最近の人気記事



谷繁元信さん、現役時代に全ての“配球”を…

谷繁元信
谷繁元信


■2024.08.05 スポニチアネックス


■2024.08.05 スポニチアネックス

谷繁元信氏 現役時代に実践…3連戦の3戦目では相手打者にあえて「打たせます。なぜかっていうと」
谷繁元信さん、現役時代に全ての“配球”を…

 番組パーソナリティーを務めるお笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(62)を相手に、もともとは投手や三塁手をしていながら高校1年の5月に捕手に転向したいきさつなども懐かしそうに振り返った谷繁氏。

 そのなかで、捕手として成長した背景に大矢明彦氏(76)との出会いがあったことも明かした。大矢氏はヤクルト時代に名捕手として鳴らし、横浜(現DeNA)ではバッテリーコーチを務めたあとで監督となり、1998年の38年ぶりセ・リーグ優勝と日本一の礎を築いた人物だ。

 大矢氏の指導を受け、捕手としての自信を最初につかんだのは1997年、26~27歳のころ。そして、捕手の面白さが分かったのは35歳を過ぎてからだという。

 さらに石橋から「凄いなと思ったのが、配球、全部覚えてるんですよね」と言われると、「これは、まぁ、大矢さんにやらされた。やらされたんですね、最初は」と苦笑い。当時は過去の対戦など全球を記憶していたそうで「1試合終わって、1回、第1球これ、こうなりました。2球目これ。3球目これ。こうやってアウト取りました。2番誰々、1球目これ、2球目これ。9回まで言えるようになりました」とした。

 乱打戦などになると1試合で200球ぐらい受けるケースもあるが、全球覚えていたそうで「あれも訓練ですよ。最初は全然ダメでしたよ」と谷繁氏。それを全試合で繰り返し、次の対戦に備えた。

記事全文を読む

谷繁元信さんが語る、中日打線の「問題」


谷繁元信さんが語る、「開幕つまずいた選手あるある」になっている中日選手


谷繁元信さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 789 :jQ3M4N2Yw-yNT(180-198-244-173.dz.commufa.jp)-ND
    2024年8月6日 16:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すごいな

    1
    0
    +1
  2. 743 :mY1O5MDAz-2MT[s](om126233132195.36.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年8月6日 19:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    囲碁や将棋の棋士が棋譜覚えてるみたいなものかな

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。