最近の人気記事



侍ジャパン・井端弘和監督、欧州代表との強化試合で大学生を選出した理由は…

井端弘和
井端弘和


■2024.07.14 スポーツナビ


■2024.07.14 スポーツナビ

井端弘和氏が久々登場!侍ジャパン、プロ・アマ野球の今を語る「帰ってきた!井端・西尾のドラフト対談 番外編」


西尾 去年の『アジアプロ野球チャンピオンシップ 2023』の時は(招集できる選手が)若手という縛りがあったなかで、そのなかでも実績のない選手やルーキーの選手も選んでいましたけど、どういったことを考えて選んだんですか?

井端 解説者として観ていましたし、アマチュア時代から見ていた選手もいましたので自分を信じて選んだのと、コーチ陣も推薦してくれたのもありました。だから選手選考に関してはそこまで難しくなかったというか、今まで(の代表選考)よりはすんなりいったと思います。自分が経験しているなかではですけど。稲葉さんの時は会議以外でもオンラインでも話し合ったり、次点の選手まで決めたりしていたので、その時の方が大変でしたね。

西尾 実際に采配をされてみて、タイブレークもありましたし、決勝戦はかなり緊迫した展開でしたけど、いかがでしたか?

井端 タイブレークは社会人野球でコーチをしていましたから(ベンチの中の)誰よりも見てきましたし、(その経験が)かなり活かされた部分はありますね。だから色んな想定、シミュレーションは最初からできていました。裏の攻撃で点差が1点ならばバント、2点差なら打つというのは決めていました。その辺の迷いはなかったです。

西尾 代打バントも古賀悠斗選手(西武)に事前に伝えていたという話でしたね。

井端 資料を見て、石橋康太選手(中日)と古賀選手がかなりのバント成功率だったので、起用するならどちらかと決めていました。古賀選手はシーズン中に確か15/17成功していたんですけど石橋選手は7回くらいだったんですね。(バントを試みた)数が多い方が経験があっていいかなということで古賀選手一択にしました。だから古賀選手にはキャンプ初日から試合当日までずっと言い続けていました。

西尾 今年3月の欧州代表との強化試合では大学生4人(金丸夢斗/関西大、中村優斗/愛工大、宗山塁/明治大、西川史礁/青学大)を呼んだことが話題になりましたけど、いつくらいから大学生を呼ぼうと思ったのですか?

井端 昨年大学ジャパンや高校ジャパンで臨時コーチをさせてもらって、そういった子達にもチャンスを与えたいということをトップの監督になったときには思っていて、『アジアプロ野球チャンピオンシップ 2023』が終わったときには行動に移していました。大学生でも大学ジャパンを飛び越えてトップチームに入れる、入りたいという気持ちでやってもらえたら嬉しいですね。

西尾 宗山選手だけ怪我で出られなかったですけど、実際に大学生3人のプレーを観ていかがでしたか?

井端 自分の時代に侍ジャパンへの招集があったら、ほぼ震えていたと思います。でも彼等は自分に自信があって、プロの世界で(やりたい)という思いで大学を過ごしてきた選手たちだと思うので、その緊張感をあまり見せなかったですね。自分の持っているものをそのまま素直に出せばいいという感じで来てくれて、こちらも安心して見ていられました。

西尾 実際、西川選手も打って結果を出しましたし、2戦目は最初に金丸投手、中村投手の2人が投げて完全試合の一部を担いました。

井端 2試合目は本当は宗山選手もスタメンで使う予定で、4人とも使うことを決めていました。1戦目に使うとなんとなく(2戦目に)終わった感が出てしまうと思ったので。だから1戦目はベンチで見ながら緊張感を味わったというところでは、今までにない経験ができたと思いますし、それを上手く利用して2戦目に良いパフォーマンを出してくれたかなと思います。それが一つまた自信になってくれたらいいなと思いますけどね。

西尾 プロのレベルも上がってきていますけど、大学生も高校生もレベルが上がってきていると感じますか?

井端 上がっていると思いますね。ドラフト上位の選手は直ぐに活躍する選手が毎年出ていますし、直ぐに侍ジャパンのトップチームに入る選手も毎年いますので、その辺のレベルはかなり上がっていると感じています。

記事全文を読む

侍ジャパン・井端弘和監督に将来的な中日ドラゴンズ監督就任の可能性について聞いてみると…


侍ジャパン・井端弘和監督、中日ドラゴンズについて「ホームランが足りないと頻繁に言われますけど…」


井端弘和さんが明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 340 :TM2Z4OWI4-lYT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-OD
    2024年7月22日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジで立浪の10倍は考えて監督やってるわ。
    これだけ有能だと日本代表が手放してくれなさそう。

    17
    0
    +17
  2. 375 :jA0NyMGE1-zMj[p](pw126233093244.20.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年7月22日 11:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早くドラゴンズを助けてください

    10
    0
    +10
  3. 451 :mZlZ3Nzkw-mZG[p](pw126253012108.6.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年7月22日 13:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端ほど考えられる人なら今のドラゴンズの監督は引く受けないで、次のWBCまで代表監督を全うして世界一になって自分に箔を付けると思うよ。そうすればドラゴンズでなくても引くて数多だろうし。

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。