最近の人気記事



中日・福谷浩司投手「イップスについて学び直しました」

福谷浩司
福谷浩司


■2024.05.20 福谷 浩司/ Koji Fukutani(@FKJ17)さん / Twitter


イップスについて学び直しました|Koji Fukutani/福谷浩司(ふくたにこうじ)

(記事はリンク先から)

中日・福谷浩司投手「ロングリリーフはビハインドの試合で投げることがほとんどで、『敗戦処理』と言われることもありますが、ただ『処理』するだけじゃなく…」


中日・大野雄大投手、今季初1軍昇格した福谷浩司投手への一言目が…


福谷投手が投稿です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 338 :Dc4M5OWVh-iNj(133.106.55.179)-MD
    2024年5月20日 15:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    また活かせない勉強してる

    3
    17
    -14
  2. 374 :2M5Z2MzBj-0MG(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
    2024年5月20日 15:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頭良すぎるからプロとして大成したのか、頭が良いが故に難しく考えすぎるてるのかよく分からない選手。なんだかんだ長くやれてるし、正解なのかな。

    30
    0
    +30
  3. 380 :GUzY0Y2Q4-wM2(p3305061-ipxg00c01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2024年5月20日 15:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近は腰痛で野球もゴルフも出来てないので、スポーツ面のイップスを感じることはないが、考えてみれば人間は心身面で日常生活におけるイップスみたいのはあるかも。
    教授のnoteは色々と学びがあって好きだ。
    それにしても、プロの中でも高い制球力を持つ投手の心身の制御はどうなってるのだろうか。凄い世界だとあらためて思う。

    27
    0
    +27
  4. 394 :zI1NjMzQy-iNj(133.106.57.134)-MD
    2024年5月20日 15:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷さんは引退しても中日でピッチングコーチとかトレーナー的な仕事して欲しいな
    できればメンタルトレーナーもやって欲しい
    選手だからわかることもあるだろうし

    32
    2
    +30
  5. 404 :mE3M1MTE5-hNm(softbank060098201155.bbtec.net)-Nz
    2024年5月20日 15:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎度論文みたいだな、頭良いのは分かるけど、あれこれ言っても結果出なきゃ説得力はない

    7
    22
    -15
    • 444 :mRiZlMjFi-iMD(133.106.45.66)-YT
      2024年5月20日 16:54
      >>404
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロの世界で長年稼げてるんだから説得力はあるのでは?

      32
      0
      +32
    • 533 :jM5M4OTM0-kMm(p8fbd5fd6.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp)-ND
      2024年5月20日 19:42
      >>404
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「難しい文章ばっかり書きやがって……なら結果出せよ頭でっかちくん」
      読み手のレベルの低さがよく分かる
      そもそも学びに対するアウトプット、感想文の延長線で説得力どうこうの文章ですらないのにな

      13
      1
      +12
  6. 429 :DlhY1MWZk-iMD(202.253.247.8)-YT
    2024年5月20日 16:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾もイップスなのかな。「野手ではない投手の球」を投げようと考えすぎて、コントロールできなくなる傾向にある?

    2
    23
    -21
  7. 513 :TViN3YzUy-xNm(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2024年5月20日 19:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷は昔からの決め球が有れば大分変わっただろうね
    変化球の研究はしなかったのかな?

    4
    1
    +3
  8. 752 :DkxZmYjU5-iNj(global221-192-087.aitai.ne.jp)-MD
    2024年5月21日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まーた福谷が考えすぎ…と思ったら望外に良い記事だった
    人間賢しくなってくると「自分の体くらいコントロールできる」とか自惚れがちだけどそんなことないんだよな
    クオリアや視覚情報ですらも絶対的なものじゃないんだから、案外「自然とその状態にある」がベストになるんだろう

    4
    1
    +3
  9. 769 :GYyM0Y2E0-0MG(58-190-80-142f1.shg1.eonet.ne.jp)-OD
    2024年5月21日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近登板なかったから怪我でもしたのかと思ったが、福岡遠征に行くみたいで安心した
    一軍では打たれる、と言われても今年に関しては一軍で大して投げてないし、二軍も危険球退場までは好調だったからなー
    そりゃイップス再発を疑うわな

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。