最近の人気記事



中日・高橋宏斗投手、1軍昇格までの1ヶ月を「遠回りした、とは思っていない」と語る理由

落合英二
落合英二


■2024.06.20 中日スポーツ



■2024.06.20 中日スポーツ

中日・高橋宏斗、逆襲の中心に「苦しい時にチームを救える投球をしないと」 開幕1カ月の2軍生活も「遠回りした、とは思っていない」
中日・高橋宏斗投手、1軍昇格までの1ヶ月を「遠回りした、とは思っていない」と語る理由

 ―春季キャンプは、左足をすり足気味に踏み出す投球フォーム。挑戦の意図と変更への決断は
 「現状を打開するための試みだった。今投げているフォームの最大出力を100%としたら、すり足のフォームは120%が出せる可能性もあった。実際に投げていても『145キロくらいかな』と思った球が3、4キロ増しだったり、他の数値でも今まで以上の球もあった。でも再現性が低くて、制球が定まらなかった。2月16日のシート打撃後に立浪監督と大塚さん(投手コーチ)と話したときに、どうなりたいか、と尋ねられた。その場で『僕は勝ちを重ねられる投手になりたい。そのためなら、何でもします』と伝えて、戻すことに決めました

 ―昇格までの1カ月を振り返ると
 「遠回りした、とは思っていない。ナゴヤ球場で落合さん(2軍投手兼育成コーチ)に右手の甲を頭の上に早く上げる助言をもらって、体に覚え込ませることができたし、角度を出すために歩幅1足分を狭める選択を自分で考えて実行できた。そもそも(山本)由伸さんと自主トレしていなければ、絶対に右肘を痛めていたはず。今頃、トミー・ジョン手術を受けて、リハビリ中かもしれない。可動域を広げて体の使い方を改善したから、中6日でも問題なく投げていられる。投球フォームの挑戦も可能性を広げる面でプラスだった。全て今の結果につながっていますし、後悔はありませんね

記事全文を読む

中日・高橋宏斗投手がドジャース・山本由伸投手との合同自主トレで“教わったこと”


中日・立浪和義監督「もう1回、開幕のつもりで戦っていかないといけない。宏斗からいきます」


高橋宏斗投手が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 175 :Tg2MyMzdk-iZm(163.214.1.17)-Nz
    2024年6月20日 12:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アホ並の感想しか出ないけどやっぱプロって凄いな

    9
    0
    +9
  2. 268 :zBlZ5Y2I0-zMj(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MD
    2024年6月20日 14:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2022年フォームは負担がでかかったとの本人の発言を無視して変更に難癖つけてた連中の滑稽なこと

    17
    0
    +17
  3. 427 :zFkZ0NWM2-wNz(softbank126186228047.bbtec.net)-ND
    2024年6月20日 15:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつまでも2022年ヒロトにこだわってる人達はなんなの?
    肩肘に負担かからない体を手に入れた2024年ヒロトにアップデートされてるんだけど

    16
    0
    +16
  4. 504 :zg3NwNjdk-zMj(104.28.99.195)-MD
    2024年6月20日 15:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり英二には若手をじっくり育ててほしい
    ガリガリに疲弊する姿は見たくない

    13
    0
    +13
  5. 561 :GQyOzZGMw-lYT(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
    2024年6月20日 16:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームでフォローし合えばよいよね。宏斗がいない間は柳が頑張ってたし。人数だけは去年よりいるから、なんとか回してくしかない。
    石川も2軍経験が無駄にならないかもしれないし、もうちょい見守りたいと思えないかね。

    9
    0
    +9
  6. 359 :mRlOkMDhh-zMj(M014011036096.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2024年6月21日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ☺️頑張れ

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。