最近の人気記事



里崎智也さんが「ここで1点取れなかったことが全ての大きな要因」と語った場面



■2024.07.10 ベースボールキング


■2024.07.10 ベースボールキング

里崎智也氏、中日の4回の攻撃に「点に繋がっていれば…」
里崎智也さんが「ここで1点取れなかったことが全ての大きな要因」と語った場面

 里崎氏は「4回表0-2のビハインドで、先頭の福永が二塁打を打って、ここで1点取れなかったことが全ての大きな要因。一死二塁でショートゴロでセカンドランナー・福永が飛び出してアウト。この攻撃が点につながっていればもう少し違う展開になった可能性がありますよね」と振り返った。

 中日は0-2の4回にDeNA先発・東克樹に対し、先頭の福永裕基が二塁打を放つも、続く細川成也が遊ゴロ。カリステの遊ゴロで二塁走者・福永が二、三塁間でタッチアウト。二死一塁で板山祐太郎が見三振に倒れ無得点。結局、中日5回以降もDeNA先発・東の前に抑え込まれ、完封負けを食らった。

記事全文を読む

中日・松木平優太、初先発が決まったあと大塚晶文コーチへ…


中日スカウトが「角度があって変化球でもカウントが取れている。細い体も含めて伸びしろがあると思う」と評価する今秋ドラフト候補


里崎智也さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 135 :DQ3MmOWUx-lYT(133.106.194.14)-OD
    2024年7月11日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    走塁ミスが連日やね
    みんな次の塁にって気持ちが強いんだろうけど

    41
    0
    +41
  2. 136 :TZiOmM2Y3-zMj(104.28.99.204)-MD
    2024年7月11日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その後は板山三振だったし、1死二塁で走塁ミスしてなくても点には繋がってなかった気もする。
    あのミスは絶対駄目だから二度として欲しくないけど。

    出来ればその前の細川が、犠牲フライで進塁でも何でもいいから出来ると点入る確率は高かったよね。

    16
    6
    +10
    • 149 :jgzZ0OGEw-zMj(133.106.55.133)-MD
      2024年7月11日 12:13
      >>136
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      飛び出しよりも細川がショートゴロ打った時点で点は入らんやろうなって感じだった
      あそこで進塁打打てればカリステのショートゴロで一点取れてたわけだし、中日のバッター陣はそういうところができてないことが多いね
      打点を上げるまでの過程の方が大事だから点を取れるようにどうしたらいいかを考えて打席にたってほしいね

      32
      0
      +32
      • 163 :TMyMjODhm-zMj(104.28.99.191)-MD
        2024年7月11日 12:26
        >>149
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あんなミスやってたら結局チャンス何度も潰すから論外だけど、昨日に関して点入るか入らないかのポイントはノーアウト二塁打での細川になるよね、やっぱ。
        進塁打を狙いにいったバッティングを細川にして欲しいとは思わないけど、中途半端なバッティングだったなと思うよね。

        25
        0
        +25
  3. 137 :zNiN3MTE0-1OT(104.28.220.137)-Yj
    2024年7月11日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頭だけは冷静であってくれよ

    7
    0
    +7
  4. 139 :mI1N2MTVm-zMj(d-202-243-66-139.ftth.katch.ne.jp)-MD
    2024年7月11日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これが小さなことの積み重ねってやつだな。

    4
    0
    +4
  5. 141 :jYxY1NDVi-xOT(113-155-160-58.dz.commufa.jp)-ND
    2024年7月11日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永と石橋に長打も出てる。
    点に結びつかないのは少しの差なんだけど、これが毎年改善されないのは何でだろうね。
    やっぱこのメンバーだと細川さえ押さえれば大量点にはならないだろって安心感なのかなぁ?
    ビシエド、中田がもっと機能してれば相当違ったんだろうけどな。

    16
    2
    +14
  6. 144 :zZmMlZDMy-xZj(p4413245-ipxg00r01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月11日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    走塁ミスはそうだけど、そもそもノーアウト2塁から4.5番がショートゴロじゃどうにもならん

    48
    0
    +48
  7. 159 :TJiM1YjNj-zMj[s](om126166131157.28.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年7月11日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永の走塁ミスということになっているけど、実際のところ牽制死でもライナー併殺でもなく無死二塁を三塁にすら進められなかった後続をギャンブル走塁でカバーしようとして責任被っただけなんだよなぁ

    16
    8
    +8
    • 170 :GJhZ5MTEx-lYT(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2024年7月11日 12:40
      >>159
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      明らかに無理なタイミングなのが一つ、もし成功しても二死からじゃ進塁に大きな意味がないのが一つ、リスクとリターンが釣り合わなすぎてギャンブルになってないよ
      福永はようやっとるけどミスはミスだから変な擁護はいらん

      21
      0
      +21
  8. 165 :jg5NwM2Vk-xOT(softbank126140064193.bbtec.net)-ND
    2024年7月11日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そこで1点欲しかったけど、立ち直ったんやから全イニングが痛かった。

    4
    0
    +4
  9. 171 :GZkYzY2Iz-zMj(110-131-219-174.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2024年7月11日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    里崎監督やってほしいな
    YouTube見る限り成功しそう

    4
    5
    -1
  10. 175 :GEwOwNDJk-wOT(180-197-148-126.dz.commufa.jp)-YT
    2024年7月11日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川が進塁打打てなかったのがって意見もあるが結果的に7回3失点だったけど松木平が抑えれるかと言われたらあの時点では怪しかったわけでこの場面で4番に進塁打を打つような打撃して欲しくないけどな個人的には

    2
    5
    -3
    • 177 :DNjOlOTI1-zMj(104.28.99.222)-MD
      2024年7月11日 12:55
      >>175
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      進塁打を狙いに打つんじゃなくて、HRを狙いにいって最低フライでも福永なら進塁出来るしってのが良いなって思う。

      まぁ昨日は東とあってなかったから当てるのが精一杯って感じだったね。

      12
      0
      +12
    • 178 :WQ0NlNjY2-yZD(p4265030-ipxg13801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-Yj
      2024年7月11日 13:01
      >>175
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      前の打席で強い当たりの安打打ってるとかこれまでずっと美味しく頂いてるとか、ある程度打てる確信があってやるならそれでええんですよ
      問題は打てそうに無い相手でも真っ向から振り回すのと、打てないならせめてランナー進めようとすることのどっちがチームに貢献できる確率が高いんですか?って話
      それこそ相手の4番さんはその辺りの意識めちゃくちゃ高いように思えますけどねー

      8
      2
      +6
      • 188 :GEwOwNDJk-wOT(180-197-148-126.dz.commufa.jp)-YT
        2024年7月11日 13:12
        >>178
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それで東-松木平のマッチアップで1点取ってどうすんの?って話じゃん
        あの時点での松木平3回で2失点だよ
        もう何点か取られる想定で打ちに行くしかないのは当然だと思うが
        そもそもバンドホームで牧より細川のがOPS上なんですけどね
        それでも牧の方が上だと思うなら知らね

        1
        6
        -5
  11. 189 :DQyZ3Y2Vh-zMj(global221-192-087.aitai.ne.jp)-MD
    2024年7月11日 13:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でもここで細川にケースバッティングさせてるようじゃ一生勝てるチームにはならんから開幕翔さんみたいな人がいるんだよなぁ
    一人でなんでもできる鈴木誠也ですら広島をずっと優勝争いさせる力はなかったんだから
    候補は沢山いるけど今ひとつ抜け切らんな

    1
    3
    -2
  12. 200 :GEwOwNDJk-wOT(180-197-148-126.dz.commufa.jp)-YT
    2024年7月11日 13:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合が和田に「進塁打なんか狙わなくて良いから自分の成績上げることだけ考えろ。チームを勝たせるのはこっちの仕事」と言ったのは有名な話
    4番が進塁打なんていらんのよどうしても進塁打が必要なケースならベンチがサイン出せば良い
    細川に非があるとすれば東を打てなかったことだけ

    14
    1
    +13
  13. 215 :WE1N5ZWJi-zMj(133.106.192.149)-MD
    2024年7月11日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    得点圏での走塁ミスにクリーンナップの三振凡打。これだけ点が入らないなら、ノーアウト二塁で細川にもバンドさせる方がいいんじゃない?立浪のバンド好きとか言って批判してるより。

    2
    3
    -1
    • 224 :jIyMhYmI4-zMj[p](pw126236023116.12.panda-world.ne.jp)-MD
      2024年7月11日 14:22
      >>215
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      走塁ミスのこと言ってんのに一死三塁から走塁ミスが起こらないと思ってんのが笑えるわ
      あとバンドじゃなくてバントな

      3
      1
      +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。