最近の人気記事



中日ドラフト1位・草加勝、トミー・ジョン手術の地道なリハビリをしていた時に投球フォーム修正のために色々な投手に話を聞きまくる → 1人の投手から「ちょっと焦りすぎていないかい?」

草加勝
草加勝


■2024.08.17 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日ドラフト1位・草加勝、トミー・ジョン手術の地道なリハビリをしていた時に投球フォーム修正のために色々な投手に話を聞きまくる → 1人の投手から「ちょっと焦りすぎていないかい?」




若狭アナ:
草加投手、

地道なリハビリが始まりました。

まずは、もう歩くだけです。

下半身のトレーニングもできるんですが、重りが持てない。

そりゃあそうですよね。

右肘を手術していますから、左手だけだとバランスが悪くなります。

いわゆる自重、

自分の体重だけのスクワットなどの下半身トレーニング。

あとはストレッチ。

スポンジのボールを掴む。

手首をチューブで動かす等など、

それはそれは地味なリハビリが続いていました。

だいたい午前9時に始まって正午に終わる毎日。

午後からは時間があります。

するとフォームを見直したくなりました。

そりゃあそうですよね。

右肘を故障したということは、

何らかフォームに問題があり、そのフォームの問題が、

右肘に結局、負荷をかけパンクしたということですから、

同じ投げ方では、また右肘を傷めるかもしれないので、

フォームを早く直したくなるということで、

この時期、聞きまくったそうです。

しかも同じトミー・ジョン手術をした岩嵜翔投手、田島投手、梅津投手等など、

色々な人にアドバイスを求めました。

すると梅津投手からこんな言葉をかけられました。

 梅津:
 ちょっと焦りすぎていないかい?

 投球フォームはボールがきちんと投げられるようになってからでいい。

 まずはしっかりと治して、

 そこから一気にフォーム修正にいくのではなく、

 指先を含めた投げる感覚を取り戻してからにしよう。


と、梅津投手が優しい言葉で穏やかな口調で、

ゆっくりブレーキを踏んでくれたんです。

草加投手は、この言葉で目が覚めました。

 草加:
 フォームのことばっかり考えていたんだけれども、

 焦らず、まずは体を治すこと、

 右肘を直すこと、

 そして投げられるところまでリハビリをこなして、

 投げられるとなっても、まずはフォームは二の次。

 とにかく投げる感覚、指先の感覚を取り戻す。

 それが終わってからフォームの修正に取り組もう。


と。

これね、スポ音で以前、石川翔選手の話をしました。

彼もトミー・ジョン手術をしたんですが、

彼のこれまでの軌跡をご紹介しましたが、

手術したんです、リハビリをしたんです。

でもフォームのことが物凄く気になっていたんです。

で、結局、傾斜を使ってのキャッチボールができるようになった時に、

フォームのことを考えて、考えて、考えまくった結果、

また右肘に痛みが走って、

だいたい3,4ヶ月、ざっくり言って半年弱、

また1からリハビリをやり直しているんですよね。

遠回りしちゃっているんですよ。

この焦る気持ちに1回ブレーキをかけることが、とても大切。

梅津投手から、その言葉を受けて、

じっくり治すことに今は集中しています。

中日ドラフト1位・草加勝、2月1日にいたのはキャンプ地の沖縄ではなく横浜の病室 → その時の気持ちは…


中日ドラフト1位・草加勝、トミー・ジョン手術を終えて沖縄入りした初日に、ある人と散歩をする → その散歩中にかけられた言葉が草加勝の支えに…


じっくり治すことに集中していきました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 602 :WM2MzM2I1-zM2(KD111087216141.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年8月20日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果残せてない梅津に言われてもなあ

    3
    17
    -14
  2. 603 :TM4MiYWRh-zMj(p4909004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MD
    2024年8月20日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    焦らずじっくり
    期待してます

    56
    0
    +56
  3. 606 :DU3MiMDIw-2MT(133.106.48.152)-OD
    2024年8月20日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガタイでかくすることを教えてやってくれよ梅津

    77
    1
    +76
  4. 608 :WIzY0NWRl-2MT[s](om126205233219.34.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年8月20日 01:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今やTJ手術は成功して当たり前みたくなってきたから希望持てるよな、中日には手術した選手たくさんいるからなお良しよね、

    68
    1
    +67
  5. 611 :TA3NzYTE2-zMj(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-MD
    2024年8月20日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トミージョン経験者は梅津、岩嵜、石川翔と居るのか。まだ結果として成功したかと言えばそうでは無いけど、しっかり身体を作って球速を上げて復帰出来た選手だよな。草加もそうなって欲しいな。

    47
    0
    +47
    • 625 :zcwN4MWQ1-yZD(115-38-146-59.dz.commufa.jp)-Yj
      2024年8月20日 07:24
      >>611
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      田島もいます

      37
      0
      +37
    • 627 :WQwYlMTRh-zMj(fpa056472e.szoh104.ap.nuro.jp)-MD
      2024年8月20日 08:00
      >>611
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これ全員球速アップしてるの凄い
      おそらくリハビリ期間に鍛えられるんだろうな

      49
      1
      +48
  6. 636 :WIwNmM2Rh-yNT(i118-20-87-184.s41.a014.ap.plala.or.jp)-ND
    2024年8月20日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変な話、中日ドラゴンズの草加はまだ1球も投げてないんだから(亜細亜大から自主トレに来た草加は投げてたかも知れないが)、投球フォームの見直し以前の話だわね
    上半身の力をそこまで使わずに投げられるようにするために、今のうちは下半身強化しておけば十分

    36
    0
    +36
  7. 640 :jQ3MlOTg5-yNT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年8月20日 09:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手だけど幹也だって入団してすぐ怪我して1年リハビリに費やして今1軍で活躍してる
    参考になる先輩はたくさんいるから焦る必要はない

    41
    1
    +40
  8. 648 :TlhNlNDRh-zMj(133.106.180.22)-MD
    2024年8月20日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロでトレーニングだけできる期間なんて大卒ならすごく短いわけだからこの一年が今後の野球人生を左右すると言ってもいいくらい大事な期間
    焦らず一歩ずつ先人の知恵も借りつつ来年以降に繋げていってほしいな

    32
    0
    +32
  9. 649 :jEwO1NzQ5-2Nj(KD106174102043.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mj
    2024年8月20日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    梅津もスタンドの登り降りやってたものなぁ

    28
    0
    +28
  10. 671 :TQ0YzZTll-zMj(103.90.17.178)-MD
    2024年8月20日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まずは体を休めて治してやな
    TJ手術した大リーガーや大谷翔平も見えないところで大変なリハビリしてるんやろな

    16
    1
    +15
  11. 675 :jI1Z0YTEy-zMj(133.106.55.5)-MD
    2024年8月20日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんなら3年は2軍にいてもええぐらい焦らずやってくれ
    自分にはそれだけの価値があるんやで

    11
    1
    +10
  12. 682 :WVjNiMzdk-yNT(pl53480.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年8月20日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年楽しみな投手も多いですね
    草加、石川翔、石森、仲地、福田
    高橋宏、松木平を中心とした新しい投手陣を作り上げてほしい

    14
    1
    +13
  13. 686 :jU1ZhOTY3-yMT(softbank114048057104.bbtec.net)-OD
    2024年8月20日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなこと言ってもアレだけど考えて投げるような投げ方って不自然なんだってね
    勝手に体が投げたいように投げるのが一番ケガしづらいらしいよ
    人は考えちゃうからなかなかそうできないけどね

    1
    3
    -2
  14. 701 :Dg0O5NjNm-yNT(27-141-213-21.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年8月20日 13:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト1位の大卒投手は8人いたけど、際立った活躍してるのは7勝上げてる武内と20HPの西舘ぐらいで、半分はまだ1軍登板ゼロやからな。焦ることないよ。

    11
    0
    +11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。