最近の人気記事



中日・村松開人、高橋由伸さんの打撃フォームを参考にした理由は…

村松開人
村松開人


■2024.08.28 日刊スポーツ


■2024.08.28 日刊スポーツ

【中日】村松開人が憧れの高橋由伸氏と打撃談義「同じ右投げ左打ち。聞きたかったことを聞けた」
中日・村松開人、高橋由伸さんの打撃フォームを参考にした理由は…

 今季は自主トレから打撃フォームを固めることに主眼を置いた。今季からパーソナルトレーナーと二人三脚で体作りを見直した。その中で巨人の主軸として活躍した高橋のフォームを参考にした。

 「マネしようと始めたわけではなくて、体の使い方とか、タイミングの取り方とか。ボールを呼び込む理想の形に一番近いのが、高橋由伸さんのフォームだった。バット軌道ですね。ラインで捉えるというか、アッパーじゃないんですけど、しっかりボールのプレーンに入っていって打てている。あとは左足の使い方がめちゃくちゃすごい。前にいかない。左足が下半身の始動から、すごい捻転があって角度がつく。ほんとにすごい打者だと思う

 1月に固まったフォームを元に開幕1軍をたぐり寄せた。開幕スタメンこそ逃したが、その後は頭角。5月序盤には球団記録に並ぶ8打席連続安打も記録し、初の規定打席にも顔をのぞかせた。6月23日広島戦で左肩を脱臼し、戦列を離脱。7月末に戦列に復帰し、遊撃手として出場を続けている。

記事全文を読む

中日・村松開人、現在の打撃フォームについて聞いてみると…イメージはやっぱりあの選手?


中日・村松開人、打撃フォーム改造の経緯を明かす


村松選手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 679 :GU4M3NmRh-wOT(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2024年8月29日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セルフジャッジすると明らかにボールでもストライクをとる審判がいるから気をつけて

    15
    2
    +13
    • 748 :zg5YmODQz-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年8月29日 04:06
      >>679
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もうそれ3回目くらいだよね。
      誰か助言してくれんかな。
      自分で気づくのが1番だけども。

      11
      1
      +10
    • 772 :jVjNjMjkx-2MT[s](om126156154203.26.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年8月29日 08:14
      >>679
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁ最後のアレはもはや嫌がらせレベルだったもんな

      10
      1
      +9
      • 852 :zg5YmODQz-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
        2024年8月29日 13:00
        >>772
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        村松って実績あるベテランみたいなこと時々するんだよね。良さでもあるんだけど、そこはリスペクトしなくていいのに。

        1
        1
        0
  2. 688 :jIwM1Nzcx-yNT(110-135-163-33.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年8月29日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    由伸のフォームに美しさを感じるのは理に適っているからだと思う

    13
    2
    +11
  3. 765 :GU0YjYzY3-zMj[p](pw126182187232.27.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年8月29日 07:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんなに難しいフォームをよく真似ようと思ったな
    天才にしか出来ないでしょ、あれ

    8
    2
    +6
  4. 766 :zg5YmODQz-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年8月29日 07:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    安福トレーナーが高橋由伸さんや中島宏之さんを長年サポートしているので、安福さんの助言もあったのかな。ファーム復帰戦、プロ・アマの時の打撃の状態はかなり悪かったので、復帰してまずまずやれてるのは安福さんのサポートのおかげかと思います。
    もし、1年でも年齢がズレてたら全く違った野球人生になっていたかもしれないので、プロって運要素も強いなって思います。

    8
    2
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。