最近の人気記事



中日がDeNA3連戦の中止を発表した流れ

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2024.08.29 中日球団発表





■2024.08.31 中日スポーツ


■2024.08.31 中日スポーツ

台風10号で交通混乱…セ・リーグの選手らはいつどのように移動したのか DeNAは12時間近く車内にいた選手も
中日がDeNA3連戦の中止を発表した流れ

 午前11時に練習が始まり、午後1時には終了した。その間、バンテリンドーム周辺はほぼ無風、曇りのち晴れ。屋外でも試合はできた。だが、29日の午後10時に「台風10号の影響を考慮」という理由でDeNA3連戦の中止が発表された。決断への最大の「影響」は、DeNAの大多数の選手、スタッフが名古屋入りできなかったことだ。

 29日の試合が中止となった段階で、DeNAは横浜→名古屋、阪神は横浜→大阪、ヤクルトは東京→広島、巨人は東京→大阪に向かった。東から西へ。台風が居座る方向への移動である。最も迅速な行動で難を逃れたのが阪神。東海道新幹線が運行を取りやめるまでに、ほぼ全員が移動を終えた。ヤクルトも大多数が29日に広島入り。村上ら4人は岡山空港経由、巨人は空路と合わせてそれぞれ30日に移動を完了した。

 最も移動距離の短かったのがDeNAだが、名古屋に到着できたのは一部選手。大半は途中の静岡県内でストップした。新幹線の三島―名古屋間は30日の計画運休が決まっており、Uターンするのが精いっぱい。それでも中日側には「(30日に)バスで向かう」との提案もあったそうだが、ある選手によると車内で12時間近く過ごし「家に着いたのは4時でした」。もちろん明け方の話である。バスで出直し、着いたらすぐに試合をやれとはとても言えない。出発時間のわずかな差が運命の分かれ道だったのだ。

 広島との試合中だった中日関係者も、計画運休→阪神戦中止→名古屋への移動開始→横浜Uターンと二転三転する情報への対応に追われていた。情報が出そろったのは、広島戦の終盤。試合後すぐに会議を招集し、3連戦の中止を決定した。すでに連盟管理節なので、本来はセ・リーグ統括が決定者で、NPBが発表するところだが「お客さまに周知、告知することが最優先」(球団関係者)と主催球団として先んじて発表した。

記事全文を読む

DeNA戦開催について中日球団幹部がバンテリンドームで会議 立浪和義監督「天気には逆らえないので仕方ありません。今後、何か球団が話し合うみたいなのでね」


8月29日(木) セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」【試合結果、打席結果】 中日、5-1で勝利!!! 投打ガッチリ噛み合い快勝!!!カード勝ち越し!!!


中止発表の流れです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 581 :zkzO2YWEy-iMj(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年8月31日 13:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    東海道新幹線は浜松のあたりの海の近いところが最弱だもんな

    23
    0
    +23
  2. 584 :jMxN5NDI0-xOG(p4042200-ipxg12501sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
    2024年8月31日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たとえドームだろうが天気がこんな状態で野球なんてやるもんじゃないよ。
    しゃーないしゃーない。

    30
    2
    +28
  3. 587 :TNjM0YWVh-jZW[s](om126167117183.29.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年8月31日 13:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広島は名古屋から新大阪までバスで移動(新幹線はそのころ全席自由席のこだましかなかったからか)して、新大阪から新幹線で広島に帰ったってことでしたね

    16
    0
    +16
  4. 588 :GRmZlY2M0-xOG(27-138-80-173.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年8月31日 13:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなに雨で止まるんだったら、リニアまじでいるな。

    40
    1
    +39
    • 604 :GZmYmNThh-yMT(123-48-222-48.area51b.commufa.jp)-OD
      2024年8月31日 14:12
      >>588
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      しかもリニアは大部分がトンネルだし、トンネル以外のほとんどの区間もフード屋根で覆われるらしいから余程の台風豪雨でも動いてくれそう

      21
      0
      +21
  5. 598 :TA5ZxMWY1-yMT(softbank126168169215.bbtec.net)-OD
    2024年8月31日 13:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若狭さんが京田と電話でやり取りした話してたけど、缶詰め状態になって結局家に着いたのは夜中の3時だとか…

    17
    0
    +17
  6. 612 :WE3NlMzk5-2NG(p6156131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZT
    2024年8月31日 14:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    迅速移動した阪神とバスの手配を事前に済ませていた広島とソフトバンクのマネージャーたちはしごできやな

    32
    0
    +32
  7. 618 :mIwNjMjRk-wOT(ai126250105220.11.tss.access-internet.ne.jp)-YT
    2024年8月31日 15:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい写真

    3
    0
    +3
  8. 727 :mE5M0OTQw-xYm(124x36x231x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年8月31日 21:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    東海道新幹線はリニアなんかに力を入れる前に、多少の雨でも走行できるように改善するべき。
    線路周辺の水捌けを良くするとか、雨水排水ルートを増設するとか。
    あまりに最近は雨で止まりすぎ。

    1
    1
    0
  9. 796 :jFhN4MTlm-zMj(p685137-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MD
    2024年9月1日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果、東京名古屋(横浜もね)は飛行機以外の交通手段が全てシャットダウンされているような状態なので、3連戦全て中止は結構良い決断だと思う

    2
    0
    +2
  10. 818 :TYzNmMzJh-3NT(p6e4307ef.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2024年9月1日 01:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか当日にのんびり全体練習をしてから移動開始したから間に合わなかったってベイファンの投稿を見たんだが本当なんかね

    2
    0
    +2
  11. 847 :zJhYzNmZk-iMj(softbank060098192157.bbtec.net)-OD
    2024年9月1日 07:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果的には静岡県をいかに早く抜けられたかが分かれ目だったのかな。
    着きたい時間が同じなら目的地が近いほうが後に出るわけで、そのあたりはあったのかと。
    3日分まとめての振替となると、DeNAの確定分の日程終了後である10月3日以降ってことになるかな。

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。