jp)-OD
    2024年8月31日 19:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ↑すみません途中で送信してしまいました。近年のドラフト上位は上手くいってないけど、3位以降のドラフトは各球団のドラフト担当者の力量が問われるとはよく言われますが、その筆頭が清水ですね!

    28
    0
    +28
    • 751 :zczMyMDc3-5YT(180-196-215-180.area3b.commufa.jp)-Mz
      2024年8月31日 22:08
      >>694
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      上位は良くも悪くも人気投票みたいなところあって、逆に難しいってのもあるかもね。
      独自路線で外すのは勘弁してほしいけど…

      5
      0
      +5
  3. 831 :DljMjOWRm-wOD(110-92-80-23.cnc.jp)-ND
    2024年9月1日 03:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆に言うと中日というチームはドラフト中位~下位を育てるのに長けてるとも言える
    特にピッチャー
    まぁプロという世界に入ってドラフト何位だろうと関係無いとは思うけどね

    4
    0
    +4
    • 886 :zQzZ4MDRi-2MT(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年9月1日 10:41
      >>831
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      特にドラフト5位の当たりは結構多い印象

      3
      0
      +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。