最近の人気記事



侍ジャパン・井端弘和監督が「大きな間違いだなと気がつくことができました」と語る経験

井端弘和
井端弘和


■2024.07.14 スポーツナビ


■2024.07.14 スポーツナビ

井端弘和氏が久々登場!侍ジャパン、プロ・アマ野球の今を語る「帰ってきた!井端・西尾のドラフト対談 番外編」


西尾 指導者になるにあたっては巨人時代の経験も大きかったそうですが、原辰徳監督に高橋由伸さんと2人呼ばれて「ベンチにいるときに野球を勉強しなさい」と言われたそうですね。

井端 スタートから行けなくなることが多くなって、まぁ途中から行くときってほぼ5回以降ですよね。だから「5回くらいまでは野球の勉強をしなさい」と言われました。例えば原さんがバントのサインを出したら「俺なら打たせる」「俺ならエンドランだ」とか「俺だったら代打出さない」とか、そういうことを自分なりに考えていましたし、由伸ともそういうことをベンチで喋っている時期もありました。「気になる部分とかがあれば聞きに来ていいよ」とか、そういうことも現役最後の年に言われましたね。初めて違う角度から野球を考えることになりましたし、180度までとは言わないですけど野球の見方が変わりましたね。

 あとは中日ではほとんどショート、セカンドをやらせてもらいましたけど、巨人ではサード、ファーストでかなり試合に出させてもらったことも大きかったですね。その後に内野守備コーチになりましたけど、ショートとセカンドの感覚でサード、ファーストのことを言うのは大きな間違いだなと気がつくことができましたし、どのポジションでも自分の経験を伝えることができました。それが一番良かったことだと思います。

記事全文を読む

侍ジャパン・井端弘和監督に将来的な中日ドラゴンズ監督就任の可能性について聞いてみると…


侍ジャパン・井端弘和監督、中日ドラゴンズについて「ホームランが足りないと頻繁に言われますけど…」


井端弘和さんが明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 207 :2Q0NzN2Jh-lYT[s](om126157121190.27.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年7月22日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「気になる部分とかがあれば聞きに来ていいよ」
    こう言える原さんってすごいな、ちゃんと根拠持って采配してた証拠

    50
    0
    +50
  2. 298 :DFmZyOGU3-zMj(zaq31faffe5.rev.zaq.ne.jp)-MD
    2024年7月22日 06:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はよ頼むよ

    25
    0
    +25
  3. 324 :zNmMmMjRk-lYT(softbank036240111186.bbtec.net)-OD
    2024年7月22日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いいときは誰しもいいんだ

    3
    0
    +3
  4. 354 :zIzY5NTdj-zMj(softbank126027096141.bbtec.net)-MD
    2024年7月22日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イバちん、はよドラゴンズの監督やってくり。

    13
    0
    +13
  5. 447 :TM0MlMWUx-1OT(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-MG
    2024年7月22日 13:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪「俺を見とけ」

    3
    3
    0
  6. 787 :jQ2YyYjE4-lYT[s](om126133202217.21.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年7月23日 07:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強い球団はそういった指導者の準備もしているんだろうな。中日は行き当たりばったりで就任した人が多いように感じられるが、球団として或いは現場としてはどれくらい準備させているのだろうか。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。