最近の人気記事



落合博満さん「ヤマを張る打者って、どうして自分が打てないボールにヤマを張るんだ?」

落合博満
落合博満


■2024.07.29 横尾弘一 – エキスパート – Yahoo!ニュース


■2024.07.29 横尾弘一 – エキスパート – Yahoo!ニュース

【落合博満の視点vol.75】落合博満がバッティングに関して解明できなかったこととは何か


 だから、落合は配球を読める打者ではあるが、読みで打つ打者ではなかった。もちろん、いわゆる“ヤマを張る”こともない。そして、配球を読むこともヤマを張るスタイルも否定はしないのだが、野球人生を通じてどうしても解明できないことがあるという。

ヤマを張る打者って、どうして自分が打てないボールにヤマを張るんだ?

「あいつのカーブは打てないんですよね」と言う打者が、その投手のカーブを打ちにいって空振りする。落合は「カーブが打てないなら捨てて、なぜストレートや他の球種を狙わないんだろう」という疑問を抱く。

 中日の監督を務めていた時には、こんなこともあった。初球から投げ込まれたフォークボールを空振りした選手がいた。凡退してベンチに帰ってきた際、「初球は何を狙っていたんだ?」と問うと、「フォークボールです」という答えが返ってきた。「そうか」と言って落合はこう思う。

初球からフォークボールを狙って、その通りにフォークボールが来て、きっちり打ち返せる確率が高い、あるいは自分にその技術があると思っているのかな

 バッティングをはじめとする野球の技術は時代とともに高度になり、落合の現役時代と大谷翔平(ロサンゼルス・ドジャース)の考え方や取り組み方にも違いはあるはずだ。それでも、目立つ数字を残すには理に適った考え方と対応力が求められる部分は不変だろう。

どうせヤマを張るのなら、ストレートを読んで打ち返せばいいのに

 バッティングについて探求し続ける落合が、この件を解明する時は来るだろうか。

記事全文を読む

落合博満さんが明かした、中日監督時代に「虫ケラノック」でも音を上げなかった“選手”


落合博満さん、1軍と2軍のコーチの違いについて説明する


落合博満さんの疑問です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 898 :zhhOkYWFk-zMj[p](pw126182155049.27.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年7月29日 18:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロボットのネットミームのやつ感

    28
    0
    +28
  2. 908 :jRmZ4OGUx-yNT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月29日 19:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    [●□●]<打てる球を打てばいいのに

    35
    0
    +35
    • 221 :WYzN1ODM2-zMj[p](pw126167037246.32.panda-world.ne.jp)-MD
      2024年7月30日 10:40
      >>908
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実際レジェンドたちみんなこう思ってそうw

      5
      0
      +5
  3. 962 :Tc5NyN2Zl-2OT(C138H050.personal11.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2024年7月29日 20:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そこに誘い込む技術も含めてあなたは参考に成らないw

    13
    0
    +13
    • 251 :zVlM1OTg0-zMj(softbank060111097037.bbtec.net)-MD
      2024年7月30日 11:36
      >>962
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      記事を読むと落合さんの打席での姿勢はシンプルだったことがわかる

      1
      0
      +1
  4. 964 :2EzZkMzky-zMj(115-38-5-200.area1a.commufa.jp)-MD
    2024年7月29日 20:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンスの代打で、初球ど真ん中ストレートを見送って、次のコーナーに投げ込まれた変化球に手を出して凡退する石川のギャンブラー感すこ

    12
    2
    +10
    • 144 :DJlYhYWJk-lYm(222-9-200-178.area56b.commufa.jp)-Mz
      2024年7月30日 02:33
      >>964
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川ってストレートの打率.231で変化球の打率.353だから変化球待つのはギャンブルでもなくない?
      初球から変化球待つのがどうかとか、ど真ん中は反応してくれとかはあるけど

      11
      0
      +11
      • 255 :zVlM1OTg0-zMj(softbank060111097037.bbtec.net)-MD
        2024年7月30日 11:37
        >>144
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ただ964さんが言ってるのを想像すると内野ゴロが浮かんでくる
        真ん中に来た変化球なら打ち返すイメージあるけど

        0
        0
        0
  5. 983 :2M5ZjYjY4-lYT(kct08a-182.spacelan.ne.jp)-OD
    2024年7月29日 20:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    割り切って打つほうが結果でるよって事なんかな

    8
    0
    +8
  6. 019 :GVlMiYjgx-wMW(152.27.68.194.in-addr.arpa)-ND
    2024年7月29日 21:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    苦手な球が来るって予想する時点で体強張るだろうにね。

    4
    0
    +4
  7. 141 :WY1ZmMWI0-lYT(fp76f1e377.tkyc610.ap.nuro.jp)-OD
    2024年7月30日 02:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テストでヤマ張る言うたら苦手分野を読み切ることが大半だし何とも
    勝負においては苦手なボールほど来やすいから、遭遇確率の高さと捉える確率のバランスよね

    1
    0
    +1
    • 256 :zVlM1OTg0-zMj(softbank060111097037.bbtec.net)-MD
      2024年7月30日 11:39
      >>141
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんでそれを狙って打てへんのかいって人を見てきたんだろ

      1
      0
      +1
  8. 159 :Tc1M4ZGE1-lYT(119-47-148-108.ppp.bbiq.jp)-OD
    2024年7月30日 06:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔だした超野球学って本で自分はヤマを張って打つバッターって書いてたのに

    0
    0
    0
    • 258 :zVlM1OTg0-zMj(softbank060111097037.bbtec.net)-MD
      2024年7月30日 11:40
      >>159
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      記事にもあるけど考え方にも変移があった様子
      ただ話の本質はヤマを張る、張らないというより、ヤマを張るなら得意な球にすればいいのにって感じ

      2
      0
      +2
  9. 213 :DI0N4YWQy-xZj(M014011193065.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年7月30日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    信子<ストライクゾーンを通ったボールだけ打てばいいのに
    この夫婦は強いですわ

    6
    0
    +6
  10. 363 :TA5ZzNTgz-wOD(M014013018128.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年9月15日 14:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ状況設定が初球ってとこも重要そう。初球から難しい球種にヤマ張って空振りは意味わからんよな。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。