最近の人気記事



中日・村松開人、打撃フォーム改造の経緯を明かす

村松開人
村松開人


■2024.05.28 時事通信


■2024.05.28 時事通信

中日の村松開人、打率トップ目前 「高橋由伸打法」と20種類のティー打撃で開眼
中日・村松開人、打撃フォーム改造の経緯を明かす

 静岡高、明大を経てドラフト2位で昨季入団。1年目は1週間の間に2度のサヨナラ打を放って勝負強さを示した一方、安定感を欠いた。二遊間を固定したい立浪和義監督の意向で出番を与えられながら、スタメンをつかみ切れなかった。迎えた今季。ドラフトで即戦力の津田啓史、辻本倫太郎両内野手が入団。長期離脱していた同期入団の田中幹也内野手が復帰することもあり、立ち位置が危うくなると分かっていた。「今のままではいけない」。変化を求めたオフが飛躍の転機となった。

◆足をゆったり上げる

 自主トレーニングは、巨人で活躍した高橋由伸さんや西武と巨人でプレーした片岡治大さんらを指導した安福一貴トレーナーに師事。体力強化が主な目的だったが、同トレーナーの知人から高橋由伸さんのように足をゆったり上げるフォームを勧められた。

 「ウインターリーグかなんかの僕の映像を見ていたらしく、足を上げるならって感じで(勧められた)。そこから由伸さんの動画を見て、こういうふうにやっているんだと。僕は左足に体重が乗っている時間が長ければ長いほどいい。ちゃんと乗っているのができていればより良いので、そこを意識している

 以前も右足を上げて打っていたが、大学4年時に右膝を手術した影響で、昨季までは足を少しだけ上げる打ち方だった。膝の状態が良くなったこともあり、足を大きく上げるフォームに戻せたのだという。

記事全文を読む

中日・村松開人、規定打席に到達すれば打率ランキング上位となることについて…


パ・リーグTVが「【推しは自由だ】いよいよ開幕『日本生命セ・パ交流戦 2024』」動画を公開する


村松選手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 960 :jRlN1YWRk-zND(211.125.139.180)-ND
    2024年5月28日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川と和田コーチもそうだけど、出会いって重要だよな
    いい出会いがなくて引退していった選手とかもいると思うとコーチって重要だねぇ

    34
    2
    +32
  2. 965 :TcwMkOTVm-iNj(i223-217-200-200.s41.a011.ap.plala.or.jp)-MD
    2024年5月28日 13:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっとだけタッツにも似てるんだよな。内野で3ポジションGG取れる選手だと思ってるんで、ずっと中日で進化して活躍してくれー

    23
    1
    +22
    • 974 :WJhMlM2U3-0MG(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
      2024年5月28日 13:39
      >>965
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪さんはルーキーイヤーは夏に失速したから、いつも心配はしてる気はする。ショートからスタートすればどうにでもなる部分はあるので、村松のことは本当によく考えてると思う。

      10
      3
      +7
  3. 969 :WJhMlM2U3-0MG(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
    2024年5月28日 13:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    台湾から特に注目してはいたけど、打撃フォーム改造の経緯を説明する動画を見た時に今年はいけそうなんじゃないかと思った。

    9
    2
    +7
  4. 979 :mQ3Y0MTBm-mOW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年5月28日 13:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トレーナーって専門的にずっとやってきてる人達だから歴の浅いコーチよりは的確なアドバイス出せると思う
    監督とかコーチってマジでガチなら選手上がりの人間より外部の勉強してきた人達起用した方が結果でるんだろうな
    興行だしこれはこれで良いんだけど

    15
    3
    +12
    • 988 :GRhZwZWU0-yZD(softbank126214173127.bbtec.net)-Yj
      2024年5月28日 13:50
      >>979
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪なんか顕著だよね、自分の打ち方しか知らないから引き出しがそれしかない

      11
      15
      -4
      • 094 :jc5N2NWJi-iYj[p](pw126035054015.25.panda-world.ne.jp)-Yj
        2024年5月28日 15:59
        >>988
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        一応色々知ってるはず。でも選手を惑わすダメな理論と拒否してしまう。それで引き出しがそれしかない状態になる

        3
        0
        +3
  5. 045 :zA0Z1MmE4-0MG(softbank114048037224.bbtec.net)-OD
    2024年5月28日 15:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    湊川が紹介して出会ったのに叩かれる湊川

    16
    0
    +16
  6. 147 :WEyOkZTQw-0MG(p735253-ipxg00a01kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp)-OD
    2024年5月28日 16:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプ初日に村松のバッティングフォームを一目見ただけで立浪監督が「高橋由伸のマネしとるんか」と言ったらしい。んで村松はフォーム修正の指摘が入ると思ってちょっとビクついたところ、「YouTubeで高橋由伸よく見とけよ」と言われてそのままのフォームを続けられたんだそうな。
    ってくらい立浪監督の打撃フォーム矯正は選手間でも話題っぽいご様子。

    10
    0
    +10
    • 474 :2Q3O2NzBl-mMW(softbank060139135030.bbtec.net)-OD
      2024年5月28日 22:56
      >>147
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それソースあるの?
      立浪成長しとるやん(笑)

      0
      0
      0
      • 641 :DZjNiZjlm-0MG(softbank126095179044.bbtec.net)-OD
        2024年5月29日 07:45
        >>474
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        イベントで聞いた情報なんで世には出回ってないです。
        それによると周平がOP戦から打ちまくってたのも監督の打撃指導がなくなってノビノビ打ててたかららしいです。

        1
        0
        +1
  7. 071 :TI4Z2ZTNk-wNW(dw49-106-187-140.m-zone.jp)-OT
    2024年5月28日 19:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヨシノブフォルムなら30本打ってくれたらええなあ

    0
    0
    0
  8. 528 :zg5Y3NjA2-iNj(fp96f6ff94.ap.nuro.jp)-MD
    2024年5月28日 23:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指導したのが立浪じゃなくて良かった

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。