最近の人気記事



谷繁元信さんが語る、中日打線の「問題」

谷繁元信
谷繁元信


■2024.07.23 RadiChubu-ラジチューブ-

元中日監督・谷繁元信が語る。「チーム浮上のキーマン」はこの選手!


これでいいのか?
今シーズンが始まった頃、中日ドラゴンズは8年ぶりの単独首位に立ち、ファンはウキウキでした。

その8年前となる2016年5月10日、中日は単独首位となりましたが、その後あっという間に最下位に転落し、谷繁さんは監督から外され、以来8年も首位から遠ざかったのです。

今年の春先に若狭が電話取材した時「今年はそんなことないですよねえ」と尋ねると、「今年は選手層が厚いので、大丈夫だ」と谷繁さん。

しかし7月16日現在、中日ドラゴンズは87試合で37勝44敗、6つの引き分け、借金7。いっときまさかの最下位にまで沈みましたが、現在は5位です。

8年前と今
8年前。初めてチームが借金7になったのはいつかだったのかを調べた若狭。
2016年7月18日、88試合を消化し。39勝46敗、3つの引き分け、借金7。この時はセ・リーグ4位でした。

若狭「見事に、ほぼ同じ日にち、ほぼ同じ試合数で借金7になっているんです。8年前の悪夢の最下位、借金だらけで監督クビという年と、現時点でほぼ同じということです」

さらに若狭は、8年前に何が起こったのかを調べました。

8月7日には104試合を消化して43勝58敗、3つの引き分け、借金15で最下位になりました。
借金7から借金15に膨らむまでたったの16試合。この16試合でピッチャーが崩壊していました。

そして8月9日、谷繫さんは監督を解任されています。

ピッチャーは大丈夫
改めて若狭は谷繁さんに電話取材しました。
8年前とそっくりな中日の状況について尋ねます。

「8年前は大変でしたね」と若狭が言うと、「そうだったねえ(笑)」と答えたそうです。

現在の中日を明るく冷静に、プロの目線で分析する谷繁さん。

ピッチャー陣は、8回を投げる投手もいるし、9回にはマルティネスがいるので、8年前のような問題はないそうです。

谷繁「俺もそうだったんだけれども、負けが続く時は試合中の勝負勘が鈍ってるんだよ

点を取りたいがために動くと裏目に出る。動かずに我慢すると裏目に出る。結局どっちつかずの采配が続いてしまうんだとか。

スタメン変更、ポジション変更。一軍二軍の入れ替え全てがうまく噛み合っていない状況に陥っているのが今の中日だそうです。

何がしたいの?
明らかに問題なのが打線だと指摘する谷繁さん。中日には「一体どういう打線なのか?」が明確になっていないそうです。

例えば横浜DeNAベイスターズは打つチーム。バントなしで、とにかく打つ。打てなかったら負け。打てたら勝ち。7月18日時点で、バント数は32個。これは他の5球団と比べると半分。
横浜スタジアムというサイズもあり、豪快に打てる選手を並べるそうです。

動きまくるのは広島東洋カープ。盗塁成功数は44個と突出しているわけではありませんが、失敗も含め走った数は82。これはリーグで突出した数字です。
盗塁とエンドランでかき乱す野球。広島の打線は、打てる選手の中に走れる選手を並べてくるそうです。

では中日は走るのか?打つのか?はたまたフォアボールを選ぶのか?若狭が調べても、突出している数字がないそうです。

谷繁「せっかく8回、9回に良いピッチャーがいるので、7回終了時点で1点でもリードする。そういう野球に徹すればどうか

全員が走れるわけではないので、小技を使って1点をしぶとく取りにいくチームスタイルにするべきでは?とのことでした。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、岡林勇希の今後について言及する


中日ドラゴンズ『岡林勇希選手ボブルヘッド付チケット』が登場!!!


谷繁元信さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 40 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 718 :TI3O2Y2Nh-kZD(210-194-51-232.ppp-bb.dion.ne.jp)-MG
    2024年7月24日 09:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビハインドになるまでカトタク使う割にセンターカリステとかはだいぶリスクだからしゅんちぇるか岡林埋まるとええな

    33
    2
    +31
  2. 722 :jU1ZwYzQ2-yZD(p4265030-ipxg13801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-Yj
    2024年7月24日 09:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >せっかく8回、9回に良いピッチャーがいるので、7回終了時点で1点でもリードする
    おそらくこの結論に早々に達したのがジャイアンツ
    バント指示は揶揄される声も見えたけど、百戦錬磨のプロの指導者が表面上の数字だけでやるやらないを決めるとも思えないので、新任監督からのメッセージとしてチーム全体に進塁や1点への意識が何より優先であると浸透させたかったのだろうと推測します
    ここから逆算すると中継ぎ補強や守備イマイチな外国人の放出をしていたオフから目算は立っていて、かつそこに大勢の完全復調が重なったことでの躍進に思えますね

    18
    7
    +11
  3. 723 :GQ0MjMWJi-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
    2024年7月24日 09:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「初球の甘い球は見逃すな」と「初球打ちに行ってゴロ打つな」は両立こそするけどそれできるの現状細川くらいしかいないよなぁ。調子いいとできる人ポツポツいるけど。その上で四球も求めるのは酷
    あとやたら盗塁仕掛ける時期があったりエンドラン仕掛ける時期があったりとなんかムラあると感じる

    46
    2
    +44
  4. 724 :jk5NmNjNh-4Mz(133.106.164.230)-Nm
    2024年7月24日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    割と現段階で福永、カリステ、細川、周平がいるって結構打てるチームだと思うけどな
    それこそ誰かが調子悪くなったタイミングで石川もしくは中田使えばいいし2番に小技とか言わないで上位4人、もしくは5人でなんとか1点を取るって打線にした方が勝てると思うよ

    46
    3
    +43
    • 752 :WRkM2N2U5-wOT(118-104-234-136.dz.commufa.jp)-YT
      2024年7月24日 10:54
      >>724
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ヒロトの日なら1点でいいけど…

      15
      2
      +13
      • 782 :jM3ZkOTdm-zMj[p](pw126033235254.23.panda-world.ne.jp)-MD
        2024年7月24日 12:19
        >>752
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        野球は9イニングあるわけだから、3回でも成功すれば3点入るやろ。

        1
        0
        +1
  5. 725 :2I3YwNTFl-1OT[s](om126166227178.28.openmobile.ne.jp)-MG
    2024年7月24日 09:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督さえ変われば、選手層は厚くなってきてるからそろそろ上位いけそうやけどな〜

    54
    10
    +44
  6. 727 :mM4NlOWE5-zMj[s](om126254186036.33.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年7月24日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも誰が打ててるのか?って判断すらまともにできてないんだから、何がしたい?なんて問いは酷な話だ

    49
    4
    +45
  7. 730 :WE4MlYjVl-lYT(133.106.51.183)-OD
    2024年7月24日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手野手のwarは借金抱えるチームではないのよ
    運用次第
    一二番が出塁できずクリーンアップが単打で出塁して、弱い下位打線に繋がったり
    クリーンアップに穴があり、そこで分断されたり
    『うちの選手はチャンスに弱い』ではなく、個々の能力は他に劣らないんだから、そこを点が取れるようにするのが名将と呼ばれる人になるんだろう

    63
    1
    +62
    • 733 :GQ0MjMWJi-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
      2024年7月24日 09:42
      >>730
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      チャンスに弱い理由が右打ち指示やノーステップなんだよな。当てる優先で強く振らせないからhard%だっけ?あれが異常に低いのが証左というか
      皆が皆起用じゃないのにやらせちゃあね。ノーステップも細川のパワーで成り立つところあるし

      38
      9
      +29
      • 794 :DU2MwNzA2-2Yj(p2659161-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-Mj
        2024年7月24日 12:45
        >>733
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        チャンス時のHard%が通常時に比べて落ちてるのが今の中日。またチャンス時に逆方向への打球割合が大きくもなる。どう考えても指示が出てるよね

        12
        1
        +11
  8. 732 :TQ0YiMWIz-zMj(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-MD
    2024年7月24日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    愛人を使いたいがためにチーム最強打者を5番に置いたり、リーグでも打力は上位に来る選手を使わなかったりしてるからでしょ。これ程分かりやすく采配で落としてるチームもなかなかない。

    60
    6
    +54
  9. 737 :mVkN1OTJh-zMj[s](om126166164052.28.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年7月24日 10:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンスに弱いから点取れないんじゃなくて、チャンスのときにシンプルに打てない選手に打順回すような組み方や采配しているからなんだよなあ
    得点圏打率みると福永細川カリステ周平らはみんな打率と同じくらいある
    チャンスで加藤岡林ロドリゲスに回しまくってたらそら点取れんよ

    69
    2
    +67
  10. 738 :mMyM5MGJl-xZj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月24日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    7カリステ
    4板山
    9細川
    3中田
    5福永
    8後藤
    6山本
    2石橋
    1投手

    オールスター明けから、せめて三カードくらい固定でやってみて欲しい。
    別に板山→田中でもいいし、石橋→カトタクでもいいから、少し固定でじっくりと

    9
    15
    -6
    • 743 :jk5NmNjNh-4Mz(133.106.164.230)-Nm
      2024年7月24日 10:15
      >>738
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何故中田を入れたがる。
      周平のがいまの状態はいいだろ

      31
      7
      +24
      • 748 :mMyM5MGJl-xZj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
        2024年7月24日 10:32
        >>743
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        確実に使われるだろうから、その上での希望ラインナップです。

        31
        1
        +30
    • 797 :DU2MwNzA2-2Yj(p2659161-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-Mj
      2024年7月24日 12:47
      >>738
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正直板山があれだけセカンド守れると幹也の出る幕は守備固め、代走になると思うわ
      指標で見ても板山の二塁はリーグでもだいぶ上位

      16
      1
      +15
  11. 739 :TM4MzMjdl-zMj(104.28.99.192)-MD
    2024年7月24日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンスで細川にノーステップやらせてるのに、主軸がチャンスで長打打てないって言ってるもんな
    もうめちゃくちゃだよ

    44
    1
    +43
  12. 740 :2NjNlNmRi-lYT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年7月24日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上手く調子や相性を見てやり繰りしてるなと思う部分もある。でも、連続失策してる周平を休ませずに使い続けたり、調子が悪い岡林1番にあくまでこだわったり。
    走攻守のどれか1項目でも一軍レベルなら起用せざるを得ない事情もあるんだろうなと思う。中島さんも育成段階の選手を代打の切り札にはできないからってのは分からなくもないし。だから大島が左投手の時も代打にいかざるを得なくなったり。苦しいねぇ。

    20
    3
    +17
  13. 741 :mM0Y2MGVh-xZj(flh3-125-194-52-59.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年7月24日 10:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発が弱くリリーフが強いチームだから、序盤は守備に目を瞑ってでも点を取りに行き、リードして勝ちパ継投に繋げたら守備型に切り替えるような野手運用が必要かなと感じてる
    今のメンバーならスタメンはキャッチャー宇佐見or石橋セカンド板山レフト福永センターカリステ、終盤はカトタク田中駿太岡林、みたいな感じで
    前やってた宇佐見→カトタクのキャッチャーリレーは(交代のタイミングはさておき)今のチームに合ってるしもう一回やっていいと思う

    15
    2
    +13
    • 744 :2NjNlNmRi-lYT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年7月24日 10:17
      >>741
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福永カリステ細川の外野は失点すごいことになるよ。
      福永レフトはあくまで保険かなあ。

      14
      0
      +14
    • 750 :GQ0MjMWJi-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
      2024年7月24日 10:39
      >>741
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      後ろがめちゃくそ強いのに先発が弱いってアンバランスなんだから普通に後ろに先発やらせればいいんですよね

      6
      5
      +1
  14. 742 :jk5NmNjNh-4Mz(133.106.164.230)-Nm
    2024年7月24日 10:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数字から見てカリステ、福永、細川、周平がいる打線ってセリーグで見てもトップだと思うんだよな
    あとは運用、人選次第。
    だからそこが直らないなら立浪やめてよって結論に行きつくのよ。
    本気で2番に小技。
    中田のベテランとしての経験が数字より必要とか思っているうちは無理だよ。
    本気で変わらなきゃいけないのは首脳陣。
    大野も言ってたでしょ?

    50
    1
    +49
  15. 745 :WE4MlYjVl-lYT(133.106.51.183)-OD
    2024年7月24日 10:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神なんかは得点圏にランナーがいるシチュエーションだとチームのOPSは上がし
    中日は得点圏打率が元々低いのもあるけど、得点圏にランナーがいるとチームのOPSは下がるし
    得点圏にランナーがいると指示が多かったり、何か原因があるんじゃないのかな?
    『うちの選手はチャンスに弱い』で片付けるのではなく、今の時代いろんなデータが出てるし、選手ともしっかりミーティングして原因を探してみて欲しい

    29
    0
    +29
  16. 751 :GYyZzM2Rk-lYT(180-197-185-58.dz.commufa.jp)-OD
    2024年7月24日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川を中心に打線を組むべきだろ
    いかに細川の前にランナーを貯めるか
    三年経っても立浪の野球は何がしたいのか分からないのはマジでヤバいって

    33
    2
    +31
  17. 756 :jQwNxZjAz-zMj(FL1-60-237-208-119.aic.mesh.ad.jp)-MD
    2024年7月24日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打線に関していえば「どう点を取るか、どう勝つか」より「誰を使うか」が主目的になってる感じなのがな
    おそらく監督の理想は岡林が出て田中が繋いで3.4.5で決める(周平、中田、細川)何だろうけどこのうち岡林は誤算で田中と中田はフルシーズンバリバリ計算出来ない
    福永カリステ板山石川あたりが出たり出なかったり打順バラバラだったりするのは監督にとっては今シーズン計算外の選手だからだろうな

    19
    1
    +18
    • 772 :2NjNlNmRi-lYT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年7月24日 12:04
      >>756
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福永、カリステ、周平は計算に入って今の戦力。
      中田、田中のペースダウンも予想済み。田中はたぶん期待以上だったのでは?三好上林もなんとか岡林が万全になるまでは持ちこたえてほしかったと思う。
      村松は本当は安定したペースで離脱だけはしないでほしかった選手かな。

      1
      11
      -10
  18. 758 :DQ2O1NTM3-1OT(119-169-135-30.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2024年7月24日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんだかんだ打つ方は何とかなってると思う
    だから後は1番と2番にも打てるやつ置いていつでもブンブン振れば自然と点は取れると思うぞ
    んで下位打線に足使えるやつ置いとけば守備も固まっていい

    6
    3
    +3
  19. 760 :2NjNlNmRi-lYT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年7月24日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あと2ヶ月50試合あるから、2軍調整組もいないと多分チームの体力が持たない。今で言うと石川、石垣、村松、上林、宇佐見かな。自分見た所この5人以外でまともな入れ替えはないと思う。数合わせで偶に入る選手はいるかもだけど。今注目は宇佐見と村松をどのタイミングで誰と入れ替えるかかなあ。
    投手は先発が厳しいのを予想して中継ぎ集めたのは賢明な判断だったと思う。
    去年は理解できなかったけど、今年はキャンプから12軍チェックしてるから、どれだけ厳しいか分かる。

    4
    4
    0
    • 799 :WFlYiMWI3-zMj[p](pw126156073097.29.panda-world.ne.jp)-MD
      2024年7月24日 12:54
      >>760
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手は先発が厳しいのを予想して中継ぎ集めたのは賢明な判断だったと思う。
      →先発が弱いのに先発を補強しないのは間違いで草

      19
      1
      +18
      • 852 :2NjNlNmRi-lYT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
        2024年7月24日 14:40
        >>799
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        安易な補強に走ると育成が遅れるしね。
        ただでさえ、2軍の試合雨で流れて調整難しい。
        仲地、草加、根尾、柳、大野、この5人全員計算外では。投手の支配下登録なんて多くて35だから。

        1
        9
        -8
        • 046 :jlhM5ZWM4-zMj[p](pw126156070088.29.panda-world.ne.jp)-MD
          2024年7月24日 16:34
          >>852
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          先発が弱い上に多くないならと補強は必須やしそれで結果的に先発に余剰人員が出たならその時は誰かをロングリリーフに回せばいい、それこそ自ら申し出てた福谷とか
          ハナから中継ぎ前提の投手だと基本的に1試合1イニングが限界で起用法の幅が狭まるし中日の場合はそもそも中継ぎ自体は豊富な方ではある

          9
          0
          +9
  20. 765 :WE3YyNWMz-lYT(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年7月24日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小技使って1点をもぎ取る打線って言うけど小技できる選手少ないんだよな。なんなら牽制で刺される選手だらけのレベル

    13
    1
    +12
  21. 790 :zA0YwOGYy-mYz(150-66-91-99m5.mineo.jp)-NT
    2024年7月24日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ころころスタメンが変わるからしょうがないよね

    3
    3
    0
  22. 801 :TJlYiMjBl-zMj(119-175-193-68.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2024年7月24日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1.2番には足も小技もいらない
    長打打てる人を4番に置く必要もない
    3.4.5番が最重要ではない
    凝り固まった立浪の頭では最適な打順が組めるわけがない

    11
    1
    +10
  23. 814 :jEyZjZmE0-lNz[s](om126254161227.33.openmobile.ne.jp)-Mj
    2024年7月24日 13:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督3年目だからなりふり構わ無いのは納得出来るかはともかく理解は出来るんだよね。だから来年どうなるかの方が今は気になる。ここから奇跡的にAクラス行けたら立浪監督には来年どうするか考えて欲しい。問題は監督今年で終わりです。ってなったらドラゴンズの事だからどうせコーチも大体代わってしまう。個人的に大塚コーチとか落合コーチとか和田コーチとか井上2軍監督とか、変わって欲しくない人もいるけど、変わるならそこは球団がしっかりしないといけないよね。

    4
    0
    +4
  24. 829 :zJjZ4NmRm-wOT(KD118158130212.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2024年7月24日 14:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ・チーム最強打者細川の前にランナーを貯めたい、勝負を避けさせない、打席を回したい
    そのため細川は3番(あるいは2番)に置いたい
    ・細川(OPS.858/規定到達)、板山.750、福永.746、カリステ.712の4人を4番までに『並べて』起用(次点が高橋周平.697)、以下はOPS順に機械的に
    1福永(出塁率.354 チーム2位)
    2板山(OPSチーム2位)
    3細川(出塁率.383 長打率.475 共にチーム1位)
    4カリステ(UC率.350 チーム2位)
    5高橋周(UC率.375 チーム1位)
    以下、OPS順に6二塁手/7捕手/8遊撃手と並べるのが打撃面では最適解のはず

    7
    0
    +7
  25. 925 :WFjM5YmJi-xZj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月24日 15:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手層は間違いなく去年より厚いけど
    不調の選手固定してるから無意味なんすよ
    谷繁もこんなこと分かってないはずないだろうけど言えないんかね

    10
    0
    +10
  26. 352 :2UyM5ZTVl-xZj(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ND
    2024年7月24日 18:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪に忖度してる解説者が多いように感じる
    権藤や谷沢みたいにいえる人がもっと欲しい

    5
    1
    +4
  27. 295 :jE1ZmODMw-zMj(fp6fd9f493.ap.nuro.jp)-MD
    2024年7月25日 02:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    100打席以上立ってwRC+が110以上の選手が6人いるのって横浜に次ぐ多さだし、中日は打てるチームだと思うけどな。
    その6人を上位1-6に並べて、捕手は石、あとはセンターラインの守備要員を入れればいいのでは?
    カリステショートになるけど、たとえば
    7福永
    4板山
    9細川
    3石川
    5高橋
    6カリステ
    2石橋
    8後藤
    みたいに。

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。