最近の人気記事



中日臨時コーチを務めた今中慎二さんが「あそこでつなげなかったことを重く受け止めてほしい」と語った場面

今中慎二
今中慎二


■2024.06.07 セ・パ交流戦「中日vs.楽天」

【イニングスコア】
楽|1 1 0  0 0 0  0 0 0 =2
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
6月7日(金) セ・パ交流戦「中日vs.楽天」【試合結果、打席結果】 中日、0-2で敗戦… 序盤からチャンスを作り続けるも、最後まで得点を奪えず完封負け…

【6/7 中日 vs 東北楽天 ゲームハイライト】






■2024.06.08 中日スポーツ

【今中慎二の目】4打数無安打の中日・村松開人に辛口エール「あそこでつなげなかったことを重く受け止めてほしい」
中日臨時コーチを務めた今中慎二さんが「あそこでつなげなかったことを重く受け止めてほしい」と語った場面

 本紙評論家の今中慎二さんが注目したのは「1番・遊撃」で出場していた村松開人内野手の5回2死一塁での第3打席。この日は4打数無安打だったが、「あそこでつなげなかったことを重く受け止めてほしい」と話した。

 楽天の先発・早川が5回2死から突如、制球を乱した。投手・涌井にストレートの四球。さらに1番・村松には3ボールになった。だが、村松は2球ストライクを見逃してフルカウントになると、ボールぎみの高め速球をファウルにした直後、カットボールを空振りして三振に倒れた。

 今中さんは「あそこでもし四球でつないでいたら、確実に点が入っていた流れだった。相手は苦しんでいた。あの打席でボール球を見極める技術、ファウルで粘る技術があれば、大量点になっていたかもしれない。それほど大事な打席だった」と振り返った。

 2年目の村松は「1番・遊撃」で起用される試合が多く、レギュラーを獲得できるかどうかの正念場にいる。今中さんは「投手からすれば連打されるより、連続四球の方がよっぽど嫌。それが分かっているのかどうか。レギュラーを取るためには、もっと相手が嫌がることをしないといけない。分からないなら投手に話を聞けばいいし、どうやったらファウルで粘れるのかは先輩やコーチに聞けばいい。このチャンスを無駄にしないためにもベストを尽くしてほしい」とエールを送っていた。

記事全文を読む

援護に恵まれないことについて今中慎二さんと侍ジャパン・吉見一起コーチは?「投球間隔のテンポじゃなく…」


中日臨時コーチを務めた今中慎二さん「先発が序盤で崩れるようになったのは、いろいろと要因はあるでしょうけど、一番大きいのは…」


今中慎二さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 153 :TBjO4MzA2-0MG(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
    2024年6月8日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数々の苦言は村松ならできてもらわないと困ると期待されてのエールだし。
    この写真も悔しかったのはよく分かる配慮なのかな。チームに貢献するプレーを重ねていけば、数字がついてこなくても応援するファンはいるはずだから、頑張ってほしい。それは、田中、岡林、福永、細川も同じだけど。

    24
    2
    +22
  2. 162 :jQyYiYWMy-0MG(host-218-228-9-248.amigo2.ne.jp)-OD
    2024年6月8日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ずっと出突っ張りやから少し休ませて欲しいけど、ガールズデーで選ばれてるから外しにくいやろな…
    ホントならもう少し前で休ませたかった

    3
    12
    -9
  3. 165 :TFhZlN2Mw-5ZT(p5193004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年6月8日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督が代わったらつなげばエエで

    5
    15
    -10
    • 196 :jc4Y4YmY5-zMj(softbank060124183016.bbtec.net)-MD
      2024年6月8日 11:30
      >>165
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分は面白いと思ってるんだろうな…
      実際は会話出来ない子が鳴き声上げてるだけなんだけど

      12
      1
      +11
  4. 168 :jFlM1YzA1-hY2(180-196-224-70.area3b.commufa.jp)-ND
    2024年6月8日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    厳しすぎる気もするけど、ドラフト2位の大卒2年目でポテンシャルの評価もあっての苦言なのかな。
    次々と新しい選手が入ってくるだろうし、そうでなくても二遊間をいっぱい取ってるから、ここで踏ん張らないとまた優先順位が下がりそうだしね。

    21
    0
    +21
    • 232 :WFlM1NmM0-0MG(dw49-106-174-101.m-zone.jp)-OD
      2024年6月8日 11:48
      >>168
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年98試合も起用して、オフもショートで優先的に試合に出してもらってたんだから、できませんでは済まない。今年ダメなら、村松はレギュラー争い脱落しても仕方ないよ。そうならないでほしいけどね。

      13
      1
      +12
  5. 218 :TE3MxZDZi-4Yj(softbank114048057088.bbtec.net)-Mj
    2024年6月8日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪には今中のような1軍ヘッドコーチが必要
    暴走しても止めてくれるし

    10
    1
    +9
    • 295 :2Y1M4MzYx-0MG(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2024年6月8日 12:29
      >>218
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪に意見する人をヘッドコーチに据えることは無いと思うけどね。

      6
      1
      +5
  6. 493 :jAzNmNjJh-4Yj(softbank114048057024.bbtec.net)-Mj
    2024年6月8日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無能だからイエスマンばかりしかコーチにしない哀れな監督

    1
    2
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。