最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さん、福永裕基の走塁について言及する

荒木雅博
荒木雅博


■2024.07.11 中日スポーツ


■2024.07.11 中日スポーツ

【荒木雅博の目】福永裕基、得点圏での連夜の走塁ミスに「きょうは何とかしないと、と気持ちが焦った」「殻を破ってもらいたい」と叱咤激励
元中日コーチ・荒木雅博さん、福永裕基の走塁について言及する

 本紙評論家で球団OBの荒木雅博さんは3番に起用された福永裕基内野手に得点圏で連夜の痛い走塁ミスがあったことを指摘した。

 「前日やってしまったものだから、きょうは何とかしないといけない、という思いでプレーしていて、気持ちが焦ってしまったのだろう

 まずは1日、時計を巻き戻す。9日のDeNAとのカード初戦。4回に二塁走者だった福永はカリステが中前打を放った際に、二塁ベースに戻ろうとしてから慌てて三塁へ走り出した。得点機で三塁ストップ。点を取れるときに取れないもどかしさが最後に響いた。

 そして一夜明けてこの日の試合だ。2点を追う4回、左翼線へ落ちる二塁打を放った福永だが、1死後、カリステの遊ゴロの際に三塁へ走り、タッチアウトになってしまった。

 「”あっ、やってしまった”で終わり、あっさりとタッチされた。”あっ、しまった”から挟まれて、何とか打者走者が二塁へ行くまで塁間で粘らないといけない

 高いバウンドのゴロを見て進塁を考えたようだが、これは明らかに判断ミス。「ああいう場所でミスが出ないように、日頃の練習から、体にくせをつけるぐらいにリードオフのタイミングを合わせていかないと。練習してきたことをそのまま出せるようにして殻を破ってもらいたい」と続けた。

 広島戦の3連勝から一転、DeNAを相手に連敗。中日の借金は「5」となった。それでもまだ首位巨人に5ゲーム差と希望は持てる。それだけに「これから上位へいこうと思うのではあれば、走塁ミスは致命的になる。セ・リーグの中で防御率が良いチームだからこそ走塁ミスをなくしていかないといけない」と力説した。

記事全文を読む

元中日コーチ・荒木雅博さん「自分の指導不足ですね」「いったい去年まで何をやってきたんだろう、とアウトとなった瞬間に自分を責めました」


元中日コーチ・荒木雅博さんが「そういうチームになって欲しいし、ドラゴンズは今なりつつある」と語ること


荒木雅博さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 180 :TM1N2OWE2-lYT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年7月11日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木の言うことは分かる。でも、岡林、田中、石川、村松に求めたかったことを福永が1人何役もこなしてるように今は見えるんで。上位目指すなら、もうちょい他のメンバーが頑張らないときつい。

    44
    4
    +40
  2. 181 :TA4Z4MmRm-xZj(flh3-122-133-75-106.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年7月11日 13:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノーアウト2塁からショートゴロ連発にこの走塁ミス
    あ、今日は点取れないな、と悟った回だった

    19
    0
    +19
  3. 183 :zdkOjNTll-yZD[p](pw126234074211.21.panda-world.ne.jp)-Yj
    2024年7月11日 13:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロはアマよりプレイ間の時間があるし、プレイ数も多いから、ハート熱く頭冷静がプロだよね。

    5
    0
    +5
  4. 187 :TJiYhZjAy-xZj(p8fbd5a73.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2024年7月11日 13:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰か忘れたけどプロとアマで一番差があるのが走塁って言ってた記憶がある
    それだけプロの走塁は求められるレベルが高いんだろな

    23
    0
    +23
  5. 196 :TA1MxYmFi-zMj(HDOfx-103p6-12.ppp11.odn.ad.jp)-MD
    2024年7月11日 13:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前日からの伏線もそうだし4.5番が進塁打も打たない状況じゃ塁上で焦ってしまうのもわかるけどそこで我慢するのも大切だよね
    全方位にわたって相当高いレベルを福永に期待せざるを得ないチーム状況なのが良くないことなのはその通りだと思う

    22
    1
    +21
  6. 206 :jgxN0OGEy-lNz[s](om126205247114.34.openmobile.ne.jp)-Mj
    2024年7月11日 13:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    年々NPBが全体的に打てなくなってきてるし、ボールが飛ぶようになるとかならない限りは走塁が上手いかどうかは本当に重要になるよね

    5
    0
    +5
  7. 210 :WE1N5ZWJi-zMj(133.106.192.149)-MD
    2024年7月11日 13:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一昨日の龍空も昨日の福永も二塁走者のミスはやってはいけないね。タイムリーが出ないチームだから起きてしまうのだろうけど。しかし昨日の9回はまた福永の二塁打の後、板山のタイムリーで何で大西コーチは三塁で止めたのだろう?あれはリスクはあって本塁に突っ込むべきじゃなかったのかと思い、2日間の二塁ランナーのミスは全て大西コーチにも問題があるのではと思った。

    15
    0
    +15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。