最近の人気記事



谷繁元信さん、現役時代に捕手として実践していたこと「3戦目の最後に、ゲーム展開によって、打たれても大丈夫だなと思えば打たれます。打たせます。なぜかっていうと…」

谷繁元信
谷繁元信


■2024.08.05 スポニチアネックス


■2024.08.05 スポニチアネックス

谷繁元信氏 現役時代に実践…3連戦の3戦目では相手打者にあえて「打たせます。なぜかっていうと」
谷繁元信さん、現役時代に捕手として実践していたこと「3戦目の最後に、ゲーム展開によって、打たれても大丈夫だなと思えば打たれます。打たせます。なぜかっていうと…」

 今年1月に野球殿堂入りした元中日監督で野球評論家の谷繁元信氏(53)が4日放送のTBSラジオ「SPORTS BULL presents 石橋貴明のGATE7」(日曜前7・00)にゲスト出演。現役時代に捕手として実践していた打者との戦い方を明かした。

 自チームと対戦する前の相手打者の状態を見極め、「打ってきてない、状態の悪い選手がきたとしたら、なるべく1、2戦目はそのまんま(打撃不振を)継続させたいと思いながらやります」としながらも「3戦目の最後に、ゲーム展開によって、打たれても大丈夫だなと思えば打たれます。打たせます。なぜかっていうと、次、違うチームと当たるからです。ちょっといい感じで次の対戦にいってもらうっていう」としたたかな計算も。

 さらに「で、調子のいいバッターがきます。したら、1試合目でなんとか、3試合トータルで考えて、なるべく早く状態をちょっと落とさせるようにもっていきたいと思いながらやっていました」と話していた。

記事全文を読む

谷繁元信さんが語る、中日打線の「問題」


谷繁元信さんが語る、「開幕つまずいた選手あるある」になっている中日選手


谷繁元信さんが明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 286 :WU4M2ZDhh-yZD(p4265030-ipxg13801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-Yj
    2024年8月6日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    次のチームへいい感じで行ったとしても、根底が変わって無ければまた次に当たった時に抑えられる
    相手は一応打って終わってるからそこまで苦手を意識することはないけど、でも終わってみたらそこそこ程度の結果しかない
    そんなループを狙うイメージですかね

    17
    0
    +17
  2. 377 :DU5OlNWI1-2MT(p1551140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年8月6日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一つ一つにどれだけ効果があるかはわからないけど、こういうのを自分で考えてあれこれ工夫していることが凄いなと。
    それでいて打撃捕球盗塁阻止などフィジカル面も優秀だったし、何より離脱しない。

    8
    0
    +8
  3. 383 :mNmMhNjI5-zMj(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-MD
    2024年8月6日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本一になった2007日本シリーズだったと思うけど初戦川上で劣勢になっても明日また試合続くからデータ取るために川上にサイン出してたみたいな話が好きだなあ…初戦というかカード頭任せるピッチャーは勝った負けたも大事だろうがそういう役割もあるんだと思ったエピソードだった。

    7
    0
    +7
  4. 390 :TI1OxZTFi-yNT(220.109.213.96)-ND
    2024年8月6日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こうゆう思考大事だよな
    長いペナントレースをいかに勝っていくかという作戦

    対ピッチャーもそうだと思う
    間違っても週頭やカード頭でエース相手に早打ち仕掛けて、
    自滅して中継ぎも温存させながら完封されるなんてやってはいけない

    嫌なチームと思われても、じっくり粘って相手ピッチャー陣、守備陣を疲労させて泥臭く勝っていかないと

    7
    0
    +7
  5. 413 :Dc5Y5Yzdm-2MT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-OD
    2024年8月6日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の調子最悪な中田翔でも時折ヒットが出るのはこれか。

    10
    0
    +10
    • 625 :mQzM5MmM0-zMj(61-23-154-133.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
      2024年8月6日 12:52
      >>413
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      優勝争いしてる上位3球団からしたら自分以外の時に中田復活して3タテでもしてくれたら最高だからね

      4
      0
      +4
  6. 453 :DUxYlMmI5-wNW(115-37-84-242.area3a.commufa.jp)-OT
    2024年8月6日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう考え方できるキャッチャーってどの球団にもいなくなりつつあるんじゃないかな。試合出続けないとできない考え方だし

    7
    1
    +6
  7. 492 :TkxZlNjg2-zMj(h120-138-131-224.user.starcat.ne.jp)-MD
    2024年8月6日 21:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これレギュラー安泰の捕手しか出来なくね?今これやれる球団ほとんどないでしょ

    1
    1
    0
  8. 216 :2Y3N1OGEw-2MT(119-47-148-108.ppp.bbiq.jp)-OD
    2024年8月7日 23:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手は良くてもピッチャーは給料下がるリスク負うのは嫌だろ

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。