最近の人気記事



中日・立浪和義監督、5回の場面の代打起用について語る

立浪和義
立浪和義


■2024.05.30 セ・パ交流戦「中日vs.西武」

【イニングスコア】
西|1 0 0  0 0 2  0 0 0 =3
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
5月30日(木) セ・パ交流戦「中日vs.西武」【試合結果、打席結果】 中日、0-3で敗戦… 絶好機を作り続けるもあと1本が出ず、2試合連続完封負け…

【5/30 中日 vs 埼玉西武 ゲームハイライト】




『東海ラジオ 試合後 中日・立浪和義監督の談話』
中日・立浪和義監督、5回の場面の代打起用について語る

源石アナ:
立浪監督、

5回のビシエドの場面ですね。

 立浪監督:
 1点返さないといけなかった。

 ここで返しておけば、相手にプレッシャーを与えられた。

というふうに振り返っています。




■2024.05.30 中日スポーツ

中日・立浪監督、2試合連続零封負け「また打てるときはくると思う。ただ、投手には迷惑掛けている」【語録】
中日・立浪和義監督、5回の場面の代打起用について語る

▼5回のチャンスでは代打・ビシエドを投入
早い段階で1点返したかった。チャンスはあったんですけどね。1点を返しておけば、その後の投手へプレッシャーも掛けられる。2点差と3点差では全然違う。中盤に点を返せなかったのが相手にとって楽な展開にしてしまった

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、自打球で負傷の中田翔は「明日、様子を見て決める」 DH制は「それも考えながら」


中日・立浪和義監督、西武・松井稼頭央監督の休養について言及する「自分も1年目、2年目に近い成績。その時の苦しさは…」


立浪監督が説明です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 38 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 746 :mY5OkZWI1-0MG(M106178124096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年5月31日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドの打席内容やっぱり良いと思うんよな
    フライ割合上がってきてるし、空振り少なくて三振は0
    いわゆる逆バビってる状態だと思うから我慢強く見て行きたい
    チャンスでのアプローチも良くなってる
    ゲッツーの危険性が下がって犠牲フライならいつでも打てそうな状態だと思う

    って感じでビシエド擁護はしてみたものの立場考えたらもっと泥臭くやって欲しいのも事実
    開幕スタメン外れた村松は、確かにバビって今の成績があるけど、与えられた場面で泥臭くヒットもぎ取ってるから今ああやって使われてる
    福永も同じ
    ビシエドも良い当たりのフライだったからOKで満足していてはいけない

    58
    4
    +54
    • 749 :DBlOlOGJh-1MT(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-MD
      2024年5月31日 00:27
      >>746
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      babip.240で下振れですね
      ビシエドは毎年babip.270付近はあるので

      27
      2
      +25
  2. 747 :DBlOlOGJh-1MT(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2024年5月31日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナカジに甘く、ビシエドに厳しい

    70
    6
    +64
  3. 751 :DBlOlOGJh-1MT(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2024年5月31日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中島が代打で三振した時の立浪
    「なにせ切り札のナカジでさえ打てないんだから、チャンスで打つのはそれだけ難しいということですよ。」
    ナカジにだけ露骨に甘くないですか笑笑

    84
    2
    +82
  4. 755 :zA4MyNDEx-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
    2024年5月31日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5回にも代打を出すような捕手を使うんじゃねーよ

    81
    5
    +76
  5. 761 :TM5Y3NDFi-0MG(119-172-132-222.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年5月31日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この代打は良かったと思うよ、ビシエドも打席内容は良かったし
    加藤使うなとは思うけど、それは別として

    54
    0
    +54
  6. 762 :GVjOyY2U5-iZm(i210-48-131-195.us.mics.ne.jp)-Nz
    2024年5月31日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これで好き嫌いはしないと言っていたんだから恐ろしいものだよね〜
    まぁそんな事言ったのすら覚えてないだろうけど

    47
    2
    +45
  7. 765 :zNiM3NWRl-0Nj[p](pw126247099111.14.panda-world.ne.jp)-MT
    2024年5月31日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打ビシエドは別にいい
    が、そもそも5回で代打出さなきゃいけないようなキャッチャーをスタメンで使うな

    62
    3
    +59
  8. 766 :DIyYwNjlh-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
    2024年5月31日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでこれでビシエドに厳しいってなるんだ?
    普通に読めば、
    Q.なぜ5回に代打?
    A.あそこで1点返したかった
    のごく普通のQ&Aだと思うんだけど

    24
    27
    -3
    • 767 :DBlOlOGJh-1MT(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-MD
      2024年5月31日 00:46
      >>766
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ナカジが打たなかった時には擁護してあげるのにビシエドが打たなかった時には擁護なんて何一つないから

      51
      9
      +42
      • 771 :DIyYwNjlh-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
        2024年5月31日 00:58
        >>767
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中島のときはチャンスで点が取れなくて敗戦したことについて
        今回のは5回に代打を送ったことについて聞かれてるのだから、そもそも質問内容も違ければ、擁護も厳しいもなくね??

        53
        7
        +46
        • 773 :DBlOlOGJh-1MT(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-MD
          2024年5月31日 01:04
          >>771
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          まぁ君ずれてるよ笑

          16
          31
          -15
      • 904 :WFjZlYjI5-iNj(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-MD
        2024年5月31日 11:03
        >>767
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        もう子供みたいな批判やね
        バカバカしくて呆れてるわ

        2
        1
        +1
  9. 772 :GVlNzYTZi-0MG(133.106.52.138)-OD
    2024年5月31日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    武内がいい投手なのはわかってたし、初回にあんな投球してしまった柳が全てでしょう
    バンテリンだと好投手相手で先制された瞬間にチームにイヤな雰囲気が漂いだす
    結局、このチームはその空気感がこびりついてると思う
    YouTubeでも誰かいってたし
    リードされてるとムリっぽい空気感が漂いだすって
    落合時代は上手い野球で先制するからバンテリン無双してたけど

    33
    0
    +33
    • 993 :DgzMjOGVk-zND(mb-mail105.mail-boss.com)-ND
      2024年5月31日 14:41
      >>772
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      柳もそうだけど
      初回あの打球で併殺獲れないのも問題
      あとリードされるとシュンとなるという問題
      達川も広島VS中日(JSPORTSの中継)のなかでも言及していた

      0
      0
      0
  10. 774 :TI5NzNTk2-0MG(softbank060088114140.bbtec.net)-OD
    2024年5月31日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5回(2打席目)で交代させる選手をスタメンで使うべきではないって意見はごもっともだけど、5回だろうがビハインドなら代打を送るのであれば加藤をスタメンで使うデメリットは小さくなってるって見方もあるのかなと思った
    出塁してほしいなら大島、長打がほしいならビシエドみたいな使い分けもできるし、代打の枚数もこの試合ならビシエド、上林、カリステ、大島、昂弥など豊富で、質もそこそこ

    交代で出る木下or石橋に代打や代走を出しにくくなったりデメリットもあるから加藤をメインで使った方がいいってことにはならないけど

    8
    7
    +1
    • 796 :2VkMmYjRm-0ZT(flh2-133-203-232-33.tky.mesh.ad.jp)-NG
      2024年5月31日 05:26
      >>774
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      怪我とかでも無いのに5回に代打送らないといけない野手使う事自体デメリットやろ

      13
      4
      +9
      • 902 :DgyYiYmM2-iNj(f253023.mctv.ne.jp)-MD
        2024年5月31日 11:00
        >>796
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ネチネチ

        1
        0
        +1
  11. 779 :TI5NzNTk2-0MG(softbank060088114140.bbtec.net)-OD
    2024年5月31日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪はビシエドがゲッツー打って引き分けた試合で狙った結果だから仕方ないみたいなこと言ってたからビシエドも擁護してる

    ナカジに関してもなんだかんだ言って二軍に落としてるんだからナカジにだけ甘いってこともない

    42
    4
    +38
  12. 784 :TZjZ5OGRm-zND(119-172-124-106.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年5月31日 02:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤琢磨最強や!

    0
    0
    0
  13. 795 :jg5NmNTVj-5ZT(p5193004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年5月31日 05:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    終わり終わり
    立浪見たくない
    采配が明らかにおかしいだろ

    29
    9
    +20
    • 827 :TE0NwOTg4-iNj[s](om126166136099.28.openmobile.ne.jp)-MD
      2024年5月31日 07:41
      >>795
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ならその采配を最高にできなかった選手はもっとあかんやん

      采配を成功にするのも失敗にするのも選手やぞ

      9
      6
      +3
      • 847 :Dk4NjMGQz-iZm[s](om126179045098.19.openmobile.ne.jp)-Nz
        2024年5月31日 08:30
        >>827
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        流石立浪信者、ここまで来ると恐ろしいわ
        その論でいいなら1アウト1塁のバントや先日の阿部の1.3塁でのバントも「素晴らしい采配でその後得点できなかった選手が悪い」になるな
        バントは決まれば監督の手柄失敗しれば選手が悪い、だから監督はし得とかあるがそれを主張するのだな

        10
        4
        +6
        • 941 :jgyZmMDlj-0MG[s](om126157109108.27.openmobile.ne.jp)-OD
          2024年5月31日 12:13
          >>847
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          まず、アンタの日本語能力が恐ろしい。

          2
          0
          +2
  14. 803 :TdjZmMjQ2-hNm(softbank060098201155.bbtec.net)-Nz
    2024年5月31日 06:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナカジにだけ甘々コメントでその時も怒り湧いたけど、結局あのコメントからそんな使われないまま2軍落としたから、まぁうん。

    4
    0
    +4
  15. 805 :TFhNzYjAw-0MG(softbank060102231008.bbtec.net)-OD
    2024年5月31日 06:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    申し訳ないけど5回やそこらで代打送られるスタメン捕手って意味あるか? 投手ならわからんでもないけど

    7
    2
    +5
  16. 806 :TdjZmMjQ2-hNm(softbank060098201155.bbtec.net)-Nz
    2024年5月31日 07:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てか昨日の内容でもう加藤使われないんやない?
    キノタクの状態戻ってきて、柳の時だけ加藤にしてたけど、実際に今年の柳は捕手加藤の時に抑えて勝ってたから、その流れを壊したくなかったんだと思うよ。
    昨日の内容見るとそのバッテリー神話も崩れたんやない?
    昨年の使われ方からしても元々加藤は評価されてないのよ、今年のキノタクの滑り出しがあまりにも打てなくて、カトタクにしてみたら勝てたから、ちょっと使われたけど、今はもう落ち着くとこに落ち着いた感ある。

    11
    0
    +11
  17. 814 :TgwM0ZTcx-4ZG(pl27549.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年5月31日 07:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打って
    代わりに打つと書いて代打だぞ
    代わりにヒット打つじゃないぞ立浪さ~
    漢字の勉強からしてこい
    采配なんて2の次

    3
    4
    -1
  18. 819 :TgwM0ZTcx-4ZG(pl27549.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年5月31日 07:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    稼頭央が潔くて好きになったわ

    18
    0
    +18
  19. 824 :WUxZkMTkw-mOW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年5月31日 07:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁこれで加藤スタメンかなり減ると思う
    でもこういう1個1個の判断が遅すぎて無駄にした機会が余りにも多すぎる
    3年間ずっと同じ

    8
    1
    +7
    • 830 :GQ3ZmNWI2-hNm[p](pw126158114129.33.panda-world.ne.jp)-Nz
      2024年5月31日 07:43
      >>824
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      加藤は贔屓起用というより、今年のキノタクの打撃、盗塁阻止率やら出だしがあまりにも悪かったから、加藤使ってみたら試合何か勝つし少しハマってしまったみたいな感じやと思うよ。

      でも落ち着くとこに落ち着いて、加藤も従来通りの評価に戻ってる。

      13
      0
      +13
  20. 833 :GVjM3ZTA0-iNj(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-MD
    2024年5月31日 07:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あそこで勝負かけて代打送らず加藤のままでよかったとは思ってないが、途中でキャッチャーキノタクに替えたから追加点取られたみたいになってキノタクバッシングに持っていってるのがなあ

    4
    0
    +4
    • 837 :mUyMmMjcy-0MG(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2024年5月31日 08:01
      >>833
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それはバッシングしてる奴に言わな

      11
      0
      +11
  21. 850 :DM3MzZjIw-4ZG(220.109.213.96)-ND
    2024年5月31日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前の打席がランナー村松なんだから、
    何が何でも一三塁を作らなければいけなかった
    一三塁だったらタンケのフライで1点取れたでしょ
    長打が打てないのに、塁上で漫然としてるシーンが多すぎるのよ

    8
    0
    +8
  22. 867 :TA0Y0NzI3-wMG[p](pw126157150026.30.panda-world.ne.jp)-NG
    2024年5月31日 09:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はよ宇佐見連れてこいや。加藤の打率1割未満はやばいでしょ?5回の代打出される時点で加藤の打撃には期待していないという意味になるで?よっぽど宇佐見の方が打つわ

    6
    0
    +6
  23. 878 :Tg5M3NGUx-zND(180-197-20-151.area3b.commufa.jp)-ND
    2024年5月31日 09:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マルチネスも郡司もハムに移籍できて良かったな。福永もガッキーもブラ健も鵜飼も龍空もみんな他球団へ出してやれ、それがポンコツ球団の責めてもの償いだ。

    5
    6
    -1
  24. 891 :jM1YmMGVm-0MG(wmx2-pvt-011-172-224-119.kualnet.jp)-OD
    2024年5月31日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5回のビッシに限らず、代打の選択の手腕をいいかげんもう少し磨いてくれんかな

    3
    0
    +3
  25. 046 :zk0M3Yzkw-0MG(softbank126090051024.bbtec.net)-OD
    2024年6月1日 22:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝てないね。
    まぁ色々原因はあると思うが、見ていて戦術が乏しいように見える。用兵なのかな?負けたあと、首脳陣はなぜ負けたか検証しているんだろうか?同じような負け方を繰り返して…。まぁ今年はあきらめているから別にいいけど。
    次につながる試合をしてほしい。
    選手は頑張っていると思う。
    岡田監督や新井監督なら優勝争いしていても、おかしくない戦力だと思う。7回まで勝ってれば逃げ切れるのだから

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。