最近の人気記事



平田良介さん「ドラゴンズの強い時と今を比べて、何が違うと思いますか?」 → 中日・大島洋平は…



■2024.08.11 サンデードラゴンズ





『インタビュアー平田良介 安打製造機 大島洋平を直撃』

─インタビュアー平田は、さらに踏み込む!

平田:
ドラゴンズの強い時と今を比べて、

何が違うと思いますか?


大島:
(笑)
平田良介さん「ドラゴンズの強い時と今を比べて、何が違うと思いますか?」 → 中日・大島洋平は…

平田:
ベテランから見て?


─ズバリ、生え抜き野手では唯一、優勝を経験しているベテランだからこそ感じる、かつてと今のチームと違いとは?

大島:
僕が入って優勝した時(2010,2011)とかは、

結構、中堅とかベテランの人が多かったから、

やっぱり野球を知っている人が多かったし、

グラウンドの中に監督が何人もいるみたいな感じの中で野球をやっていたから、
平田良介さん「ドラゴンズの強い時と今を比べて、何が違うと思いますか?」 → 中日・大島洋平は…

今はどちらかというと、

あまり野球を知らないなというか、が多いかなと。
平田良介さん「ドラゴンズの強い時と今を比べて、何が違うと思いますか?」 → 中日・大島洋平は…

平田:
ドラゴンズ打線もヒットとかは出ていると思うんですけど、

得点力不足と言われているところで、

何が足りないと思いますか?

そこに?


大島:
やっぱりカープとかとやってみて、

ここぞの球際の強さだったりとか、守備とかで、

「ここ」というところ(勝負どころ)で、みんなで繋いで繋いで、

しぶとくフォアボールを取ったりだとか、

そういった部分が、もうちょっとできたら、

ただでさえ、ここはホームランが出にくい球場だから、

守って勝たないといけないし、

そういうフォアボール1個とかを取らないと勝てないんじゃないかとは思います。

この人みたいにクソボールをいきなり打つ。

平田:
そうですね。


大島:
打てる人だったから良かったけどね(笑)
平田良介さん「ドラゴンズの強い時と今を比べて、何が違うと思いますか?」 → 中日・大島洋平は…

平田:
(笑)

パワプロ最新作『パワフルプロ野球2024-2025』が7月18日(木)に発売!!! 中日・大島洋平の選手能力査定・紹介文


中日・大島洋平、今季は「ベンチにいる時間が長い」ことによって…


大島選手が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 44 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 958 :TYyOxNDQ0-yNT(softbank060098201155.bbtec.net)-ND
    2024年8月12日 08:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球拒否してるのって大島じゃないの..?しふとくフォアボールとかやってる印象ないわ。

    64
    8
    +56
    • 975 :mM4Y3OTQ3-2MT(kc202-170-181-169.ccnw.ne.jp)-OD
      2024年8月12日 09:08
      >>958
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打ってたからね

      23
      9
      +14
      • 985 :DFkY4NWEz-zMj(104.28.99.222)-MD
        2024年8月12日 09:16
        >>975
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        少なくとも昨年は良くなかった。
        2000本早く打ちたいからか、四球拒否でクソボールでも打つのあからさまだったし。若手より出塁率低かったし。

        52
        0
        +52
  2. 960 :jU0ZmMDE5-zMj(softbank114048249104.bbtec.net)-MD
    2024年8月12日 08:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ大島は選ばなくても打てたからなぁ。
    あと若手のスタメンは大事な時にクソボール打ってる印象なのかな笑

    54
    1
    +53
  3. 963 :zNlZzZjU3-zMj(104.28.99.221)-MD
    2024年8月12日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島にしぶとくフォアボールをって考えあったのか。
    フォアボール取れるのに、ヒット打ちたい為にクソボールでも打とうとするの大島じゃないか?

    それで2000本安打達成したんだから、悪いとは言わないけど。

    60
    1
    +59
  4. 965 :zNlZzZjU3-zMj(104.28.99.221)-MD
    2024年8月12日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しぶとくフォアボール取れるのは、福永です。
    これに関してめちゃくちゃ優秀だと思う、若手に入るかは分からないけど。

    80
    2
    +78
    • 980 :WQwNyZTY3-zMj(i114-187-135-95.s41.a023.ap.plala.or.jp)-MD
      2024年8月12日 09:10
      >>965
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福永って2年目だから、若手扱いしてるファンが結構いるけど、実際には今年28歳だから若手じゃないよね。

      48
      3
      +45
      • 064 :mZiNjY2Nj-yNT(125-14-226-157.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2024年8月12日 12:11
        >>980
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        年齢で考えるか1軍試合数で見るかで意見が分かれるところだな

        14
        0
        +14
  5. 973 :GIxYhNmRl-zMj(14-133-140-84.area5a.commufa.jp)-MD
    2024年8月12日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島は四球拒否アンドクソボール打ちアンド早打ちで言ってることと真逆なの草
    今までは卓越したバッドコントロールで打ててたけど今年はそうじゃないからそろそろお手本になるような打席内容に切り替えてくれ
    よっぽど福永の方が言ってることができてるよ

    52
    1
    +51
  6. 993 :DQ5M0NDY4-zMj(104.28.99.214)-MD
    2024年8月12日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島も中田も四球少なすぎるし、少なくともベテランより若手の方が出来てる。

    39
    0
    +39
  7. 995 :TRkYlNDA2-zM2(KD111107089179.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年8月12日 09:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「ただでさえホームランが出ないから」
    これだから暗黒のベテランは…
    こんな意識だからみーんな長打を捨てて単打マンになるんだよ
    ダイエーの王さんが「広くてもとにかく飛ばせ」と口酸っぱく言ってきてそれが今でも受け継がれ鋭い振りの選手が出てきて強くなるんだよ
    とにかく単打で繋げとかいう考えの大島をみんな参考にしちゃうから中日打線は怖くないんだよ
    大島がコーチになったらヤバいわ

    32
    24
    +8
    • 002 :WI2N5ODZm-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
      2024年8月12日 09:49
      >>995
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ヤクの長岡が昨日2本打って計6本、こんなに打っていたのかと
      本拠地が神宮という(打者有利で)入りやすい球場だから強く振り抜く癖ができるんだろうなと感じるわ

      28
      0
      +28
    • 073 :jczOyNTBl-zMj[p](pw126193031223.28.panda-world.ne.jp)-MD
      2024年8月12日 12:39
      >>995
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんか発言の意図をまるで理解してないな…。
      単打じゃ点が取れねーと騒ぎ散らかす事自体が、弱いチームの発想なんだわ。
      強いチームは得点パターンが多いわけで、当然のことながら単打だけでも点とってくる。それが出来ないから弱いわけ。長打が出るのは確かに魅力で、ドラゴンズもまぁそれなりに長打でちゃいるけど、出ても無駄撃ちばっかで全く怖さがない。

      16
      2
      +14
      • 087 :DZjZkYjcw-zMj[p](pw126233105089.20.panda-world.ne.jp)-MD
        2024年8月12日 13:08
        >>073
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        理解されないのは君の文章力の問題では

        2
        3
        -1
  8. 001 :jc3M3NmVi-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年8月12日 09:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まず時代が違う。投手の球速技術、出場選手登録、バット球の制限、投げ抹消制度、などなど。
    補強に使える資金も違う。
    条件違うのに10年以上前と比べるのがナンセンス。
    カープみたいな戦い方が理想だけど、それには投手力が足りない。立浪以前の選手もここにきて他球団の中堅ベテランと差が出てるので、結構根は深い。

    24
    3
    +21
    • 040 :TdhZ3NmIz-yNT(110-135-163-33.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年8月12日 11:23
      >>001
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外国人たくさん獲ってるし
      貴重な3億を中田翔に費やしたんですけどね

      17
      4
      +13
      • 044 :jc3M3NmVi-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
        2024年8月12日 11:30
        >>040
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        来年以降この負債を払い切れるかだけどね。
        小笠原ポスティングするかなあ。

        4
        0
        +4
  9. 008 :DRmYiNDE5-yMT[p](pw126233115053.20.panda-world.ne.jp)-OD
    2024年8月12日 09:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のグロいチーム出塁率は本当にヤバい

    20
    0
    +20
  10. 021 :jkwZxOGI5-2MT(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年8月12日 10:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選球眼が良い濱に期待する。

    8
    2
    +6
  11. 022 :TUyMkMGJl-wOT(p3733072-ipxg13301funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-YT
    2024年8月12日 10:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球を良く知ってるベテランが多くグラウンドに監督が何人もいた感じ…大島自身がその役目をしてくれれば若手に橋渡し出来たのかもしれんがそういうタイプではないからなぁ
    ホントこのチームは野球が下手クソって思うもん

    27
    1
    +26
  12. 027 :zAyZ3MDlm-mND(p6e42e266.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-Mj
    2024年8月12日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の野球をよく知ってるベテラン達はどこに行っちゃったんだろなぁ

    20
    2
    +18
  13. 032 :TFiY4N2I3-zMj(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2024年8月12日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合時代ならあり得ないようなミスが多すぎるね。チームとして緻密な野球ができてない

    20
    1
    +19
  14. 043 :mU3Y4OTQw-2MT(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年8月12日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今までは四球拒否マンでもある程度結果残せてたからなあ
    今季は代打でのタイムリーが求められるから中々そうはいかんけど

    9
    0
    +9
  15. 045 :DkyM5MDhl-3NG(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2024年8月12日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    世代交代のタイミングでフロントが落合追い出したからなあ。

    13
    0
    +13
    • 289 :WZjYkMGZh-2MT(p3619154-ipxg12101sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-OD
      2024年8月12日 17:44
      >>045
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合のアホは星野と山田が育てた選手で優勝しただけ。

      2
      10
      -8
      • 910 :DkyM5MDhl-3NG(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
        2024年8月12日 20:33
        >>289
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        タツシーン(笑)

        4
        0
        +4
      • 510 :GNlYyMDk1-2MT(dcm2-119-238-198-143.tky.mesh.ad.jp)-OD
        2024年8月14日 08:44
        >>289
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なら尚更
        世代交代させきるべきだった
        ジョイナス挟んだのは分断でしかなかった

        0
        0
        0
  16. 053 :2I2MlNWJj-yNT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年8月12日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰もが強いドラゴンズの姿を見ておきながらそれを誰も何も引き継げなかったのが弱いままの要因
    当然選手だけの問題じゃない

    35
    0
    +35
  17. 067 :GY5Y5Nzgx-1MT[p](pw126186128023.7.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年8月12日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島も含めてだけど強かった時の中日=統一球時代のなんとか1点取ってリリーフでゴリ押す野球って認識の人ばっかなのが問題だよ
    中日が1番強かった時はナゴド本拠地でも打撃成績普通に良かったんだし選手も監督もそこを目指してやってくれ

    25
    0
    +25
    • 081 :zQ5OzZjQx-zMj[p](pw126182210104.27.panda-world.ne.jp)-MD
      2024年8月12日 12:52
      >>067
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アライバが出塁率3割半ばあって首位打者の孝介と打点王ホームラン王のタイロンで返す強力打線だったからな
      打つ方がむしろ強かった印象

      23
      0
      +23
    • 102 :jc3M3NmVi-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年8月12日 13:47
      >>067
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でもその時代にどちらかといえば今は近いし、なんなら今年は他球団見ても規定で2割5分も苦しいし、二桁本塁打も厳しい。アライバちょっと美化しすぎだと思うけどね。特に荒木は本当に紆余曲折あったし。

      10
      0
      +10
    • 109 :2UxM2Y2Iy-0Yz(d-202-243-67-222.ftth.katch.ne.jp)-YT
      2024年8月12日 14:18
      >>067
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その統一球の時代って意外とチームwrc+高くて別に打撃悪かった訳じゃなくてむしろ良かったんだよな

      6
      0
      +6
    • 203 :mUxNhNzg4-zMj(61-23-154-133.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
      2024年8月12日 16:24
      >>067
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      数少ないチャンスをしっかり決めることができる選手ばかりだったからね
      いきなり荒木井端で一点とかもあったし4番には毎年本塁打王争いできる選手もいた
      チャンスではしっかり最低限できる選手も多かったし抜け目のないチームだったよ
      泥臭いエラー絡みの一点でも相手より多く点があれば勝ちなんだからね

      6
      0
      +6
  18. 076 :jFmYzMWNi-2MT(123-1-115-86.area1b.commufa.jp)-OD
    2024年8月12日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強いときと今は何が違うか。。。
    1番の要因は、監督ちゃうかーっ
    その時々の選手をやりくりするのが
    監督の役目では。。。

    16
    3
    +13
    • 089 :DZjZkYjcw-zMj[p](pw126233105089.20.panda-world.ne.jp)-MD
      2024年8月12日 13:10
      >>076
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      オリックスの中嶋監督みてそれ言っちゃいますか。結局選手よ

      6
      7
      -1
      • 093 :DEwOwN2E4-zMj(fp6fd9f493.ap.nuro.jp)-MD
        2024年8月12日 13:19
        >>089
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中嶋は今年上手く行ってないだけで、去年まで上手くやってたやん。そりゃ1年2年上手くいかない年はあるかもしれないけど、3年連続で上手くいってないのが立浪だぞ。

        26
        1
        +25
      • 097 :DhkM3NDM2-zMj(61-205-98-216m5.grp4.mineo.jp)-MD
        2024年8月12日 13:27
        >>089
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中嶋監督は若手もベテランも上手く使ってやってたよ育成も含めて
        今年は余りにも怪我人が多過ぎた

        22
        0
        +22
  19. 120 :mYyYkZTZk-yMT(pl24105.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
    2024年8月12日 15:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球を知らない人(浪)

    6
    1
    +5
  20. 197 :mUxNhNzg4-zMj(61-23-154-133.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2024年8月12日 16:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ本来ならその位置のベテランの大島本人が言ってるのが一番あかん
    だから弱いんだよ
    野手が同じ選手に抑えられまくってちょっと先制されたらすぐ意気消沈するのは結局ベテランが不甲斐なさすぎて若手に手本を見せられないからなんだよ
    だから中田中島取ることになったんよ

    8
    1
    +7
  21. 792 :DE3MwMWRm-2MT(softbank126217021065.bbtec.net)-OD
    2024年8月12日 21:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島平田がそれできなくてチームに何も残っていないから中田とか中島を取る羽目になってるんだよな。

    0
    0
    0
  22. 086 :WI0M0NGI2-zMj(p3b9269af.sigant01.ap.so-net.ne.jp)-MD
    2024年8月13日 07:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田がしっかりしてれば中田中島要らなかったんだからお前が言うなや感w

    2
    1
    +1
    • 298 :TFkMyZTY4-kYT(cc219-101-24-195.ccnw.ne.jp)-OD
      2024年8月13日 13:54
      >>086
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      平田選手を引退させたのは立浪の失敗だったきがする。ディカーソンとか中島とかあまり役に立ってないし。あと去年すごい金払った名前も忘れた外人

      2
      0
      +2
  23. 105 :jliZyN2Vk-2MT(125x103x97x246.ap125.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年8月18日 22:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田は心臓病だからしょうがない
    企業でいうと、ベテラン即戦力を重用しすぎて平均年齢が上がりすぎたことに焦ってリストラしまくった結果、中堅どころがいなくなって業務継承ができなくなってしまったパターン

    0
    0
    0
  24. 221 :jNiZjYzhj-4MD(h124-241-145-093.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年11月4日 15:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨シーズンは当初打率1割台の打者を並べて、これで大丈夫か?と皆思ったはず。監督の考えが理解できなかった。後半に岡林が復帰したが、途中まで1割台であった。中田選手が活躍した試合は良かったが、ケガをした後、勝てなくなった。細川、カリステ、石川頼りだが、駆け引きができないとチャンスでの活躍を期待出来ない。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。