最近の人気記事



「こんなことを言うと怒られるかもしれないけど…」 牛島和彦さんと平田良介さん、交流戦での中日ドラゴンズ打線について…

牛島和彦
牛島和彦


■2024.06.18 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
「こんなことを言うと怒られるかもしれないけど…」 牛島和彦さんと平田良介さん、交流戦での中日ドラゴンズ打線について…




加藤里奈さん:
交流戦の振り返りというところを、

ちょっと一部、先出しということで、

全体を見ていてドラゴンズの結果は、

ちょっと負け越しになってしまいましたけども、

そのあたり牛島さん的にはどのようにご覧になっていましたか?

牛島:
やっぱり苦しい試合が多かったし、

先手を取って、追加点がポンと取れれば、

もっと楽な展開になった試合って何個かあったと思うんですよ。

そこの点を取るというのをどういうふうに取っていくのか、

もっと泥臭くいくのかとかというのをね、

なんか、こんなことを言うと怒られるかもしれないけど、

物凄く綺麗に打ってチャンスを作って点を取ろうみたいな感じに見えた時があって、

調子の悪い時もあるけど、

その調子の悪い時はファウル、ファウルで粘って塁に出てとか、

バントで送ってとか、足を絡めてとかね、

もう2アウトで、次、1番バッターがネクストにいるんやったら、

もう走ってアウトになって、

また1番バッターから始まるみたいなね、

どんどんアウトになってもいいんじゃないかというね、

そういう攻めがもっともっとあってもいいんじゃないかという。


三浦優奈さん:
仕掛けていくみたいなところですかね?

牛島:
一生懸命、守るのってしんどいんですよ。

いって、攻めて、あかんかったら、また次、考えましょうと思っているほうがいいかなと思うんですよね。

加藤里奈さん:
「うん、うん」と頷いていらっしゃいましたが、

平田さんも今日こういったところを「ドトーク」でお話しされると思いますけども、

ちょっと先出し。

平田:
牛島さんの言うことは本当にごもっともだと思っていて、

タイムリーを求めすぎ。

なんかタイムリーって確率の低いものだから、

それ以外のところ、

だから5回終わった時に、相手ピッチャーが50何球くらいで終わっているとか、

凄く相手にとっては楽だなって。

もちろん選手が一生懸命にやっているのは、

もちろん分かっているので、

そこをもうプラスアルファで、

頭ももっと一生懸命に使ったらいいんちゃうかなとは思うかなぁって。

平田良介さん「『走攻守』の三拍子そろった選手です」 中日ドラゴンズの交流戦のキーマンとして名前を挙げた選手が…


平田良介さん「僕が見てきた中で、一番、ボールをキャンプ以外で投げたピッチャー」「一番、苦労人」 → その選手が現在1軍で活躍中


「プラスアルファ」を求めました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 827 :mU0ZxNzA4-5ZT(61.199.159.181)-OD
    2024年6月19日 05:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田監督あるね!

    16
    7
    +9
  2. 838 :DM1ZlZTU1-lYT(dw49-106-174-178.m-zone.jp)-OD
    2024年6月19日 07:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の放送聞いてたけど
    1塁ランナー進めるのに右打ち指示されても相手もさせないところに投げてくるいっそのこと引っ張って(右打者)みることもあってもいいんじゃないか?と要するに相手バッテリーに考えさせることが重要 今の中日は相手の術中にハマってしまっていると言ってました

    18
    0
    +18
    • 883 :DY0Z1YzEz-xOT(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年6月19日 09:00
      >>838
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ジョイナス高木は現役時代そうしていたらしい。「走者を進める時は相手もそれをわかって内角に投げて来るし、それがエンドランだったりすると三遊間ががら空きになるのだから、基本的に引っ張りの徹するのが俺の中ではセオリー」と公言していた。

      16
      0
      +16
  3. 859 :mJiZjZmIy-4ZG(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年6月19日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の野球はワンパターン

    20
    0
    +20
  4. 871 :GQ2N1YjQ5-zMj(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-MD
    2024年6月19日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    7割〜7割5分は凡退するんだから
    その中身もピッチャー何球も投げさせたとか最低限ランナー進塁させたとか内容のあるものがあればいいんだけども、何も考えなしに打席入って凡退だけしてくる感じのバッターの方が多いのよ。
    相手もあるからそんな簡単にはいかないけどそこの意識くらいは持ってほしいわ

    16
    0
    +16
  5. 885 :mE5OlNjRi-4Yj(softbank111191056176.bbtec.net)-Mj
    2024年6月19日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪と片岡は休養して
    英二監督で牛島と平田入閣

    4
    2
    +2
  6. 894 :2JjYwNWNk-0MG(p5082133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年6月19日 09:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    綺麗に点を取る…のくだりよくわかる。
    泥臭くできる人を使うと避難してる人多いと思う。

    12
    0
    +12
  7. 896 :jE2NwYTZj-0MG(136.23.35.18)-OD
    2024年6月19日 09:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでもいいから点を取ってくれ

    10
    0
    +10
  8. 125 :jFkZ4YTdi-zMj(global221-192-087.aitai.ne.jp)-MD
    2024年6月19日 13:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タツ、平田と将ぎやろうや

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。