最近の人気記事



中日・村松開人が「内野安打ってすごい」と思うようになった理由

村松開人
村松開人


■2024.06.05 若狭敬一のスポ音(@cbcspoon1053)さん / Twitter




【若狭敬一のスポ音#43】2年目に活躍中の村松開人選手にいろいろと聞いてみた

■2024.06.05 RadiChubu-ラジチューブ-

中日・村松開人選手、今シーズンの活躍の秘密は「開幕前の悔しさ」


内野安打でOK
若狭が調べたところによると、村松選手の昨年と今年の同時期を比べると、フォアボールの数、三振の数、打点の数は変わらないものの、ヒットの数が圧倒的に変わっているそうです。

この件について「内野安打OKっていう気持ちでいるんです。イチローさんの打率って内野安打を除いたら、どのくらいか知ってる?と他人に言われてハッとしました」と語ったとか。

村松選手はきれいなヒットを打ちたい完璧主義者。ジャストミートしてきれいな当たりを打つことに固執するあまり、打ち損じを嫌うそうです。
するとバッティングが苦しくなり、精神的にも追いつめられる状態へ。

あのイチローさんでも内野安打を取り除いたきれいなヒットだけだとそんなに打率は高くない。内野安打ってすごい。そう思えただけでずいぶん楽になりました」と村村選手の言葉を紹介する若狭。

精神的な変化も、今年の飛躍のひとつだそうです。

記事全文を読む

中日・村松開人、最近ハマっていることが…


オールスターファン投票中間発表でセ・リーグ遊撃手トップに立ったことを中日球団関係者が伝える → 村松開人「マジか」


村松選手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 606 :2EwYmOWI2-4ZG(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年6月6日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イチローは打ち損じて内野安打になってるんじゃなくて内野のヒットゾーン(自身の足ならセーフにできる場所)に狙って打ってるんだけどね
    まあ「打ち損じ」とは記事の補足で勝手に出た言葉で、村松も「芯に当てるだけが技術じゃない」という意味で言ってるんだと思うけど
    なんであれ飛躍のきっかけになったならそれでよし

    23
    2
    +21
  2. 644 :zY2NxYmRj-0MG(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年6月6日 02:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イチローはボテボテを内野安打にしてるイメージかもしれないけど、試合見てると強い当たりをメジャーの変態内野手がなんとか止めて内野安打になるケースもめっちゃ多かったな。
    村松は毎年成長して将来首位打者取って欲しいね

    14
    2
    +12
  3. 650 :WIwNwMTFk-0MG(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
    2024年6月6日 03:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イチローは置いといて。
    2ベースも足で稼いだね。
    先週めちゃくちゃ疲れてるように見えたから、心配してたけど。守備指標も良化して良かった。

    12
    2
    +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。