最近の人気記事



中日・立浪和義監督、カウント2-2から田中幹也にからスクイズのサインを出した理由を明かす

立浪和義
立浪和義


■2024.05.28 セ・パ交流戦「中日vs.西武」

【イニングスコア】
西|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
中|0 0 2  1 0 0  0 0 x =3
5月28日(火) セ・パ交流戦「中日vs.西武」【試合結果、打席結果】 中日、3-0で勝利!!! 3試合連続完封勝利で勝率5割復帰まであと1勝!!!

【5/28 中日 vs 埼玉西武 ゲームハイライト】





『CBCラジオ 試合後 中日・立浪和義監督の談話』
中日・立浪和義監督、カウント2-2から田中幹也にからスクイズのサインを出した理由を明かす

─立浪監督です。交流戦の初戦、3-0、先制してピッチャーで守り切るという、らしい勝ち方だったと思うんですが、いかがでしょうか?

立浪監督:
はい。

欲を言えば、もう少し点は取りたかったんですけども、

今日は宏斗が立ち上がりから良いボールを投げていましたし、

なんとか先制点を取ればというふうなことを思っていましたので、

まぁ中押しがあれば言うことなかったんですけども、

まぁ良い初戦が切れたのかなと思っています。


─先制点は相手のミスもあって、ラッキーでしたけども。2点目は驚きました、3バントスクイズ。

立浪監督:
あそこは、どうしても1点が欲しかったので、

ちょっと勝負をかけてみたんですけども、

あそこは2ストライクから幹也がよく決めてくれたなという、

助けてくれました。


─サインを出すほうも随分と勇気のいるサインだったんじゃないかと思いますが?

立浪監督:
まぁスクイズはね、

セーフティスクイズは別として、

スクイズというのは年間2,3回のような感じのサインなので、

1つ、それを決めてくれたのは大きかったなと思います。


(追加取材)

榊原アナ:
立浪監督、

スクイズの場面なんですが、

 立浪監督:
 今井は落ちるボールがあった。

 速い真っすぐがある。

 追い込まれるまでにファウル見ていたところ、

 追い込まれると厳しいというふうに判断して、

 2ボール2ストライク、こういったカウントになったらというのが頭にあった。

 そのあたりは、よく田中が決めてくれた。

という話でした。

■2024.05.28 中日スポーツ

中日・立浪監督、西武・松井監督の休養は「人ごととは思えない」自身の1、2年目に近い成績「その時の苦しさは少し似たところある」【語録】
中日・立浪和義監督、カウント2-2から田中幹也にからスクイズのサインを出した理由を明かす

 ▼交流白星発進
 欲を言えばもう少し点を取りたかった。(先発・高橋)宏斗は立ち上がりからいいボールを投げていた。中押しできれば言うことなかった。いいスタートを切れた

 ▼3回に2得点。2点目はスクイズ
 どうしても1点ほしかった。勝負をかけた。(田中)幹也がよく決めた。助けてくれた。セーフティーは別として、スクイズは年間2、3回ぐらい。それを決めてくれた

 ▼右投手の今井でカウント2―2、サインを出した要因は
 落ちるボール、鋭い変化球と速い真っすぐがあった。追い込まれるまでのファウルを見て、厳しいなと思った。2―2までもっていけば、というのは思っていた。どのタイミングで、というのはあれですけど、2―2までいけば、と思っていた

記事全文を読む

試合前、中日・立浪和義監督へあいさつに訪れていたのが…


中日・立浪和義監督、西武・松井稼頭央監督の休養について言及する「自分も1年目、2年目に近い成績。その時の苦しさは…」


立浪監督が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 29 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 537 :DBhY5OGY4-zND(p981011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年5月29日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝てば官軍
    こういうのって紙一重だよね

    • 591 :2VjMkNjE5-zYm(FL1-111-169-41-29.aic.mesh.ad.jp)-Yj
      2024年5月29日 03:03
      >>537
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もしミスってたら無能監督としてものすごく叩かれてただろうね。
      本当に怖い。

    • 695 :jVmZ1OTQ4-mMW(softbank060143252216.bbtec.net)-OD
      2024年5月29日 10:39
      >>537
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確率の問題でいうなら、むしろ積極的に狙うべきだけどね
      相手投手のレベル考えたら、普通にやって抑えられたら調子に乗られて負けまであった

      ディカーソンの本塁打も田中のスクイズが呼んでくれたと思ってるわ

  2. 538 :jI5MwYzlh-0MG(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年5月29日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日のソフバンVS巨人戦のノーアウト1塁3塁からのスクイズ采配見ると…

    • 552 :WJkNhYTI1-iNj(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-MD
      2024年5月29日 00:30
      >>538
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あんまり他所の監督を悪く言いたくないけど、あれは阿部がアホや。ゲッツーでも点が入り同点になる場面であんなサインは立浪でも出さない
      田中に出したスクイズのサインは失敗してもリードしている状況。これがビハインドの場面で同じことをしたら成功しても博打がすぎる采配であり得ない采配だけど

      • 583 :zFiMhOGZm-iNj(i223-217-200-200.s41.a011.ap.plala.or.jp)-MD
        2024年5月29日 02:29
        >>552
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あれは阿部がアホや ってAで韻踏んでてクソ気持ちいいな

      • 626 :DA4N2NzFl-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
        2024年5月29日 06:53
        >>552
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        同じ日にロッテは1点ビハインドの13類でセーフティスクイズして成功して同点に追いついたんだけどな

      • 706 :jVmZ1OTQ4-mMW(softbank060143252216.bbtec.net)-OD
        2024年5月29日 11:02
        >>552
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あれはノーアウト13塁から、ワンナイト23塁にする謎采配だからそりゃ叩かれる
        スクイズさせてねーもん
        ランナー突っ込んでないし、オコエの暴走かもだがね
        内野前身でセーフティバントきまると思ってたって話もあるし

    • 558 :zBjYzMzgw-4ZG(115-37-152-2.area3a.commufa.jp)-ND
      2024年5月29日 00:37
      >>538
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アレは初球からバント失敗、バント失敗、最後にセーフティーバントでランナーは上手くいけそうならバックホームねっていう割と一貫性がないし見え見えなアウト献上采配だった。
      それに対して幹也は2ストライクから突然のスクイズ、博打気味だけども変化球もバウンドするようなボール投げてた投手の動揺を突くランナーを生還させるスクイズだったから全然違うよ。

  3. 545 :DE0ZzNDk5-0MG(KD124213113177.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年5月29日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは有能

  4. 547 :WIwNkMzVh-4ZG(125-12-107-78.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年5月29日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    采配としては紙一重だけどやっぱり決めた田中が偉いよ

    • 667 :GQ5N3MGJi-0MG(133.106.54.176)-OD
      2024年5月29日 08:48
      >>547
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      バッターが田中選手だから出せたサインかも知れませんね

  5. 556 :zBjYzMzgw-4ZG(115-37-152-2.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年5月29日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今井投手が手前でバウンドするようなボール球の変化球投げてる時点でかなりエラーの失点で焦ってたと思われる
    2ストライクの場面でバウンドするようなボールだったし心理的には余計に焦るしボール球は投げれないから押せるもんなら押してみろとストライク投げるという流れからのサっと構える上手いスクイズ
    この采配は権藤さんも山本昌も褒めてた

  6. 559 :GJkO0Y2Y1-5ZT(133.106.140.154)-OD
    2024年5月29日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球種、配球まで読んでスクイズ決めれる采配できるなら普段は普通の采配して下さい

    • 575 :WVmM2NDIw-iNj[s](om126253171021.31.openmobile.ne.jp)-MD
      2024年5月29日 01:20
      >>559
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんか自分が馬鹿にしてる対象が成功すると悔しいんだろうなってのが伝わるダサい嫌味だな

  7. 567 :jk4YhZGE2-5Mm(122x212x17x253.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-YT
    2024年5月29日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんまペラペラ作戦を喋らん方がいいと思うけどね。
    これが撒き餌で、次に同じような場面で2−2で相手がスクイズ警戒で外す
    → 2−3からまさかのスクイズ
    だったら美しいけど、この発言を覚えてた他球団の捕手が2−2からスクイズ警戒で外して
    味をしめた立浪がそこでスクイズ仕掛けてたら、目も当てられんで。

  8. 574 :WVmM2NDIw-iNj[s](om126253171021.31.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年5月29日 01:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    え?まさかインタビューで話したから対策される!って本気で言ってんのか?

  9. 589 :Dk2N1M2Ix-3Zj[p](pw126182071030.27.panda-world.ne.jp)-Nj
    2024年5月29日 02:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうギャンブルやれるならもうちょい盗塁も仕掛けてほしいな

  10. 599 :WVhNlMTI4-0MG(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
    2024年5月29日 04:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    決めた田中はもちろん偉いんだけど、ランナーエースでスクイズやってくるなんて相手バッテリーも考えなかったでしょ。宏斗の必死の走塁に賭けてみたくなった気持ちはよく分かる。大事な試合だし。でも、エースに危ないことさせるのは今後は控えてほしいです。そういうプレッシャーの中で田中はよく決めてくれたと思います。

  11. 601 :2JjMkNGM0-5ZT(p5193004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年5月29日 04:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スクイズ失敗してもいいやん
    得点圏で打てる確率よりスクイズのほうが確率は高い

  12. 607 :DllM2Njc3-4ZG(121-84-23-182f1.kyt1.eonet.ne.jp)-ND
    2024年5月29日 05:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ1点取ってたし、投手ランナー&2ストライクで相手が予測できてないこと考えたら悪くないギャンブルだと思う
    多用する危険性も分かってるみたいだし、これは采配的中で良いと思う
    一番偉いのはあの場面でしっかりと決める幹也だけど

  13. 619 :TE0Y2M2Iy-wMG(246.137.128.101.dy.bbexcite.jp)-NG
    2024年5月29日 06:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清水への継投含めて今日は采配で勝った試合だった

  14. 632 :TIyNhYzhl-4ZG(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
    2024年5月29日 07:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒロトの足の速さも考慮だったのかな、今井前向いたらもうホームまで来てたし

  15. 661 :TMyMzYWZl-0MG(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2024年5月29日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手が監督の采配を正解にしたいい例よ

  16. 696 :zczO4YWI2-5ZT(133.106.53.181)-OD
    2024年5月29日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相手の考えてないことを実行するから奇襲であって、この場合は采配成功でしょ、相手固まってたし

  17. 709 :TI2ZjNDQz-zND(113-155-184-219.dz.commufa.jp)-ND
    2024年5月29日 11:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺は試合も序盤だったし、3塁ランナーが宏斗だったんだからスクイズなんてやらせるべきではなかったと思うな。
    あれがもしクロスプレーになって宏斗がケガでもしたもんならAクラスも無くなるくらいの危険もある。
    長いシーズン考えたら、こんな博打打つ場面でもなかったと思うわ。
    焦りすぎちゃう?

    • 728 :2QzY0Nzk3-5ZT(133.106.53.156)-OD
      2024年5月29日 11:47
      >>709
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ立浪が焦ってない時期があったのかと、ある程度諦めるしか無い

      • 192 :WVmM2NDIw-iNj[s](om126253171021.31.openmobile.ne.jp)-MD
        2024年5月29日 17:59
        >>728
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        頑張って煽りたいけどダサい皮肉しかできないの可哀想

  18. 780 :TFkO4NTY1-0MG[s](om126205241086.34.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年5月29日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いいところはやはり称賛したい
    今回は采配がピタッとハマったことで点が取れて勝てた
    例えギャンブルといえど勝てば正義

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。