最近の人気記事



中日臨時コーチを務めた今中慎二さんが「あれっ」と声を上げた中日の采配

今中慎二
今中慎二


■2024.05.21 セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 0  1 0 0  0 0 0 =1
巨|0 0 0  0 0 0  1 0 0  0 0 0 =1
5月21日(火) セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、1-1で引き分け 一発で1点リードするも逃げ切れず、そのまま延長12回引き分けに

【ハイライト・5/21】4時間超えの熱戦も引き分け!両先発好投!巨人立岡約2年ぶりスタメン&中日田中幹也プロ初HR【巨人×中日】


■2024.05.22 中日スポーツ

【今中慎二の目】思わず「あれっ」と声を上げた中日の采配…先発・高橋宏に“代打だけ”の場面に「勝負に出てもいいのに」
中日臨時コーチを務めた今中慎二さんが「あれっ」と声を上げた中日の采配

 中日は田中のプロ初本塁打で先制に成功するも、その裏に追いつかれると、お互いに決め手がなく今季5度目の引き分けに終わった。スタンドの記者席から見守っていた本紙評論家の今中慎二さんが「あれっ」と声を上げたのは0-0の7回1死から田中のソロ本塁打で先制し、続く木下が右前打を放った直後。立浪監督が先発・高橋宏に代打・板山を送った場面だった。

 「ここは木下に代走を送って勝負に出てもいいのにな。流れからいっても1点取ってさらに押していけるところ。先発投手を代えないなら捕手も代えにくいが、先発投手を代えたなら捕手も代えるいいチャンス。代走なら相手バッテリーにもプレッシャーをかけられる」。一塁走者・木下ではあまり足を使った攻撃は考えられない。案の定、板山は三振、村松も右飛で追加点は取れず、その裏同点に追い付かれた。

記事全文を読む

中日臨時コーチを務めた今中慎二さんが「投手の立場からしたら面倒やなと思う」と語る存在


中日臨時コーチを務めた今中慎二さん「先発が序盤で崩れるようになったのは、いろいろと要因はあるでしょうけど、一番大きいのは…」


今中慎二さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 128 :WI4M1Zjg4-zND(150.42.254.54)-ND
    2024年5月22日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中もしっかり見てるなあと思いつつ、そうすることで純粋な立浪の采配の下手さが浮かび上がってくるの苦しすぎる

    67
    0
    +67
  2. 129 :mY1Y4Y2Qy-iNj[p](pw126193027090.28.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年5月22日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下と心中する事なく継投で途中交代させるし本当に何がしたかったのかがわからないよ…

    62
    0
    +62
    • 148 :TBlMwMDA3-zND(113-155-184-219.dz.commufa.jp)-ND
      2024年5月22日 11:48
      >>129
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういうのが全然改善されないから監督批判がやまないのにね。

      52
      0
      +52
  3. 132 :zFkMkNTNm-iNj(202.16.125.249)-MD
    2024年5月22日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スローイングは終わってるけど、フォークPばかりだからブロッキングのいいキノタクを置いておくのは別にいいと思うけどね。その後加藤と替えたのが1番分からんかったわ。

    43
    2
    +41
  4. 135 :2QzY3NzEy-0MG(p5532004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年5月22日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝負所の見極めと采配が悪すぎますよね。

    大島プロも初球ファールフライとか考えて打席に立ってるのか疑問にも感じますし。

    20
    14
    +6
    • 138 :DA4OkNGJi-iYT(219.162.37.144)-OD
      2024年5月22日 11:23
      >>135
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      初球凡退したら考えてないって考え嫌い
      これがファールフライじゃなくてライト前で13塁だったら初球狙う大島流石!ってなるんだろ

      34
      2
      +32
    • 142 :WI4M1Zjg4-4ZG(150.42.254.54)-ND
      2024年5月22日 11:34
      >>135
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あの打球見て「ファールフライ」とだけ表現するその感性ちょっと疑問だわ

      34
      0
      +34
  5. 162 :DM1OyZTk2-iNj[s](om126211034046.13.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年5月22日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近OBの立浪批判増えたな
    「次」を探してる噂でも流れてるんかな?

    25
    0
    +25
    • 232 :DJmOiZGJi-4ZG(p3236042-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年5月22日 13:41
      >>162
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二年連続最下位で三年目も相変わらずマズイ采配で最下位争いしてるのにいつまでも優しいこと言ってるのもどうかと思う

      18
      0
      +18
  6. 171 :Dg4ZxODcx-iNj(133.106.48.190)-MD
    2024年5月22日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いいねぇ
    もっと辛辣にどんどん言ってください

    28
    0
    +28
  7. 216 :jE1YjNDYw-kMm(pl27549.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年5月22日 13:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪じゃダメ
    by落合博満

    23
    0
    +23
  8. 228 :mUyZ1MTg1-5ZT(yz122.net117104056.thn.ne.jp)-OD
    2024年5月22日 13:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中スポもこういう記事出すんだなと思った

    13
    0
    +13
  9. 305 :Tk4YxYzRk-kMm(103.115.219.59)-ND
    2024年5月22日 16:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここは本当にそう思いましたね。宏斗を下げるのは若干意外だったものの、ランナーは出していたから仕方ないなと。板山代打に出すなら、せめて加藤匠も代走にしないと、ゲッツーになりそうにも思えて

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。