最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さん、ノーアウト1,2塁の代打で併殺となったカリステについて「責めるのは違うと思う」と語る理由

荒木雅博
荒木雅博


■2024.05.31 中日スポーツ



■2024.05.31 中日スポーツ

【荒木雅博の目】中日・カリステ、7回の初球併殺打は難しい球だったが… 「責めるのは違うと思う」
元中日コーチ・荒木雅博さん、ノーアウト1,2塁の代打で併殺となったカリステについて「責めるのは違うと思う」と語る理由

 ラジオの実況席から見守った中日スポーツ評論家の荒木雅博さんは「西武バッテリーもピンチだけに初球は慎重に入った」と決して甘いボールではなかったことを認めた。「でも、カリステは初球から積極的にいって好結果を残している打者。初球に難しいボールを打ったからって、責めるのは違うと思う。結果を見てダメだというのは、カリステのよさを奪うことになる」。この日は併殺打だったが、少しコースが違えばヒットになっていたとも限らない。通算2000安打をマークした長寿のプレーヤーだった荒木さんらしい考えを展開した。

記事全文を読む

中日・カリステ「仲間のケガというのは望んでいないもの。チームとして残念なこと。自分がチームに必要なこと、自分の仕事をやっていくだけだよ」


中日・立浪和義監督はDeNA先発・大貫晋一との対戦でビシエドではなくカリステをファーストスタメン起用決断 → それを促したのが…


荒木雅博さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 917 :TI4ZwNzNh-zND(softbank060114242123.bbtec.net)-ND
    2024年5月31日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それな。中日に昔から根付いてる「じっくり見てるように見えて実際は単に好球を見逃して難しいボールに手を出して凡退する」消極的打法がいいのかって話になる。

    58
    1
    +57
  2. 922 :2FkM4Zjlj-2Mj(113-155-140-68.dz.commufa.jp)-MG
    2024年5月31日 11:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃそうだ、打率10割の選手なんていないしね。初球でダメだったというのは結果論だよね

    40
    0
    +40
  3. 924 :GQxZjN2Ji-zND(s54.ALPHA-w15.vectant.ne.jp)-ND
    2024年5月31日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろ初球狙っていくカリステにこそゲッツー嫌なら初手エンドランとか仕掛ければいいのに

    16
    7
    +9
    • 928 :TEzZzZWE2-iNj(180-196-211-189.area3b.commufa.jp)-MD
      2024年5月31日 11:47
      >>924
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それこそマヌケすぎるやろ2塁ランナーボール球だった時点でアウトになるだけだ

      27
      1
      +26
    • 061 :TA3Y4NTEz-mMW(softbank060139135030.bbtec.net)-OD
      2024年6月1日 08:36
      >>924
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前野球したことないだろ
      12塁でエンドランしねぇよ

      2
      1
      +1
  4. 927 :jhjZlOTFk-iMG(133.106.249.42)-Nm
    2024年5月31日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それはそう
    別にしっかり振っていた結果だしあそこで結果を怖がってバット振れなくなる方が問題。
    結果は残念だったけどあの場面は仕方ないよ

    37
    0
    +37
  5. 929 :TEzZzZWE2-iNj(180-196-211-189.area3b.commufa.jp)-MD
    2024年5月31日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    併殺は野球につきもののリスクなんで。
    嫌なら長打打つべきなだけ

    24
    0
    +24
  6. 934 :jk4M0MTk2-0MG(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年5月31日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カリステだけでなく、ストライク先行されるよりも、初球を狙うのが確率的にも良かったはずだし、振りに行ったことは褒めるべきだと思う。

    23
    1
    +22
  7. 947 :TI2MlNjlk-0MG(133.106.41.128)-OD
    2024年5月31日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ数年で得点圏でため息をつくのにも負けるのにも慣れてる。だから気負わすに結果が出るようにちょっとづつでもステップアップしてくれてらそれでええねん。

    11
    2
    +9
  8. 948 :GJmYiYThk-iNj(softbank060102075059.bbtec.net)-MD
    2024年5月31日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たまたま噛み合わなかったタイミングが重なっただけで一々切れすぎだよ
    そりゃガッカリはするかもしれんけど野球は7割打てんゲームなんだから
    カリステが振り抜いてタイムリー打つ事も多いんだから次に期待するだけだわ

    35
    1
    +34
  9. 965 :zQwYmOGE1-0MG(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
    2024年5月31日 13:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に首脳陣はカリステを責めてないと思うけど。
    結果で併殺打を責めるのは良くないって荒木は言いたいのかな。

    3
    1
    +2
    • 602 :TA1N1ZTcw-4ZG(p1651132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年5月31日 18:37
      >>965
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ラジオ解説での言葉なんやけど、実況が「ダブルプレーになりました!カリステは一球で最悪の結果をもたらしました!」って実況したのに対する返答がこの記事の表題やで。

      6
      0
      +6
  10. 967 :DJhMwNWQz-0MG(133.106.52.163)-OD
    2024年5月31日 13:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、バンテリンの戦い方は先制点与えない
    初回踏ん張ってくれたら、相手はルーキーだし違った展開もあっただろうし
    1表にいきなり点取られるとシュンとしてしまうからね

    5
    0
    +5
  11. 990 :DgzMjOGVk-zND(mb-mail105.mail-boss.com)-ND
    2024年5月31日 14:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのゲッツーも
    5回の佐藤のナイスプレーで流れを完全に持っていかれた
    結果での出来事
    カリステを責めるのはお門違いというもの

    3
    0
    +3
  12. 009 :Tk0NwNDVk-iNj[p](pw126182153192.27.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年5月31日 15:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに今シーズンカリステが打ったタイムリーってほとんど初球だな
    “早打ちは悪”みたいな風潮あるけど、ケースバイケースよ

    8
    0
    +8
  13. 017 :zYzZ3ODcy-4ZG(27-141-213-21.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年5月31日 15:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なかなか上手くいかんよな。でも西武は10安打で3点取ったけどその内2点は内野ゴロと犠牲フライ。中日の得点圏打率は2割に毛の生えたようなもんやから、タイムリーでなくても地味に点を取って点差を埋めて行く方がええかもな。特に得点力の弱い西武みたいなチームと対戦する時は。

    6
    0
    +6
  14. 041 :DNhMhMjVj-zMj(HDOfx-102p7-161.ppp11.odn.ad.jp)-MD
    2024年5月31日 15:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打席結果については仕方ないと思うが、問題は首脳陣が前もって様々な局面に於ける絵を描けているのかということ
    絵は何枚も必要だし描き直し含めて普段の練習やコミュニケーションを用いて写実度を高めるようにしないとね
    いまはただお祈り送り出ししているに過ぎないもんなあ

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。